Blender Part62
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
本色々買って見ながらやった結果
少なくとも人体モデリングしたい場合
美術解剖の本買って操作はググるほうが良いという結論に達した
アニメキャラクターを作ってみようみたいなのはあかんかった 今年は2.79aも出ないのですかね
2.8をお待ちの皆さん、1年間お疲れ様でした
2016年に2020年まで戦える2.8を出すのが当初の計画でしたね。
そして今年こそどこかで出ると断言されていたのがこの2017年。
それすらもどこかに吹っ飛び、さらにはその遅延のお詫びがてらに2.79aをクリスマスに出すのであろうこの計画すらも流れるという。
これはもう完全に本作家の皆さんの責任でしょう。
皆さんが日ごろの開発者たちの頑張りに恩義を感じとり、寄付でもってその恩返しをしていれば今頃2.8はリリースされていてEEVEEでヌルサク制作ができていたはずです。
そこらへんどうお考えですか?見解をお聞かせください Blender弄ってる時間より2chやってる時間のほうが長いんやろなあこの負け犬 >>816 と >>382 の主張で矛盾しているよね 何も矛盾してない
遅延の後ろめたさからきたであろう2.79aのリリースすらも遅延するというのはひどい有様だし、
こんななったのも本作家の寄付が足りてないことが理由の1つにあるんじゃないのかという考え方だよ 突然火病を起こすチョンジジイは何をやってもランク外 >>820
382ではスポンサーの数や寄付の額にはふれてなく、一方的に開発側が悪いことにされているから矛盾している。
それに他人に寄付が足りてないと主張するのなら、当然あなたは寄付はしているのですよね? 頭の可笑しな屁理屈で出るとか出ないとかに振り回される無能 既知の問題
・変更箇所の多さからいろんな領域がまだまだ不安定でバグだらけ
・Eevee を動かすドライバー関連の問題
・Eevee の実行パフォーマンス
・依存グラフの変更点の多さからモディファイヤや各種ツールが動かない
・マルチウィンドウに対応してない
・設計で停滞して実装がまだのコレクション機能がある
・トップバーとワークスペース関連のキーマップとアドオンは先送り
・マニピュレーターとツール類も先送り、アドオンのAPIとして提供予定
・Eevee と Clay エンジンで F12 レンダリングが動かない
・ワークベンチエンジンとオーバーレイモードは設計が未完
・大量のバグ未対応分
これから
・2.8の目的はワークフローの改善であり、改善されたことを証明するのがこのオープンムービー制作 「 Spring 」
・モディファイヤー
・動的オーバーライド
・静的オーバーライドのプロキシパイプライン
・アセットエンジン
・3D 出力に特化した101テンプレート
2018年
「ベータ版は今年の後半にご案内いたします」 >>825
乙
インタフェースを自在に変形とEevee楽しみだ >>825 >>826
いつもありがとさん。
ずいぶんバグが多いみたいだね。いろいろ大手術しまくってるみたいで
本当に完成するのか不安になる。
あとやっぱり内部構造を大きく変えてるみたいで
既存のアドオンが動かなくなる可能性が高いね。
新機能自体は期待できるものばかりで良い UIがまともになればユーザー爆増してアドオンもあっという間に揃うんでないかね いい加減、余白クリックで選択解除させて欲しいと思う。
いちいちAキー押すのは面倒くさい。 微妙なクリックでいちいち選択解除されてしまう方が面倒くさいわ 余白クリックで面倒くさいならパソコン使えなくね?
Photoshopとか2D系のソフトはほぼすべてが余白クリックで選択クリアだし
Winのエクスプローラーやオフィスもそうじゃん
MAYAやModoもそうだったはず この時期にゲームエンジン対応に動き出してないソフトは5〜6年後にはかなり置いて行かれてるだろ
ゲームエンジンはもうゲームだけにとどまらなくなってきてるし ユーザー層的にはゲームエンジンこそ
クリティカルな層だと思うんだけど
Blender本体のベクトルはまだまだ映像向けって感じだな >>833
そんなに面倒なら自分でキーマップ弄ればいいだろ
Mayaと3Dsmax風の設定も最初からついてるし というかBlenderには「選択解除」用のコマンドがないよね
おれはショートカットではいいんだけどそれは欲しい
あるのか? view3d.select_or_deselect_all とかあるだろ いやいや select_or_deselect ってことは
現状のAとおなじなのでは? いや、もともとAキーを押すのが面倒いという話だったから、Aと同じ動作でいいんだろ? >>838は「おれはショートカットでいい」と言っているとおり>>831とは別だよ やぱり無いのかねえ
確かに選択状態次第で全/非選択ってのは合理的だしそれで賄えるから
デフォルトでそれになってるのは別にいいんだけど
一応単機能コマンドとしては用意しておいてもいいと思うんだが
あれば831の要求も過不足なく実現できるだろうしね
「状態関係なくそれを実行すれば目的を達する」って直観的な操作に結構大事 スクリプト使えばできるけど
自分がカスタマイズして使いたいんじゃなくてBlenderのデフォを自分の思う通りにしたいって主張なので
昔から誰も作ってあげず延々同じことを書いてるという状態 select_or_deselect_all をマウスの右クリックなりダブルクリックなりに割り当てればいいんじゃねーの?
なんで、それじゃダメなの? >>831がAの代わりのクリックでいいならそれで良さそうではあるな これでどうよ
「User Preferences...」
↓
「Input」
↓
▽「3D View」
▽「3D View(Global)」
「+ Add New」
↓
[view3d.select_or_deselect_all] [Right] [Press] >>845
デフォルトのアクションをToggleからDeselectに設定してれば現状のAに割り当ててある機能が選択解除だけにも使える >>850
おおありがとう!一応スクリプトでも「こうすればできるなー」とは考えてたが
そんな選択ができたのか
あとは831の要望もクリック時のオブジェクト判別すりゃ完璧に再現できそうだな >>846
というか俺はいいんだけど、こういう一般的な操作を取り入れていかないと
Blenderの普及はずっとホビー用途だけだと思ってるので。
実際問題、v2.2時代のBlenderはMAYA/MAX設定とか左クリック設定もなかったが
無料という最強武器を持っていてもなおホビーですらほとんど誰も使ってる人がいない
タダでも要らないというドマイナーフリーウェアだった >>852
そう思ってんのお前だけだろw
これだから無能は >>853
そう思ってるのが一部の奴だけなら
MAYAのオプションとか左クリ設定とか
つくわけないだろ
お前が覚えたBlenderも
先人達が要望出して丸くなったBlender 無料かつ軽量かつ潤沢な機能を保有しながらもblender作品で社会的なヒット作が生まれない根っこにある問題はまさに>>852の言うとおりだよ
批判を承知で書くが、Tonの考え方は少し古くなってる
ゲームエンジンがこれからというときに手放そうとしてたからね
古くなってるというのはつまり、変化への対応が遅れ始めてるんだよ
さらにゲームに限らずBlenderの急所として長く君臨し続けてるUIの問題はいつ解決するのか?
依存グラフでパフォーマンス最強!、ええヴぇえがすげえ、レイヤー&コレクションが新たに搭載!ーこんなのはもうblenderのコード遊びに過ぎない
スポンサーの注目が集まる今、もっともクリティカルな問題に真っ向から向き合って解決していかないと明るい未来はない 基地害みたいに擁護してる奴に限って
自分が気に入らないとゴミだクズだ使えねえとか、他のツールを異教徒みたいに
ぼろくそにけなすアンチになる
一般的に道具として割り切って評価したり意見言ってる奴がマトモ >>855
鷲がVサインしながら寝てるみたいなIDだね >>855
同意。無料で軽量で機能も潤沢、ってもうほとんど業務でも十分シェアとってておかしくないレベルなんだよな
でもどこの海外のフォーラム見てもBlenderのUI問題やLearningCurveって単語は頻繁に出てくる
そういう話題が出たい量にあちこちで出てくること自体、Blenderの普及の壁になってる証明
他を全く知らない奴がここサイコー問題なしとか言ってるのは他を知らないから言えるだけの話
電気もガスも最初から無ければ誰も不便とには思わないし、その便利さを知ってる人間からいくら説明しても
分からないのといっしょ そんなの開発者は百も承知だし
そのための2.8だし
ゴチャゴチャ煩えわ UIがクソなのはOSS全体の問題だししゃーない
エンジニアとアーティストじゃ使いやすいのベクトルが根本的に違うから 2.8のUI改修も見栄えのいい所しか公開されてないからBlenderの抱える根本的な問題に手をつけるのかはまだわからんのだけどな >>859 >>853 >>860 ゴチャゴチャうるさいのはお前だよ
コピペ荒らしとかBlenderはゴミだよな!みたいな糞アンチならともかくちゃんと話してるのに
話に混ざる気が無くて単にケチつけたいだけならお前らこそ「いつもの荒らし」 >>861
いやUIシステム自体はよく出来てると思うよブレンダーは。
問題はオペレーション内容が奇矯で不合理なのが多い
右クリックオペもその一つだし
ボタン押した途端ドラッグ操作が始まる(他のツールではビューポートをクリックした起点から始まる)
プリミティブなんかもボタン押しでシーン中央に作られるのが不便
他のツールだとドラッグして作成だから任意の場所に作れるし。
こうい宇野はほんの一例で数限りなくある 慣れたら使いやすいんじゃなくて
クソでも初心者に広めるためだけに他に合わせろ
って意見を何年も言い続けてるだけなのに何がちゃんと話してるなのか >>861
なーにがベクトルが違うだよw エンジニアがユーザー向けのUIを作れないならもう店畳むしかないわな
銀行ATMのインタフェースがCUIだったら誰も使わないだろ
作れもしないものをいつまでも抱えて手放さないから解決しないんだよ
もっと外部からUIのデザイン屋を雇用するなり、ふつうのライトユーザーの思考を持った人間の意向を汲むような仕組みにしないと。
Blender Animation Studioで変態ユーザーに長年親しんだアーティストからのUI提案を待って改良してる現状ではいつになっても解決できない それは君が同じような意見を言ってる人を全部同じ奴だと思い込んでるからでしょ
俺はこんな事言い続けてないし
結局はどんなに変な操作法でもそれに慣れちゃってる人がいて
大きく変えられないって言うのが一番大きな障害 右クリック選択というのは
クリックする指の使用頻度を左右に分散することで
腱鞘炎を防止するという意図があるという噂。
慣れれば利点はあるんだろうけど
blenderばかりに慣れて変な癖が付くのも嫌だなぁとは思う。 俺は違う奴について言ったのに勝手に自分に対して言ってると思い込んでるのか
自演失敗しただけじゃねーかw >>870
はぁ??>>865は
「クソでも初心者に広めるためだけにオペレーションを他に合わせろって
意見を言ってる人はずっと同じ奴が何年もいい続けている」って意味だろ
この場でUIについて否定的に言ってるのも全部同じ奴だってお前思い込んでるって言っておいて
他の奴から反論されたら自演失敗?
頭おかしいんじゃないの ちゃんと話してる
これでこのスレ検索してみ
ちなみにアンカはわざと付けないようにしてる だから>863で俺が言ったとおりだろ
いつもの奴、とか言ってるID:/nnAEQRhこそが
初心者が無能だとか糞だと言って見下して荒らしてるくせに自覚のない荒らし 自称無関係な奴が勝手に勘違いして発狂
まぁここまで条件がそろえば馬鹿でもわかるわな
だいたいふわっと他と同じにしろって言ってるだけで他も全部統一されてないし
それが初心者のためになるってのが根拠のない妄想だから
アホな意見の否定=初心者の否定にならないのだよ >872
だいたい日本だけじゃないでしょ
BlenderのUI批判が出てるのは。
それも全部、その「いつもの人」とやらが全部工作してるとでも?
そして何年も前からずっと2ちゃんのBlenderスレ監視してるわけ?
そういう荒らしは居るのかもしれないけど、ぶっちゃけあなたも同レベルで頭おかしいとおもうよ 今のUIが最高だと思ってるなら2.79使い続けりゃいい
2.8は声だけデカい信者意見は切り捨ててモダンなUIを目指してるから そもそも2.8はUIのセットを自由に作れるようになってるんだから
ぼくのかんがえたさいきょうのUI
を作って初心者に布教すればいいだけ
まぁ絶対にやんないと思うけどw 現状でもカスタムテーマ配布してる人なんて幾らでもいるのに絶対やらないとかよく言い切れるな (ここで長年右クリ言い続けてた人が)絶対にやらない
完全に言い切れる 流れをよく読まないで脊髄反射してるからそういうミスをおかす
だいたい全くの無関係な奴がそこまで反論したいことも書いてないと思うが
毎回0から10まで説明しないと理解できない本当の馬鹿にでもわかるUI
そんなものは存在しないんではないだろうか 以前からBlenderに言われてたのは学習曲線の悪さでその為にBlender101プロジェクトが始まり
今や2.8の中核トピックになってんのにそこを否定するのは無理があるやろ
「馬鹿は使わんでいいよ」とか言ってる人は今のBlenderコミュニティにとって悪害でしかない事は自覚しといて 必死に何かと戦って何の成果も出ないといういつものパターン 否定されてるのはいつもの人のとにかくデフォルトを他のに合わせろって意見だけ
で具体的にはどうなりますか?
他のもバラバラなのでそこから先には進みません 馬鹿が10点しか取れないとか幾ら騒いでも、それを尻目に7万点取る人がいる訳で
道具に使われてる馬鹿は何年やっても雑魚って自ら証明してるよな ・左クリック選択
・余白クリックで選択解除
・グラフエディタでGキー使わずにクリックドラッグで素直にキーが移動する挙動
・Wキー Eキー Rキー でマニピュレーター
・Bキーを使わずにクリックドラッグで素直な範囲選択
このあたりは他のソフトと共通化してほしいなぁ。 下手糞な人は意見延べないでくれる?
何の参考にもならないし、再生数10とか何のために生きてるの? Blenderが使いにくくてどうしようもないなら
諦めて他のソフト使ったりCG以外の事やったほうが良いぞ
人生は一度しかないのだから時間は有意義に使えよ 使いにくいから2.8に期待してるって話なのに文盲かよ 道具に使われてるとか阿呆みたいなこと言ってんなよ
読んでる方が恥ずかしいわw あ、再生数10の雑魚の方でしたか?
すっこんでてもらえます?邪魔なんで 顔真っ赤やんけWWW 猿のケツ舐めてもっと免疫つけろよW ド下手の意見なんて役に立たないよw
下手がうつるwww ゲームエンジンは手放して良いんじゃないかなあ
UnityとかUnrealとか普及しているしさ
それに昔は剛体物理やるのにゲームエンジン必須だったけど今は違うし
何よりblenderでゲームを作るとライセンスの問題が付きまとう
無料でゲーム作って配布するならともかく有料で販売となるとライセンス問題は死活問題だよ
(中身丸見えにして権利を守る方法も本末転倒だし)
それならいっそのこと手放してメンテナンスをやりやすくするのも有りだと思う
そりゃ慣れてるblenderだけでゲームを作れれば理想だけどさ
もうそんな時代じゃないと思う
まあ、2.8でスッキリするでしょ
大改造しているみたいだし >>899
え?blenderでゲームを作ると、どういうライセンスの問題が付きまとうの?
Blenderのゲームエンジンは使ったこと無いけど気になるので教えてもらいたし。 それとblenderはもう少しユーザーに優しくなってもらいたいな
ショートカットの追加すらハードルが高いでしょ
昔、誰かが日本語と英語の切り替えのショートカットの設定方法書いてくれたけど
あれ普通は分からないよ
そんな事出来たの!?って感じだよ
あとショートカットキーからの逆引き検索とかも欲しい
機能の名前を正確に把握している人間が何人居るというのか
アドオンで既にあるのかもしれないけど標準で欲しい
誰もがblenderのソースコードを解読できて、改造も出来て、アドオンも自前で書ける訳じゃないからね
ここは開発者の溜まり場なのかもしれないが・・・
blenderを使いたいならプログラムをマスターしろなんて無茶苦茶でしょ >>900
自分もライセンスに詳しくないけど
blenderでゲームをexeにパック?するとGPLライセンスだかになってソースコードを公開する義務があるみたいなんよ
つまりゲームを売ることはできるけど、ソースコードを無料で公開しなきゃいけなみたい
ついでに他人がそのゲームを改造することも配布することも販売することも合法
勝手にアップローダーに上げられても文句は言えない
それを回避するには、キャラクターなんかのblendファイルとゲーム部分を分ければ
権利は保護されるらしいんだけど、普通のblendファイルだからね
blenderで丸見え状態
コピーもし放題だよ >>900
理念としてはお互い無料でゲームを公開して、それを更に改造して、
みんなで盛り上げようぜってことなんだと思うけどね
でも本気でゲームを作って利益を上げたいって人もいるでしょう
それが配布も改造も販売も自由ってなったらやってられないでしょう
あと、blenderの話じゃないけど、昔商業ソフトの一部にオープンソースのコードを使ってしまって
ソフト自体がオープンソースになったとかいう話があったみたいよ
その後どうなったか知らないけど、商業ソフトがオープンソースになったら商売にならないよね
もう一つ、昔blenderの名前だけ変えて有料で販売した輩もいたらしいよ
blender自体はオープンソースだから改造して販売しても合法みたいだけどね
無料のものをわざわざ金出して買うバカはいない訳で
しかし元がblenderでオープンソースであることを隠していたり、
blenderユーザーの作品を勝手に使っていて問題になった
ライセンス問題怖い ゲームエンジンはUE4とUnityの独占状態だからそっちとの連携を強化した方がいいと思うけどね
まぁFBXだせればそれで十分なんだけど
ショートカット依存はBlenderの大きな欠点だと思うんだけど2.8のトピックでも触れられてないのが気になるところ
GUIからすべての機能にアクセスできてショートカットは段階的に慣れていくのが理想なんだけどね Facesのメニューにあるのか
ひととおり網羅してるのかな >>900
ごめん
ちょっと書き方変える
重ねて言うけどライセンスのことは詳しくないので違うところもあるかもだけど
blenderはオープンソースだけどblenderで作った作品は基本作った人のもの
だけどblenderでゲーム作ってexeにパックすると、ゲーム全体がオープンソースになっちゃう
モデリングやテクスチャはもちろん音データなんかもオープンソース
素材屋さんのデータを使っているとヤバい
人様の素材が勝手にオープンソースになるから
オープンソースは販売も改変も配布も自由
で、それを避けるためにはデータ丸見えのblendファイルとゲーム部分のファイルを分ける方法がある
だけど著作権は守られるけどデータは見放題、改変し放題、有料素材データなんか勝手にコピーされた日には・・・
ってな訳で色々と問題があるんですよ
blenderでゲームを作るのは
有料無料問わず素材屋さんには迷惑かけないようにしないといけないし
自分の作品の販売にも支障が出る
世の中、善意の人ばかりじゃないですからね
オープンソースである以上認められた権利なので悪意があると言うのも不適切だけど まぁGPL汚染はコアコードをdllに分けたりする事で回避できなくもない
けどそんなリスク背負ってまで使うメーカーはないだろね
個人開発ならUnityもUE4も一定の収入までは無料で使えるし まぁでもアレだね
需要がない所に開発リソースつぎ込むのはちょっと勿体無くもあるね
2.8がちゃんとリリースされるなら何でも良いんだけど >>901
>ショートカットキーからの逆引き検索
これはできるよ。俺も最近まで知らんかった。
ショートカット設定ウインドウの右上あたりに虫眼鏡アイコンあるでしょ。
その左に「Name」もしくは「名前」っていう選択ボックスあるけど
それをクリックしてキーバインディングを選んであげればOK
あとは虫眼鏡のところに例えば「shift a」とか入れてあげれば
対応するコマンドが羅列される。
ショートカットキーについては
新しくキーを設定した場合、他のショートカットとの重複があったら警告してくれる機能は欲しいね。 これもできるあれもできるとか、工具を腰に巻きつけたアーティスト気取りは痛々しいわ
>素材屋さんには迷惑かけないように
こんなこと言ってるからいつまでたっても作品が完成しないのだよ
苦情がきたときに「じゃあ君の素材は使いませんわ」とねじ伏せるくらいの作品をつくれば問題ない。
あからさまに問題ある使い方しなければ大抵大丈夫だよ 嫌なら公開するなて話やし 相手かて人間
素材屋かてつこてもろてなんぼやから >>912
お前言ってること無茶苦茶
まとめると世界は俺のためにあるって意味になる
完全にサイコパスの考え方だわ、自覚ないなら気を付けた方がいい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。