3DCG屋による雑談スレ Part28
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でも海外のインタビューとかだと単なる下請け職人もアーティストって呼ぶじゃん そこらの話はもうめんどくさいからいいや
言葉的には職人もアーティストだよ、そもそもそこに違いはなく
ここで言ってるような創作の根拠を芸術家本人に求めるようなアーティストは
工業技術による大量生産が職人の手仕事にとって変わられた時に職人が
自分の価値を自分で示さなくてはならなくなったでてきた近代以降の概念 何度目だよこの流れw
たまにはCG屋の怪談話でもしようぜ ただの言葉遊びだろう。
アーティストだろうが、クリエイターだろうが、土方だろうが。 >>566
任天堂って800万しか貰えないの?
あんなに儲かっているのに >>569
新卒3年目なら600万も行かないよ
有価証券報告書に書いてある平均と違う なんで別人が適当に答えたことが分かったのにまだそれにレスしてるの 平均はあくまで平均
キーエンスの平均年収は2000万前後だけど、全ての職種の平均だからキーエンスの営業マンはもっと稼いでるのと同じ理屈だろうな 怪談話なぁ
辞めた職場で金曜が72時まであった事かなぁ >>523
制作環境は確かに重要だけど、環境がよければ自動的にヒット作なり
話題作が作れるわけじゃないからな
つか、日本のCGスタジオで、原作やメディアミックスの仕掛けなしで
オリジナル企画を通せるのって、ポリゴン・ピクチュアズでも白組でも
なくて、自主制作に毛が生えたような環境のIRODORIだけでは?
(クラフターはどうやって企画通したんだろう?) 二次作品作って一次作品の人気にあやかってタグを使って人気者になっていけばよい
最初からオリジナルで行けると思うな 今なら鬼滅あたりだな
鬼滅×Blender×Houdiniで暴れ回れ さらに鬼滅の絵師をフォローとRTしまくればかなよくなれる
素晴らしき乞食モデラーの完成 人気の原作だと、美味しい所はみんな版元のものだが
2Dアニメの場合、作品のクオリティ上げればキモオタが自然と付いてブランド化するのになぁ
京アニ、PA Worksとか
3Dスタジオの場合クオリティ追及したら即、予算・納期オーバーになり
量産型でやらざるを得ないと言う気がする
もとももが2D絵として見ればかなり稚拙なので上げ難いのもあるかも知れん そもそも論として日本では3DCG技術を2Dアニメの効率化や生産性激高のためのただの道具としてしか見れてない上に3DCGのレベルが低いから輪をかけて悪循環になってる
そんな思想ではこのテクノロジーは使いこなせないしただただ犠牲にしてるだけ 意味不明なセルルックを卒業する
まずはそこからだな
じゃないと遅かれ早かれ日本アニメはオワコン化するよ セルルックはセルルックであれはあれでいいんだよ
普通に3DCGの質感で作ってるアニメをちゃんと面白いの作ればいいだけの話
大体つまんないのが悪い そもそも論というなら黎明期にリードは言わないが色々頑張ってたよ
それがあっという間にアメリカの資本力に負けてゲーム産業に3DCGが
入った時にちょっとだけ頑張ったがすぐに駄目になった思想というなら色々あったのよ セルなのかヌルなのかせんなことは重要じゃない
日本のCGアニメからジブリのような世界的なスタジオが出てくることができればそれで良いわけよ
今は白組の大チョンボのせいでヌルが危機的な状況におかれていてセルの方が確率は高い >>580
クラフターは博報堂系列だから金を集めやすいんだよ 国内にフォトリアル系できる人が少ないんですかね。
海外行っちゃうか、ゲーム会社はいってる? フォトリアル系は実写映画とかCMやってんじゃないの? Twitterの偉そうなおじさんたち見てるとライティングが特にダメだけど若い学生はその辺しっかり海外の作品見て取り入れてるし余計なこと言わずに粛々と作品をあげる子はのびてるなーという印象
Twitterのどうでもいい飯画像とかツリーでブツブツ呟いてるおじさんは発言数でのし上がっただけで実は腕は大したことないから言うこと気にせずに海外のクオリティに学べば道は拓けるよ 確かソニックの映画はCGは国内スタジオでしょ
人材はいるんだけど金集めれんから人も集められん >>594
みんな実写と思ってるCMの一部が実はCGってのはよくある話だからね。 左右対称じゃないキャラクターだとバエますね。
頑張って作りこむより、左右非対称にしたほうがいい感じの作品になるかも ずっと張り付いてないと即振り落とされてTwitterなんかでくっさい創作論とかだべりつつ
テキトーに手癖でなんか作ってチヤホヤされる世界じゃないのにそういうことしたがるやつが多杉内 Twitterはアホが発言するとアホが付いてくるからわかりやすい 西脇:V-Ray、PhoenixFD、tyFlow、ForestPack、RailClone、GrowFX、HairFarm、Pencil+、その他もろもろですかね。
鬼滅のCGカットは3ds Maxとプラグインでできてると言っても過言ではないかもしれません(笑)。
https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
日本から世界を穫りにいくならmaxでアニメだぞ 確かにユーフォのアニメ作品の質の高さは異常だもんな
鬼滅とか勿論ストーリーも凄く良かったけどそれよりも何よりも映像美が素晴らしすぎた
ユーフォがアニメ制作してなかったらここまで爆発的なブームにはならなかったんじゃね?って思うレベル
フーディニストの俺的にはCGエフェクトで脳汁バンバン出てたわw これも緻密で熱量籠った作画あってのものだから、やっぱ日本アニメのCGは作画の補完的な役回りにならざるを得ないしとことん作画の質を突き詰めるべきだと思う
そしてそれを可能にすべく支えるのがCGなんだ日本アニメはさ それはそれ
そういうのやりたい奴がやればいい
日本で3DCGメインのアニメーション目指したってそれもそれ
いちいちひとくくりにして○○するべきとか余計なお世話
各々やりたいことやればいいだろ 鬼滅って言うほどクオリティ高いか?まじで素人なんだよな?
こんなんで良いなら、いつか全部CGで作ったアニメが大ヒットする日が来るかもしれんなと思ったわ。
CGと作画が質的に逆転する未来は近い 全部一人で長編CG映画作ってアヌシーで賞とる時代が来たのだからそんなこともあるだろう
Awayって作品
https://www.youtube.com/watch?v=cSI85iGoH_s >>607
逆にユーフォに匹敵するアニメ作ってるところって日本にどんだけあんの?
京アニ、PAくらいでしょ この3つ以外、殆どが納期を理由にえづら破綻しまくって円盤商法に頼ってる現状じゃん 脱税で刑事告発されてる会社を持ち上げてみっともないぞ CGに関して言えばオレンジも宝石の国で存在感出したから外せないとこだ 外すも何もアニメのクオリティで足元にも及ばんやろw >>615
ビースターズにはディズニーのPapermanくらいのを期待してたけど
良くも悪くも普通の日本のCGアニメって感じだったな もういいよオマエラ・・知ったか同士のマウントの取り合い寒すぎ
フワッとした「なのかな?」「なのかも?」発言してて何なん?バカなの? >>619
無茶言うなw
あれにどれだけ採算無視で人材と製作期間かけたと思っとるんだ
世界最高峰の技術と知見の結晶やで セルルックが臨界点を突破するのは時間の問題だろう
ヌル派だった俺が言うんだからかなりの出来事だぞ 1から流し見したがこのスレ8割方ポエムと煽りとマウントで出来てんのな >>606
自分のやりたいことを目指すのはいいと思うけど
そこに需要がなかったら意味がない
アメリカと同じ土俵で戦っても圧倒的な資本力や人材の厚みや
英語圏というマーケットの広さで負ける
同じジャンルだと売上でも利益でも負けてるから
日本の強みを活かして戦っていかないとジリ貧になると思う
マンガからアニメ(東京)、アニメから実写化(ハリウッド)で
みんなで独自のジャンルを確立していくのが一番
日本でヒットした話題性で海外でも稼ぐってモデルもできつつある
アニメーターの囲い込み、育成が急務だ! >>626
余計なお世話って言われてんのに…
それは企画や経営者に言うべき内容じゃね?
一個人のCG屋が皆そういうスタンスで活動するのが正解って訳じゃないでしょ
Twitterの企業アカとかにそのリプ飛ばすと良いと思うよ >>621
いつ頃からどれぐらいの期間参加してどのパート担当してたん? ビースターズ初耳だったんでググッだけど、、、ただのオナヌー作品な印象しかない このスレで何度も言われてるように任天堂の映像事業が最後の望みだと思うわ
世界で唯一ディズニーと怠慢はれる器持ってるし、その気になりさえすればアップルみたいにもなれると言われてたしね 流石にもう任天堂がその気になっても今のアップル巨大すぎてなれないだろうけど 結局ミニオンのスタジオに発注するだけなのに何を期待するんだか
ハリウッド版ゴジラに喜ぶ馬鹿と同じで日本人CG屋としてのプライドはないのか まぁイルミネーション制作のマリオは普通に面白そうなんだがな 任天堂IPを使って出資、企画開発、プロデュースとド真ん中で任天堂自身が関わる完全なる任天堂初の任天堂制の映画作品だから、イチ日本3DCGクリエイターとして期待するのは当然よな
まるでパブリッシャーやプロデュース、ディレクションは関係ない、設計通りに作るだけの発注先の下請けドカタこそが真のゲームメーカーだとでも言いたいのかね? 任天堂はどうイルミと関わってるんだ?金だけ出して原作に沿ってるかの確認じゃねーの?
他人のふんどしで相撲を取るというより自分のふんどしで他人に相撲してもらう感じかw >>642
>>639見てそう感じるのなら君は間違いなくCGと全く関係ないどころか、そもそもクリエイティブな仕事と無関係の普通のサラリーマンってところかな クリエイティブ系業界全般の仕組みやビジネスを全然知らないみたいだしね
ゲーム、映像、アニメ諸々の大まかなビジネスの成り行きってやつをさ >>645
IDコロ変えフワフワのろくな文章も書けないやつがよく言うぜ
任天堂は金儲けのためにベストな手段を取った。それは評価しよう
しかし日本のCG業界には何の恩恵もないことをディスって何が問題なのかね >>642
ん?任天堂とイルミは完全ににパブリッシャーとデベロッパーの関係だけど?なんか問題あるの?
君が言うようにパブリッシャーが「自分のふんどしで他人に相撲してもらう」感じなら、殆どの国内/世界の大手有名ゲーム企業がそうなるし、ディズニーも当然「他人に相撲してもらう」企業になるよw 何の恩恵もないに草
こいつマジで何も知らねえ無職のオッサンだわw これでまだバレてないと思ってやってんだよねこの人は 任天堂もヒット作連発してるけど、結局は同じ作品しか作ってないからな。
ここ20年で出した新規IPはピクミンとスプラトゥーンだけだし。 つかいつも思うんだけど任天堂というワードに急に拒否反応示す奴ってなんなんだろね
普通は期待するでしょうに、特に今の任天堂は本気で対ディズニー戦略推し進めてるんだし応援するって スレは伸びてたのにNG登録ワードと連鎖あぼーんで殆ど消えてて草 任天堂のデザイナー職になる難易度なら
夢のカーデザイナーくらいになれるんじゃないか
あっちはCATIA(あくまでもイメージ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています