Adobe After Effects初心者スレ コンポ40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1596104364/
Adobe After Effects初心者スレ コンポ39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1614209622/ 確かに製品の綴りはOverloadなんて過負荷のような名前じゃない
アインズ様のと綴りは同じ へーこんなプラグインがあるのか
存じ上げなかったわ
まぁ俺の職場のPCにはイラレが入ってないし一生縁がなさそうだが 質問です。
マスク抜きですが、人が手を振ってたり早い動きの箇所を抜いて合成する場合、ブレてる輪郭を上手く馴染ませるテクニックとかって何かありますか?
撮影時点で準備出来ればベストなのは分かるんですが、出来なかった場合
いつも何となくブレの中央をマスクしてぼかしなどで対処してるんですが、もうちょっと何か出来ないものかと…。
無理なものは無理かもですが、何かやりようがあればご教示下さいお願いします。。 マスク作業はロトブラシでチマチマ作業するしか無い
一枚ずつフォトショップで地道にマスク切るとかになる・・・頑張れ overlordからの移植でずれるんですが原因はなんでしょう? 俺は使ったこと無いから分からんここの人達もだろ
開発元のQ&Aにこれがあったぞ
転送中にAeのサイズが変更されます
Ctrl + \を使用するか、ウィンドウを画面の上部にドラッグする代わりにアプリの端をドラッグして、Aeをフルスクリーンに設定すると問題が解決します。
これは、Windowsマシン上のAeの正常な動作です。オーバーロードがAeをフォアグラウンドに呼び出すと、最後の実際のサイズに戻り、画面上部の最大化は無視されます。 状況を説明しないで答えを求める奴を相手するのが面倒って「ジグザグ」の再現だろ
他力本願で自己解決する気がない奴は相手しない アートボードのサイズとコンポジションのサイズが合ってないんじゃない? そんなのデスクトップ買えよって言わないで真面目に相談なんだが、AEそんなにストレスなく稼働できるノートPC探してるんだがいいのない?
予算25-30くらいでPrとAeを主に使う感じで。
4K素材とかは現状かんがえてないです。 おれの同僚はmacbook proフルフルで仕事してるけど
ただ50万オーバーだから2台買えちゃうな、、、
メモリを64G積めるノートなら良いんじゃね? ノートでも
クロック早いCPU(コア数はi5以上あればなんとかなる)
最低64G以上のメモリ
SSD
あればそれなりに動く
作る動画にもよるけど
グラボがさして重要じゃないから厳選すればなんとかなるけど問題はノートだと極端に寄せたスペックは選択しにくいから必然的に全てもりもりになる
40万程度のウルトラハイエンドノート買えばなんとかなる ずっとAeだけだったけど
blender勉強したらアホ程面白い
用語やUIが違うからって毛嫌いしてる人
マジでオススメするよ 用途が違うツールだから用語もUIも違うのは当たり前だと思うんだが、それを「毛嫌い」って呼ぶのか…? そもそもblender嫌いなんて話題出たことあったっけ??
個人的にはblenderは痒いところに手が届かん
Mayaの方が使いやすい
価格違うから比べちゃいかんけど だから自分がこれまで毛嫌いしてたから他人もそうだろうって話じゃないの その発想は正直なかったし、今後もそういう思い込みはしないように生きていきたいなと思った ちょっと3Dかじってイキりたい中学生の書き込みくらい優しく接してやれよ AE動かすマシンの時にクロック数がどうとかたまに見るけどなんなの? E3Dでコップの中に3Dテキストを入れる表現ってできますか? それは実写合成ってこと?
それともコップや背景もE3D内で完結させるってこと? >>164
CPUの動作速度や
今のCPUはコア(頭の数)増やして処理能力あげてる
例えば
コア1個が足し算6回処理できてコアは1個搭載
コア1個が足し算4回処理できるけどコアの数は2個で合計8個回処理できる
の違いがある
最近のCPUは1つずつの処理はそこそこにしてコアの搭載数を増やして処理をあげてる
これはソフト側が並列化処理に対応しないと効果が出にくいのよ
基本i9とかi7は搭載コアの数
GHzがクロック周波数で数値が大きいほど高速で処理できる
i9の3.3GHzより
i7の5.1GHzの方がAEは早く動く可能性高い
AEはたくさんのコア使うより数少なくて1つずつの処理早い方がレンダリング速度早くなる なんかこの説明不足感、すごくルー大柴くんっぽいんだけど構わないほうがいい? ルーくんはプラグインに金出さないタイプっぽいし多分違うだろう >>167
クロックだけ高くても一概に速いとは言えないんじゃないの。
世代新しければ低クロックi5でも過去のi7より速い場合もあるでしょ。 >>172
そらそこまで話しださたらきりがない
それにあくまで目安として簡単に説明しただけだ
ここで基本的な質問する人がワザワザ数世代も古い世代の高クロック探せるとも思えんし
BTOパソ買うときに無駄にi9とか選ばなければいいかなと
まあPC詳しい人に聞けば分かるやろ 今後数ヶ月の間に実装されるプレビューあたりまで評価を下せんだろ コレくらいしか伸びしろないから頑張って欲しいが
動作不安定になりそうで期待薄い コップのフリー3Dオブジェクトを探してきて
その中に3Dテキストをぶっこめばいいんですね エレメント3dでロードしたモデルをaeにロードして使用したいんですがズームの操作ってどうやるんですか? BlenderでモデリングをしてobjでエクスポートしE3Dを経由してaeに移植すればいいんですね
コップくらいならBlenderで作れるので少しやってみようかな >>178
そうはいってもCS6でマルチレンダリングだと正しく描画できないプラグインもあったしな
レンダリングが少し速くなってもUIをGPU描画してなかったからプレビューでインジケータの類い
の更新が意外なボトルネックにもなってた
UIの中身の刷新でこういう点も改良してほしい >>185
うまくレンダリングできないプラグインは仕組み上同じじゃねえか? 異なるアプローチらしい
>マルチフレームレンダリングは従来の複数フレームレンダリング機能と同じですか?
>いいえ。マルチフレームレンダリングは、CPU のすべてのコアを並行して利用する After Effects ベータ版の新しいテクノロジーです。
>「複数のフレームを同時にレンダリング」(またはマルチプロセシング)という従来のテクノロジーは、After Effects の複数のインスタンスを実行することによって、いくつかのプロセスを高速化していました。After Effects では、マルチプロセシングは使用されなくなりました。
だから「マルチのフレーム」をレンダリングするのでなく「マルチのCPUで同時に」フレームをレンダリングするって意味かもしれん
他を見てもAdobeの説明にはマルチフレームの描画(マルチプロセシング)を示す説明はどこにもなかったんで
1つのフレームを分割(分担)して描画なのか複数フレームを分担するのかは不明 GPU使ってくるプラグインの動作はどうなるんだろうな
2019辺りからCPUの使用率上がってる気がしなくもないんだけどハードが古くなってきたからよく分からん
次PC買い換える時はマシン選びの基準を考えなきゃならんかもな
ベータ試せる環境があると良いんだけどなぁ
誰かベータ入れた人いるんか?? 大変申し訳ない
SDKが更新されてると書いてたのを見てきになったのでSDKの説明をみたら普通にマルチフレームの描画だった
AdobeのヘルプでなくSDKの説明を見るべきだった
>>189
新しいSDKを使用していないプラグインがあるとマルチフレームレンダリングをやらないっぽいな >>190
AEのプラグインなんてそんなポンポン更新かからんしマルチレンダリングは結構限定されそうだね
しかも使い勝手よくて使い続けてる古いプラグインとかは絶望的だな
CS時代のマルチコア対応は何だったんだ… >>191
旧バージョンが絶望なのは仕方ない
今回は互換性のあるプラグインのみを使う前提の高速化アプローチなんだろう
以下のマルチフレーム対応の付属プラグインを使うなら高速化されることになる
https://helpx.adobe.com/after-effects/using/effect-list.html
※日本語のは更新が古い
ただAdobeが以下のようにやってくれないかなって願望はある
描画に関してスレッドセーフでない該当プラグインのフレーム処理が終わるまで
他フレームのスレッドを止める程度にしてくれるならそれなりに高速化できる
過去のはマルチプロセスでインスタンス生成と説明しているので強引な力業だから
凍結したとしか思えない βインストールしてみたけど俺の環境だと再生も出来んしフリーズしまくりで評価さえ出来ん
シンブルでも2021以前の作成ファイルじゃダメなのかな・・・ 4kサイズの素材読み込んでただレンダリングしてみたけどβは5分チョイでレンダ終わった
2021だと13分程度かかった
一応早くなったけどCSの時みたいなCPU全部使い切るという挙動じゃなくて上がり下がりの頻度が低いだけに見える
基本βはCPU使用率30%使う程度
2021は25〜30%を激しく上下してる
転送速度が間に合ってないのかな・・・
一応M.2SSD搭載してるけど書き込みと読み取り分けてないからロスが大きかもしれない β版へのチャレンジお疲れ様
速度向上の参考値もAdobeのベンチマークプロジェクトの結果なので一般的な速度向上はまだまだ未知数というか安定してなさそう
Adobeのサポートコミュニティ見ても有志の方々のβテストっぽい人柱感がある
あのベンチマークで16コア以上で2倍〜3倍出れば良い方というのは意外と実体を表してる気がしてきた 追加でテストしたけどグローと3D回転増やして負荷大きくしたら
β 70〜80% 5分
2012 50〜60% 13分
という結果に・・・
これ単に負荷が足りてないだけでした
でも標準のプラグインだけ使えば2021も結構CPU使い切るみたいね・・・コレは意外だった
まあ制作段階のデータで試せてないからどうなるかチト読めない
プラグインの関係で環境再現ができなかった
CPU使い切らない問題は何が問題なのかますます謎が深まる・・・外部のプラグイン絡みがダメなのか素材なのか・・・
ちなCPUはi7-9700Kなのでチト古いです
SSDはMZVLB512HAJQ-00000なので今のM.2の中では遅い
なので多コア化した環境で条件揃えば爆速になる場合もあるかもしれない たぶんCPUを使い切らないのは新しいSDKでコンパイルしていないプラグインが存在するからでは?
これまでに書いたようにドキュメントから以下のことが読み取れる
高速化されるのは新しいSDKを使ってマルチフレーム対応できたプラグインのみ
β版でマルチフレーム対応してる標準プラグインは>>192のリストにある
新しいSDKを使っていないプラグインがあればマルチフレームを指定していても
マルチフレーム動作からシングルフレーム動作に切り替わる >>194が条件に当てはまらないので不明だけどAdobeの説明には抜けがある
プラグインだけマルチフレームの説明していてAEの基本機能は全てがマルチフレームに
対応できたのかわからない
(ドキュメントから見つけられていない)
例えばエンコードはマルチフレーム動作できるか?とか
推測するならCPUだけ使えば完全なマルチフレームになりそうだけどGPUが関わるとどうなるか分からない テストしたデータはβで作成したしグロー複数回かけて3Dで回しただけだから高速化してると思うんだけどね
単に2021も負荷増えた分だけ使用率上がってるしメモリやSSD、各接続バスの帯域とか色々問題はあるのかもしれない
まだまだ道は長そうだね
バックグランドでも勝手にレンダリングしてるっぽくて2021とは結構挙動が違う
まあβだし色々テスト機能乗ってそうだわ
挙動はとても不安定に感じる
でもMayaのレンダリングは100%使うけどね
まあ3Dソフトは古い時代からマルチコア対応してきたからいきなり同じ土俵には上がれんよね 4K60pの映像作る予算がSDサイズ30pからさして変わらないのなんとかならんかなーせいぜい1.5倍 長い付き合いだからなかなかね、、
渋ってカット数なるべく削ってもらって、バレなければブローアップしたり中身のコンボ30pにしたりしてるから、損してる感じは少ないけど、予算増やさずやらせようってクライアントに腹立つし、どれだけ手を抜けるかに注力してるのがバカバカしい なんか面白い(興味深い)設定だよね
どういう業界のを扱ってるのかすごく興味ある >>205
たまらねえエキゾーストサウンドだろう? >>203
画角増えると単純に作業時間増えない?
素材を買うにもサイズデカくなると値段も上がるのが多いし
それでも値段を変えないで請けてるなんてスゴイー 確かに画面サイズ増えてもコスト変わらんの不思議だな
でもデザインとかも解像度じゃ変わらんか
ページ数とかキャラの数で増える
解像度が増えているという認識だからコスト増とは換算されんね
カット数や時間増加なら増加対象だな まあ見積取れる仕事なら問題ない
予算ありきなら交渉するしかない 苦節半年
いよいよYouTuberデビューです
知識0からよくここまでがんばれたことに自らRespectです
何度も何度も狐につままれたり、目標を見失い遠回りすることも度々ありました
これからはYouTubeを中心に、Twitterやtiktok には宣伝用の短い動画作りにもいそしむ感じです
ありがとうございます スクリプトってものが未だによく分からないのですがAftereffects内で完結させられるスクリプトってないんでしょうか
たとえばレイヤーを選択してからAEの専用のテキストボックスにスクリプトを書いて実行ボタンを押せば実行されるような
いちいちファイルを作ってメニューから読み込んだりlaunchpadなどのスクリプトから呼び出しなんてことはせずその場その場でもっと気軽にスクリプトの恩恵を受けたいのですが いちいちその都度スクリプトを書くの?
スゲー手間そう
フォルダをショートカットにしといてスクリプトぶち込んで簡単メニューで呼び出すほうがよくね >>210
aeに全く関係ない事、誰に対して報告してんだよ
おまえのyoutuberデビューなんてどうでもいいわ YouTuberデビューと言いましても、Aeに関してはやはりまだ未熟な部分が多く学ぶことはEndlessです
今回のご報告は私事でありましたが、さらなるステップアップのため学ばなければならないと思っています
これからもよろしくお願いします どうして皆ルー大柴くんに構うんだ?
荒らしってことを知らない人ばかりなのかな >>220
でもこの子「ルー大柴くん」であってルー語もちゃんと話せてないから違うでしょ? 真面目かよ
ネジ外れてたり尖ってるヤツは扱いに困るけどいた方が場が暖まる 場を温めるやつなら良いけど、ルーくんは目障りでしかないのがなぁ 人をイライラさせることを「あたたまる」だと思って言ってるんかなこの人 俺の事は放っておいてくれ
ルー君の事も話題にせずスルーしなよ 自分でかまっておいてスルーしなよとか言うの???マジで??? スレッドっていう共有の場所を使っておいて「俺は荒らしに反応するけど俺は俺、お前はお前」なんて通るわけねーだろバカなのか 俺は荒らしだと思ってないんだけどダメなのか
しかも、これからもよろしくに対して頑張れって言っただけだぞ
おーこわw なんかおかしいなと思ったらこのスレには最近来たのか?
だとしたらそいつのことを知らないのは無理もないか
ソイツは素直に質問をすればいいものをクイズというひねくれた形で出題することしかできないやつで、答えたら答えたで特に反応も示さず、さも自分が答えを見つけ出したかのような書き込みをして消えていく
初心者スレだから親切に質問に答える人もここにはいるのに、返事もなく提案に答えようともしない すべてが徒労に終わって空気が悪くなるから荒らしなんだよ 荒らしに構う奴は荒らし
…どころかもっと厄介で迷惑って認識だわ。理解してやってたら論外。一番邪魔 >>230
知ってるよ多分古参だし
前スレでルー君に回答もしてる
なんかムカつく態度だし返答噛み合わないのが殆どけど、荒らしってほどか?かなーと
どうせ普段はここ過疎気味な事も多いし目くじら立てなくて良いんじゃないのて思ってたけどそうでもないのねみんな 古参だっていうなら今までの態度に不快感を示した人を見てきたはずだよね?自分でも「ムカつく態度」って言うくらいだし
そのへん理解した上で反応してたんだね 初めはまあ初心者だなと思って付き合ってたけど質問だけしてどう解決したかも書かんし
流石にクイズとか言い出したりした時点でスルーだわ
全ての初心者や質問者に正確な受け答えは求めんが半分荒らしのような状態を半年も続けてる時点で荒らしと変わらん
コテ付けてほしいわ あれを面白いと思う感性のことをどうこう言うつもりはないが、多少なりムカついたと自分で思っていて、ほか複数名も苛ついてるのがわかってるのなら触るのをやめてくれ
あいつに話しかけないと死ぬ病気なら事情は変わるが、そんなことないんだしマジでタチ悪い 各々スルーすりゃいいと思うし返事してもいいかなと思ったら各々で好きにすれば良いと思うんだけどな大人が多いスレだし
さあみんなでシカトしようって気持ち悪いので
過疎気味だから流れが止まって困ったりする訳でもないし
各々スルーできれば実害無いと思ってるんだけどね
>>236
頑張れって言ったくらいでダメなんか、、、厳しいのね
なんにせよスレ汚しまくってスマンね
もうこの話題やめますー 何があったのか説明してくれ、とかクイズ形式をやめろ、とかせめて返事しろ っていう最低限のコミュニケーションをシカトしてるルー大柴くんじゃなくて「構うのをやめろ」って言う俺らのほうが気持ち悪いのかよ
わかんねぇな M.2枚しか詰めないPC組むんだけどOS,キャッシュ,作業用だったらどれに優先して割り当てればいい?
選ばれなかったのはSATAのSSDにする予定なんだけど なんか数字が1つ足りない気がするけどM.2を2枚ってことであってる?
悩ましいけど俺だったらSATA SSDをOSにして残りをM.2かなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています