Avisynth 初心者質問スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@編集中 (バッミングク MMfe-I3cq)
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2017/03/10(金) 22:36:24.20ID:YdwoUOlPM
Avisynthの初心者質問スレです

・質問する前に
  1.まずは、過去ログを読むか検索エンジンなどを使って調べましょう
  2.次に同じような質問がないかCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう
・VapourSynthの話題はできるだけ専用のスレでお願いします
・荒らし・煽りは綺麗にスルーしましょう

■前スレ
Avisynth 初心者質問スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1463062591/
■関連スレ
・Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32
 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486535501/
・お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください part4
  http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486693045/
・VapourSynth Part2
  http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1488452387/

■外部リンク
 ・Avisynth wiki(英語)
   http://avisynth.nl/index.php/Main_Page
 ・avisynth.info (旧 AviSynth Wiki、日本語)
   http://www.avisynth.info/
 ・AviSynth ニュース
   http://news.avisynth.info/
0851名無しさん@編集中 (スッップ Sd70-HTjv)
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2019/05/21(火) 11:01:47.01ID:lRcae20wd
neo
32bit版でビルドできた人いる?
うちの環境だと64bit版しかビルドできない(x64しか選べない)
0860名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9101-LHea)
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2019/05/22(水) 16:33:10.77ID:c951MeoN0
何か解決したっぽい
生成されたarch.hの中にあるunknownという文字をi386もしくはx86_64に書き換えてやるといけた
これが正しい方法ではないかもしれないけど・・・
0862名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/23(木) 00:31:29.05ID:0ze7xBLB0
あと、ビルドしたら配布しているr2824よりavisynth.dllが4割以上縮んだ
0866maki (ワッチョイ bf8c-dCWx)
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2019/05/23(木) 22:30:30.58ID:4am23ZIG0
>>861
AviSynth+はXPサポートの為に使用するVC++ツールセットを "v140_xp" or "v141_xp" としていますが、
VS2019から使用可能なツールセットに "v141_xp" が用意されていない場合はARCH判定処理(TargetArch.cmake)で失敗し、
ARCH文字列("i386" "x86_64")を得られずに "unknown" が設定される様になっています。※ pinterf/AviSynthPlusで確認

XPサポートが要る場合はVS2019インストーラーを起動して「Visual Studio 2017 - Windows XP (v141_xp)」を入れる、
不要な場合は CMakeLists.txt を変更してXPサポートを切り捨てる(例:↓)のが正しい対策になるかと思われます。
https://gist.github.com/maki-rxrz/a65679d05aaa5efb203299eff1e2faea#file-vs2019-no-xp-support-patch
※ ビルドはまだ行っていませんがCMakeを実行して目的通りの arch.h が得られる事までは確認

XPサポート無しVS2019でのビルドしか行わないというなら、単純に "v141_xp" を "v142" へと変更するだけでも良いはずです。
0869名無しさん@編集中 (スッップ Sdff-uAsh)
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2019/05/24(金) 10:11:45.98ID:Lbrg47pld
AvisynthNeoって、r2739がベースなんだよね…
r2740以降の修正を簡単に取り入れる方法はないものか…
実は修正箇所を手作業でやったけど、めんどくさくなって投げた
0873名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/24(金) 20:47:01.65ID:DeauF+AZ0
AviSynthCUDAFilters、CUDA Toolkit 10.1を入れてビルドできるか実験

vcxprojファイルのCUDA 8.0.propsをCUDA 10.1.targetsを書き換えてやったが、
cuda_runtime_api.hが開けない(error C1083)
avisynth.h関係で条件演算子 ?: への オペランド 3 は 'void' 型ですが、オペランド 2 は throw 式でも 'void' 型でもありません(error C3447)
が出て、結局ビルドできたのは以下の3つ
GRunT
KDebugTool
KUtil
0879名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7ff2-h/tS)
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2019/05/25(土) 06:37:14.86ID:eQ/yT18E0
>>878
確認点が多いから面倒くさい
10.1でやってるつもりが、環境変数が8.0だったりとかありがち。その逆も。
他のソースコンパイルしたときに直し忘れてたり、
環境変数が再起動しないとすぐに反映されなかったりで。。。
build前に一度 *.cu ファイルのプロパティからコマンドライン確認したほうがいい
0880名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/25(土) 17:26:13.82ID:naRiMVq40
ソースを入れ直して再チャレンジ
x64は、nvccを使わない3つとKFMとKTGMCがビルドできた。
それ以外はエラーになっちゃう
x86は、nvccが32bitコンパイルはvs2013以前でやれと怒られて、例の3つしかビルドできず
0882名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/25(土) 18:49:44.07ID:naRiMVq40
そういえば、masktoolsをビルドしようと思ったんだけど、
debug-avs26-16bit
profile-avs26-16bit
release-boost
release-boost-dualsign
release-LLVM-boost
release-no-boost
release-no-boost-dualsign
と色々あるんだけど、どれを選んだらいいのか・・・
あっ、pinterf版の話
0884名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e701-uAsh)
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2019/05/25(土) 21:45:16.33ID:naRiMVq40
プラグインを可能な限り自ビルドで揃えてるんだけど、/archの設定で迷う
有効にすると逆に遅くなるという話も聞いたので、どういう場合に使った方が良いか使わない方が良いかの見分け方は?
0885名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7ff2-h/tS)
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2019/05/26(日) 06:14:57.27ID:FBwkHHL20
NeoのAvsP_modの最新版ですが、r2822との組み合わせで、
一応使えていますが、一度 F5 でプレビューするとフリーズしてしまいます。

配布されているAvsP_modのソースから作り直せば解決するかと思ったのですが、
同梱の *.py 群がどうも配布されているバイナリと違うような気がしています。

・avisynth_cffi.py とかのNeo版の新しいのがある
・コンパイル環境が間違っている
・少しだけソースを直す

のいずれかで解決するのかと思いますが、一番上の原因でしたら
差し支えなければ、修正の仕方を教えていただきたいか、ソースが欲しいです

見当違いでしたら無視してください
0886名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7ff2-h/tS)
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2019/05/26(日) 07:17:48.70ID:FBwkHHL20
>>884
/archで遅くなることがたまにあるね
メモリの割当とかのコストの問題なのかなぁ
計測するしかないけど精密なやり方はわからないから
もう常につけちゃってるよ
0887名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7ff2-h/tS)
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2019/05/26(日) 07:34:14.06ID:FBwkHHL20
ただのAvsPModもビルドは通るけど動かなくなってる。。。
昔は普通に動いてたのに。。。

Python27のバージョンとか関係あるのかな
いろいろ不整合が起きている気がする

VS2008のx64ビルド用ツールもダウンロードできなくなってる・・・
python27コンパイル用のVC++でやるしかない
0888名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/26(日) 10:45:42.96ID:e67p17J+0
MPEG2DecPlusをVS2019でビルドできない原因

MPEG2Decoder.h
335行目 std::vector<std::string> Infilename;
0889名無しさん@編集中 (ワッチョイ df1b-5bJk)
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2019/05/26(日) 12:51:27.42ID:8yBzcqFP0
ビルドとか、C++の話は、絶賛スレでやれよ
それか、次スレのスレタイから初心者抜け
ビルドとか、C++の話がもうすでに初心者レベルなら、ごめんなさい
0891名無しさん@編集中 (スッップ Sdff-eSDz)
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2019/05/26(日) 14:04:02.96ID:HdPbJkxGd
ビルド関係はやっぱこっちに行くわ
スレタイにTVTestとEDCBが入っているけど、DTV関連ツールの話題はやってもいいよね?

【TVTest】ビルドした・するスレ【EDCB】その3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1548937698/
0892名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7ff2-h/tS)
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2019/05/26(日) 15:46:18.98ID:FBwkHHL20
Neoの関連はビルドとは切り離せないからなぁ
Neoがそもそも初心者向けじゃないということですかね・・・

でもこれだけ簡単にビルドできる世の中になったので
自分が玄人とは思わないあなぁ
0893名無しさん@編集中 (ワッチョイ 87e7-buEI)
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2019/05/26(日) 15:52:38.94ID:mTfYD2jm0
端的にまとまってるならビルドの話しても構わないとは思うんだけど、
まとまりもなくだらだらと続けられると「ここはお前の日記帳じゃねーんだ」って言いたくなる。
0895名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/26(日) 19:46:20.64ID:e67p17J+0
>>894
あれっ?
追加してもうちの環境だと、まだMPEG2Decoder.h絡みのエラー出る
0905名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/27(月) 16:16:54.07ID:YL9zz6Eb0
解決
AVISynthAPI.cppとMPEG2Decoder.hに、#include <stdexcept>を追加すれば無事ビルドできた
VS2019でEDCBをビルドするとエラーになる話(現在は解決)で思い出した
0906名無しさん@編集中 (ワッチョイ e701-ObXU)
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2019/05/27(月) 21:02:39.58ID:YL9zz6Eb0
Neoのavs_coreフォルダにあるCMakeLists.txtの↓って何だ?
https://pastebin.com/d7VqF5De
0907名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e701-eSDz)
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2019/05/28(火) 22:18:11.93ID:l26hf9F70
cuda版masktoolsをビルドしようとしても、avisynth.hがねぇぞ!と怒られるんだけど・・・
インクルードディレクトリをavisynth.hのあるパスにしてるんだけど認識されてない

あんたバカァと嘆きたくなる
0908名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e701-eSDz)
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2019/05/28(火) 22:47:46.26ID:l26hf9F70
結論
VisualStudio2019+CUDA Toolkit 10.1では、そのままではAvsCUDAとcuda版masktoolsのビルドはできない

この組み合わせでビルドできたよと言う人は報告たのむ
0910名無しさん@編集中 (ニククエWW e701-eSDz)
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2019/05/29(水) 19:48:54.99ID:DXBVbTGL0NIKU
/arch:AVX2を付けた方が良いかいつも悩むんだけど・・・
逆に遅くなったり不安定になって落ちたりするのが怖くて・・・

ちなみにmvtools2は/arch:AVX2を有効にしてビルドしたらエラー吐いたので、仕方なくデフォ設定(32bit版はSSE2、64bit版は設定なし)でビルド
0912名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb01-FCLF)
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2019/05/30(木) 18:37:24.08ID:3muBHVLE0
そういえばTDeintのx64版って、古いビルドしかないのね・・・
素直にyadifmod2を使えっていうことか
0917名無しさん@編集中 (ワッチョイ bef2-pVhm)
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2019/05/31(金) 00:05:35.87ID:i68IcYLU0
>>908
0.4.6 の AvsCUDA の x64 については VS2019+CUDA 10.1 でビルドできたよ
ただしあんまり意味わかっていないし、エラーに対処していったのみ
C++17で変わった点を辻褄合わせているだけだと思うから速くなったかもわからん

1)
"Convert.cu" と "resample.cu" と "turn.cpp" の
"if constexpr" の部分を "if _CONSTEXPR_IF" に全部置換

2)
Neo-r2822の"avisynth.h"をインクルードするように変更して
C++オプションに /Zc:ternary- を書き込む

これで .avs に
AvsCUDA_Spline64Resize(1280,720).OnCUDA(1,0)
とか書いて使えているが・・・
0926名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb01-yeHX)
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2019/06/01(土) 06:38:08.59ID:bVx5DiLN0
AviSynth CUDA Filters
とりあえず全ビルドできたんだけど、
KDebugTool.dll
KTGMCTest.exe
KUtil.dll
KMaskTools.dll
って何?

KUtil以外(Amatsukazeに同梱)、作者は配布していなかったはず
ということは基本的に不要っていうことなのかな?
0929名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb01-FCLF)
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2019/06/02(日) 00:30:43.65ID:SDHi+rpk0
avisynth neo r2824でbcs使うと、下の部分が鏡像みたいにならない?
プラスからリサイズの仕様変わったのかな?
0930名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb01-yeHX)
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2019/06/02(日) 00:46:32.24ID:SDHi+rpk0
一応スクリプトはこんな感じ
これだと、下部が一部ウネウネした感じになる
まあ、プログレ化してからBCSをかけるのが良いが・・
本当はResizeBCSではなくnnedi3_rpow2で1440x1080にできたら良いんだけどね

SetMemoryMax(2048, type=DEV_TYPE_CUDA)
MPEG2Source("d2vのパス")
Trim(43107, 44171)
BCSInterlacedResize_mod()
OnCPU(2).KTGMC(Preset="Slower", tr2=2, SourceMatch=3, Lossless=2).OnCUDA(2)
ResizeBCS(704, 396)
0931名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb01-FCLF)
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2019/06/02(日) 07:28:49.70ID:SDHi+rpk0
ちなみに>>930のスクリプトで、Avspmodでシークしまくったりコマ送りしまくったりすると、画面が乱れたりCUDA周りでエラー吐を吐いたり
0932名無しさん@編集中 (ワッチョイ bef2-pVhm)
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2019/06/02(日) 08:53:48.58ID:GNmPiBzc0
Neo2822だとどうなるんだろう?
もう忘れてしまったけどNeo2824は変なノイズ入ったりして
CUDAの問題なのかな?って印象を持った記憶があり、使うのやめてる
あれは限定的な問題だったのだろうか
0937名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbe7-bIfI)
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2019/06/02(日) 17:51:54.99ID:+GwKPdan0
>>936
そういうのはちゃんと元のリンク貼った方がいいんじゃないかな。後者のr941というのは1年前のだし。
"+3"とか"r941"とかどういう変更がされたのかよくわからんけど・・・。

 L-SMASH-Works-r935+3-win64-20190401.7z (2019/04/01)
 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1870564#post1870564

 LSMASHSource_r941_MSVC_hydra3333.7z (2018/05/30)
 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1843162#post1843162
0940名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb01-FCLF)
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2019/06/02(日) 20:14:05.64ID:SDHi+rpk0
>>932
以前試したけど、BCSの下部のうねうねは消えなかったよ
0941名無しさん@編集中 (ワッチョイ bef2-pVhm)
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2019/06/02(日) 21:20:21.03ID:GNmPiBzc0
>>940
そうなのですね
32bitが+MT、64bitがNeo なので
無理なものは32bitでやるしかないですかね

あれこれ言っても主力はAmatsukazeで、
自分が勝手にNeoを単体で使ってるだけなので・・・
0942名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE)
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2019/06/08(土) 09:05:24.13ID:JiGmqd000
avsからUtvideoのaviを出力したいんだけど、avs2aviを使う以外の方法ある?
0944名無しさん@編集中 (スッップ Sd2f-vJIE)
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2019/06/08(土) 11:26:20.86ID:gvKTc30Cd
見落としてた・・・
>>793-794にffmpegでもできるって書いてあったわ
0946名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2d01-6I5X)
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2019/06/08(土) 19:33:32.08ID:JiGmqd000
>>956
>AVSを経由するのは高品質Deintするため?
GPUに長時間負担をかけないようにするため
まずはKTGMCでBOB化して、その後NVEncでエンコ
480i素材をMPEG2Sourceで読み込んで、OnCPU(2).KTGMC(Preset="Slower", tr2=2, SourceMatch=3, Lossless=2).OnCUDA(2)でやったら、ほぼ実時間でエンコ完了
0947名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7769-uQfi)
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2019/06/10(月) 17:37:16.82ID:M/WXZpxo0
低画質で0.5倍速な動画をAviUtl使って倍速エンコすると実用的なのは解りましたが、
元動画が高画質だと逆に劣化して容量も増えるどころか1/3位に減ってます。

容量は増えて良いのでお勧めの設定とかってありますか?
ちなみに上記の劣化は拡張x264GuiExの「高画質」って設定で書き出した結果です。

あと、AviUtlのこの方法で書き出したファイルは
再編集の為に読み込むと灰色画面となって失敗するのは仕様ですか?
0949名無しさん@編集中 (スッップ Sdba-urE6)
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2019/06/15(土) 16:04:25.94ID:F9InINTId
確かyuy2でないとエラー出た覚えが
0951名無しさん@編集中 (ワッチョイ b666-AFaF)
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2019/06/15(土) 20:49:24.01ID:nzHubbdm0
基本的なことなんですけど
v = LSMASHVideoSource( "xxxxx.mp4")
a = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4 = 1 )
a2 = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4", stream_index = 2 )
Audiodub(v, a, a2)
とかしたら、さすがに引数のエラーが出るのですが
一つのビデオクリップと複数のオーディオクリップを
合わせるにはどうすればいいのでしょうか。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。