【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 00:09:36.06ID:JlhqRFN1
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
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176名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 16:53:41.26ID:V5rLdLOx
>>174
なぜ、SKETCHUPを売ったんだろうね?
そこはどう説明するんだよ。

177名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 18:46:47.00ID:db91UVOn
>>176
知るかバカ

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 05:08:05.27ID:QWdic1J9
うどん

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:21:16.72ID:LaYD5jdp
で、結局どうした?
2019は

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 14:54:39.30ID:tXyB8OTW
>>179
知るかバカ

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 15:40:52.41ID:OL9+DvyX
2019なんて出なくてもサブスクリプションでお金は入ってくるんだから問題ないだろう
君たちも銭にならないことに費用かけようとは思わないだろ?
バグがあったらアップデートでいいし 新バージョンなんて必要ないじゃん

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 16:08:24.13ID:tXyB8OTW
>>181
知るかバカ

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 16:10:03.01ID:tXyB8OTW
うどん

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 17:40:33.65ID:OL9+DvyX
>>182
どんだけー

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 19:20:22.65ID:lxxb8pzC
今年中には出て欲しいがな
コレクションユーザーは、その後Max2019入手出来たの?

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 23:49:14.19ID:tXyB8OTW
>>185
知るかバカ

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 23:56:43.93ID:tXyB8OTW
うどん

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 03:51:37.03ID:TJa9pwj5
>>179
>>181
>>185
ちゃんと気づいてやれw

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 04:52:06.05ID:EPdbcCKV
サブスクリプションでお金は入ってくるから無理に開発しないんだと思うよ

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 11:10:19.51ID:/D/Y96Yj
開発してるよアピールだけ続けて次のバージョン出る出る詐欺してればユーザーからサブスクで金をかなり搾り取れるはず

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 11:23:30.05ID:EPdbcCKV
実際今のバージョンで制作していて、問題なければバージョンアップなんてしないでしょ
新バージョンだと不安定な危険があるから、昔だって一太郎4が出た時だって様子見で3を使い続けたよ

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 13:17:08.35ID:Dex3THha
うちもIBM360が高すぎるのでHITACにしたよ

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 13:26:56.47ID:9T8Q620S
>>185
https://oakcorp.net/autodesk/

偶然ここをみたら、motionbuilderto、mudboxの写真がなぜか2019!?
本家の単品では2018なんだけどな。

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 15:43:48.53ID:/Y/hVQbg
問題はなくともプラグインに置いていかれてバージョン上げないといけない場合もある

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 16:59:03.00ID:RqHKq3HP
夜逃げする業者みてえだな

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 18:47:09.33ID:ndcMQLa5
maya2018でレンダリングしても画像が作成されなくて「ソフトウェア上の問題が〜」ってでるんだけどこれってなんでよ・・・・

197名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 18:50:34.74ID:aZgUBnet
わからん、詳しく

198名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 18:58:05.29ID:ndcMQLa5
いや多分グラボの問題だと思うんだ
新調したほうがいいかな
いまだにquadro fx 4800使ってるし

199名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 20:39:18.44ID:OZ4rFN3Q
自己完結乙

200名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 22:07:36.52ID:TlhfHITa
>>196
コミュ障

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 22:23:38.07ID:CdoY6oyd
2重リファレンスって作業をするにあたり致命的なエラーとか出たりしますか?

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 23:08:41.83ID:AMDrFfM6
出ないけど推奨しないな、ネームスペースが煩雑になるし

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 23:20:45.10ID:6wiTlFAe
別に大丈夫だよ
使い方次第

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 11:44:17.60ID:CaZVvSUE
良くやるのはリグファイルにモデルをリファレンス
カットシーンでそれをリファレンスって感じやな

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 01:44:08.77ID:PEZfI0Kq
それ実機だね

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 02:57:24.30ID:4Gs4dRrC
モデル修正入るしリグもアニメーション入れながら修正する箇所が出てくると思うので2重リファレンスで進めます!
ありがとうございました!

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 14:08:12.87ID:FclBbTfq
GeForce RTX 2070
GeForce GTX 1080
GeForce GTX 1080 Ti

ビデオカード変えようかと思う候補
mayaで使うのにRTXは意味ないのかな

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 14:22:07.69ID:3UJmEl1m
まずなぜジーフォースなのか?

209名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 16:13:50.87ID:/zSuIDU+
別にquadro必要無いからだろ

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 16:57:36.67ID:5sfi+/5u
GeForce RTXサポートしてるの?

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 19:13:02.45ID:aHbUXP+e
対応してるかどうかはレンダラー次第じゃね?

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 20:43:39.00ID:rBd3RtXB
動作確認ボード入りリスト入りかどうかって話だろ?
つーかRTXのレイトレチップなんぞあんま期待すんな
どうせガッカリするのがオチだ

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 23:14:25.29ID:NVJUmy6D
ディスプレイレイヤ右クリックで出てくる「選択したオブジェクトの除去」って
今選択しているオブジェクトをそのレイヤから除く機能ではないんでしょうか
除かれないんですが

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 23:17:27.38ID:jkQfRO/M
親が入ってるんじゃない?

215名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 23:42:57.27ID:f+WPWC16
もしくは入ってるのがシェイプだとヒストリーにすら乗らないから

216名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 10:15:12.77ID:5Vem3LVI
メンタルレイのファイナルギャザリングと同じような仕様はアーノルドにないのでしょうか?
それと今スカイドームライトを使っているのですが、これを使ってレンダリングするとエラー表示が出るんですが普通に作業できます。どういったエラーかわかる方いますか?
https://i.imgur.com/7oBMw7p.jpg

217名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 13:27:51.32ID:QzitWEAs
その場合
仕様ではなく、機能では?

というか、無いよ

218名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 21:34:45.24ID:5Vem3LVI
そうですか…
ありがとうございます

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/12(月) 01:05:07.76ID:GSG0ssBr
Unicodeって文字を扱う時の規格だったと思うけど、それのエンコードに失敗してるなら文字に絡む何かが原因では?
ノードやオブジェクト名、コメントとかに日本語使ってないですか?全角のスペースとか見えないので。的外れならすまん。

220名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/12(月) 14:42:05.85ID:XBRZ0Mmr
アメリカ人は他国のことなんて考えてない

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/12(月) 17:18:46.64ID:xI7xfsKS
ファイナルギャザーと同じ機能ってつまりなんなんだ。レイトレースの精度を上げる機能?つまりサンプル数?

まぁそのエラー文は日本語使わなければ治りそう。

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 00:15:03.39ID:3CrdpsqX
>>219
ありがとうございます、使ってないはずですが確認してみます
>>221
この流れをアーノルドで再現したかったのですが可能でしょうか?
https://i.imgur.com/ujmZIzV.jpg

223名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 09:31:59.83ID:aChp/Li5
Mental ray使わないなら読み飛ばしてOK

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 10:03:47.54ID:gWyTGQAM
ファイナルギャザリングってようはGIだから
アーノルドならデフォで同様の機能が使われてるでしょ

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 12:00:28.03ID:QcfUTHGl
アドバイスありがとうございます!

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 12:44:21.16ID:wiTwM00R
>>222
ドームライト使えばなるよ

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