ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。 ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。 気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。 ・次スレは>>950 が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。 ・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。 ・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。 ※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ 【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/ 【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/ ※前スレ ライトノベル作家志望者が集うスレ 226 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510644610/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サバゲーで自衛官が強いのは、無限のスタミナがあるからだよ いくら走り回っても疲れない体力。それが強い ディストピアってつまり邪道系だから、いつの時代も一定数あってそれ以上は増えないな 書ける人も限られるし そうか? 王道系の1つだと思うし、特に他のジャンルと違って書ける人が限られてるとも思わないけど お前俺TUEEEチーレム書いてる作家もどきに本格的なディストピアなんて書けるわけねーだろ、性格的にも技術的にも……良くも悪くもさ 邪道っていうのはまぁ世界観そのものが悲劇性を孕んでるから、どう言っても王道とはならんでしょ ポストアポカリプスはまだしも、圧政社会モノとしてのディストピア物はかなり限定的なジャンルだと思うよ 86は確かに間違いなくディストピア物ではあったけども いやさ、作家もどきに…なんて言い出したらどんなジャンルであれまともに書けないやん 悲劇性の中からベターな未来を掴むストーリーこそが小説の王道であって それが国家であれ学園であれそんなに特殊なジャンルとは思わないけどなあ 政治的設定を破綻なく創作できるかどうかっていう実力レベルの問題は新人賞で勝てるかどうかっていう話の中ではナンセンスだと思うし >>107 作家もどきは偏見入ったの認めるけど、逆に異世界チーレム的なものをベテランワナビは書けなかったりするからな、恥ずかしいとか余計な事思っちゃって ストーリーに対する個人の適性はあるし、別に難しいもの書ければいいかっていうとむしろ逆だったりする どんな作家でも必ずいずれかのジャンルはまともに書けない、が事実だと思う それはそれとして、悲劇性を打破するのは王道だけど、世界観そのものが悲劇的すぎるのは基本的に邪道だよ いくつか有名作を思い浮かべてみて、世界観そのものが悲劇的な作品の比率を考えてみればわかると思う 邪道であることが悪いっていうんじゃなく、むしろ王道でないことの強みと弱みを理解して書かないと折角の邪道の面白さが死んでしまうからもったいないって話 >逆に異世界チーレム的なものをベテランワナビは書けなかったりするからな、恥ずかしいとか余計な事思っちゃって これは粗製濫造が過ぎた昨今の状況ではそうでしょう。でもまあ、だから何?