JVC D-ILAプロジェクター Part23
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公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part22
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508915877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 飽和しないかどうか(見分けがつくか)とそれが最高に綺麗に見えるかは別の話
0.75Hというのは、8Kという解像度が最も最高に綺麗に見れる距離でそこから近づいても
離れても綺麗に見えなくなるってことで、8Kを3Hなんかの距離で見れば完全に飽和する事はないが
0.75Hと比べると全然綺麗にではないという意味では、8Kを3Hで見る意味は全くないとは言わなくても
一般的に殆ど意味がなく、多くの視聴者に対してメリットを享受できないってのはあながち間違いではない 8K 0.75Hは近すぎで、2K 3Hは遠すぎ。
4K 1.5Hがちょうどよい。0.5mmの線も見える。 >>59
ですます調なのか、である調なのか、キャラが固まってないな。 なんか、4Kが出たばっかの頃みたいな話になってんな。
将来に8Kの次が出てきたらまた同じ事を繰り返してんのかな。 4Kの頃はUHDBDだので期待してた
8Kはなぁ。肝心なコンテンツが無い その辺は数年待つしかないんでね。
今は4KTVにHDMIケーブル4本で繋いでた頃の段階なんだし。
そのうち初期の4Kみたいに4Kデータが入ったSTBとかが出てきたりするんじゃないかな。 >>60
くり返しになるが、0.75Hの推奨理由は画角・臨場感が大きな比重を占めている。
解像度を優先する分析で導き出された最良距離じゃない。 8kはそもそも家庭用に開発されたものでは無い様に思うよ。
大きな箱で多人数で見る時に出来るだけ綺麗に観るのが目的。
さっきから0.75Hが理想とか言ってるが、家庭用テレビとして
現実的な最大の75インチのテレビを0.75Hで観たとして
22chのスピーカーは何センチ間隔で置くんだ? 8k
0.75H 臨場感 優(100度) 実物感 劣(28cpd)
3H 臨場感 劣(33度) 実物感 優(113cpd)
> SHVは、おおむね視角30度から100度(視距離が画面高の0.75倍から
> 3倍)の範囲で臨場感と実物感の両方を提供するシステムである。
> 図1 角画像解像度と実物感の関係
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/nenpou-h22/2010-chap01.pdf
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/nenpou-h22/index.html >>63
その時は、その時話せばいい。
今は、今の環境で話せばいい。
将来の技術の話なんて無意味。
私達は単なる消費者側なんだから。 綺麗に見える→リアル→臨場感
だぞ
画面から遠ざかるほど4Kとの区別が付かず
画面に近づくほど区別が付きやすくなるのは
物理学的自明の理 >>67
>>8kはそもそも家庭用に開発されたものでは無い様に思うよ。
4Kで4K映像を楽しんで3年経過した感じですが・・・
肉眼で見る解像度は4K以上(ちょうと)言われて8K開発です!
解像度8Kまで必要ないが4Kアップコンバートが必要と思う!
だから8Kのテレビとかプロジェクタの意味は有ると思いま! 訂正!
解像度8Kまで必要ないが8Kアップコンバートが必要と思う! よく4Kテレビで離れて見たらHDテレビを見るのと同じと言う方がいる!
それは同じソースを見たらそうで、4Kは、60PHDRで撮影された映像を!
4K60PHDRで見るので違って8K120Pは、そのソースを8Kで見るのです!
だから遠くから見ても違うのです・・・ JVC D-ILAプロジェクターのズラシ技術は、見た事がないのですが
各社の4Kアップコンバート技術は凄いと思います
以前は、ハイビジョンの液晶テレビが嫌いでして
ずーと15年ぐらいプラズマテレビしか見てないです
でも今の液晶の4Kアップコンバート技術で見るテレビは
綺麗で今5年使ってるプラズマと液晶と比べて
映像が自然なのはやはり画質はプラズマの方ですが
液晶HDR映像を見るとプラズマの絵が物足りなく感じる
現在ソニー500ESで未HDR対応で放送見てますが満足です
見るのは、韓国放送のK-POP4Kとスカパー4Kのみです 液晶HDR映像 → 通常放送の擬似HDR映像です。 JVC D-ILAプロジェクターのズラシ技術は、見た事がないのですが 2
韓国放送のK-POP4K(ミニスカが好きなんです!)は、
以前は、韓国テレビ局の撮影するカメラがしょぼいのか
2008年から映像を収集してますが汚い映像でした。
4、5年前ぐらいから4Kカメラで試験放送してたのかな
4KカメラになりHD映像でも全く違う映像になり
4Kリアル映像は、とうとう70年ぐらいから待ってた
78年のピンクレディーとかアパッチのミニスカから
録画してますが完全なミニスカ映像が見れたのです。
最初は、4K対応機器が無くて4K映像が見れないので
ダウンコンバートでプラズマで見ていました。
これです↓
http://hyper4knext.web.fc2.com/4/
それとか近くの個人の家電店でUSBに映像を入れて持っ行き
4Kテレビの展示品で見せて下さいと頼み込んで店主の親父が
いない女の店員の時に見せてもらってると親父が帰って来て
売り物なので機器をつなげないでくれと怒られたりしてます
つづく・・・ JVC D-ILAプロジェクターのズラシ技術は、見た事がないのですが 3
最初は、4K対応機器が無くて4K映像が見れないので
ダウンコンバートでプラズマテレビで鑑賞してました
これが実は、十分満足な画質で過渡期の4Kテレビ買う
のは、どうなのかと思ってUPQの4K50インチモニター
でお茶を濁してました。
その頃!↓
http://hyper4knext.web.fc2.com/7/
http://hyper4knext.web.fc2.com/8/
やはり4Kリアル映像は、凄いと・・・
アパッチのミニスカ
https://i.imgur.com/3ivihiE.jpg >>離れて観たら臨場感損なうしメリット殆どない
58X810Xで嫁がいない買い物の時とか4TB-HDDに収集した!
4K60PHDR(10bit)のK-POPミニスカの可愛い子専門で鑑賞中だ!
AOAちゃんは、58インチぐらいが鑑賞には良いです!
4K60PHDR(10bit)のミニスカ!
https://i.imgur.com/a35t8eT.jpg JVC D-ILAプロジェクター のユーザーの平均年齢は50代と60代と予想!
その心は、づらでぼけ・・・
ねずっちです! >>70
一般的にどうかは置いておいて、少なくともNHKは
十分に細かさが飽和してる画像を前提に
画角によって変化する、その場所にいる体験に近いかどうかの体感
という意味で臨場感という言葉を使ってる 解像度飽和してる時点で抜群のパフォーマンスが得られてないじゃんw
やっぱ8KはVRが本命だな >>83
50-60台なら、老眼、白内障で、
DVD画質ですらオーバースペックだろ。 >>76
変なのなら、参考にもならんウンチク語ってるアホがちょっと前からウジのごとく湧いてるじゃん でも60代なら4Kと8Kの違いは分からんかもしれんな
視力いくつなんだろう 俺はもう、あと3年は2Kのままでいいような気がしてきた
映画を楽しむ分には特に不満もないし、上を見たらキリがない
でもまあ、上を見るのが趣味の世界なんだろうけど でもプロジェクターとかスピーカーとかに凝ってて金出せるのはオッサンだと思う スピーカーもハイレゾ音源とか聞いても年寄りには聞こえない音も多いからね こういう趣味に金つぎ込めるのは
・子育ての終わったオッサン
・子無し世帯
・独身貴族
が大半かと 受験生を抱えてる俺にとっては
新製品発表される度に
次はもっといいのが出るから
と毎年自分を抑えてるのが現状 子無し世帯だけど確かにそうだね 普通のサラリーマンとかなら回り見回しても子供いる世帯の友人で趣味に金かけてるのいないよ
自分のできるとこで楽しむもんだからいいんじゃない?俺は子無しだけど別に高サラリーってわけじゃないから欲しいものなんでもってはいかないし まあ特にプロジェクターでシアター組むとか
周りを配慮しなきゃいけないからな ベンキューから40万でレーザーが出たね。
レーザーだからって高いって事は無いのか・・ データプロジェクタはメンテナンス費用が下がるレーザーへの移行が
ホームシアターよりも進んでるかも
DU4671Z-WH 5500lm 35万円
NP-P502HLJD-2 5000lm 39万円
EB-L400U 4500lm 38万円 液晶
VPL-PHZ10 5000lm 46万円 液晶
PT-RZ370 3500lm 53万円 カラーホイールじゃない データプロジェクタは付けっぱなし用途もあるからね。 交換が、面倒な高所天井取り付けしてるのもあるからな。ランプ交換の人件費もバカにならん >>97
これ。特に音。
スピーカーを使ってガンガン音鳴らす場合
低音による騒音を最優先に配慮しなきゃならない
かくいう俺も騒音の被害者でもある
一時期隣人の糞バカ息子がお構いなしにスピーカーで
馬鹿みたいな音楽をガンガン鳴らしてて、低音による
ドンドンドンドンドンドンドンとした地響きのような音が
耳に触って殺したいくらいの怒りが芽生えたことがある
騒音ってのはマジで人に殺意を芽生えさせるくらいそれくらい
人の精神を狂わせるくらいのものだと自覚したほうがいい
実際に騒音トラブルによる殺人事件は起きてるし
マジで珍しくはないからな 何で見たのか忘れたけど、見応えのある滝を見せながらと
工場を見せながらでは同じザーザーって合成音でも
気に障る限界が違ったらしい。
楽器がうるさいと苦情を言いに行って、プロの演奏家だとわかって
手のひらを返してBGMに利用した、なんて話もあった気がする SONYもようやく新製品。
未だに2Kプロジェクターで頑張っている俺は、最初は245、そしてちょっと欲出して745…と候補が変わってきたが、そのうちJVCがV9Rを出してきて、「これは長期ローンで!」と思っていたら、またSONYから555が。
候補がコロコロ変遷したとは言え、価格帯がまちまち。
高い金額を払ってでも、素晴らしい画質で「今」を楽しむか…。
正直来年や再来年の今頃は、さらに良くなって発売だろうけど。
さて、何を狙うべきか。 V9R狙いじゃない人はJVCとソニー迷う価格設定だね V5が思ったより高かったから255に行く人は多いかもね プロジェクターは価格で決めるんじゃない。視聴して決めるんだ! 好きなのを選ぼう。
800万 VPL-VW5000
350万 DLA-Z1
300万 VPL-VW855
200万 DLA-V9R
170万 VPL-VW745
100万 DLA-V7
90万 VPL-VW555
75万 DLA-V5
50万 VPL-VW255 こう比べて見ると、意図的に価格が被らないように事前打合せしていると邪推したくなる。 >>115
ほんとそれ
身分相応だよな
120インチまでの安物スクリーン使ってる俺にとって255で十分
逆にV9R使っておきながら安物の120インチスクリーンとか恥ずかしい
昔アバック梅田で180インチシネスコ見たことあるけど
8K使うならあれくらいは必要だと思った
機材に金かける前にまずは土台となるシアタールームに金かけんと
そこかけないで機材だけ無駄に金かけるのは宝の持ち腐れってか
身分不相応だ 狭いワンルームみたいなリビングルームで120インチで
迷光対策すらまともにできてない環境でV9R使うのはアホの極み
まあそんな奴いないだろうがね
俺でさえ空き部屋を全面真っ黒にした安物120インチスクリーンで
255使う予定なのに ちょっと前にヤフオクで245の未使用品が30万で出てた気がするが またふえやっこだいが価格でほざいてるな。メーカーはお前なんぞ相手にしてねえっつーの。 VW855になってやたらレンズ押しになるのは気になるけど
逆にVW745以下は大差無いのかなと思えてくる
なのでVW255で十分というのはあり
にしてもSONYプロジェクターのスレは過疎り気味で書きづらい 85インチTVが安いからね。プロジェクターだと投射距離ないと100インチできないし ふえやっこはやたらと上から目線でメーカーに文句つけてるけど、おまえ何様なんだよって感じがある。 ふえやっこは価格の掲示板に書き込んで評論家気取りなんだろう。
ピンクッションが欲しい。
>Z1、V5、V7、V9Rで対応したけど金がないので買えない。
レンズ交換対応プロジェクターが欲しい。
>すでにVPL-VW855やVPL-VW5000でレンズ交換できるけど金がないので買えない。
DLA-X700Rは2013年12月だから5年間経った。
5年間で100万すら貯められない甲斐性なし。 見たことない機種を評論家気取りで評論する妄想サイコ野郎なのです。 JVCはリアル4Kは若干価格が上昇するのわかってたからUH1用意しておいたんだろうね 海外を想定しているのだろうが
価格レンジ的にはラインナップが多いと思う。
LX-UH1 30万
DLA-X590R 50万
DLA-V5 75万
DLA-V7 100万
DLA-V9R 200万
DLA-Z1 350万 ふえやっこだいも含んで価格COMの住民は少しおかしいのが多い。 自分がわりと参考にさせてもらってるDIYシアターの個人HPとブログでも主や住人の話の流れ無視して上から目線で自分勝手に書き込んで主や住人から何度も注意されてもやめなくてとうとうアク禁食らっててわろた >>123
>SONYプロジェクターのスレは過疎り気味で書きづらい
知らんがな、そんなの
SONY機の話しかしないなら巣に帰れば? >おかしいのが多い。
名前出されても知らん人間の話をAV板で何度もしつこく繰り返すお前らもな 広い意味でJVCプロジェクタの話題なんやから
広い心で許容しなはれ。 価格comの書き込みは悪くないと思うけどな。
マニアックな人はあんな感じだよ VW745か、V9Rかで悩んでる者です。離島のど田舎在住なんで、お店に見に行く時間がありません。SONY機はあっさりモニター系、JVC機はこってりフィルムライクとか良く耳にしますが、どちらかというとあっさり好みです。
となると745?最近のV9Rのインプレとか8Keshift素晴らしいと聞きますが、V9Rであっさり系出すのは厳しいでしょうか? >>138
V9Rの方が良いと思います。
JVCは調整でいくらでも自分好みの画質に出来ます
745は一年前の機種なのでこれから購入するのはおすすめ出来ません。
今おすすめするのは855の方です。
JVCも745を観てV9Rを作ってますので745の不満点もV9Rで改善してると思います。 >>745は一年前の機種なのでこれから購入するのはおすすめ出来ません。
どこが古い? >138
DLA-V9R一択です。
DLA-Z1の展示処分品だと158万円ですが、それでもDLA-V9Rです。
VW745はレンズ性能と色域がVW1100より劣るため買い替えに至らず、
今回DLA-V9Rに買い換えます。
こってりとのことですが、簡単に調整できますが、キャリブレーションすることで
マスターモニターに生まれ変わります。
キャリブレーション用の光学センサーSpyder5 Elite/Proが必需品になります。
おまけに、
3D視聴には、3DメガネPK-AG3と3DシンクロエミッターPK-EM2が必要になります。 >>125
あいつD-ILAのネイティブコントラストにやたら執着して持ち上げて他見下すキチガイだからな
しかも自分は持ってないエアプの癖にやたらと評論家気取りで語るクズっぷり >>135 板違いの開き直りは厚かましい。
そいつが何やってるか知らないけど、縦しんば酷い人間だとしても
場所変えて陰口見苦しいな、としか思わんよ。 >>138
VW745は素晴らしいプロジェクターだが、ここに書いているということはV9Rに心惹かれているということだろ?
ならV9R
個人的な評価としては、HDRメインなり、ゲームメインなら明るく『使えて』遅延少ないVW745だが
所でですねぇ、今ならDLA-Z1という素晴らしい機種が格安なんですが。。。
……Z1の展示処分品魅力的過ぎて検討したんだが、奥行き70cm超は設置難易度高過ぎだorz >>138
>SONY機はあっさりモニター系、JVC機はこってりフィルムライク
逆
元々ソニーの方がマスターポジという上映時に色コントラスト劣化しまくった
淡泊な映写機の映像ではなく、本来の持つ情報量を再現した画質だから
ダイナミックレンジ感と色調は派手になってこってりしてる
逆にJVCはモニター調で、現在のシネコンのデジタルシネマプロジェクター
のような薄暗く落ち着いた色合いの、いわゆるキャリブレーションされた画質 >>144
本当に見苦しいな 価格.comで言えないからここで批判とか小物全開だよ ふえやっこだい本人が必死だなw
あっちじゃ5chのノリで叩けば運営から
荒らし認定されたり最悪プロバイダーに
通報されてプロバイダーから警告来るから
皆大人しくお前のキチガイっぷりを見逃してるが
5chじゃ通用しねーからな
お前は嫌われ者だと自覚しろよクズがw 最近書き込みを再開したPhile-webコミュニティでも
やっこさんがやらかしてしまうんではないかと心配です メッチャ正論しか言ってないやんw
正論突きつけられてぐぬぬされた奴らが
本人に直接文句言えず陰で愚痴ってるだけやんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001091944/SortID=22154818/#tab
ふえやっこだいさんクチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:50件2018/10/03 09:54
V9Rは、レーザーを諦めて200万円に抑えたのは正解ですね。筐体も小さく出来ましたし。スペックも
向こう5年間は、最前線の内容であり続けるでしょう。
VW855に対する競争力も、レーザーがない代わりにe-shift8K+ハイコントラスト+100万円安ですから
もはや勝負は決したかなと。
そのレーザーも、ランプのランニングコストは確かに安いですが、ランプは交換するまで新品同様には
出来ませんし長寿命故、ほとんど変える事はないですから、事実上、新品同様になる機会はありません。
水銀ランプは明るさの減退と色の変化の問題はありますが、ランプを変えれば新品同様になりますし
色の変化もオートキャリブレーションで解決できますしね。
エプソンはレーザー積んで100万円以下に抑えていましたから、レーザーについてはもっとも技術が
高いのかも知れません。
ふえやっこだいさんクチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:50件2018/10/04 09:34
立体感・奥行き感は、高精細と高コントラストの両方で感じ取れると思います。ただ高精細とt高コントラストで
最高を誇る有機ELを量販店で見ても、PJのような3次元を感じ取れません。
これは黒の階調を出すのが苦手なデバイスだからかもしれません。そこはD-ILAが最も得意とするところです。
700Rが出た当時と比べて、高画質におけるハイコントラストの重要性が復権できて良かったです。
特にHDRでは、映画の暗い場面で描ける明暗幅が大きく取れる高ネイティブコントラストが予算として決定的に
効いてくると思います。 ふえやっこだいさんクチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:50件2018/10/04 14:19
私はネイティブ4Kがコントラスト10万対1を越えるのは5年先、V7の8万対1でも3年先と見てましたし
今回のJVCの新商品のスペックを初めて見た時に、目が点になりました。
ましてやsonyとepsonは、今回のJVCの新モデルに仰天したでしょう。
sonyはそのまま強行して新モデルを出しましたが、epsonはLS10500の発売を中止した以上、新型の
スタンバイは恐らく出来ていたと思いますが、JVCの新モデルの動向を見ていたのだと思います。
そしてJVCの新モデルの想像以上の内容に、新モデルの発売を取りやめ、さらなる改良に切り替えたと
推測しています。それは企業判断としては正しいと思います。
epsonは、疑似8K機、ネイティブ4K機の2機種出して来ると思いますが、V9RやV7に対してコントラストで
劣る分をレーザーで対抗し、同価格で競争すると思われますが、それでも5万対1は必要かと思います。
ソニーはコントラストの改良にあまりに力を入れなさすぎたと思います。
SXRDの構造上、難しかったのかそれとも画質に対するコントラストと言うものを軽く見ていたのか、それは
分かりませんが、今や高精細と同格と言えるHDRでコントラストが問われている以上、もはや無視できなく
なったと思います。
少なくとも一時期、市場で画質が高精細評価に偏っていた時期がありましたが、それが少なからずソニーに
油断をさせたのではないかと思います。良い点をただ褒めるだけでなく悪い点もしっかり言わないと、結局、
企業には良くない結果を招きます。批判は大切な肥やしになります。
批判する方は嫌われるんですけどね。ソニーさんは、もう目も合わせてくれませんでしたが、JVCにも相当に
キツイ事を言ってきたので好かれてないと思います(笑)。
JVCは精細度で偽物4Kと叩きに叩かれ、それをバネにして、長所のハイコントラストだけでなく同時に精細度を
高めてきましたが、その技術をベースにネイティブ4Kにハイコントラストが融合できるようになったと言う訳です。 >ふえやっこだいさんクチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:50件
Goodアンサー獲得率2%未満の時点でお察しw >ふえやっこだいさんクチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:50件
投稿数2558件でGoodアンサー獲得率2%未満の時点でお察しw >ただ高精細とt高コントラストで
>最高を誇る有機ELを量販店で見ても、PJのような3次元を感じ取れません。
あほかこいつはw
有機ELのネイティブコントラスト比(PJの測定方法)だと計測限界値(数百万:1)を超えとるし
コントラスト、黒の沈み込みによる立体感はPJなんかとは比較にならんほど優れとるわw よくわからんけど、どの辺が間違ってるの?
ただ長文うっとおしいとかそういう話? なるほど有機ELのくだりはあれ?って思うわな
そのくらい? しかも量販店で比較とカガイジかw
10万:1程度のプロジェクターなんて完全暗室の全黒画面じゃまだまだ光漏れしてるの普通に分かるが
有機ELを完全暗室で見たら全黒画面は画面外の暗黒と完全同化するわw 完全暗室で全黒画面を電源オフ状態の黒レベルまで落とせる有機ELより
完全暗室で全黒画面にすりゃ普通に光漏れ分かるD-ILAの方が立体感が
あるとか抜かしてる無知蒙昧っぷりが馬鹿にされとるw
そら2558回も書き込みながらGoodアンサー獲得数50なのも納得だなw >>155
ソニーが求めているものとZ1以外のJVCが求めているものは違うと言う話を理解していないところかな?
Jフィルムベースの映画や非HDRの映画を見る上ではあまり関係ないけど、JVCのネイティブコントラストはアイリス開くと半分から三分の一位に下がるのに加え、DCI-P3モードでは光量四割〜五割源になるので、明部を活かしたHDR作品、特にゲームや環境映像にはそこまで向かない
一方ソニー機は、マックスのネイティブコントラストはせいぜい2万だが、レンズ投射位置やアイリスでは変わらないのに加え、ゲームや環境映像では意識したいANSIコントラストは高い
また、VW745の様なレーザー光源機種はDCI-P3こそ100%ではないが、レーザーのお陰で素の色域が広い上に明るく使える(キャリブレーションしても1割源位)のでHDR映像に最適
個人的には、DCI-P3モードでもHDRが明るく使えるZ1が是非とも欲しいんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています