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Blender 初心者質問スレッド Part34
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 15:53:33.20ID:RYtBVvgo
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part33 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1537901904/

ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/14(土) 23:56:21.93ID:mq69WnxX
髪の毛をパーティクルヘヤーでダイナミックで動かそうとすると、快適に作業するならメモリはどれぐらい必要ですか?
16Gでは遅くなるんですが。CPUの問題でしょうか?
0145139
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2019/12/16(月) 16:35:41.63ID:CRNnbDzk
>>141
ごめん
ポッチってなに?
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/16(月) 19:31:35.40ID:03g90lB0
https://i.imgur.com/WSutqb2.png (2.8は使ってないので2.79の画像
キーフレームでいいのか?丸で囲ったやつをctrl+dで複製してほどよき所までずらす
ドープシートかグラフエディタか都合の良い方を使う
現在のキーフレームを変更して先に進んだら元の位置に戻る、とするには複製を右に動かして元ネタをいじる
現在のキーフレームを維持して手前を変えたければ複製を左に動かして複製をいじる
動き以外もこの方法でいけるはず
0150139
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2019/12/17(火) 18:19:23.54ID:H1g4JOF3
>>146
だめだ
ctrl+d その後 ctrl+c でキーフレームの複製は作れるんだが
その後、ポーズモードでボーンを動かすと、どうあがいても全てのキーフレームに反映される

そもそも
キーフレームを選択するとポッチが黄色くなって、これがキーフレーム選択中ってことじゃないの?
その状態でボーンを動かしてるのにどうして全てのキーフレームに反映されるんだ?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/28(土) 10:31:34.81ID:tExeEDzk
2.8です。cycleでデフォルトで入ってるHDRIを反映させた状態でレンダリングするにはどうすればいいでしょうか?
現場だとHDRIが無い状態がレンダリングされます。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/27(月) 19:56:19.78ID:7zpLyigZ
EEVEEとかのノードと言うのはマテリアル単位で設定しないと駄目なのですか?
コピペとか可能?
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/10(火) 20:51:32.37ID:LvfPxRNe
あげ
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/12(木) 12:56:23.44ID:djdTHfLX
荒らし来ないなーwww
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 22:07:46.93ID:s44DP/VC
Blenderを3D CADもどきに使うネタはあるみたいだけど2D CADもどきは流石に無理ある?
オブジェクトの減算とかやりたい。オブジェクトの演算機能はBlenderにもあるけど厚さ0で動作したかどうか・・・
点が多すぎるのかドロー系ソフトで同様の処理をやるとクソ重い

自分で試せって話だけどブランク空きすぎてショートカット忘れているしすぐには動かせん
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 19:40:31.03ID:iu1svNMR
>>162
ドローソフトやベジェとちがってBlenderで円や多角形を描こうが
ポリラインだものな、プリミティブとして扱われるかどうか
0167159
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2020/03/28(土) 23:20:03.71ID:0a5gqraS
>>160
やはり厚みを付けた方が無難か

>>162
2D CADは良さそうなのを探し中だけどどれもイマイチ

>>164,165
最終的に欲しいのはライン(曲線が含まれるとむしろ困る)なのでBlenderでも問題ないはず

試してみるにもショートカット集を探さないと何も出来ない・・
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/14(木) 15:18:38.82ID:xInKSh0n
Blender ver2.80 Windows64bit です

https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&;list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s

上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか?
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 23:12:42.08ID:9OkjaaLl
>>171
レンダリング前にベイクした?
GitHubに説明書いてたよ
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/29(金) 17:51:36.96ID:p0HbVeDh
ボスケテ
ボーンがメッシュに埋まって見えない状態です
調べたら前のバージョンではレントゲンというのを押せば表示されるらしいけど
2.8だとレントゲンがないです
自分でメッシュに埋まるように設定した記憶はあるんだけどやり方を忘れてしまった
助けてください
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/29(金) 18:02:47.37ID:p0HbVeDh
>>176ですがすみません自己解決しました
オブジェクトの方のビューポート表示の最前面にチェック入れてたので
チェック外したらアーマチュアが表示されました
ご返信ありがとうございました!
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/30(土) 17:20:30.95ID:rEyp3/eC
1つご教示お願いできないでしょうか。
最近Blenderの勉強を始め、Blender2.82を使用しています。
UVマッピングでUV展開後にオブジェクトに対して
作成したテクスチャ(JPG)を貼れなく長時間挫折しています。
以下のような手順で行っているのですが、何が不足、誤っているのでしょうか。

(0.UV展開、エクスポートし画像生成後)
1.対象オブジェクトを選択
2.Materialの生成
(オブジェクトに割り当てている+色は変えられることは確認)
3.Textureタブに移り新規作成
4.タイプを「画像または動画」に変えて対象の画像を読み込む
5.マッピング項目に移るが座標の項目がなく、UVの選択ができない状態

個人的な見立てはマテリアルの下にぶらさがるTextureを認識できていない?
ように思えたのですが原因も定かではなく、
どのようにすればよいのかわからずといった状況です。

一応下記のような状況です。
https://i.imgur.com/rDkldtC.jpg

よろしくお願いします。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/30(土) 17:53:59.18ID:oaZIFLvF
>>180
それはブラシ用のテクスチャ
マテリアル用のテクスチャは
1:Shader Editorウィンドウを開いて編集するマテリアルを選択
2:Shit+A>>Texture>>Imge Textureでノードを追加してノードから使う画像を指定
3:Image TextureノードのColorをシェーダーノードのColor(特に何もしてなければPrincipled BSDFのBase Color)に繋げる
4:Shit+A>>Input>>Texture Coordinateで追加したノードのUVをImage TextureノードのVectorに繋げる
がShader Editorでやる方法

他には
1:マテリアルタブのBase Colorのカラーの横の〇をクリックしてImage Textureを選択
2:項目が増えるんで画像ファイルを指定
3:VectorのDefaultの横の〇をクリックしてUVを選択
って方法もあるよ
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/08(水) 12:37:24.21ID:BHvtm7gN
色々調べても解決策が見つからなかったので、ご存じの方おられたら
ご教授下さい。

Blender2.79を使っています(Windows10)。
下のような看板を造ろうとしています。
https://imgur.com/a/8Ajl8h7.jpg

UV展開をしようとして、編集モードからオブジェクトを全選択して
メッシュ→スマートUV展開と進むのですが、いざスマートUV展開すると
上部しかUV展開されません。
https://imgur.com/a/RtxwcY4.jpg

何度か手順を繰り返すと、今度は逆に上の画像下部にある「柱」しか
UV展開されず、今度は縦横比がおかしくなります。

どこかで手順が間違っているのか、見落としていることがあるのか…
解決策が見つからず困っています。ご存じの方、ご教授下さい。
よろしくお願いします。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/08(水) 12:38:54.74ID:BHvtm7gN
>>184の画像を間違いました。改めて書きます。
色々調べても解決策が見つからなかったので、ご存じの方おられたら
ご教授下さい。

Blender2.79を使っています(Windows10)。
下のような看板を造ろうとしています。
https://imgur.com/a/8Ajl8h7.png

UV展開をしようとして、編集モードからオブジェクトを全選択して
メッシュ→スマートUV展開と進むのですが、いざスマートUV展開すると
上部しかUV展開されません。
https://imgur.com/a/RtxwcY4.png

何度か手順を繰り返すと、今度は逆に上の画像下部にある「柱」しか
UV展開されず、今度は縦横比がおかしくなります。

どこかで手順が間違っているのか、見落としていることがあるのか…
解決策が見つからず困っています。ご存じの方、ご教授下さい。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/16(木) 05:11:19.20ID:kep7UcpH
>>186
言ってる意味がわからない
看板を作ろうとしてuv展開で思うようにいっていないって事なのかね

看板の上の板を選択してuv展開すれば板しかuv展開されないだろうし
板と柱の両方を同時に展開したいのかわからないが、
その場合、両方選択していないとできないんじゃないの
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/16(木) 07:48:24.45ID:LhRmLglI
>>187
返事ありがとうございます。
とりあえず、もう一方のワッチョイ付きスレの方で色々教えて頂き
なんとか解決しました。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/24(水) 18:09:51.16ID:bXxRWt/m
次ここですか?
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/24(水) 18:12:13.24ID:bXxRWt/m
済みません質問ですが、

2.9使ってます。
スカートをクロスシミュレーションで作りたいです。
空気抵抗は0にしてますが、
どうも画像の通り、↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org2395814.png

Tポーズになっているその腕に引っ掛かったように、シミュレーションされてしまうみたいです。
これは何故でしょうか?前後は普通に出来ているようですが、左右が、重力の影響をまるで受けてないかのように、落ちてくれません。ブワッてマリリンモンロー状態です。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 06:49:15.61ID:F25kvN+F
失礼致します。
既存のモデルが服を破かれて、噛まれて骨まで見えてる状態のゾンビモデルを作りたいです。

どの機能を使えば可能ですか?宜しくお願い致します。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 11:02:58.35ID:A6oD+f/a
>>194のスキルと求めるクオリティが判らないと何とも言えないよね
聞き方から察するとモデルの構造を調査したことすらなさそうに見える
損壊した肉体とかすごくめんどくさそうとは思う
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 11:21:09.79ID:tBKR8tPi
>>195
私の質問にご回答して頂き嬉しく思います。
私はblender歴、1日目です…
大変申し訳ございません。
もっと機能やモデルの仕組みなどを勉強してから再度質問致します。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 11:25:23.38ID:tBKR8tPi
>>196
blender歴1日目で、まだ右も左もわからない状態なので改めて勉強に戻ります。
損傷した肉体とかすごくめんどくさそうとは思う←アドバイス有難う御座います。
0199196
垢版 |
2021/05/25(火) 13:01:23.23ID:h2XfCeBa
>>197-198
であるなら
1.Blenderの基本操作を習得すること
2.モデルの基本構造を習得する(今回は人体モデルのようなので人体モデルの構造も含む)
3.既存のモデルとやらをBlenderにインポートする
みたいな感じでアプローチしてみてはどうか
おそらく3Dモデルがどのような構造になっているかの理解すらないように見受けられる
一般的な3Dモデルは内部構造を持たない場合がほとんどだし、切断したら表面のデータが
輪切りになるだけ。損壊した肉体のモデルを作りたければ断面の構造や骨などは自分で
モデリングする必要がある。ひょっとしたらアシストしてくれるプラグイン等があるかも知れないけど
自分もそこまで詳しくないので判らない
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 14:12:10.66ID:tBKR8tPi
>>199
細かく説明して頂き有難う御座います。
やはり土台となる基礎が肝心ですね!
なる程、断面の構造や骨も初めからモデリングするのですか、大変ですが試行錯誤しながら、学びながら少しづつ作り上げて行きます!
色々と有難う御座います!
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 14:13:30.19ID:tBKR8tPi
>>200
温かいお言葉有難う御座います。
損傷表現は難しそうですが、これから頑張って行きます!
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 14:19:03.95ID:tBKR8tPi
>>201
XnalaraやMMDを少し操作したことがあります。
DAZはpixivなどで拝見致しました。
まだ高校2年生ですが、時間的な余裕はあると思うので学んでいきます!
モデルが作れたら、ストアなどで低価格で販売して、利益が出たら
少しでも母に親孝行がしたいです。
私は母子家庭です。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/25(火) 23:23:14.70ID:BPd8Y8tV
ワッチョイあり・なしで両方あってもいいんじゃないかな
まあ気にしない人は移動先でいいと思うけど
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/02(水) 00:12:19.10ID:qZ0cKzCI
ここは荒らしが建てたスレ
ID変えながら1人で5〜10人分質問するのが日課だった
またいつ戻って来るか分からないし便乗犯が出る可能性もあるから見ても
解答する方も答えるべきじゃない
大体IPが出てる訳でもないのに都合が悪いってどういう事なんだってばよ
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/18(水) 15:57:37.19ID:XOkbHhkL
質問失礼します。

メッシュを追加する時に
新しいレイヤーに追加される時と
同じレイヤーに追加される時があるのですが
これらを任意にコントロールする方法はあるのでしょうか?
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 01:23:07.25ID:/TonDdmQ
blenderの辺の表示方法について教えてください
まれに滑らかな曲線を描いている辺のSSを掲載している人がいます
自分の環境では頂点を最短距離で結ぶ直線なのですがどこをいじれば滑らかになりますか?
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 23:20:21.65ID:x7hRBejZ
>>214
ここは廃棄された重複スレだけど、一応回答すると
「モディファイアープロパティ」タブの「Subdivision」モディファイアで以下2つをオンにすればいい。
・「最適化表示/Optimal Display」チェックボックス
・「Subdivision」の右の小さなアイコン4つのうち、右3つ。(当然左端(レンダー)もオンでないと意味ないので要は4つ全部)


次回からこっちへどうぞ。
Blender 初心者質問スレッド Part42
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1628373453/
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 23:54:20.48ID:hoPayJpv
>>215
廃棄スレと気づかず申し訳ありません
ご回答ありがとうございます
今後は誘導していただいたスレッドに質問させていただきます
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/04(土) 10:43:40.52ID:GRbyuE4I
Blender 3.0.0入れてみたけどエラー吐くねコレ、コンソール見てごらん
ファイル開いて違うファイル開いたり、NewFile開いたりするとエラー吐く
KeyError: 'bpy_prop_collection[key]: key "hogehoge" not found'

もしやと思い公式アドオンのCollection Managerを切ったらエラー吐かなくなったわ
原因特定までしてしまった^^
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/02(水) 18:25:51.49ID:vlcuy3Se
blenderを始めたい初心者です
動作するPCを持っていないので1台買おうと思います
良さげなPCを見つけたのですがココに構成を書いて動作するか教えてもらうことは可能ですか?
ワッチョイ嫌いです
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/10(木) 14:28:27.80ID:1Ydq2ywP
Blender 3.1入れたんだけど、3.0.1で動いてたモデルのボーンをぐるんぐるん回すと100%落ちる
ログ見たらEXCEPTION_ACCESS_VIOLATIONだって、やばたにえん

ExceptionCode : EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
Exception Address : 0x00007FF7AC5FFEDB
Exception Module : blender.exe
Exception Flags : 0x00000000
Exception Parameters : 0x2
Parameters[0] : 0x0000000000000000
Parameters[1] : 0x0000000000000000

Stack trace:
blender.exe :0x00007FF7AC5FFED0 pthread_mutex_lock
blender.exe :0x00007FF7A7074C20 BKE_mesh_wrapper_ensure_subdivision
blender.exe :0x00007FF7A756CBD0 Object_data_get
blender.exe :0x00007FF7A74D8820 RNA_property_pointer_get
blender.exe :0x00007FF7A74DBC10 rna_path_parse
blender.exe :0x00007FF7A74D2080 RNA_path_resolve_property_full
blender.exe :0x00007FF7A711CB20 dvar_eval_singleProp
blender.exe :0x00007FF7A711DD20 driver_evaluate_simple_expr
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/10(木) 18:25:03.47ID:1Ydq2ywP
個人的なモデルなんで見せられないよ! 色々削りながら試してみてるけど原因分からんちん

Stack traceの続き
blender.exe :0x00007FF7A711E4E0 evaluate_driver
blender.exe :0x00007FF7A70C8800 calculate_fcurve
blender.exe :0x00007FF7A70B8960 BKE_animsys_eval_driver
blender.exe :0x00007FF7A72F6DB0 blender::deg::`anonymous namespace'::evaluate_node
blender.exe :0x00007FF7A72F6D60 blender::deg::`anonymous namespace'::deg_task_run_func
blender.exe :0x00007FF7AC3E1970 tbb::internal::function_task<Task>::execute
tbb.dll :0x00007FFEAE5EF690 tbb::recursive_mutex::scoped_lock::internal_try_acquire
tbb.dll :0x00007FFEAE5EF690 tbb::recursive_mutex::scoped_lock::internal_try_acquire
blender.exe :0x00007FF7A744B4A0 tbb::internal::task_group_base::wait
blender.exe :0x00007FF7A72F68E0 blender::deg::deg_evaluate_on_refresh
blender.exe :0x00007FF7A6FD78F0 scene_graph_update_tagged
blender.exe :0x00007FF7A7206980 wm_event_do_notifiers
blender.exe :0x00007FF7A71EFE30 WM_main
blender.exe :0x00007FF7A6E503C0 main
blender.exe :0x00007FF7AC51E824 __scrt_common_main_seh
KERNEL32.DLL :0x00007FFEC14F7020 BaseThreadInitThunk
ntdll.dll :0x00007FFEC2042630 RtlUserThreadStart
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/10(木) 18:41:39.11ID:cPoWzu5W
私が使っているモデルではレンダリングするとこれで落ちます。


ExceptionCode : EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
Exception Address : 0x00007FF62F65FEDB
Exception Module : blender.exe
Exception Flags : 0x00000000
Exception Parameters : 0x2
Parameters[0] : 0x0000000000000000
Parameters[1] : 0x0000000000000000


Stack trace:
blender.exe :0x00007FF62F65FED0 pthread_mutex_lock
blender.exe :0x00007FF62A0D4C20 BKE_mesh_wrapper_ensure_subdivision

---

今回サブディビジョンサーフェスが大きく変わったこともあって
BKE_mesh_wrapper_ensure_subdivisionが怪しそうだけど
条件が分からない
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 01:08:25.00ID:Q1Bx2HtT
>>223
ドライバーを設定していると思いますが、それを削除して治るか確認できますか?

またもしそれで解消するならどのようなドライバー設定が問題を起こしているか教えて欲しいです
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 09:08:39.43ID:LkYnli+n
>>227
ドライバー削除したら落ちなくなりました\^^/

各Boneのlocation.zをドライバーで設定しています
ドライバーのタイプはScriptedExpressionで、Planeオブジェクトのlocation.z に加算した値を設定しています
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 10:57:26.73ID:LkYnli+n
あんれ? ドライバー消しても落ちる時は落ちるわ、落ちにくくなっただけで、しつこくやったら落ちたw

簡易的なモデルで再現させようとしていたんだけど、簡易モデルでは再現しないから
ドライバー設定させているBoneの数も関係あるのかな?と思って、、
ちなみにドライバー設定しているBoneの総数は48個、ドライバー設定してても8個なら落ちないや
12個だと落ちにくくなったけど落ちる・・・とかやってたんですけど、、
なんとなく再度ドライバー消してやってみたら落ちたんで、、落ちます! 公式アプデ待ち!
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 11:56:22.69ID:FCFIutvV
>>229
まだこの問題は公式が原因特定できてない状態です。

今の所、他のオブジェクトのシェイプキーをドライバーに設定すると落ちるのでは?、という感じですが、
そうじゃない場合があるなら報告しないといつまで待っても直らないと思います・・・
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 11:59:13.05ID:LkYnli+n
>>227
原因分かりました! ObjectDataのカスタムプロパティだと思われます

システムコンソールに以下の警告?が出てて、まさか!?と思ってカスタムプロパティを消したら落ちなくなりました
add_relation(RNA Target -> Driver) - Could not find op_from (RnaPathKey(id: OBlayer_01, prop: 'hogehoge'))
add_relation(RNA Target -> Driver) - Failed, but op_to (OperationKey(type: PARAMETERS, component name: '', operation code: DRIVER, 'location')) was ok

Boneの回転に対してオブジェクトAのマテリアルNodeのMixShaderのFac値をドライバーで可変させているのですが、
このオブジェクトAのLocation.zもドライバーで設定していて、
PlaneオブジェクトのLocation.z+「オブジェクトAのカスタムプロパティ」をオブジェクトAのLocation.zに設定しています
(ドライバー自体にエラーは出ておらず、システムコンソールに警告っぽいのが表示されるだけ)

カスタムプロパティを消せばBoneのドライバーはそのままでも、しつこくBoneをぐるんぐるん回しても落ちないので、たぶんカスタムプロパティが原因でしょう
そちらもカスタムプロパティを設定してドライバーで値を使用しているのではないでしょうか?
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 12:19:13.11ID:FCFIutvV
>>231
こちらはカスタムプロパティがなくても落ちますね

https://drive.google.com/file/d/1C3R06Evb7rKZFJ78Pm4_c2Aus3GzphVg/view?usp=sharing

類似の別原因問題かもしれません
上記簡単な再現ファイルがつくれるようならバグ報告します。

3.0のときと違って3.1はベータを使ってる人が少なかったからかリリース後から結構バグが出てるような
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 12:38:32.42ID:FCFIutvV
追記ですが、
@オブジェクトA シェイプキー
AオブジェクトB シェイプキー :@を利用したドライバ設定

手動で@の値を動かすと問題ありませんが、@にキーフレームを打ってアニメーションさせると落ちるようです
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 13:01:09.92ID:LkYnli+n
>>232
スンゴイモデルですね、やっぱり動くんですよね?こういうモデル作れるようになりたいです
再現ファイルですが>>217の再現ファイルは作れました。
>>231の再現ファイルも作成してみます
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 13:18:17.30ID:FCFIutvV
>>234
あ、モデルは私のものではなく、Quappa-elさんという方のクウェレというモデルです。

https://www.quappael.com/distribute-actor

MMDモデルですが、mmd_toolsというアドオンでインポートしてBlenderでも使えます
https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_tools/tree/main

MMDモデルを使う場合はmmd_uuunyaa_toolstというmmd_tools機能の追加アドオンもありこちらも便利です
https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_uuunyaa_tools


問題事象とは関係のない話ですが一応
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 16:32:12.98ID:LkYnli+n
>>235
モデルの情報ありがとうございます。

遅くなってすいません。
再現ファイル作成したのですがGoogleドライブの使い方が良くわかりません
リンクをコピーを張り付けたのですが、見えますでしょうか??

>>217 デフォルトのCubeが無い場合Collection Managerを有効にするとシステムコンソールにエラーっぽいログが出まくる
https://drive.google.com/file/d/13kwfu8M9J80JOJruzuWpw-SojVx_ck5B/view?usp=sharing

>>231の再現ファイル switch_01ボーンをぐるんぐるん回しているとクラッシュする
色々削ったので落ちにくくなりましたが、ボーンを色々回して逆回転とかしていると落ちます
あとカスタムプロパティの見えない?みたいなログがシステムコンソールに出ます
add_relation(RNA Target -> Driver) - Could not find op_from (RnaPathKey(id: OB01, prop: 'num'))
add_relation(RNA Target -> Driver) - Failed, but op_to (OperationKey(type: PARAMETERS, component name: '', operation code: DRIVER, 'location')) was ok
↑こんなのが出ます
https://drive.google.com/file/d/1Xh214cd6MHXZJqDICnP0FfyO0m7HwLRl/view?usp=sharing
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 17:54:49.69ID:2VhdEvyn
>>236

再現ファイルありがとうございます!

しかしアクセス許可がありません。

右クリックして、「リンクを取得」から閲覧者を「リンクを知っている全員」に変更すれば、他の人も参照できるようになります。
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 18:41:37.92ID:2VhdEvyn
>>236
デフォルトCUBEのエラー
 このエラーはAddon内で選択されているオブジェクトを取得する部分で発生しています。
 スタートアップファイルでCUBEが選択状態だと発生するようです。

 Blenderを立ち上げてCUBEの選択を解除して、
  ファイル>デフォルト>スタートアップファイルを保存
 で解消すると思います。

 バグと言えばバグですが、直してくれる優先度は低い気がします。

クラッシュの方はこれから確認します。
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 18:59:42.37ID:LkYnli+n
>>240
おー、すばらしい、Cubeエラー出なくなりました^^
ありがとうございます

Blender 3.0.1の方は出なくなったけども、Blender 3.1では出るぞ??と思ったら
screencast_kesyアドオンのエラーが・・・3.1でかなり変わったのかな?
アドオン開発者大変そうですねw
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 19:45:53.15ID:2VhdEvyn
>>241
これから確認します、といいましたが、どこがポイントか結構難しいですね・・・
ドライバー使いこなしすぎw

明日、明後日のどこかで見ます
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 20:39:16.69ID:LkYnli+n
>>242
うっほー褒められちゃいました^^
ということは再現はしたということですね?

ちなみに、>>231のとおり「01オブジェクト」のカスタムプロパティnumを削除すると
落ちなくなります、解析のお役に立てば幸いです
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