って話かな >どんな作家でも必ずいずれかのジャンルはまともに書けない、が事実だと思う そんなの当然、だから「特に他のジャンルと違って書ける人が限られてるとも思わない」って言ってんじゃん >世界観そのものが悲劇的すぎるのは基本的に邪道だよ どうも君とは「邪道」というものに対する認識が違うみたい >邪道であることが悪いっていうんじゃなく、むしろ王道でないことの強みと弱みを理解して書かないと折角の邪道の面白さが死んでしまうからもったいないって話 そんな話だっけ? なんか話が噛み合わないねー お互いそろそろ寝た方がいいかもしんない もし執筆中なら碌なもの書ける状況じゃなそうだよ、そっちも 恥ずかしいから書けないっていうのは別に書けない理由じゃないじゃん ってか、また恥ずかしいって偏見入ってる 隠そうとしてもやっぱりそういうのは滲み出てくるな >>109 菊池秀行が書いてるものってほとんど俺TUEEEEじゃね 恥ずかしい云々はわかるかも なろう作家っていうかネット小説出身の作家ってだけで恥ずかしい 言い方は悪いけど大したレベルの物がない、初心者がそこそこの文章でそこそこのネタで一発ヒットしただけ。そんな印象がある。 いや、デビューすらしていない俺はその人たち以下であるなんてわかってる。だがここは個人的な意見として聞いてもらいたい。 某小説サイトでなんたら賞を受賞した作品をいくつか手に取ってみたけど、やはり既存のラノベ作家とは雰囲気が違うんだ。 青臭いというか幼いというか初々しいというか。受賞するだけあってネタはいいんだけど、キャラの台詞とか展開とか見ていて、こう、胸がきゅ〜ってなる、みたいな? 読んでいて「ああ、やっぱりプロじゃないんだな」って感じがするんだ。高校生の教室に小学生が混じっているような感じ? ネットの投稿サイト=小学校 文庫の大賞=大学受験 っていう勝手なイメージがある。 ラノベにハマった頃、投稿サイトで「ドゴォオオオオオオオオオ!!」とか「ザシュッズバッグサッ」みたいな擬音塗れの作品をたくさん見たからかもしれない。 嫉妬心だと思うよ 君の1つ上のレス読めばわかると思うけど 俺はなろう評価してるよ 文章や整合性なんかより読者を引きつけるのが作家にとって一番大切だと思ってるから そういう意味で無料ゆえに即切り余裕のなろうで読者を魅了した事実はすごいと思う 評価してるやつは自分から叫ばないのでそう見えるんじゃない なろうは嫌いじゃない なろうに公募落選作を工夫もなく投稿して自演してBANされるような奴は嫌いだが なろうはガキっぽい スーパーで働くおばさんをバカにするのと同じ心理 >>98 それやると、リアルで文学的な完成度も高くなるだろうけれど、誰が得をするのかな? 読者がそうした展開を望んでいないなら、ボノボな恋愛より、ほのぼのな恋愛の方が良かね? 公募に出す作品をなろうに出してにちゃんで晒したら これ公募向けでしょ?なろうじゃ無理。バカジャネーノ ってレスだらけだったなぁ…… ここの住人は、ちゃんと違いを分かってるって事じゃないかな? 普通かそれ以下の主人公が、異世界に移転・転生して活躍する。大きな挫折や障害は嫌われ、女にモテる。定期的に続きを書き、キャッチーな設定と、長くて説明的なタイトル。 お約束を外して、公募向けの硬派な作品を出しても良いが、人気が出ないから読まれることなく埋没してしまい、商業出版まで漕ぎ着けることがない。これくらいみな知ってるだろ。 それから、To getterにタイムリーな話題がまとめられてたので、チョット読んでみると良いよ。 山本弘による『JKハルは異世界で娼婦になった』批判。 https://togetter.com/li/1182893 シャワーがあるとか言うけど、 読者的には、「現実逃避したい」「ただ、水洗トイレもシャワーも無い不潔なのは嫌。現代の便利さは欲しい」 という願望だから、暮らしやすい異世界というのは理にかなってると思う。 山本弘先生は好きだし、尊敬もしてるけど、さすがにシャワーくらいはなー テルマエ・ロマエの時代で、噴水形式の水飲み場とか、下水道が完備されてたんだから、異世界にもシャワーくらいはあることにしてもいいと思う シャワーはあくまで象徴にすぎないと思うよ 問題は異世界の娼館の設定やガジェットが現実世界と変わらなかったところで、 だったら異世界にする理由ないやろ、と思ってたら シャワーでとどめという話で 当たり前だけどSF作家視点が強すぎるな 全てはハヤカワから出たのが悪い その後に魔法を使ってどうたらこうたらの話になってるけど それならファンタジーでよくない? ってな話にもなりそうだが 結局は全員を納得させられる作品を作ることなんて不可能 もしこれが売れているのであれば、それが正義 シャワーに関して補完すると、誕生は16世紀ヨーロッパであり、西部劇の時代にはアメリカにも上陸しており、それを売りにする宿屋もあった。 別に大袈裟な設備などでは無く、高いところに設えた桶や樽に、スプリンクラーを取り付け、手桶でお湯を運んでから下に振りかけるってもの。 もちろん中世や古代の技術でも出来たろうね。 ただ、山本弘がシャワーを問題にしてるのは、あくまで端的な象徴としての事だろう。 まあ異世界の娼館を面白く書けるならそっちのがいいに決まってる 一つびっくりさせるとか異常にエロくなるとかの仕掛けがあるだけでも印象が違うだろ 難易度跳ね上がるけどなー 異世界のハードル上げすぎだろw シャワー程度が駄目なら家屋も田畑もあったらおかしいし、王家とかいう設定も俺たちの世界の人間が考えた設定なんだから使ったら変だろ そういうことだよ 山本弘にしては、こりゃひどいな JKハルはなろうらしくなくて、どんでん返しがあるんだよね だから異世界転移もののテンプレである必要があるんだが 最後まで読まないで批判するような人ではなかったはずなんだが 中世ヨーロッパ風異世界なのに食卓にジャガイモがあるのは考証的におかしい、リアリティがないとキレるキャラに対し 「異世界なのにお前らの世界の中世ヨーロッパとかいう時代や場所を基準に言われても知らんがな。勝手にこっちの世界に来といて自分の世界基準でイチャモンつけるなんて当たり屋か」 と異世界の王女が切り返す異世界修学旅行すき 異世界修学旅行やJKハルに限らず、メタ的にいじる作品が増えてきたってのはジャンルとして成熟してきた感があるな 日帰りクエストみたいに昔からあったといえばあったけど 映画でも漫画でもなんでもそうだけど、モノを作らなくなるととたんにみんな揚げ足ばっか取るようになっちゃうんだな… ジャンルとして成熟してきたということは、ジャンルとして終わりということとほぼ同義であり……。 メタって要するに内輪ウケだからな 縮小再生産の始まりだ メタといえばバクマンのせいか知らんが漫画家物が凄い増えているよな 小説家の話だけど響とかマンガ大賞1位まで取るしよくわからんブーム中だ そもそもお笑いなのか知らんがボクシングとかもやってたろこの人 しかもラノベとかこんなどの道でも三流の半端者に批判される奴の身にもなれって話だよ >>137 が天然で「やまもとひろし」を取り違えてるのかボケてるのか判断に困るな… 晒しスレに作品晒した時、 「ファンタジー世界で服装を『スカート』っていうのはおかしい」 って感想ついたことあるな。 あの頃は駆け出しワナビだったから真に受けてしまった。 そもそも『スカート』と書くシチュエーションがあるのか? 中世をイメージしたハイファンタジーなら 微妙に違和感あるかな このスレでハイファンタジーとか書いてもついてこれないやつしかいないだろう 単純な恋愛ばかりでバトル描写すら作れない腕前のばかりなんだから 服装とか描写する時どうするんだ? スカートって言った方が伝わりやすいから言ってるんだろうけど それ以外となると想像がまずできなさそうだが 検索してwiki見たけど、いつごろスカートって名称が生まれたのか、さっぱりわからなかった そりゃ、中世ファンタジーで、ジーパンとかリーゼントは問題だろうと思うけど(その世界の設定によって左右されるだろうけど) スカートはいいと思う。逆に質問だけど、何が悪いんだ? ハイファンタジーと言うか、D&D小説をしこたま読んでるが、ドラゴンランス・シリーズ、ダークエルフ物語とクレリック・サーガ、シャドウデイル・サーガの何れにも『スカート』は出てこない。 意外にもロードス島シリーズやソードワールド短編集でも、スカートなる単語は出てこなかったと思うし、スレイヤーズでも同様。だから、『スカート』と書くシチュエーションを尋ねたのだが…… 描写手法の良し悪しではなく、そもそも服装を描写すること自体が少ないようだな。『ドレス』や『コルセット』なら出てくるから、ファンタジー界隈では、不自然と見做されてるのかも知れない。 因みに、スカートの起源はかなり古く、『スカート』以外の名称なら古代から使われてるが、女性の物とされるのは中世中期以降のようだね。それ以前は男女を問わずに類似の服が使われていた。 なので、ファンタジーらしさを醸し出したいなら、当時の名称で呼べばらしくなるんじゃらないか? 中世なら基本的に胴衣と一体のチェニックワンピースで、丈の長いスカートになっている。 スカートなかったらパンチラサービスシーンできないだろ スレイヤーズはそもそもスカート穿いてるキャラがいないが。 多分、スカートは古くからあったけど、一般的にスカート単体ではなく、胴衣と一体化してたので、チェニックなりドレスなりと描写する事の方が多いんだろうね。その上で『ドレスの裾』と表現する。 丈長チュニックは使うね その辺はシリアスな作品ならこだわるべきだと思うけど ゆるい雰囲気の作品なら考証も適当でいいんじゃないかな そもそも異世界なんだから、 中世にあったとか関係あるのか? >>153 異世界とも中世ともいってない。 つまり勝手な妄想で話してる。 しかしその想像力こそ作家に必要なんだろう 異世界であって、中世ヨーロッパではないし。 あの世界観とドンピシャなのは、何年のどの国のどこの地方と言われても困るかと。 それに、パンツとか確かに昔は無いけど、パンツで無いと萌えない。 ので、パンツでないと、ダメだと思う。 貴族も農民もくノ一も女騎士もパンツでないとNGだ。 そして縞パンとか、黒のパンツにしましょう。赤もピンクも紫もキャラによってありだけど。 別に何でもアリで構わないと思うよ それこそ剣や槍で戦う軍勢の頭上を戦闘機や巨大ロボが 飛び交ってもいいと思う ただ、たとえば中世をモチーフにした舞台で物語を紡ぐなら 時代性にそぐわない異物を持ち込むと読者の没入感を阻害するでしょ 読者を納得させられる理由や設定を用意できない限りは スマホやネットや自動車が、ドラクエ風の世界にあったら違和感だよね。 モブの服装は世界観準拠だろうけど、 ヒロインや主要女の子キャラの、パンツや水着は、逆に今風でないと怒られそう。 衣装と髪の色と髪型と目の色は、オタクキャラ風になるだろうけど。 異世界ファンタジーって結局ただの現世の中世のことを言ってるだけだもんな >>121 の人も結局、異世界ファンタジーというのは中世という刷り込みの価値観で語ってるもんな 中世の頃の価値観や道具は使ってもいいという自分勝手で鉄の掟みたいなのが暗黙の了解にされてる 異世界ファンタジーが既に異世界でもなんでもないっていうな でもそれが受けているのも事実 今までにはないジャンルで人気を出したいのはワナビなら誰でも思うことだが、現実は甘くない 全体攻撃おかんみたいに誰もが奇をてらって受賞できるわけじゃないからなぁ 売れてるかどうかは主題からずれてるからどうでもいいとして、 シャワーという現代道具に過敏に反応してる割に、え、娼婦館は認めちゃうの?的なところが、 山本って御大の考え方がいわゆる異世界ファンタジーはただの中世ヨーロッパ風のファンタジーとしてしか見てないんだなって言いたいわけさ まあ違うスレでも異世界ファンタジーの町並みが中世ばかりで飽きたって声も多々みられるからね 別にハイファンタジーにする必要はなくて、 アフリカとかインドみたいな世界観とか町並みに出来ないのっていう人もいるくらいだし、中世の価値観が許されるなら別に中世ヨーロッパにする必要はないっていうな おかんは、なんだかんだで、JKヒロインがちゃんといるし、今どきのMMORPGだしで、そこまで奇抜だとは思わなかった。 あれで、お母さんがヒロインで、主人公と恋に落ちてたら、凄かったかなとは思う。 >>157 しかしドラクエXには自動車やバイクがあるんだな 堀井雄二はこだわらない >>157 そもそも慣れてしまってるから違和感を覚えないだけで、剣と魔法のドラクエ世界のカジノにスロットマシンがあるのだって冷静に考えたら結構おかしい 逆に言えばそういうところを「この作品はそういう世界観」だと押し切れるのが堀井雄二の、ドラクエの強さかと バイオハザードだってリアルに作り込まれたビジュアルと共に、どこからでもアクセスできる四次元アイテムボックスの謎さが平然と同居してたわけだし バイオは突っ込もうと思えばいくらでも。 ハーブで外傷治るし、あり得ない量の荷物持ってるし、何より、あんな一方通行の開閉の仕掛けはありえない。 まあ一番あり得ないのが、最強の生物兵器たちが1人の警察官とタイマンで負けてるところやが。 いかれた世界感を一切説明せず押し切ったナルト あの家電はいったいなんなのか 娯楽作品に現実基準を持ち出して突っ込み始めたらキリがない。 キャラ個人の、セリフや行動での矛盾なんかはともかく、 世界観とかについては文句言う方がヤボってものだと思うよ。 ttp://gazo.shitao.info/r/i/20171226080440_000.jpg ttp://gazo.shitao.info/r/i/20171226080455_000.jpg 個人的に一番アホだなあと思ったのは、 「二階よりも大きな巨人」とか「火が出る刀」とか「空中ジャンプ」とかを 容認してるくせに、なぜか「鉄の塊で殴ったら、現実的に考えて死ぬだろ」だけは やたらと現実基準を譲らない連中。なんでその一点だけ基準が変わるの? と言いたい。 >>166 るろ剣のアレは剣心がやたら不殺不殺言ってるがゆえのツッコミどころであって、物理的にどうこうってな空想科学読本的なイチャモンとはまた別 現実にはどうこうって話じゃない 悟空の「殺されたみんなはドラゴンボールでもとにもどれるんだ、気にすんな」にツッコミたくなるのに近いな 逆刃刀は全て峰打ちになるってことなんじゃね 峰打ちでは死なないのがお約束だ 問題視されてるのは、設定や描写が世界観を壊してる事についてだろ。ナルトに家電やカップラーメンが出てきても良いし、ドラクエにカジノがあっても良いが、指輪物語ではダメ。 JKビジネスのシャワーやスカートを指摘された件も、世界観を作るために書かれたのではなく、単に何も考えぬまま現実世界の延長でつい書いてしまって、世界観を壊してるからだ。 シャワーの件は「ここまで現世通りにやれる異世界には興味持てないわ」ってこったろ ドラクエやバイオは「不自然でもこっちの方が面白いでしょ?」ってこったし スカートの件への反論は「スカートって呼んだら一発でわかるでしょ?」ってこったろ どれも一理ある 面白くしたいという意図からズレないなら程度問題でいいだろこんなもん 問題は、書き手と読者の受け取り方に差異があり、それが大きい場合なんだよね。 ラノベ読むときにいちいちそんなこと考えながら読んでいるのか? いやいや、そんなのはワナビだけ。 〇〇に△△はおかしい!邪道!と思っている内に、その「邪道」をやっている人はとっくに高みに登り詰めて成功している。 道はいっぱいあるのに一つの価値観に囚われて、それ以外は見えなくなっている。 「売れりゃ(人気出りゃ)なんでいいのよ!!」って開き直ってる奴に勝てるか? ほんとそう 読者は細かい設定が知りたいわけじゃないんだよ物語が見たいんだよ 重箱の隅をつついている暇があるなら、先におもしろい話を作れよ と下読みの人が言ってた ナルトの作者も設定漫画はやめろと自分の弟に言ってた 銀魂だって宇宙人との異文化交流を得た江戸時代って背景はあっても、 宇宙人と幕府の交渉だとか、どういう原理で機械が動いているのかとか、そんなのはまったくやってないしな ↑の全体攻撃おかんだって、どういう原理でMMO世界にダイブしているかなんて説明はまったくない。 あまりそういうことは気にしないけどテラフォーマーズの600年後の世界は色々と突っ込みたかった 町並みは今と変わらず27世紀にもなっても台頭する中国に日米安保とかいう政治体制もなぁ 設定のために面白さを犠牲にする云々じゃなく 作品をより面白くするためには読者への気配りが必要 という話だと思うよ まあ、ネットの揚げ足取るしか能がないやつは相手にする必要がないってのは事実だな 読者のために たいていコレ言い出すやつで才能あるやつみたことないw 確かに読者への配慮は大事 でも、今回のはちと配慮とかいう問題じゃない気が 勇者と魔王 学歴、就職 家電製品(マジックアイテム) ファンタジーと現実世界の要素を組み合わせた勇渋は結構ヒットしてたね 「人間がそれだけの技術持ってるなら魔王とか楽に倒せるんじゃないの?」っていうことも、 あえて魔王を生かして勇者制度を崩壊させないようにしていたっていう合わせ技で対処してるし。 実のところJKハルのシャワー問題は、『この世界は、現代人が嫌悪感を覚えない程度に清潔ですよ』と言う、作者から読者に向けたアピールと言うか、前提条件の説明なんだろうね。 歴史考証にそったリアルな設定の描写……洗濯物は発酵させた尿を使い奴隷の仕事で、身体を洗う時は米ヌカやサイカチなどのサポニンを含んだ種子を使い、コンドームはあるけれど、 動物の腸や魚の浮き袋を使った高価な物で、使い終わったら洗って再利用します。或いは行為の後で酢を混ぜたお湯で膣を洗い、精子を殺して避妊します(実話だが効果は低い)とかになる。 史実の通りだと、汚らしかったり生々しかったりして読者が引くから、敢えてリアリティには目を瞑り、清潔でロマンティックな性愛描写を優先する路線は、間違ってはいないよ。 史実の通りにやったら時代劇も悲惨になるぜ。 髪も髭もまったく手入れしないのが当たり前だったから、ホームレスみたいなひどい顔が当たり前だったからな でもそれじゃ様にならないからああなってるわけだ ある程度の整合性はつけつつ読者を楽しませる。 やっぱこれだな。 もっともこれができるなら、俺含めてみんな巣立ってるはずだが…… そろそろワナビ歴12年か。このスレにもそれなりに長くいることになるのか 現代的アイテムを使用するにも使用していい世界観がきっちり構築されていれば問題ないと思うし 山本さんもそこまで非難しなかったと思うけどね。むしろそういうの好きな人では >>184 一応突っ込んでおくと、時代劇でよく描かれる江戸時代には髭を剃るのが一般的な嗜みで、髭を生やすのは無頼の徒と自分で言うようなものだったんやで 今で言うタトゥー的な だから逆に厳ついアピールしたい連中は髭を生やしてたけど、一般的には剃ってた そもそも家綱の時代に髭の禁止令が出てるくらい 地方の農村とかならまた別だけど、そもそもそんなとこ時代劇の舞台にならんし まあ時代劇なんて考証的に突っ込んでたらきりがないのも確かだけどな、よく言われるのはお歯黒とか 江戸初期の話も幕末の話も同じセットで撮ってるから、建築様式の変化なんてガン無視だし 創作におけるリアリティの場合「リアルにやるほうが一般読者にとってはリアリティがない」みたいな本末転倒なケースまであるからな かなり時代考証に気を遣って幕末ドラマを作ったら、「ちゃんと時代考証しろ!司馬遼太郎先生の小説に書かれていたことと全然違うじゃないか!」なんて抗議が来たなんていう、笑い話なんだかよくわからん話もある 大ヒット作家が嘘を書くと(その作家が物語を面白くするために自覚的に吐いた嘘かどうかは別として)、それを信じちゃう人が多数出てくるから厄介だし、さらにそこから孫引きでどんどん広がっていったりもする 黒装束の忍者が手裏剣を何枚も投げて戦うなんて、誰が最初にパブリックイメージを作ったかわからんけど、もうそっちのほうが標準イメージだし これも誰が最初に言い出したか知らんけど「西洋のロングソードは日本刀と違って斬れ味が悪いから鈍器として使う」なんてトンチンカンなウンチクも一時期あちこちで見た >>189 まあ、間違ってる方が圧倒的に定着してしまっているなら、 「それとは逆の、本来の、正しいもの」を描いたら「間違ってる!」と非難されるかもしれんし、 そうでなくても無言で嫌われ、読者が離れ、不人気作になってしまうかもしれんから、 大人しく従った方がいいだろうけどね。現実的には。 「定着している間違ったもの」が嫌いなら、それを間違いだと指摘したり、 「本来の正しいもの」を描くこともせず、最初から手を付けないのが無難だろう。 >>189 の例でいうなら、忍者やブロードソードが一切出てこない話だけ描いてればいい。 俺なんかも、「微妙」や「意味わからん・意味不明」や「普通に」の誤用は大嫌いだが、 作中で指摘はしてない。ただ、それらの言葉を使わないようにしている。 その代わり、 「なんと勇気ある者だ! おお、勇者よ! 血筋とか神託とか何もない生粋の一般人だけど、 あなたは勇気ある者なんだから、つまり勇者だ!」 だけは露骨にやってるけどね。字面でそうだし、国語辞典でもそうだから、これは文句言わせない。 別にそんなとこに文句言う奴おらんだろうけど謎のこだわりだなw まぁ何のためにこだわるか考えないと、本末転倒だわな。 ドラゴンクエストさん公認 「勇者ってのは特別な人ではなく、世界中にたくさんいるよ。 勇敢に戦う人なら、みんな勇者だよ」 ttp://or2.mobi/data/img/189050.jpg ファイナルファンタジーという作品では「クリスタルの光の戦士」だったし、 ディープダンジョンなら「勇剣士」だった。 「替えの利かない特別な存在」だとしても、その名が「勇者」でなくてはならない 理由はどこにもないからな。好きなように、いろんな言葉を使えばいい。 まぁ最近は、やたらと一つの言葉に纏めることが流行? みたいだが。 昔だったら、マジックナイトとか魔女っ子戦隊とかいろいろあったのが、 今じゃなんでもかんでも「魔法少女」だったり。 プリキュアやセーラームーンに向かって、 「これは魔法少女ですか?」「魔法少女と何が違うの?」なんて言ったり…… いちいち絡みついてきて同化させようとするな、鬱陶しい。 >>193 勇者には寛大なのに魔法少女の使い方にはこだわってて草 >>191 >>192 逆、逆。俺は「勇者」という言葉にこだわらず、 作品ごとに自由にいろんな言葉を使ってるってことだよ。 その説明が>>193 な。 むしろ「勇者」にこだわってる人にその理由を聞きたいわ。 流行だから? >>194 それも同じ。「魔法少女」にこだわってる人に疑問を感じてるってこと。 なんで、他の言葉を使わず、ひとつの言葉にこだわるの? と。 >>195 じゃあ別にプリキュアやセーラームーンを魔法少女と呼んだってそりゃその人の自由なんじゃ 「プリキュアやセーラームーンを魔法少女と呼んで同化させるな」ってのは拘りなんじゃないの? 勇者や魔法少女という言葉を使いたがる人は ラノベの読者層にとって既に共通語で、説明いらず「だと思っているから」だと思うよ まともな作品ならその作品でいう勇者や魔法少女がどういうものであるか説明していると思うけどね 世代的に一般語として認識してるだけだよ 例えば「異能」に何か凝った名前を付けたところで話に中身が伴うかどうかは別の話 80年代SFなんて大概「超能力者」とか「サイキッカー」ばっかだし、それを今は「異能」と呼ぶのがトレンドになっただけ むしろ共通認識がある言葉を置き換えるのはセンスがいる ブギーポップが超能力を「MPLS」と呼び変えたのは作者のセンスだけど、そこを無理して置き換えて伝わらないくらいなら異能や超能力のほうがいい 勇者や魔法少女を他の言葉に置き換えることで作品上のメリットがあるならそうすればいいし、ないのに無理に呼び変える必要もない 仁愛あふれる人は「仁者」 賢明な判断のできる人は「賢者」 愚かで劣ってる人は「愚者」 勇気のある人は「勇者」 上記の称号を得るのに、 上記以外の条件は必要ない。求める方が間違い。 これは当たり前の、正しい日本語の定義なだけで、 別に個人的こだわりがどーのこーのって話では ないんだけどなあ…… まあ、あえて言うなら「正しい日本語を使うことへのこだわり」か。 日本語のプロ、文章書きのプロを目指す身として、 間違った日本語は使いたくない。と俺は思ってるし、こだわってるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる