3ds Max 総合スレッド Part39

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 14:40:31.80ID:PQHe7edU
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3ds Max 総合スレッド Part38 [無断転載禁止]©2ch.net
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【技術を】3ds MAX【語り合う】
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MAXSCRIPT_Vol1
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192名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 02:00:50.66ID:9fs7TJ1e
2019が来たのになんでな盛り上がってないの?

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 02:23:11.60ID:j6Ko6J4N
>>192
どうぞ遠慮なく盛り上がる話題をふってどうぞ

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 21:38:28.00ID:J9ETdJDL
x-forceさっさと仕事しろよ!

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 09:26:20.05ID:02ydTbZ/
x-forceってまだあるんかw なんか懐かしい。

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 18:31:48.41ID:/qU3ewPJ
過去のプラグインも動くようにしてくれないかな

197名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 02:03:45.10ID:XqTFhE+b
あれ、今回もプラグイン互換ないのん?

198名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 02:20:42.14ID:vrJakx5S
暇なのでなんとなく2019入れてみた、まぁ薄い感想しかないけど
とりあえずOSLは遊べそうなんだがそこらのドキュメントは
日本語ヘルプに入ってないのでめんどい

押し出しの機能強化ってのも地味に今までスクリプトで
やってたのを使わなくてすむのでありがたいといっちゃありがたいけど
キャディコントロール無効にするとパラメーターがでてこない、あれ嫌いなのに
というかなんかダイアログBOXの方は切り替えできるようなボタン用意してる
感じだけど機能してないっぽい

まったく忘れいて手をつけてないとかでもない雑な仕事になんじゃこれ?

>>197 どっちかは知らんけどプラグインはMSの開発言語のバージョン変わると
コンパイルしなおさないと互換なくなるってだけなのでMS次第だったと思う

199名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 14:09:44.54ID:nMzKu1hU
スキンを適用してボーンでアニメーションさせたオブジェクトを布地シミュしたいのですが、
「状態をリセット」ボタンを押すとアニメーションさせる前の状態に戻ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

200名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 09:44:01.18ID:pRvauJxn
あ、スレチでした

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 21:45:18.63ID:KoCZFGY5
アーノルドのtoonきたなって
みた感じ、結構いいレベルじゃんw

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/07(土) 07:56:14.53ID:3yEgwc76
どうかな…作例見た感じ、回転させたら仕事には使えなさそうな予感がな…

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 00:06:52.16ID:Gde77RRk
アニメーションしてるサンプルは無いの

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 10:50:04.28ID:2hUzznhI
静止画だけかな、まだ
有機的なオブジェクトの線画サンプルが点描みたいになってるのが気になるね
そういう描法ならともかくそれしかできないとキツいな

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 17:22:38.76ID:Lk+ileY4
つかった感じ、斜めの線の再現度とかは
pencil+と遜色ないレベル

設定とかはSIのやつと項目が同じ感じかな

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 21:47:43.73ID:i5Vh5PHc
あ、もう使えるのか

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 21:52:11.50ID:+Hxlj1Ag

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 21:57:45.69ID:i5Vh5PHc
>>207
リンク先見る限りでは何かmax標準のlineに近い感じがするが…
スピードとかどうなんだろうね
多コアマシンでスキャンラインより早く線画吐き出すpencil+みたいなことできるのかどうか

209名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 22:02:10.99ID:LtrpB3Jh
どうみてもPencil+と同等ってことは無いでしょ

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 22:47:34.80ID:Lk+ileY4
そもそも、リンクのやつは、オプションのやつ
使い切ってない

EdgeDetectionをGeometricNormalに
かなり細かく表示できる

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 14:47:26.83ID:2FpL2GG/
公式の小さい画像見ても>>207見ても、線がボソボソだし不要なノイズが多いしで
現段階ではpencilどころかとても商用に使えるレベルじゃないでしょう

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 16:48:59.00ID:N8HXLk0a
いちおう3ds用のarnoldもでたな

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 23:19:53.03ID:FhNYHItN
ゲームエクスポーターがあるというので2016から移行して2018でfbxを書き出しunityに読み込むとアニメーションががたつく。
同じアニメーションを2016で書き出すと滑らかなままunityで表示される。
調べるとこのバグは2017からのもので、2019で直ってなかったら2年以上こんな重大なバグを放置しててたことになる。
maxは終わりだと思った。

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 00:18:51.30ID:ewpy+t5I
あれ? 今までまだ終わりじゃないと思ってた?
冗談でしょうか?

215名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 00:55:40.63ID:Ngu4/eyy
ん?fbx焼き付けとかじゃなくてゲームエクスポーターって?

216名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 18:28:13.02ID:oH/5Le5D
開発する気ないんだったら高額なサブスクの価格を引き下げてくんないかな?
いい加減腹立ってくんだよ!!

217名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 20:25:29.18ID:6LzvIgox
わかったよ下げるよ

218名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 20:43:23.05ID:QRNhzSG3
それ、売り上げヤバいから上げるわのループ

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 07:48:08.22ID:Iabs0gDq
無駄な社員のリストラで対応します

220名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 21:17:03.10ID:2Hf/kX03
>>219
退職届けはもう書いたかな?

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 10:13:20.20ID:hpV58dcB
>>220
前に首になった先輩じゃないですか〜
ハローワーク通いどうですか?

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 11:34:31.48ID:/rxpP5W/
ハローワークにCG関連の求職情報はほとんど無いぞ

223名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 17:24:13.34ID:w3A095NK

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 02:00:16.08ID:LQZVddv3
instantrig、アップデート止まってるなと思っていたら、
Next updates currently under development:
- Animation save/load.
- Mocap support.
- Animation layer manager.
- Facial setup.
だって。期待しちゃうぞ。

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 06:01:30.66ID:Dcyuz83/
>>213
だけどリサンプリングのせいだった。
チェックを外せば問題なかった。

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 16:51:15.30ID:MU5jaKOp
言っておくが、instantrigは日本語UIのやつは
起動すらしないというオチw

227名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 19:46:35.42ID:hST8W9WF
今から覚えるならMaxよりMayaの方がいい?

228名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 19:52:04.86ID:n0hJj5ST
仕事のとりやすさではMayaなんだろうな
しかし小規模スタジオ内部で完結もしくは個人制作ならMaxをおすすめする

229名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 20:49:26.05ID:oBuwXaKO
大規模スタジオ、
もしくはそういうスタジオの下請けならMAYA
個人または小規模でなんでもやりたいならmax
入りたい会社があるならそこで使ってるのを事前に調べてそれに合わせる

230名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 09:15:10.14ID:DNzAZEEv
maxはAT車
mayaはMT車

melとかでパフォーマンスを大幅に上げられるけど
個人で全部制御するのは、めんどい
大規模向け

maxは、そこそこのパフォーマンスが簡単にできるが、ものすごい性能は出せない
優秀なプラグインでパワーアップと、めんどい部分がはしょれる
個人、小規模向け

231名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 10:22:52.44ID:D07+b+yT
もともと大半のお仕事は、凄いパフォーマンス求める予算あるわけではないし、使う側の腕もそこまであるわけじゃないから、そこそこコンパクトに出来るってのは重要なんだよな。
大規模分業だと、実は末端単価は滅茶苦茶下げられてしまうしね。

232名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 11:24:37.02ID:nJP49Ex+
個人でMax 使ってる奴の方が収入は高そうだな
Maya はあくまで企業の分業オペレーター向けのソフトであって

233名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 12:42:28.54ID:6nTR5xfn
もうそれほどMAXの利点もないからねぇ
爆発・流体・破壊・布なんかはMayaでももうひととおり出来るし
もともとMAXが個人向け・中小向けと言われていたのは以前は価格がMayaより安かったからってのと
キャラスタがあってリグをゼロから組まなくてもキャラが動かせたからってのの二つがデカいでしょ

でもド初心者ならともかく、結局アニメーションってペアレントとリンクでリグ組んでいく作業がほとんどじゃん
そうするとMayaみたいに、機能に縦割りの壁がなくて、どのパラメータにもアクセス出来て
プレーンなリグを作成する補助機能が膨大にある方が楽なんだよね

234名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 12:59:38.29ID:DNzAZEEv
instantrigには、ちょっと期待してる
あの開発者結構天才だから
かなりクオリティ高いやつを出してくると思う

ただ、机に買収される前にかなりの部分を開発して
ほしいとは思うw

235名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 13:17:57.26ID:SyUtWn97
>>233
前から知りたかったんだけど、MAYAって体格が異なるキャラ間での
モーション、ポーズの使い回は、皆さんそういう機能を自作しているの?
そしてそれは簡単かつキレイにできるの?

日本のその辺のゲームの仕事で要求されるクオリティーがいまだに
Biped、CATで十二分に対応可能だから、maxでサクサク仕事しているけど
maxより早く作業できるソフトがあるのかちょっと気になる。

236名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 14:15:59.36ID:6nTR5xfn
いやそれこそリターゲティングがあるMayaの方が強いんでないかと
完全互換性じゃないモーションデータでもどうにかなるし

外部を経由してくるとbipedのデータは使えなくなってくるし
あれこれ制限にぶつかることが多い
今はむしろMAXの方が自分でスクリプトでリグやデータを
変換しないとどうにもならないケースが多い気が・・

237名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 14:18:00.79ID:/8rc0sL+
ついさっき比較スレ覗いてたらこういうレスがあって、へぇーと思ったわ
MAYA触ったことないけど個人的に逆の印象だったから
maxは多分プラグイン込みの話かな?

max3年触ってmayaを触ってきたけどモデリングとリグ、ショット作業はmayaの方が良かった(自分に合ってた)
ただエフェクトに関しては断然maxだなw

238名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 15:13:58.13ID:Af8QTUDY
どっちもエキスパートになりたいなあ

239名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 15:16:36.28ID:SyUtWn97
>>236
そうだったのかー。以前働いていた会社のMAYAチームのモーション制作の
遅さを見て、ダメだこりゃと勝手に思い込んでいたけど
俺もちょっとMAYA勉強してみようかな。
しかし今まで貯め込んだモーションのライブラリで楽な仕事をしているから
なかなかmaxから離れられないかも

240名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 16:05:32.96ID:/8rc0sL+
チーム単位・会社単位のインハウス資産の差でパフォーマンスが極端に変わるのがMAYAの怖さなのかもね
やっぱ個人だとキツイのかねー

241名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 16:49:52.08ID:RN2mjvrl
どっちかに統合して欲しい、、

242名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 07:05:57.81ID:g9Q0Q+dj
CineMayax Wavlender Z 登場!

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