【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part5 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
Part4(前スレ)
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1576758523/
Part3
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/
Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ はじめてのカットページ #1|1分動画の編集【DaVinci Resolve 16】
http://www.youtube.com/watch?v=r2XT9eF6K-o はじめてのカットページ #2|Editor Keyboardで高速編集【DaVinci Resolve 16】
http://www.youtube.com/watch?v=h2xDbMLhjXo はじめてのカットページ #3|Editor Keyboardの便利機能【DaVinci Resolve 16】
http://www.youtube.com/watch?v=x81Z4MLI8E4 一般人はほとんどハード買わないけど、有料版のResolve Studioは結構売れてるみたいだよ。
BlackMagicはどうするんだろうね。方針は語ってないけど、Youtuber界隈結構攻めてるように見える。 せっかくラウドネスメーター付いてるのに使いにくい
target変える場所が解らなくなった YouTubeに投稿しかしない一般人だけどStudio買ったよ
Power Director、Vegas Pro、無償版Davinci ResolveからのStudio
BMD製撮影機材はBMPCCだけでGH5に行ってしまった。 Resolve用にShuttle Pro2っていう安いデバイス買ってみた。
今までペンタブのダイヤルをタイムライン操作に使ってきたけどコマ送りができなかったので
これでちょっとはマシになるかな・・・。 ソフトだけ売れても3万で永久サポートじゃやってけないだろ
カメラやパネル買ってもらわないと
Youtuber攻めてもそこまで行くのか? >>26
Resolve使ってたら少なくともmicroパネル買うしDeckLinkも入れるから問題なくね
URSA mini買うやつだっているだろうし。 あと前スレでMKV見下してるアホはどうしようもないな
あんなのじゃコーデックこそ立派でも使われてるだけだろうし まあ、MKVで収録できる映像機器がでたら対応すんじゃね?(ハナホジ ProRes、XDCAMのmxf、AVCHDあたりが読めれば仕事的には大丈夫な感じ
うちMacで編集組んでるけどたまにWMVで送ってくる所があって困るぐらいだな >>24
ファイルフォーマット何にしてる?4Kだよね? >>29
そんなだから日本のカラリストって海外に比べて数世代レベルで遅れてるんだよなw
俺は相手が向上心持ってやってるならどんなであっても見下し貶し侮蔑するのはあり得んわw
嫉妬しかしないゴミクズはとことん叩くがw AppleのProRes商法に関しては叩かないの不思議よね MKVに関しては海外フォーラムでも散々話題になってるのでいつか対応するとは思うけどね。
だって一切映像変換せずにコンテナを変えるだけでResolveにインポートできるわけで。
でもこのコンテナを変えるって部分に煩わしさがあるからユーザーは訴えてるんじゃないかな。 mkvでなにすんの?
ネット上の素材をダウンロードしてクソ動画作るとか?? ワッチョイ d4b0-Q2nH ID:SRxlBDUp0
オッペケ Srd7-FC36 ID:I0VOiAyKr
▲
モニター君 (HDR君) (返品君) (伊藤真一) (西城一也) (nelldrip) に注意。触れないように。 またこっちに出てくるようになったよ…
隔離スレから出てくんなよ >>36
人様の作った動画を違法アップロードして
ただコントラストと彩度無理矢理上げただけでHDR化ドヤ!ってやってる
もう違法コンテンツ以外でAV1とかoggなんか使わん AV1で納品は受け付けてねえだろ
Androidで有料コーデック使えない端末向けに使ってるだけ エンコードは社内でやる体制整ってるだろうなあNetflixとかのネット放送業者は >>35
それ。たいていのユーザーが望んでるってのが現実
まぁProresもだが Youtubeも今じゃ半数以上はAV1だろ?違法コンテンツがどうとか何言ってんだ? >>32
揺れが大きい画像が多く4kの利点が出せないかと思ってFHDのみ
コンテナMP4、タイムラプスをよく使うので基本的にH264の4:2:0,8bit LongGOP、LPCM >>45
4kで撮った物を手ブレ補正前提でトリミングでHDにするん? 制作のための中間コーデックではなくwebmとかmkvとかの「配布用フォーマット」をサポートしたら
どんなユーザー層が「サポート」を要求してくるかは火を見るより明らかって話よ MXF登場から10年経ってコンテナはMXFが共通認識になったでしょ
MAMのメタデータ検出もMXFを前提にしてるはずで 映画とかって、クリップ毎に撮影条件が違いますが、クリップ毎にカラーって微調整して合わせるんですか?ショットマッチしても変なのも多数出てきたりします。一発とは言いませんが簡単に統一させる方法ってありますか? 簡単な方法ではそれなりの結果しか得られないに決まってんだろ カメラマンが素人じゃなきゃテストチャート撮ってマッチングする
ヨドバシ.com - x-rite エックスライト KHG3423-MN-RET [カラーチェッカー] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001005264214/ >>47
MKVが中間対応できないってのも大間違いだけどな
時代に即すのはアタリマエ >>51
>>52
ありがとうございます。カラーチェッカーは持ってます。カメラ側で設定しておいて、とってだしでやった方が一番無難ですかね?それで満足出来ればの話しですが >>47
いやそれならロスレス限定サポートにすればよかったんじゃ?
h.26xなんて旧世代のコーデック採用してる時点でその論理は破綻しちゃってるじゃん 旧世代?かはともかく、それで撮影する制作用カメラもあるから対応してるだけでしょ >>46
135フォーマット換算20mm位の広角で撮ってて4Kからの切り出しだと対応できないので
画質はある程度妥協して1080pで撮影、手振れ補正使った場合で720p位の画質になればいいかなと >>54
MKVを中間フォーマットにするだって?
何だそのガラパゴス制作体制は
何のメリットがあるんだ DaVinciがサポートしていないコンテナをこのスレで語る意味はないだろ
他所で好きに語ればいい話だわ 4kHDRでもエンコード早くてサイコー
と思ったけど3分動画が15ギガ超えてワロタ
軽量化する方法ないすか >>57
インターネットの世界ではh.26xはとっくに旧世代だよ。
h264のロイヤリティー問題に疲弊した大手映像配信事業者は、やっぱ次世代のスタンダードは
ロイヤルティーフリーのオープンソースのコーデックがふさわしいよね、っていう意見で大体合意。
そこからVP9、VP10、Daala、Thor・・・と世界中でコーデック開発の競争が盛んになった。
因みにこの競争から早々に退場したAppleは、比較的イノベーションが起きない(緩やかな)分野で
収益を得る道を選んだ。
特許料と団体乱立の問題からh.265はどこも採用する事を表明していないから普及することはない。
そしてそのh.265よりも高度な符号化技術を実現できた非営利団体AOMが公開した
「AOMedia Video 1(AV1)」に注目が集まっているのが今の現状。 このソフトは業務用の映像制作の為のソフトやで
カメラのフィートをインポートして完パケまで持って行くソフトだって事を忘れてないか
インターネットがどうこうじゃ無くて重要なのは撮影フォーマットの話やろ
カメラ素材がインポート出来ないのは困るがネットにアップロードされてるムービーファイルがインポート出来なくても一向に困らん
そういう用途を想定して作られてるソフトや無いで davinciに限らずpremiereもMKVとかAV1も全部読み込めないよね
そもそも編集の事考えたコーデックじゃないし
普通に考えてAV1を素材で貰う事もないからね
素材がAV1だとしたら「お前それどっから拾ってきたんだよ?」ってなる >>65
長々書いてるけど、大抵の人は知ってる話
だからと言って制作にはあまり関係ないよね
最終的に目的のフォーマットで描き出せればいいだけの話なんだから
それが特定の指定されたソフトウェアでないとできないとか
そう言う事はあるだろうけど。 >>66
そこは思い上がりもいいとこ。
AVCもHEVCも420でフレーム間圧縮入ってるからHDRも扱うようなグレーディングだと使いづらい、だからRAWかDNxHR、せめてCineformじゃないと。
とかなら分かるが。 イトシンはネットで拾った知識だけで実運用を知らないから議論しても無駄 ワッチョイ d4b0-Q2nH ID:SRxlBDUp0
オッペケ Srd7-FC36 ID:I0VOiAyKr
ワッチョイ d4b0-Q2nH 7ID:6RS/45Ra0
▲
モニター君 (HDR君) (返品君) (伊藤真一) (西城一也) (nelldrip) に注意。触れないように。 >>73
SDRだけだと正直420でも言うほど問題ない
問題はHDR。SDRじゃ見えないノイズもHDRだと隠せないからね ProresやDNxがなぜ編集用中間フォーマットとして必要とされているのか全然わかってないんだなw
全く的外れもいいところ >>68
PremiereProはプラグインでファイル入出力の種類を増やせれる。
AV1はしらんが、MKVやwebmは読み込める。 「最適化メディアを生成」を試しているのですが、生成中はCPUもGPUも使用率が20%以上にならず、生成に時間がかかります。
最適化メディアに関してはこういうものなのでしょうか?
通常のエンコードではGPU99%、CPUは40%台になります。 >>76
HDR触らないならDNxHRなんぞ宝の持ち腐れ
それくらいSDRの表現はしょぼい >>79
うちも大体そんなもん。
処理がハードウェアにうまく最適化されてないのかもね >>79
うちの環境だとCPU90%以上、GPU20-25%位にはなる
SSDが2GByte/secとかで書き込みしてるからストレージ絡みかも ほんとだ、キャッシュをNVMe SSDに変更したら速くなったわ >>82
たしかにタスクマネージャーの「ディスク」が最適化メディア生成時は100%になってました
システムドライブはSSDなのですが、編集等に使うストレージはHDDなので、きっとそれなんでしょうね
スッキリしました。ありがとうございます! 16.21つことるんやけど別のプロジェクトで使い回せるプロジェクトビンって機能が無くなったの?
出てこないでつ パワービン、超便利な機能なのに、デフォルトで表示されてないんだよね
この機能知らない人いっぱいいそう 教えて欲しいのですが、7iii内臓の露出計で合わせるのと、カラーチェッカーでフォルスカラーで合わせるのと、露出が結構違う事があるのですが、やはりフォルスカラーの方が適正露出ですか? 露出の合わせ方は厳密に言えば被写体に合わせるのが正解だべ >>90
と言うことは後者ですね。ありがとうございます。 素朴な疑問なんだけどカラグレの後は何のソフトでMAして完パケしてるの?
そこは業界でもプレミアなの? >>92
ProToolsかnuendoが多いんじゃね?
Adobe製品ならPremiereじゃなくてAuditionの仕事 protools以外見た事ないと言いたい所だけど
ウチの会社Pyramixというそびえ立つ糞使ってるわ…
とりあえずpremiereはディレクターのオフライン以外で使わんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています