3ds Max 総合スレッド Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺もECSUで毎年10月更新なんだけど
この更新月だと2017〜18年のメンテナンス期間で貰えたのって
バージョン2018用の修正パッチだけなんだよね
正真正銘のメンテナンスだよ >>385
だってMayaがバージョンアップしないから 単にネット上でライセンス通すだけなんだから
リリース時に個々にやらない理由がようわからん >>387
去年の12月に保守更新したけど、未だに新バージョン来ないからね…
1年間バグ取りだけで約20万円でございますって事態になりそうね… Mayaの開発促進を渇望するMaxユーザーという謎の構図 無料で使えるオープンソースの物理レンダラー『Appleseed 2.0』をリリース。トゥーンレンダリングにも対応
ttps://cgtracking.net/archives/45756
> 『Appleseed 2.0』その他の特徴として、SubstancePaiterのシェーディングモデルと一致するシェーダーを追加。
なにこれ凄い良さそう >>392
ディテールでごまかせる年寄り&最もCG臭いかどうかが分かる眼球は見せない
って時点でお察し感あるな このおっさんはレンダラーのデモリールによく使われるやつだろ
maxでいうティーポットみたいな まあ、いまどきのレンダラーは手間と時間さえ惜しまなければどれでもリアルにはなるし
レンダリング結果だけ見せられてもどうせあんまり参考にならないけどね
レンダラの性能と言うよりその映像を作ったクリエータの腕前に感心するだけ
リアルさでビックリさせられる時代はもう終わってる まだ15分くらい最低限試しただけだけど、たしかに速い
これウェイトやリグシステムなどの重要なところはMAX本体の機能を使ってて
それを工程ごとに選択しやすく補強してるのがメインなんだけど、確かに速い
逆にMAXが標準の状態でフローに無駄が多いのを再認識するが
あとキャラメッシュの表面をクリックするだけでボーンの位置を合わせてくれるのも速い
ただ指とか足を省略したモデルとかできないのな。その工程をスキップする手段が用意されてない https://www.unwrella.com/
UVプラグインのUnwrellaって使ってる人いる?
デモ触ってみる限り便利そうな気はするんだが。
使ってる人がいたら感想聞かせていただきたいです。
こんなのもできて便利だった、こういうときは使えないから意外と不便とか・・・。
そんなのがあれば教えてください。 >>399
展開結果がシームだらけしかも非対称のフランケンシュタイン状態になるので
3Dペイント前提でしか使えない
数年前に買ったけど結局一度も実戦投入しなかったわ >>399
どのバージョンのマックス使ってるのか知らないけど
2017ぐらいからのバージョンからxrayunwrapの機能取り入れたから
他のプラグインは必要ないと思うよ
ところでこれ使ってる人いる?
http://3dnchu.com/archives/topologik-3ds-max/ このプラグイン5年前にあれば狂喜乱舞したと思うけどね リトポツールあれこれ沢山あり過ぎてどれがいいのか分からん
今は何が定番なの? マックス使わないで自動でするならZB
手動なら3dcoatあたりかな
ZBの手動はめんどいw
ただマックスの機能だけで普通にやってる人もいる あーその2つは俺もいつも使ってる、だいたいその辺がリトポ最高峰とみていいのかね 使ってないのでウロだが2,3年前にZBのリトポが大幅に便利になったってのを聞いたな
それが手動のことか自動のことかまでは分からんけど それはたぶんZBの自動リトポのZリメッシャーかな、最初に搭載された時か
あるいはアプデでアルゴリズムが良くなった時かどっちかだと思う >>401
2016使ってます・・・。いやサブスクは入ってるけど。
そんな機能が追加になってたんですね。気がつきませんでした。試してみます。
ありがとうございました。 初歩的な質問だと思うのですが、高さセグメント3の円柱があるとして
中央の行のポリゴンを全て選択して綺麗に押し出すにはどうすれば良いでしょうか
一つ飛ばしで選択すると各面の向いている方向へ伸びてくれるのですが、全て選択すると一部は面の向いている方向へ押し出され一部は変な方向に押し出されたりしてしまいます
もっと言うと押し出したポリゴンが隣のポリゴンと接続してくれていると助かります
あとシンメトリ以外で選択したエッジ二本を互いに逆の方向へ同時に移動させる方法もできたら教えて頂きたいです
スケールを試してみたのですが、思い通りにはなりませんでした
宜しくお願いいたします 押し出しをローカル法線にする、逆方向の移動は無理じゃない? >シンメトリ以外で選択したエッジ二本を互いに逆の方向へ
これはシフトブラシのミラー使った方が楽と思う
選択した頂点だけをブラシで動かす機能もある 合成オブジェクトのうち、スキャッタ・モデファイヤを削除する方法を教えてください。
普通、モデファイヤは「削除」を選べばスタックごとなくなると思うのですが、こいつだけはどうしても削除できなくて・・・ ユーザーインターフェースをカスタマイズのパネルの表示が早くなった。
他はわからんw おおーっ!すっげえーー!!
俺はいまだにMaya2019が来ねーからMax2019も触れんわー 3DCGの 夜明け Autodesk 3ds Max を日本に持ってきた話 β版 3.0.0
ttps://yoi.booth.pm/items/840449
こういう話は珍しいな
200〜300円くらいなら買ってみるんだが ttps://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA23A000000mYdU.html
2018でArnold使ってて、レンダー結果見ながらフォトショで編集したテクスチャがレンダリング時に更新されてないのに気付いて
マテリアルエディタやビューポートは更新されてもレンダー結果に反映されないからバグかと思って大混乱したが
毎度テクスチャのキャッシュクリアしないといかんのか面倒くせえ…せめて自動キャッシュオフのオプションくらい付けてくれよなあ
レンダラーの仕様としてどうなんだこれ、いったい誰得なのかと
あとレンダーパネルのAA設定とかの数値表示がバグって表示更新されないことも多い、
いちいち別タブクリックして戻るとかしないと確認出来ないことがあってしょーもないな
レンダー自体の性能は気に入ったがネットワークレンダーも有料になっちゃってさすが天下の殿様商売だ >>421
そうゆう実務でハマリそうな情報はありがたい! >>422
Arnoldは、パフォーマンスアップのためレンダリング時にテクスチャ画像ファイルを
専用形式の.txってのに自動コンバートしてるんだそうだ
それ自体は別にいいけど、その.txファイルの更新が自動ではされないというのがどうにも解せんね
おかげで半日ほど右往左往したよ 法線を編集モディファイアというやつが、
びっくりするほど法線を編集できないのでこれ買ってみた。
https://gumroad.com/l/VertexNormalToolkit
なにこれすごい超かんたん。
ただし日本語版だと動かない機能あり。
日本語版だと使えないプラグインが他にもあるしこれから英語版使おうかな。 ふと思い出したんだが昔あったcompositeて今どうなってんの 1800フレームの動画をスキャンライン、avi形式で、HD画質にて書き出そうとしています。
400x320のような小さいサイズだと普通に書き出せるのですが、1280x720だと書き出されたaviは真っ黒、長さも1分のはずが10秒になってしまいます。
何がいけないんでしょうか? 普通は連番で書き出してAEとかで動画にするからねえ >>427
aviはデータサイズ制限あるので>428の通りにするのが吉 >>429
何と、そうでしたか!
>>428
つなげるのは、何でやるんでしょうか。プレミア? Media EncoderがらくちんだがどのみちAEかPREMIERE買わないと入手できないんだなこれが
これら持ってないならffmpegとか >>430
定番はAfterEffectsでカット編集してPremiereでカット繋げたり音乗せたりして仕上げる感じかな
でも編集ソフトならぶっちゃけ何でもいいよ >>432
>>431
ありがとうございます。
メディアエンコーダー、楽ちんそうですね(´・ω・`) MaxToBlender v2 - 2回のクリックで3ds MaxからBlenderへシーン変換が出来るプラグイン!
ttp://3dnchu.com/archives/maxtoblender-v2/
「もう皆でBlender移行だな!是非チェックしてみてください!」って投げやりなアオリにわろた >>3ds MaxからBlenderへシーン変換
そもそもそんな酔狂なことする奴おらんやろ 使ってないけどトップ画像がいきなりアウトなのは吹いた いやあきっともののけ姫じゃなくてけものの姫とかでセフセフなんだよ
権利関係にうるさい外国人が無断登用なんてするはずない(棒読 >>439
パーティクルの概念とは…?と問いたくなるような領域に入りつつあるな メンテナンスプランやめちゃったからプラグインで出してくれないかな すげぇなそれ
標準でのっけたらすごいけど
PFの置き換えって言ってるけど、Autodesk傘下の開発じゃないから
プラグインとして発売すんじゃないのかね
でもAutodeskと協力してるとか微妙な書き込みもあるし? 3DSMAX2017日本語のインストールEXEをダウンロードできる場所探してるんですが
最新版の2019しか見つかりません、どなたか教えて頂けませんか? thinkingParticlesって今評価低いの?
重いって聞くが Phoenix FDいいよ
ThinkingParticleみたいに液体が瓦礫になってそれを紐でつるして・・みたいな
複雑なことは難しいけど、
水煙爆発を普通に表現するならめちゃ楽で高品質
表現ごとにプリセットがあって呼び出すだけでけっこう高い品質の
シミュレーションが実行される。後は用途ごとにちょっと調整すればいいし
FumeFXより圧倒的に楽 まぁ、あれはvray買ってね
そしたらいいの付いてくるからってやつだからな >>446
物理法則無視した細かいことやろうとすると難しいけどお手軽にFX系をぱっと出すには最適だよな 3dsmaxのデフォレンダリングってあんまり良くないんですか?
モデリングの勉強中でレンダリング操作も覚えようとしていますが
他のソフト使うなら覚える必要ないので・・・ >>449
Arnoldなら、かなり良いものだよ
ただ設定楽で綺麗だけど、結構重いのとネットレンダー有料なのがちとつらい >>449
GI使わないなら、スキャンラインでいい
というかスキャンラインは性能いいよ >>449
普通のスキャンラインレンダラーだからなぁ。
凝ったフォトリアルな表現するなら、ドーム状にライト置いたりとか、懐かしい小技を組み合わせなければいかんわな。
まぁmayaのソフトウェアレンダラーも酷いけど。 >>450
年10万・・・
練習の段階では手が出しにくいですね
>>451
CG屋とまではいかなくても、
結構クオリティを求めてまして、
GI使えるなら使いたかったですね
>>452
使い方と技量の問題ですか
使って覚えるしか無いですね >結構クオリティ
Stingrayじゃなくて3ds Max Interactiveだっけ使えばいいんじゃないの
それならUnityなりUnreal使えばいいじゃんという話はともかく >>454
3ds Max InteractiveとStingrayは同じものだと思っていました
違うのですか?
>>455
必須ではないですね 同じでしょ、というか使用用途やジャンルなりはっきりさせて質問すれば
だらだらLINEかチャット感覚でやられてもどうでもいい話だなぁとしかね >>450
あれ?最近の事情はしばらく不勉強になっちゃってるんだけど
ネットレンダリング無料のやつとかあったりする? 平成最後のアップデートで2020年にタイムリープしてしまうとは俺ら未来に生きてんだな
つかBifrostのアプデはしないの?
>>459
スキャンラインやメンタルレイなら、レンダーサーバー無料で増やせるじゃない
Arnoldは標準状態だとレンダーサーバーはおろかPC単体でバッチレンダーやるのですら透かし入ってしまう そっかありがとー
vrayばっかでそっち方面不勉強でした 確かにBifrost上がらなかったのは残念。俺は海がほしいです。
mayaだとBOSSってのがあるんでしょ。Bifrost Ocean Simulation System。
板ポリ使って海の表面しか計算してないっぽいから計算速度速そう。
phoenixFDだと海面下の動きも必要だから遅いのよね。 プレビュー作成地味だけど改善してくれて嬉しい。まぁ2020使うの数年先だろうけど パブリックロードマップも出たね。
当面は開発進めるみたいね。 無理に毎年出さずに数年かけて既存機能の整理と改善に集中して欲しいな
企業としてはそういうわけにはいかないんだろうけどさ >>469
最近バージョンの新機能内容は、まさに既存機能の整理なんだけどね。内部的には。
UIをQTベースにしたりとか、ビューポート性能向上とかね。 >>469
まとめて機能リリースしても、結局ユーザーが実用したらバグだらけだったと発覚したり、ユーザーが求めてる機能との乖離が起きやすいので、小出しで機能追加、改善してく方針と、ロードマップに書いてあるよ。
どちらかというと、もはやメジャーバージョンすら無くなっていく方向に。
ただ、一度動き出すと環境変えたくないプロジェクトとかでは、このやり方は辛いけどね。 べベル機能ってさ、あの人のツール入れたほうが
高性能なような >>473
あれは個人つうか、サードパーティーのプラグインでしょ。
autodeskが買収交渉してるのかもしれないけど、交渉中ならロードマップには載せられなくて当然じゃない? >>474
まぁそうなんだけど、PFlowの改善でtyFlowの開発者との協業っぽい事が
書かれてるみたいなニュースもあったんで期待したんだけどね
まぁ、出してくれればなんでもいいや CG系のニュースサイトで2020の記事読んでたら
最後にtyFlowのムービー貼ってあっておぉと思ったら
ムービーに対するキャプション読むとこんなのもあるよと書いてあって吹いたw 2020の更新点見たけど、完全に進化が止まったなあ…。 何年も前からだろ、いまさらだぜ
Bifrostはしばらく待ってたら間違いなく機能追加来るでしょ
しかし適当な機能追加なんかよりArnoldのレンダーライセンスを無料化してくれた方がどんなに助かることか tyFlowのオープンベータをやってるみたい。
とりあえずダウンロードだけはしたけど、、
http://docs.tyflow.com/ この手のやつで何も登録させずに落とせるの珍しいな。試してみよう。
でもできれば2016は対応させておいてほしかったなあ。 2016って今でもまだ使えるんだっけ
しかしロクな機能追加も無いくせに2020が妙に早漏だったのって
どんどん旧バージョンサポート打ち切りたいっていうAutodesk戦略だろーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています