Blender Part79
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>>382
いいねぇ。 EEVEEの弱点がどんどん埋まってまた一歩Cycleに近づいた。 コレ別に買収したとかじゃないだろ?
あくまでアドオンの紹介なんじゃねーのか? >>384
どうなるか分からんけど
9.3alphaネイティブにブッ込まれてるのもgumにupされてるで ジオメトリノードって
シェイプキーやモディファイアやパーティクルの組み合わせてやっていたことを
ノード化しただけなのかな?
現状再現不可能なこともできたりするのか エブリシングノードってやつだな
Blenderの全ての機能はノード化される予定
ユーザーに何の恩恵があるのかは分からん 現状だとソリッド化モディファイヤの後のベベル指定とかいまいちかゆい所に手が届かないのが
ジオメトリノード使えばもっと柔軟に思い通り出来るようになるかね Everything Nodeのコンセプトではノード自体はLLVMコードに展開される
大雑把にアセンブラレベルの超高速で動くと考えていい
このノードシステムでBlenderのあらゆる部分を置き換えて
高速かつ汎用性のあるシステムにしましょうみたいなのが初期の設計。
平たく言うとHoudiniをパクっろうとした
まぁそんなに上手くいく訳でもないので各担当者勝手にノードに対応してる訳だけど
ジオメトリーノードは初期のEverythingNodeの設計思想の延長で作られてる…はず >>382
窓7だとAPIでエラー吐くちゃうんだけど・・・畜生!! Win7なんてとっくにサポート切れのOS使い続けて
よくそんな堂々とセキュリティ意識の無さを公言出来るもんだ… 一生7を使うつもりですが?
意識高い系は引っ込んでてw >>358
むしろFreestyleのマルチスレッド化のほうが現実的だな >>393
もうじき天寿を全うされるご老人とかだったら知らんが
じきにハードウェアが対応しなくなるし、一生使い続けられるOSなんて有り得んわ ていうかほんとに7使い続けるつもりの人は
頑迷な使用ソフト維持とかセキュリティやハード整合性の自前解決とか
むしろよっぽどイシキタカイ >>395
敵視しなくてもいいんじゃない?
実際Win10でも不具合は出続けてるようだし、Win7だからウイルスばら撒いてるとか
Win10だから全くウイルスに感染しないとか無いよ。
どっちのOSを使っていようがウイルス対策を全くしてない奴が問題だわ。 それに、Win10って普及しないからWin7をこき下ろしてDX12も対応にしなかったし、デキの悪い子を優遇したようなもんだよ。
出来が良過ぎて親を苦しめたのがWin7って事だね。 >>358
これ名前も頻繁に変えるし期待だけさせて本当にウザい
さっさと開発中止にすりゃいいのに >>392
おまえさぁ、もう少し言葉を考えろよ
7ユーザーに囲まれてもいいのか?
そんときゃ手加減しねえぞ・・・ LANPRまだ難航してんのか
輪郭出すシェーダーノード作った人いなかったっけ
あれが一番いいんだが… ていうかその人が中心にBEER進めてるのか
新しいレンダー作るの難しいなら
正式版にノード追加でいいのに VR Scene Inspectionアドオン使ってる人いる?
移動方法とか視点操作がちょっとめんどいのはいいんだけど
対象物のサイズ感がなんとなく想定してるより小さく感じる
VRなんで個人差の範囲かもしれないが他の人からしたらどうなのか気になるってのと
調整できる設定項目あるならいじりたい >>400
すいませんでした。
7ユーザーはマジ神です。
自分も今すぐ10から7にダウングレードします。 Win7使ってる層ってBlenderも大体2.79使ってるイメージ。 Win7は至宝だからな
ベストオブベスト
これは絶対に変わらない >>406
2.79の数字でだけでわかる・・・
・・・お前ってやつの品性がなッ!! ノートはWin10だが、2.8についていけないので2.79だよ
覚えることがいっぱいだからまだまだ勉強中
>>405
ヤフオクとか中古で10にしてるものの中から、coreiの第6世代さがしてる
AdobeCS6は8.1までしか全機能フルにできなさそうだから かたくなに2.79にとどまる人は一生2.79使い続けるのか?
移行が遅くなればなるほど、どんどん移行しづらくなるのに >>410
今まで書籍買ってきたしさ
トニーマレン本とか
同じぐらい役立つ2.8本がでたらいいんだけど どっちも使ってるけどモデリングは2.8系だと倍掛かる
今んとこeevee以外は洋梨 どっちもって
2.8と2.9じゃなくて2.7なのか >>417
慣れの問題?
それともいいアドオンが2.7にしかないとか? >>420
慣れの問題、アドオンはほぼ依存がない
面倒ならScriptingで出来るし 別にどのverを使おうが自由だ、好きにしたらいい
仕事で使うならそうも言ってられんがw なるほど
2.7風の操作性にするアドオンとかでてもよさそうなのにないんですね
私は2.8から始めたのでどのぐらい違うのかも知りませんが 旧バージョンのほうがいいって場合もあるんじゃね
パーティクルタイプのHaloも2.4時代のを使いたいって場合があるとかね >>423
最近移住してきたけど
オリジナル以外のショートカットは一通り概要に慣れるまでと考えた方がええで
addon増えてくると収集つかなくなくなってしまう
カメラワークくらいはと思ってたけど遂にオリジナルに陥落したw 2.79使い続けるのは構わんがネットで新たな記事は書かないでくれると助かる
Blenderで調べごとしても日本語だと2.79時代の記事が上に来ることもまだ多くて邪魔なんだよ
期間設定して検索すればいいんだが毎回その作業も面倒だしな。 Win7ユーザーは知らないけどWin10は毎年アップデートしていて、今じゃ7と10では比較にもならんぐらいユーザーエクスペリエンス度が違う。 今或いは過去に考えられる最高の構成で作ったWin7PCがあったとしても、快適さでWin10を超えることはもはやできない。 そのぐらいOSに手が加えられてる。
Win7は至宝という言葉はもはやギャグとしか捉えられないし哀れでならない。 blenderだけを考えて安定を求めるならLinuxでも
使うことになるのかな? Linuxの方がWindowsより速いという記事があって
https://note.com/histone/n/nd9baa9cebe8b
試しにRyzen3900X+Geforce2080Tiの組み合わせでBlender Open Dataのベンチ結果みたら本当にLinuxの方がかなり速いぽい
俺はEeveeしか使わないんだけどLinux試してみようかな・・・・
と思ったけど今どきのWindows10はLinuxとデュアルブートが難しいらしい。Windows UpdateするとLinuxブートローダを破壊することがあるとか
面倒くさそ Blenderメイン用途なら適当なSSD1個買い足して物理デュアルブートは? Windows2000,XP,7と、数世代前のOS厨は常に存在するね。 GridModelerの人は凄い勢いでモデリングしてるね。
仕上がりにマテリアルとか付けないからメッシュ自体が好きなんだろうなー モデリングのその先を考えると
モデリングなんぞめんどくせーとしか思わなくなったわ… >>433
OSとしてはWinNT4.0で完成だからな。
現在のハードに合わせた作りにしたらいいだけ。 UV PackerのBlenderアドオンがやっとリリースされた
https://www.uv-packer.com/blender/
UVPackMaster2と比べると機能が見劣りするけどフリーなのはでかいな >>437
やったね
準備中から3か月くらい待ってたw エロ動画は閲覧数が絵と同じぐらいあったりするけど
あれにかかる労力を考えると
絵のほうが金は稼ぎやすいだろうなあ >>435
マテリアルで色付けして終わりでもええじゃん
テクスチャまで進んだことがない それだとSubstancePainterの経験値入らねーやんw
面倒くさがらずSPやろうず
最低でも背景アセット完成までやったほうがいい
もったいねーよ むしろモデリング後の、マテリアル、ライト、カメラの流れが1番楽しい >>444
環境マップとか、HDRI背景とかやってみたいな
モデリング終わったらぐりぐり回して映り込みを楽しむとか >>445
有償だけどHDRI簡単に作れちゃうアドオンあるよ。HDRi Maker。
これは俺的買って良かったアドオンTOP3に入るぐらい気に入ってる。 >>446
ありがとう
フリー素材探そうかなあと思ってましたわ
周囲光や風景が写りこんでくれたら楽しくなるだろうなあ 質問スレ落ちてるけどこれ質問したいなら次スレたてた方がいい? >>447
>>448
HDRIマップも沢山ついてくるが、Blenderで自分で作ったマップを数クリックで簡単にHDRI化してライブラリに登録できるのが凄く便利なんだよね。 シャドウキャッチャーもボリュームも簡単に設定できるし汎用性高い。 Hdriってそんなに良いもの?なんか眩しい画像というイメージしかない >>453
背景オブジェクト・ライティング・環境光とかとしてのシーンを一枚の画像に収めたと思えばいい HDRi HEAVENのフリー素材
シェーダーテスト用にはいいんだけど
背景にするには撮影した時のカメラが近すぎる?のかな?
実寸のキャラクターとか置くと小人みたいになる >>456
床との兼ね合いじゃない?
接地して見える箇所での相対的なスケールで見える大きさが変わる
https://i.imgur.com/WLvmCAz.jpg >>458
キャラクターだけだとある程度自然に見せられるけど
家モデリングして窓の外に森映したいときとか
どう考えても木デケェ!ってなる >>459
それは写ってる木のカメラに対する位置が配置してる窓よりも近いとかじゃなく?
きちんとしたスケールで適用するなら部屋の範囲には木は生えてない画像である必要があると思う >>453
例えば、カーモデリングに凝ってたら映り込みのセットアップに苦労せんとかあるんでね? HDRIHEVENで落とした晴れの日のやつ設定してモンキーをレンダリングしたら
モンキーが空の色の影響を受けたのかわからんが青くなったんだが・・・こういうものなの?
何で光に色が付いてるんだろうか? >>463
そりゃそういうものだよ
ライティングの強度上げるともっと白っぽくなって色味が目立たなくなるけど
ようするに空だろうと他のどんな物体だろうと、その色の光を発してるからこそ、その色に見えるんだ
(その物自体が発光していなくとも、周囲の光のうち青い成分を透過してるとか、あるいは反射してるとかでもおk) 実際の晴れの日の下でも青空からの反射で陰は青くなってる
ただ太陽の光が強いためと人間の目の自動露光調節機構で気にならないのだが
カメラのホワイトバランスとかを日向で設定して日陰を撮ると青くなる ちょっとBlender扱ってなかったが、数日前v2.91にアップデート。
Cyclesは知ってたけど、EeveeってCyclesに較べても2倍ぐらい速いね。
さらにCyclesよりも結果が綺麗だし。
https://i.imgur.com/wR5myYu.png
Eeveeこれはゲームエンジン用にリアルタイムレンダリングに採用しても使えるだろう。
BlenderもPythonのゲームエンジンあったが。
軽くて速いとかCyclesにする理由が見当たらないな。 いまさらeeveeに感心してるってのはなかなかに情報遅いけど
ここ質問スレでも無いし唐突に 〜個人の感想です〜 を書いても別にいいんじゃん まあ今更もそうだし分析っぽい言い回しの割に
把握し切れてない感じとかなんなん言いたくなる気持ちはわかる Blenderのこれからのロードマップって公開されてないのかな?
ここでやることは書いてるけど時期がどのぐらいのスパンなのかわかんない。ひょっとして全部今年???
https://www.blender.org/press/big-blender-projects-for-2021/
・Everything Nodes 2.92でGeometry Node。その他はボチボチ進めていく?
・Asset Browser → これは2.93
・Video Sequence Editorの改善
・EeveeのVulkan化、そのうちレイトレ
・VR
・Cycles
・アニメーション22 マルチスレッド化等による速度改善、ドライバ・コンストレイント・モディファイアのノード化、・・・・
個人的に一番早くしてほしいのは、アニメーションの高速化(マルチスレッド化) 2.9ベータの時はマルチスレッド化されててかなり高速化されてたのに
なぜか最終版では2.8と同じになってた ワイも最終的にCyclesの方がええと思う
ちうかCyclesの簡易プレビューとしてEevee使いたいんだがCyclesの設定だけで行き来できんもんかね
まぁそう言うもんじゃねぇのはわかってるんだが ムリだろ
そもそもレンダ方法が全く違う
レイトレとラスタライズやで?w 動画撮る場合EeveeとCyclesじゃレンダリングコスト違いすぎて一概にCyclesの方がいいなんて言えんわ わい、Eeveeの可能性に惚れてmayaを離脱してみた! >>474
簡易プレビューならOptixとデノイズでサンプル8以下にすればクソ速えよ Eevee、レンダー結果と3D Viewportの見え方統一する設定ほしいわ
特に動画だと照明調整して毎回F12押して確認するのがだるすぎる 公式見てるが、機能こんな増えたのか2.92
Optixやはり正式対応になったんだね。ベベルもAOシェーダーもレンダリングいける。 機能増えるのはいいがスカルプトのアイコンが
どんどん下に伸びてくのはどうにかならんものかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています