【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】
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>>474みたいな自己流のトンデモ理論振りかざしてる奴は何が目的なんだ
>片目でしか見えない範囲の立体/時系列(動き)認識は
>頭を振ってもう片方の目に入る情報との差で判断してる。
片目瞑って目の前で手を動かしてその動き認識できないなら病気だぞ βテストが10台な時点でどう考えても資金に余裕がないよね。テストが上手くいかなかったら資金ショートしそう 数が多けりゃいいってもんじゃないだろ
自分のとこでも色々テストした上で外部の10人にがっつり触ってもらって、そんな不十分とは思わんけどな テストが上手く行かなかったら追加資金のお願いかもよ
追加資金払わないやつには返納品送らないって言えばほぼ全員から回収出来るし >>482
目の前で手を振って
片目で見た時と両目で見た時
その情報量の違いを認識できないないなら
そうなんだろうねw 鮮明に見えていないのに情報を得ているwwwww
糞バカトンデモ理論www
こんな馬鹿がオカルトオーディオとかにハマるんだろうなwww 横断歩道で事故に合わないためには
しっかり首を動かして左右を確認しなさいってことだな >>487
視野角広がって視界端で「何かが動いた、明るさが変わった」が分かるようになるのは、視点をどこに向けるかをはじめとした次の行動を決めるための重要な情報だよね
書き込むたびにアホさが増してないか? >>488
ワロタw
アホは首動かさないから事故って死ぬのだろうなw 周辺視野から情報を得ているなんていう常識中の常識をトンデモ理論扱いする人がいる事に心の底から驚愕
さすがに実生活でそれを実感していないはずは無いんで、恐らくその「情報」ってのを例えば「小さい文字を読んで内容を理解する」みたいな意味に解釈しちゃってんだろうとは思うけど
それはそれで今までの話の流れでそういう解釈をするってのはこれまた驚愕 >>488
わざわざそんな注意をする=しない人が多い
ってのはそんな風にしなくても周辺視野でそれなりの情報を得てるつもりになるぐらい情報量があるんだよ。
正確に把握できてるとまでは言わないがな
だいたいこれだと首を動かさずに200度の範囲に視線動かしてはっきり見ることができるって事なんだけどな 例えばFPSをやっていたとして
視野角200度あればAの位置に敵が来た時点で、鮮明には見えていなくても視界端で何かが動いたという事(情報)に気付けて顔をそっちに向けて確認するという動作を開始出来る
それが視野角110度だとBの位置に敵が来るまで存在にすら気付けない
この説明で分かって貰えなかったら俺にはもうお手上げw
周辺視野を理解できないやつがいるんか
恐ろしいな。日本だいじょぶか 言ってる事は理解できるしその通りだと思うけど絵がヤバすぎてうける >>486
片目でも物体の移動や輪郭とかしっかり情報量は得られるんだよ
その上で両目で立体視やら補完もできる
だから視野角200度は例え顔を振らなくてもそれだけで恩恵が大きいの >>498
片目では動きが判別できないように読める感じで書いてすまんかったな。
補足ありがと。 https://www.moguravr.com/ossicv-shutting/
OSSIC閉鎖だとよ
やっぱりクラウドファウンディングは怖いわ
まあ、Pimaxの成功は心から期待してる 正直7:3、いや8:2でポシャると思ってる
もう後には引けないので一縷の望みで応援するしか無いが… Pimaxは日本円で10億くらい集めてるのにポシャるわけないじゃん
工場に5億かけても生産材料に5億かけれるわ 調達額より同時並行で売れる製品の有無が大きいんじゃないか
0スタートのossicと製品リリースの経験があるpimaxとじゃ比較できないと思うけどな いや資金を沢山集めてる方が危なかったりするのよね
当初の予定してた規模の工場や外注を抑えられなくて更に高額な大規模の工場とか抑えたら運転資金がやたら掛かってお金足りないってパターン
OSSICだって7〜8億集めてこれだぞ Pimax 4.8億円だったわ
Vive Pro 5000台分って考えたら不安だな 5Kは放っておいて実現可能そうな8Kに絞って地道に進めて欲しい
液晶二枚の方がコストやすいやろ >>507
これな
キックスターターと違ってガチなベンチャー投資だからある程度の担保になるとは思う
48万ドルではじまったFOVEでさえシリーズA入りして延期はしたけど製品は送ってる 集めた金を開発に全て使ってるかわからんしなぁ
胃が痛えわ 胃が痛くなるような金使うところじゃないだろ
金余ってて誰かの役に立てばいいなってものだから >>506
言われてみれば4K液晶2枚と1440p有機EL2枚
バック数が少ない分1個あたりの開発費も大きいだろうし100ドルの差はなさそうだよな そもそも4Kパネル自体はPimax 4Kで使ってたしな スマホ用4Kも高くないし 人の目から鮮明に得られる情報は限りなく狭い
例えば
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい
上記の一番左端のあを見た時に一番右端のいに気づくだろうか?
気付くためにはどうするだろうか?
視線を移動させるもしくは首を動かすはずだ
そして、首を動かして確認することが最も正確に気付きやすい
横断歩道を渡るとき、しっかり左右を確認して渡りなさい
とはそういうことである >>494
モニタと現実は見え方が異なるので比較はできない モニタと違って360度現実のように首を振り回せるVRには過度な視野角はそこまで必要としない
むしろ3画面モニターよりも視野角110度のVRのほうが敵の視認性長ける 馬鹿が必死になりすぎて更に馬鹿になっていくのは見てて滑稽だな
馬鹿理論並べる前に110度より外が見えない目隠しでもして外に出てみなよ
外したときに110度より外が「見える」ってだけでどれだけ情報増えるかわかるから なんかもうめんどくさくなってきたわ
バカはもうずっと110度の世界で生きてればいいじゃん 車やバイクのレースなんかやってると周辺視野ってすごく大事なんだけどね。一人対複数で喧嘩する時なんかも周辺視野が大事よね。分かんないかね バッカー同士で喧嘩すんなよー
同じ夢を信じた同士だろ! >>510
果たしてこんな感覚でバックする人なんて本当にいるんだろうか
さすがにズレてるよね pimax 8kは開発終わって生産してバッカーに発送後、完成品を販売までこじつけた時
どれだけ利益が予想されるかで決まってくるのではないかな
利益があまり出そうではないなら何かしら言い訳して逃げるほうが得策かと >>521
周辺で情報とかwとか言ってる奴はバッカーじゃないだろ 十万もしない投資額で胃が痛くなるってのもなぁ
VRしてないで仕事しろといいたくなる
そもそも購入や権利獲得ではないしな
個人的にはこうして届くまでを楽しむ額だと思ってる >>516
これ
無線でルームスケールなVRやってると
常に体で視点を変更するので
視野角なんて気になったことないわw
むしろ視野角広げて画質落ちて網目感出てれば
本末転倒w
視野角は110度で良いからとにかく網目感なくして
画質追及していってほしいわ
勿論有機ELでなw スーパーハイビジョンの視野角も110度くらいだろ
200度まで広げると視線移動やらが大変なことになって
疲れるからバランスとってんだよ
で、VRは動き回るから結局110度で十分なわけw
馬鹿はこんなことも分からないから糞みたいなカタログ
スペックだけの中華を有難がるw 真性のアスペって初めて見た気がするわ
ここまで言ってもまだ論点がズレてる事に気付かないとかマジかよ… 視野角広げるとエロの没入感は減るらしいぞ
とくに180のやつ 粉飾決算まみれの某日本企業とpimaxどっちが信頼できますか >>528
その論理はあまりにひどい
馬とか水泳選手とか
前だけ見れれば良いって文殊ないんだぜ
VRは何の略か思い出そうよ VRで前だけみるような馬鹿は200度必要なんだろうなw これってpimax4Kにヘッドトラッキング追加するのに使えますかね?
元のトラキングがドリフトしまくりなので
https://github.com/r57zone/OpenVR-OpenTrack >>539
ちょっと頭動かす位なら使えるかも
でも設定大変だし作るのも面倒だよ
ポジトラ付けたいなら素直にnoloVRにしとけば? 頭動かす云々の話だけど、普通に視線を先に目的のところへ送ってから頭を動かしているんだよね。
一瞬で気づかないだけで。だから、視野角は重要だよね。酔いやすさに大いに関わってくるし。
眼球動かさずに頭動かせる人って超人かな。フクロウじゃないんだしw 視線動かす前に頭動かすに決まってんだろw
しかも自由移動は酔い対策で走るとき黒枠出るわなw NHK技研公開で体験できる8k VRやってきたけど正直微妙。視野角もフレームレートも酷い。 いや普通は先に視線を動かすよ
頭を先に動かしていちいち物を見てたら頭痛くなりそう(笑) >>540
VRシムに使いたいのでポジトラよりもドリフト対策に頭悩ませてまして、、、
pimax4kとnoloの組み合わせで使ってもYowドリフトは治らなかったんです。
あれからTir5のclipとpseye発掘できたので試してみたら360°は無理でしたが粗削りですが一応動きました。
Yow Pich Rollの入力が別の軸へ出力されてましたが入れ替えで対応、
StermVRで6DoFの入出力だけは確認できましたが、真面に使うには相当の調整が必要みたいです。
opentrackがかなりのトラッキング方法に対応してるので、ほかのも試してみようと思います。
上手くいけばスマホヘッドセットと高解像度極小ディスプレイ組み合わせてヘッドセット自作できるかも、、、 googleの開発しているディスプレイ も視野角120度しかないからな
視野角を広げるのはよっぽど難しいのだろう 視野広げると横に膨張www
周辺視野から情報得てない次は、広視野角は描画範囲広げずにアスペクト歪めて膨張理論で攻めるのか しかし200度まで視野を広げると
180度の動画に違和感が出てくる
普段は気にすることない両端の切れ目が常に目に入るからだ
エロ動画は半球体の凹みの中で女優が腰振ってる状況になるだろ >>554
そっちか、早とちりした
筐体の巨大化は局面ディスプレイ搭載でもしないと避けられないよな こんなのあった。上手くやればスマホヘッドセットと
小型LCD組み合わせてVR HMD自作できるかもね
https://github.com/r57zone/OpenVR-OpenTrack >>557
経験者として言うと使えそうで使えないぞ
まぁカメラ次第とも言えるけど レンズをプリント出来る3dプリンタ用素材も出てきてるみたいだしレンズ込みで自作する人はそのうち出てきそうだよな 先に視線動かすほど動き回るような激しいルームスケールVRを体験してないんだなw >>552
FOVを広げるっていう意味の視野ではないよVRの場合。
モニターで言うといわば16:9の映像を21:9に拡張して表示するようなもん。
ウルトラワイドお勧めやで >>561
映画館での席と視野角ならそうだが
モニタは全く違うだろ >>555
今110度で切れてんのにそういう感じになるかね
まあ端が見えるようになるのはわかるが違和感そんな出るかな >>552
これはまた飛び抜けたトンデモ理論ですね >>534
没入感は増す
画面一杯キスや横並び3人で狭いと見切れてるみたいな特定シーンの印象が良くも悪くも変わる
ホラーも同じ
狭いことで普段見えてるはずの画面の端から急に何かが出てきたりする
広がることで視野がリアルになって没入感は増すけど突然の恐怖感は薄れたりもするだろうね 視野の端にぼやっと何かが見えてそれを捉えながら首を動かすのと
首を振りながら何かを探して見つけたら視線をそこに合わせるのでは結構違うよね
後者は普段やらないプロセス >>555
360度の動画じゃないと違和感あるだろうね 敵は後ろからもやってくるんだぞ
常に首振ってたら視野なんて気にも入らなくなる >>569
110度で首振ってるのと200度で首振ってるので的に気づくタイミングから何から変わってゲーム性すら変わるだろw pimaxは水平130度くらいらしいからあんま変わらない >>571
>>555
水平200度だから180度動画で両端の切れ目が常に目に入って違和感出るらしいよ 昨夜8kが届いて装着する夢見たわ
すごい開放的な視野でpro並みの画質で最高だった… >>572
みんな換算がめんどくさくて水平で話してるけど、starvr以外は対角での表記だったはず pimax8kは初期で水平150度以上垂直120度以上の対角200度(公式のFAQ
そこからレンズ改良で水平約200度垂直120度になった(pimaxフォーラム 水平200度になったってことは正味の画素密度は下がるのかな 視野の変更とかできないのかな
既存のVR動画見るために設定で少し狭くするみたい >>576
スペック的にはProより若干劣るぐらいだが
8kはおそらくフルRGB液晶パネルを搭載してくるので
実際に得られる解像力は上になると思われ
(特に色解像度) フルHD→4Kほどじゃないにせよアプコンでもかなり変わるしな
>>576
本当に水平200度になったのだとしたら150度と比べると角視野角は落ちるよね
でも元々がパネルの80%しか使えてないってことだったからレンズと光学設計変わってそこも最適化されたのならそれほど変わらないかもしれない となるとヘッドの軽さというこにならないか
noloVRとANTVRかもな96度だ >>576
しかも首動かしまくると実際ゲーム性は変わらんからな 横から近寄られても顔を振らないと気づかないものがゲーム性同じとか脳みそうんでんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています