ライトノベル作家志望者が集うスレ 226
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 225
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508417344/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女騎士さんジャスコは祖母がヒロインをイビるのはあったな
ってか「嫁イビリしたいから孫(主人公)とヒロイン結婚しろや」ってキャラだった
主人公の母親は腕っ節が強いからイビれなかったそうな
まあ、その辺りはそれ系の雑誌を読む限りドロドロしちゃうしラノベっぽくないし、絡ませるのは難しいだろうね
ライトなのだと母親とヒロインが家事手伝い勝負して、その末に和解くらい? 母親って書きたくないかな。
特に色恋沙汰とか、知られたり、ましてやヒロインとの対立とかつらい。恥ずかしいともいうか。
姉妹や幼馴染みなら全然OKだと思う。 そういえば物語シリーズは両親が公務員で普通に自宅で暮らしてるけど、たまに会話の端に登場するくらいでほとんど話に絡んでこないな
家の外がメインの舞台なら極端な放任主義ってのも普通にアリかも >>855
ジョークで書いてるか、昔の作品か、みたいに疑ってかかるようになったな。こういうの >>854
嫌いとは言って無いよ。恥ずかしいから見せたくないというだけで。
たぶん、思春期のキャラだと特にそう思うんじゃないかな。
ので、自分は一人暮らしのヒロインの部屋に押しかけて住み着くとした。 >>855
最初のは、いつの時代だと思った。
二つ目はぶしゅーーがシュール過ぎる。 俺も書き始めの頃、こんな風に難しい漢字を多様してたなぁ
その頃が懐かしい これはある意味芸術的センスといえるのかも知れない
このままの文章がずっと続くなら100ページ以上読むのはつらいけど チートとかないし、ヒロインも出なくてベルセルクとメイドインアビスよりきつい世界観の話今度書いてみるわ >>855
確実に語彙力はあるしたぶん文章力もある人が書いてるわな
ネタシーンにしても趣味だけは遥か彼方にぶっ飛んでる感があるけど ちっと質問
逃亡対象
逃走対象
脱走対象
独房から逃げ出した囚人を〇〇対象って呼ばせたいんだけど、どれがしっくりくると思う?
もしくは他によさげなアイディアがあったら教えてちょんまげ いや、日本語として正しいのは追跡対象とか捕縛対象とかであって、逃走対象なんて日本語はないだろう
(主語にとっての)捕縛(する)対象なんであって、捉える側が逃走する対象ってんじゃ意味通じない、どっちが逃げてんだよってなっちゃう
既存の日本語なら脱走犯、逃走犯、逃走中の囚人番号21番、とかかな 捕獲対象、捕縛対象、確保対象色々あるな。逃亡対象じゃ逃亡させるのが目的になっちまう ありがd
質問してよかった。自分もなんかおかしいなと思ったんだ。 ずいぶん敵に塩を送るのが好きなんだねえ…
受賞するとしたら君たちじゃなくて処女作を書いてるその坊やだよ(苦笑) お互いに協力し合うのはいいことだよ。
ここ利用してない応募者のが多いだろうから、足引っ張りあっても、みんなで落選するだけだ。 姉妹で、妹を主人公にして、姉に好かれようとするのは、妹物じゃなく姉物になるのかな。 たまにレクチャー本で見る好きな小説の写経ってやった人いる? >>872
全体の写経じゃないけど一部の暗唱はやってる
朗読聴いて覚えたりとか
言葉の繋ぎ方とか選び方とかリズム感とか勉強になるから多分書き写したらすごいことになるはず >>873
ありがとう
なんか文庫2冊分写経したら一皮むけるって聞いたことあったんだよね
自分も音読しかしたことないけど >>872
漱石とチェーホフはやったことある(ただし短編)
効果は特に感じられなかった >>872
3,4回ぐらいやったことあるかな
やった方がいい
>>873
の言う通り
>言葉の繋ぎ方とか選び方とかリズム感とか勉強になる 書き写すまではやらないけど
作品に合った文体でいい小説を見つけたら
PCの横に置いて書くまえに必ず数十ページ読んでから作業に入るってのはやってるな
気のせいかも知らんけど執筆スピードも少し上がる >>875>>876>>877
サンクス
やっぱりなんでも挑戦だな〜 写経かー、労力ハンパ無さそう何で嫌煙してたけど……
自分が書きたいジャンルのが当然いいんだよねぇ。姉妹百合の作品か…… ちなみに寺でガチ写経やると、手書き文字がクッソ汚い奴でも
数日だけ美しい文字が書けるようになる
ソースは俺 カタカナの名前考えるの難しい
いいの思いついてもググるとすでにある あんまり被らないように考え過ぎても変になるんじゃね
人名にしろそれ以外にしろ、実在の名前から引用できるとこは引用した方が無意味に作品の質を損なわないと思う 名前全体では完全オリジナルでも
ファーストネームが被るくらいはしゃあないよ
2~4文字、せいぜい5文字までの組み合わせの中から
まともな響きのものだけ残したら、どうしても被りがち ファンタジーでも例えばチャイカなんかはロシア系からわざわざ探して引用してる
他にも実在の名前を、ある程度地域性を統一したり作中設定と合わせたりして使ってるのはあったはず >>882
わかる。俺は漢字の名前で納得できるものがなかなか見つからなくていつも悩んでいる
話は変わるけど、非オタの彼女ってラノベ、ヒロインが無表情クールって設定なんだけど
挿絵では表情の変化が多いし描写でも照れたり喜んだりするシーンが多いのよね。
で、コミカライズ版も読んでみたら思ったより無表情のシーンが多くて「あれ?」って思っちゃった。こんなキャラだったっけって。 日本人の女の子の名前これだっ!っていうの思いついてからググってみると、3回に1回はAV女優の名前になるのやめてほしい
2回に1回は実名で既にあるから使いづらいし 執筆とは少し離れるが、
読者ワイ「あかん……全然このラノベ理解できへん……映像化待ちやな」
アニメ化後
視聴者ワイ「ラノベで読んだ通りやな! あれ?」
謙遜して読んでいるのか、それとも読めたけどそこまででもなかったのを認めたくなかったのか
ちなみに電撃文庫のヘヴィーオブジェクト。他にもありそうだけど。読解力が気になるお話ということです 俺はサクラダリセットをアニメで初めて見たけどさっぱり理解できなかったぞ
頭がセリフとか設定を理解するのに追いつかなくて
あれはマイペースで原作を読むのがいいなと個人的に思った >>890
HOは単にアクションとSF読み慣れてるかどうかだな
そら原作のアクション部分だけ理解できてて、アニメでも同じとこだけ理解してれば同じ感想になるでしょ >>890
ハリウッドのSFアクション映画見れば良いんじゃないかな。バトルシップとかインディペンデンスデイとか宇宙戦争とか 君らみたいに頭悪い痴呆が作家とか無理だから
大人しく妄想だけしとけw 匿名掲示板の向こうの相手がバカだと認定できるフレンズなんだね。 名前は被ったていいと思う。
りんって名前のキャラとか、どれだけいることか。 わりととっかかりは何でも
ストーリー上の立場だったり、外見特徴だったり、設定だったり
一番大事な信念の部分は意外と後からでもしっくりくる形にできたりするから 自分は、まず容姿体型を仮でもいいので設定。そうしないと頭の中で思い描けないから。
ストーリーのどこで必要なキャラかで、行動原理を考える。
次に主人公との関係をどうしたいかで、年齢や性格、職業等決める。
あとは不自然無いように、全部を微調整。
服装、キャラの背景や家族構成や人間関係、好みとかはアクセサリーみたいな感覚で、後から必要な物を付けていく。
ので、主軸になる主人公考える時が一番悩む。
全キャラ作った後で、周りのキャラに合わせるようにして主人公設定いじって、いじった設定に合うように周りもいじって、を何度も繰り返す。
単品ではキャラを完成できない。 視覚的なイメージから書くことが多いから、浮かんだ姿をだんだん鮮明に立体的にしてく感じで作ってく場合がほとんど
既に軸のキャラがいて更に増やす場合は、他にこういうのが欲しい必要だみたいなイメージから作る まず大まかなストーリーの完成が先で、内容に沿ってキャラを固め
重要な演出を考える段になって調整
外見に関しては参考になりそうな画像を何百枚も見て
細部まで作り込む(作品内で全て描写するとは限らない)
逆に内面的な部分は考え抜いた上で余計な要素をを削ぎ落とし
どれだけシンプルにできるかが重要だと思ってる 既に↑で書かれているのと同じだけど、
なんだかんだで執筆しているとキャラやストーリーも結構変わる いきなりパソコンが再起動してメモ帳のデータが消えたああああああああああああああああああああああああああ
いやまあ、消えたつっても数行だから大した影響でもないんだが……
なぜか20分放置したら再起動するように設定画変わっていやがった。弄った覚えはないんだけど……
クソ長いアプデした影響か? >>900とは逆に視覚的イメージは最後に詰めることのが多いなぁ
金髪、とか青い瞳、ぐらいはともかく中身作ってから画像漁ってしっくりくるのを探して原型にしたりする
一応外見をかなり細かく設定することもあるけど、一人の人間レベルに確立させたくなる内面に比べてあんま拘りないし
つくづく物書きであって絵描きの適正ねーなって思う(絵描きになりたかったとかじゃなく、純粋な感想として) 最近までキャラ造形の描写に頓着しなかったけど
(書くとしても黒髪セミロングorボブ。綺麗だとか整った鼻梁、服は制服なので割愛orその都度着物だったりしたらそう明記する程度)
そしたら続けて二回、シートにキャラの見た目が知りたいって書かれてしまった
書かれたのは富士見三次と電撃二次で
ストーリーがメインの萌え少なめの題材
また特にサブの女の子2人とか指摘されてたから脇役も手を抜いたらダメだな、と >>905
外見描写や行動描写時の視覚的イメージはちゃんと描写するように、ってのは言われるな
一応こだわりが無いなりに視覚的に読みやすいように気をつけて書くようにしてるわ Art Of Wordsを使ったキャラづくりをここで教わってやってるけど、過去とか拠り所とか決めてるとリアルというか重くなるね。
今までふわふわした軽いキャラばかりだったから、書いてて描写がふらつくんだなと思った。 >>908
おお、おめでとう
キャラの根幹が定まって安定してくると自分が成長したのを実感するよね、成長というか学習というか 描写とか技術云々以前に書けない
何か物語を書きたい欲はずっとモヤモヤあるんだけど、いざペンを取っても手がまったく動かない 最初はそんなもんよ
俺も作家目指すって決めてから初めての長編完成させるまで一年半かかったし
それまではずっと書いては辞めるを繰り返してたわ わたしは思い立ったが何とやらで、書こうと思った日に書き方調べて、翌日に書いてた。
ただし、半年以上たってからようやっと、まともなレベルのスタートラインに立つ準備を開始した感じ。 作家になろうと思ったのは小学生の時からだったけど、どの段階から書き始めたというべきか >>913
高校生になってから図書室にあったラノベに興味が出て、
それからネット小説なるものを知って、自分も投稿サイトで書き始めたのが始まりかな
作家になりたいと思ったのはその一年後。 >>910
ヒキり過ぎてメンヘラになってるんだと思う
ハロワいって外界から刺激受けてこい 外見描写の話か
長考しやすいからそんなの後回しにして最後に付け加えればいい
冒頭晒しで描写がないとかいってるアホがいるが、単に考え抜いてないから抜いてるだけって気付いてない斟酌できない残念な脳なあたりが滑稽 書こうと思って小説の書き方を勉強しまくってから
ようやく手を付け始めたけど全く書けなくて
設定やアイディアのメモだけがドンドン積み重なっていき
「もういい! 小説なんか書かない!」と小説から離れた後
書けるようになったわ
多分真面目さと適当さのバランスというかサイクルが大事なんだろうな 書く以上は傑作を
なんて思ってるといつまでたっても書けないマジで 最初の一作を書き上げて初めて作家志望者という気はする
もちろん、そうでない人もここに書き込んでいいと思うけど 割と有名な作家の講義受けた時に、遊びの延長、って言ってたからそのくらいのつもりでいいのでは
俺は時間とか知識とかの問題で書けないままネタが積み重なって悩んでる 友情とか絆とかクサいシーンを今執筆したが、顔から火が出て山火事になりそうだったぜ……
イチャイチャシーンは平気で書けるんだが…… >>918
プロっていうのは時間や状況の制約がある中でもコンスタントに作品を提供できてこそだからね
そもそも書かなきゃ成長しないっていうのもあるし ミスった。
ところで主人公が地球人で、格闘家で、徒手空拳で戦って異世界の敵と渡り合うってどう思う?
イメージとしてはるろ剣の左之助が異世界で戦うみたいな感じ。魔法とか異能とかそういうのはナシ
主人公だから当然活躍するし、敵を倒したりもする。格闘技の経験があるからと言って活躍できるのは不自然だと思う? コミックだけど、からくりサーカスの鳴海とか、徒手空拳で倒しまくってるの好き。
スレイヤーズのズーマとか、オーフェンとか……最近の作品だと見ないんだっけ??
いかに人間の力だけで強大な敵を倒すのか。そこが魅力だと思う。
ただし、もっともらしい(本当でなくてもいいけど)説明や描写で無いと、とたんにツマラナクナル。 強者の気合が全てを凌駕
我が拳の前では魔法など児戯、ICBMなど蚊の一撃
食らえ鉄拳、救えよヒロイン
的な無茶苦茶なストーリーなら読んでみたい 蹴りや拳の強さなんかは、自分が武道習っていた時に聞いたのは、
・有効な部位というのがある。みぞおちとかアゴを斜め下からとか。気がそれて緩んでいるときが一番効く。
・強さは、質量、速度、加速度で決まる。F=1/2mv^2、F=ma。
質量はこぶしの重さなので、大きくて筋肉があるほどいい。
速度の出し方や、加速度は、武術によって出し方が変わるだろう。 >>929
あ、そうそう。まさにからくりサーカスの鳴海的な戦闘シーン
そういうのを考えているんだけど、地球人が異世界でそんな戦闘をさせても読者が納得するか?って感じ。 この辺の肉弾戦好きな人って35歳以上の人に多いよね
世代間ギャップがあるというか >>935
>>933
キン肉マンみたいに相手同士で掛け合いをさせながら戦わせたいのん >>935
たぶん映画ロッキーとかジャッキーチェン全盛期だからだと思うわ
不良ドラマ系の最盛期でもあるし、もう脳に刻み込まれてるんだろう 異世界の敵がどんなやつなのかわからないからなんとも言えないけど
主人公はその異世界の敵と戦って、勝てるのか
もし勝てるのなら説得力を持たせないといけなさそう 別に肉弾戦がダメなわけじゃあないけどねー
でも小説って文章なわけだし、ただの殴り合いよりは、魔法に限らず印象的なワードが欲しいよね 肉弾戦はちょっと現実的すぎる
抽象概念を扱えるのが文章の強みなんだし、もうちょい目に見えなかったり普通の人には想像できなかったりする事のが向いてはいる
特にこの前の「ボクサーは喧嘩でどのくらい強い議論」みたいなの見る限り、あんまり面白くもなさそうだったし…… ラノベにおけるバトルは
「その1撃にどんな感情や思いを乗せるか」が大事なんであって
魔法でも特殊能力でも同じ
ワンパンマンが成功してるんだし何とかなるよ 不良が主役の話なら肉弾戦でナンボだな
不良が主役のラノベ自体少ないけど 昔、「でろでろ」っていう漫画があって
幽霊をバックドロップでやっつけてたから大丈夫 せんせー
バトルモノの新人賞一巻で「大物」と感じたラスボス(現代・ファンタジー問わない)ってなにかいる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。