Blender Part79
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そりゃそうやろ
一文字違ったら全く別の意味になるし 2.92からOptix正式対応になったのかな?
プリファレンス→システムのいつもの注意書きが無くなってる みんな2.9使ってる?
アドオンの関係もあって未だに2.8なんだけど。 仕事は念の為2.8、個人では2.9
2.8と2.9だったらたいていのアドオンは普通に両方で動くし? >>341
もちろん。
たまにそういうの聞くけど、何のアドオンが足枷になってんの? 俺の使ってたアドオンは1/3くらい2.9じゃ動かなかったが
今はすべて動くようになったな
対応してなかったアドオン使わない手法に慣れたからもう遅いけど >>343
IK系のアドオンが軒並み2.9未対応なんよ。 プリファレンスから日本語UIにして「新規データ」オフ、
OSユーザー名、全ファイル名、全パス名を半角英字にしてるのに、
終了時のDOS窓に文字化けした漢字がならぶ
害はないが原因がわからなくてイラッとする >>326
俺も第一印象でそう思ったが、良く考えてみると
日本のアニメ業界がキモオタ層を相手にしてる作品が多いだけで
一般的にはウォルト・ディズニーや手塚治虫や長谷川町子のように
アニメキャラの方が万人受けしている
逆にディズニーをゴルゴ顔のリアルキャラにしても100%コケる
そう考えると、>>320の説もなるほどなと思う 2D も3Dもどっちもありなのに
芸スポで「日本は2Dのガラパゴス」て煽る奴は
一度も3Dさわったことがない奴だろうよと >>348
システムコンソールの文字コードの問題
Pythonのメッセージ確認とかでは直しとかないと不便なんだな
【Blender】コンソール画面の出し方と文字化けの解消、初めてのバッチ作りの話
でググると対処法もわかる utf8にすりゃいいのならこういうAddonを作ればいい
https://pasteall.org/1KSO
不具合が起きても知らんけどos.system("chcp 65001")で
utf8にするだけだから多分実害はないと思う チコちゃんみたいなアニメキャラがvtuberやったらみんな見に来る?
アニメキャラとひとくくりにしても萌え要素のある無しでニーズと出られる場が全然違う。 >>353
ではオッサン顔のリアルなチコちゃんがvtuberやったらみんな見に来るのかね?
シャルリー・エブドでもレ・ギニョールでも万人受けするために
強面の政治家を面白おかしくデフォルメしてカリカチュアしてる
だから萌えキャラは報道や政治番組には出られないというのもまた個人的な主観でしかない
別にくまのプーさんがアナウンサーやってもいいわけ
習近平が検閲しそうだけどな >>352
おお、これだとBlender起動した後で文字コード変えられて便利だ
Blender起動時に自動で実行させることも出来たりするのかな? >>355
addonは__main__実行時にregister()を呼び出すから
そこに処理を書いてあるとAddonを登録するだけで毎回自動実行される
そのためにAddonにしてある むしろそれだけしかしないAddon >>354
同じ事言ってるね。俺の説の強調ありがとう。 LINEART(LANPR)また頓挫してんな…
下手に白旗上げねぇから他の人引き継ぐ訳にもいかんしクッソ迷惑だな >>356
なるほど
とりあえず>>352の内容を.pyファイルで保存して、
プレファレンス→アドオン→インストールしてみたんだけど上手く登録・起動されないっぽい…
アドオンにするためには他にも何か書き足す必要ある?
Blender内のテキストエディターに貼り付けて手動で実行すれば、バッチリ文字化け解消してるんだが
(2.83.10 Win10-64bit) >>359
テキストを選択してコピペするとゴミが入ってpythonでエラーになるので
上の方の「Copy Snippet」でソースをコピーしてエディタに張り付けてutf8というaddonを有効にすればいけた
print("あいうえお")で日本語がでる
助かったありがとう! >>360
d、こっちでもいけた
単にアドオンの「テスト中」を非表示にしてたというケアレスミスだった
いやこれは便利だわ スカルプトの「ポーズ」筆の回転の原点、自由に設定させてくれりゃいいのにな
あらぬ方向に自動で置かれるから困る
たとえば肩で回転させたいのに原点が胴から離れない
範囲を狭くすると上腕で回転してしまう もちろん回転の原点に「面セット」を使えばできることは知ってる。
「トポロジー」でやらせてほしいってこと。CTRLクリックで原点を任意設置できるとか >>358
コンポジがリアルタイム表示できるようになれば輪郭はコンポジで何とかなりそう エロBlender動画に感銘受けて最近触り始めたど素人だけど
動画に対して「シェーディングが上手い」「トゥーンレンダリングが嫉妬するくらい上手い」とかコメントがあって
一体何のことか分からなかったけど、これ普通に光源設定するだけじゃアニメ調な3Dにならないのな… こちらでいいのか分かりませんが、テクスチャペイントができなくなる要因って何がありますか?
どうしてもテクスチャペイントができないファイル(A)があって、困ってたんですが
別のBlenderファイルにアベンドさせてみたところすんなりペイントできるようになったんです。
なにか「テクスチャペイントを無効にする設定」でもあるのかなぁなんて思ってるんですが、そのあたりどうなんでしょう。 >>366
もしかして ポイント選択 できる状態になってない? >>367
ポイント選択 とは、予めエディットモードで塗りたい面を選択しておく方法のことですか?
それであればしていません。 >>368
いや、ちょっと挙動が違うんだよ。
何も頂点とか選択しない状態でウェイトペイントモードに切り替えると、メニューが
ドロー
ぼかし
平均化
というようにいくつか並んでるだろ?
その状態でキーボードのVを押すんだ。
するとメニューにポイント選択メニューが追加されて、ポイント選択ができるようになる。
その状態ではドロー出来ないんだよ。
選択したポイントにウェイトをペイントするにはシフト+Kを押す事で万遍なく濡れるよ。
元のモード(ドローで塗れる)ようにしたいときはもう一度Vを押すと濡れるようになる。 あ・・俺キーでやってたからアレだけど、ポイント選択はウェイトペイントモードのモード選択部分の右側にあるよ。
それがオンになってるとドロー出来ないという事。 げっ、今やったら出来た。
何なんだ?
とりあえず、Vを押してみてはどうだろう? あ・判った。
ポイント選択できるモードだと選択したところにしか塗れないという事。 >>369-372
すみません、ウェイトペイントではなくて、テクスチャペイントができないんです・・・。
ちなみに問題のファイルでテクスチャペイントモードにしてVを押しても、改善しませんでした。 あ・・・・・ゴメン 思い込み激しく読み間違えてたw >>373
テクスチャを貼る為のテクスチャが必要なんだけども、テクスチャペイントモードに移動して、ドライバーとスパナの絵のアイコンのアクティブツールとワークスペースの設定にして
モードを単一画像にすると新規、開く、矢印で既に読み込んでるテクスチャの選択が出てると思う。
その中からペイントを貼るためのキャンバスになる画像を選択するんだよ。
それにペイントされるんだ。
現在別な絵が選択されてるんじゃないかな? マテリアルとして設定されてる絵をキャンバスとして設定するんだよ。 Bpainter
最新版で覆い焼きペンみたいなの追加されてた
焼け焦げ痕みたいなの簡単に描けていい 2.91はペンタブのペンの右クリックを押してもポップアップメニューが表示されない不具合残ったままなので、とっとと2.92正式版出てほしい。(2.92.0RCは問題なかった) 2.91といえば Subdivision の「編集モード中にモディファイア―を表示します」にチェックを入れてると
編集モードでクリースや頂点の位置が正しく表示されないことがありますね
新しいバージョンでは直ってるといいな >>382
いいねぇ。 EEVEEの弱点がどんどん埋まってまた一歩Cycleに近づいた。 コレ別に買収したとかじゃないだろ?
あくまでアドオンの紹介なんじゃねーのか? >>384
どうなるか分からんけど
9.3alphaネイティブにブッ込まれてるのもgumにupされてるで ジオメトリノードって
シェイプキーやモディファイアやパーティクルの組み合わせてやっていたことを
ノード化しただけなのかな?
現状再現不可能なこともできたりするのか エブリシングノードってやつだな
Blenderの全ての機能はノード化される予定
ユーザーに何の恩恵があるのかは分からん 現状だとソリッド化モディファイヤの後のベベル指定とかいまいちかゆい所に手が届かないのが
ジオメトリノード使えばもっと柔軟に思い通り出来るようになるかね Everything Nodeのコンセプトではノード自体はLLVMコードに展開される
大雑把にアセンブラレベルの超高速で動くと考えていい
このノードシステムでBlenderのあらゆる部分を置き換えて
高速かつ汎用性のあるシステムにしましょうみたいなのが初期の設計。
平たく言うとHoudiniをパクっろうとした
まぁそんなに上手くいく訳でもないので各担当者勝手にノードに対応してる訳だけど
ジオメトリーノードは初期のEverythingNodeの設計思想の延長で作られてる…はず >>382
窓7だとAPIでエラー吐くちゃうんだけど・・・畜生!! Win7なんてとっくにサポート切れのOS使い続けて
よくそんな堂々とセキュリティ意識の無さを公言出来るもんだ… 一生7を使うつもりですが?
意識高い系は引っ込んでてw >>358
むしろFreestyleのマルチスレッド化のほうが現実的だな >>393
もうじき天寿を全うされるご老人とかだったら知らんが
じきにハードウェアが対応しなくなるし、一生使い続けられるOSなんて有り得んわ ていうかほんとに7使い続けるつもりの人は
頑迷な使用ソフト維持とかセキュリティやハード整合性の自前解決とか
むしろよっぽどイシキタカイ >>395
敵視しなくてもいいんじゃない?
実際Win10でも不具合は出続けてるようだし、Win7だからウイルスばら撒いてるとか
Win10だから全くウイルスに感染しないとか無いよ。
どっちのOSを使っていようがウイルス対策を全くしてない奴が問題だわ。 それに、Win10って普及しないからWin7をこき下ろしてDX12も対応にしなかったし、デキの悪い子を優遇したようなもんだよ。
出来が良過ぎて親を苦しめたのがWin7って事だね。 >>358
これ名前も頻繁に変えるし期待だけさせて本当にウザい
さっさと開発中止にすりゃいいのに >>392
おまえさぁ、もう少し言葉を考えろよ
7ユーザーに囲まれてもいいのか?
そんときゃ手加減しねえぞ・・・ LANPRまだ難航してんのか
輪郭出すシェーダーノード作った人いなかったっけ
あれが一番いいんだが… ていうかその人が中心にBEER進めてるのか
新しいレンダー作るの難しいなら
正式版にノード追加でいいのに VR Scene Inspectionアドオン使ってる人いる?
移動方法とか視点操作がちょっとめんどいのはいいんだけど
対象物のサイズ感がなんとなく想定してるより小さく感じる
VRなんで個人差の範囲かもしれないが他の人からしたらどうなのか気になるってのと
調整できる設定項目あるならいじりたい >>400
すいませんでした。
7ユーザーはマジ神です。
自分も今すぐ10から7にダウングレードします。 Win7使ってる層ってBlenderも大体2.79使ってるイメージ。 Win7は至宝だからな
ベストオブベスト
これは絶対に変わらない >>406
2.79の数字でだけでわかる・・・
・・・お前ってやつの品性がなッ!! ノートはWin10だが、2.8についていけないので2.79だよ
覚えることがいっぱいだからまだまだ勉強中
>>405
ヤフオクとか中古で10にしてるものの中から、coreiの第6世代さがしてる
AdobeCS6は8.1までしか全機能フルにできなさそうだから かたくなに2.79にとどまる人は一生2.79使い続けるのか?
移行が遅くなればなるほど、どんどん移行しづらくなるのに >>410
今まで書籍買ってきたしさ
トニーマレン本とか
同じぐらい役立つ2.8本がでたらいいんだけど どっちも使ってるけどモデリングは2.8系だと倍掛かる
今んとこeevee以外は洋梨 どっちもって
2.8と2.9じゃなくて2.7なのか >>417
慣れの問題?
それともいいアドオンが2.7にしかないとか? >>420
慣れの問題、アドオンはほぼ依存がない
面倒ならScriptingで出来るし 別にどのverを使おうが自由だ、好きにしたらいい
仕事で使うならそうも言ってられんがw なるほど
2.7風の操作性にするアドオンとかでてもよさそうなのにないんですね
私は2.8から始めたのでどのぐらい違うのかも知りませんが 旧バージョンのほうがいいって場合もあるんじゃね
パーティクルタイプのHaloも2.4時代のを使いたいって場合があるとかね >>423
最近移住してきたけど
オリジナル以外のショートカットは一通り概要に慣れるまでと考えた方がええで
addon増えてくると収集つかなくなくなってしまう
カメラワークくらいはと思ってたけど遂にオリジナルに陥落したw 2.79使い続けるのは構わんがネットで新たな記事は書かないでくれると助かる
Blenderで調べごとしても日本語だと2.79時代の記事が上に来ることもまだ多くて邪魔なんだよ
期間設定して検索すればいいんだが毎回その作業も面倒だしな。 Win7ユーザーは知らないけどWin10は毎年アップデートしていて、今じゃ7と10では比較にもならんぐらいユーザーエクスペリエンス度が違う。 今或いは過去に考えられる最高の構成で作ったWin7PCがあったとしても、快適さでWin10を超えることはもはやできない。 そのぐらいOSに手が加えられてる。
Win7は至宝という言葉はもはやギャグとしか捉えられないし哀れでならない。 blenderだけを考えて安定を求めるならLinuxでも
使うことになるのかな? Linuxの方がWindowsより速いという記事があって
https://note.com/histone/n/nd9baa9cebe8b
試しにRyzen3900X+Geforce2080Tiの組み合わせでBlender Open Dataのベンチ結果みたら本当にLinuxの方がかなり速いぽい
俺はEeveeしか使わないんだけどLinux試してみようかな・・・・
と思ったけど今どきのWindows10はLinuxとデュアルブートが難しいらしい。Windows UpdateするとLinuxブートローダを破壊することがあるとか
面倒くさそ Blenderメイン用途なら適当なSSD1個買い足して物理デュアルブートは? Windows2000,XP,7と、数世代前のOS厨は常に存在するね。 GridModelerの人は凄い勢いでモデリングしてるね。
仕上がりにマテリアルとか付けないからメッシュ自体が好きなんだろうなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています