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【Painter】 Substance総合スレ Part5 【Designer】
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3302-XluY)
垢版 |
2021/12/26(日) 17:15:51.73ID:yzw69R8I0
元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
ttps://www.substance3d.com/products/substance-designer

■Substance Painter
ttps://www.substance3d.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/


※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 829d-cAnP)
垢版 |
2024/01/18(木) 14:06:17.34ID:Ug9VLJUx0
>>612
各種マップのベイクはマスクとかジェネレーターに必要なだけでテクスチャを手直しするだけの用途なら要らない
SPはピクセル系のお絵描きソフトに見えて実はベクター系のドローイングソフトなので、移行に際してデメリットがあるとしたら細かい所を描き込みまくると重くなると言われてる…くらいかな
テクスチャのマルチ解像度に対応するために筆跡で記録するタイプのソフトなんだよね
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ce-0zjl)
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2024/01/18(木) 20:59:26.39ID:jZmUo6tu0
>>613 >>616
ありがとうございます、大抵の解説はベイクは必須みたいに書かれていたんで疑問だったんですが
やっぱテクスチャ塗るだけならベイク必要ないんですね
エアブラシやブラーの感覚の違いもあって大分手間取ってますし、ラスタ系の癖とマスク塗りが基本なのが中々きついですね
フォトショとかクリスタみたいなブラシ作るにはノードから作る感じですかね?
フォトショで作った模様ブラシをインポート出来たら楽なんですけどね、もしかしてセルルック向きじゃないです?
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ce-0zjl)
垢版 |
2024/01/18(木) 22:11:31.94ID:jZmUo6tu0
>>619
正直自分でもそんな気がしてきました、いやほら値上げ前って事で買ったんですよね
ただせっかく買ったからにはAOもノーマルもこれからはSPで作りたいと思いますし
皺や金属とか宝石は描くよりはベイクした方が楽そうですしエミッシブの光なんか綺麗ですし
フォトショでUV気にしながら何回もblenderと睨めっこして描くよりも時短かつ綺麗に塗れればなって感じですね
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7d-5QSX)
垢版 |
2024/01/21(日) 00:54:18.88ID:OOqrB6Kr0
ちょっとお聞きしたいのですが、サブスタンスペインター用に新マシンを買うとして、CPUとグラボはどっちが重要なんでしょうか。
http://www.cg-modeler.info/2016/10/substancegpu.html
古い記事だけど、ここ見ると一定以上のグラボは強力なのがあっても意味がないのかなとも思ったり。
RTX4060くらいにしといてCPU高めにしておくのがよいか・・・とか考えてます。
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3e-JkUT)
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2024/01/21(日) 21:53:30.02ID:KfSjLN0Y0
>>621
ベイクや画面の描画やレンダリングはグラボ依存
ペイントやジェネレーターはCPUとメモリ依存
な感じなので高解像度で超ベイクしまくるぜ!ならGPUを強く
それ以外なら作業中の快適さ重視でCPUとメモリを強くするといいと思う
0623621 (ワッチョイ 277d-5QSX)
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2024/01/23(火) 21:58:32.49ID:QDzmmqQd0
作業の快適さはほしいけど、最終的には8Kテクスチャー書き出したいしな・・・。
ちょっと考えます。ありがとうございました。
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cf-PTa1)
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2024/02/12(月) 21:53:45.49ID:6YPCiGA60
このソフトは買い切りプランはナシ?
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e307-PTa1)
垢版 |
2024/02/13(火) 22:42:12.13ID:BLFUSWpZ0
使い勝手はsteam版でも同じと思ってよいですかね?
会社でsteam開いてると気が引けるけど・・・
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e307-PTa1)
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2024/02/15(木) 08:11:43.97ID:9zLv6ILl0
>>631
えっつフリーウエアがあるのでしょうけ?
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23f0-rUrv)
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2024/02/20(火) 15:37:00.81ID:YyY00tJ+0
とりあえずVRゴーグルとコントローラでモデリングはマジ無理
前にOculus買って試したけど、あんなごついゴーグルつけっぱで
手を空中に挙げて作業とか30分で限界きた
マウスとペンタブって素晴らしいなと思った
0642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4b-334u)
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2024/02/25(日) 10:56:47.00ID:MxRrEj1n0
全くの素人が考えもなくこれを買ってしまい困っています。
OBJ形式のモデルを読み込んだSubstance Painterでテキスチャを作って、それを他の3Dモデリングソフト(例えばBlender)で読み込むのはどの様にしたら良いのでしょうか?
ググったのですがちんぷんかんぷんでわかりませんでした。
皆様、どうか教えてください。
私の様な素人が使うのは、そもそも全く無茶なのでしょうか?
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a6d-kPrO)
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2024/02/28(水) 04:47:56.78ID:4CodE1G90
>>642
ググってわからないなら文字で説明してもわからないかもしれないけど手順を簡単に言うと
1.モデルのマテリアルをいい感じに分ける(テクスチャセットリストになる)
2.ローポリモデルを読み込み必要なマップを指定してハイポリモデルから各種マップをベイクする(ベイク時に指定するモデルはローポリモデル自身でもいい)
3.各種マップを元にテクスチャ等を塗る
4.使うアプリに対応した書き出しルール(ググれば出てくる 例:blenderならノーマルをOpenGLに等)を指定して書き出す
5.書き出したマップを元にシェーダーを組み立てる
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-g1P5)
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2024/03/02(土) 11:18:51.45ID:mmNNYzgz0
Substance Painterでシールを作ってblenderでモデルに貼り付けるだけだよ
貼り付けると言ってもノードを繋げるだけだけど

ただしモデルにはUVマップってのが必要でこれがないとモデルに色や模様は付けられない
blenderなら「UV編集」→「UV」→「スマートUV投影」が一番簡単に作れるよ
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bad-zqCT)
垢版 |
2024/03/07(木) 09:54:02.59ID:7wM1lIo30
Substanceでデカールシールはコレ便利だから使ってる、
https://www.artstation.com/marketplace/p/yBeGV/decal-aging-tool

最近のSubstancePainterの自動UV展開はなかなか賢い。RISOMUVの出番が少なくなった
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b6-WL02)
垢版 |
2024/04/04(木) 13:25:08.52ID:P8D2n5dl0
本当にド素人なのでこれで数時間画面と格闘しているのですが、教えてください;;
パスに沿ってペイントを使ってパスを書いて、それをアセットにあるStitchブラシに切り替えたいのですが、
パスを選択後Stitchブラシをクリックするとパスのブラシは一切変わらずペイントツール(1キーの方)が切り替わります
なんででしょうか;;
使ってるのは2023のsteam買い切り版です
https://i.imgur.com/05I2tNp.png
https://i.imgur.com/oQrMllI.png
0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7c0-D/Sc)
垢版 |
2024/04/15(月) 21:26:44.08ID:JMbthha40
おそらく初歩的な質問なんですけどこの一部の領域だけ色が塗れない現象の解決方法はありますか?2048でベイク済みです。
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ad-29lp)
垢版 |
2024/04/16(火) 18:52:51.34ID:t9xay3kR0
多角ポリゴンだなぁ。ゲームエンジンに持ち込むなら普通こういう形はQuadにするけど
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7c0-D/Sc)
垢版 |
2024/04/20(土) 21:35:38.19ID:dIteOulv0
私生活が多忙でお礼が遅れて申し訳ございません。みなさまありがとうございました。

経過についてですが自己解決しました。UVや面がおかしいのではなく、テクスチャセットの設定からUVパディングをUVスペースネイバーにすることで色を滲ませずに塗ることができました。
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