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APS-Cこそがベストバランス part 19
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/19(日) 16:58:06.71ID:tQ/atf4R0
オワタと思われてたAPS-C、新機種続々投入でにわかに息を吹き返す。
遂に来たのかベストなバランス? APS-Cの明日はどっちだ。

前スレ
APS-Cこそがベストバランス part 18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1654660498/
0020名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/19(日) 23:07:50.22ID:WTx2qBdH0
m4/3なんか出発から負け規格すぎる
一昔前の4:3のテレビやPCモニターに合わせた4:3センサーという将来性終わってるスタート
そのくせ16:9の動画を売りにするパナ
薄利多売でシェア率稼ぎまくったのに事業手放すことになる無能経営のオリ
0023名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/19(日) 23:27:37.80ID:7isJHoo40
>>3
ニコンのせいでカメラ業界大迷惑じゃん
ニコン1放棄した前科もあるしな
それにKeyMissionとかいうGoProもどき作ったけどバグだらけでカメラメーカーはこういう新しい用途のカメラを作れないんだと印象付けるだけ印象付けて放棄したし
0026名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 00:22:26.79ID:mJ3pBkoX0
フルサイズはデカいし重いし高いからイヤ
でも写りは妥協したくないし安いだけでAPS-C使ってる訳ではない、少なくともそう思われたくないからフルサイズ上級機並の機能は欲しい
でもセンサー小さいんだから安くて小さいのがいい
そういうある種矛盾した要望持ってる人がAPS-Cユーザーというかこのスレは多い気がするな
青い鳥探してるというか
性能自体は一昔前のフルサイズレベルには既にあるんだからあとはどこで妥協するかだと思う
0027名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 00:25:04.64ID:fw2O8jlj0
単にワガママなだけだなw
0028名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 00:32:56.91ID:WFrdCVH+0
中判カメラはデカいし重いし高いからイヤ
でも写りは妥協したくないし安いだけでフルサイズ使ってる訳ではない、少なくともそう思われたくないから機能は欲しい
でもセンサー小さいんだから安くて小さいのがいい
そういうある種矛盾した要望持ってる人がフルサイズユーザーというかこのスレは多い気がするな
青い鳥探してるというか
性能自体は一昔前の中判機レベルには既にあるんだからあとはどこで妥協するかだと思う

APS-Cもフルサイズも対して変わらんな
0029名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 00:34:08.96ID:ZFIT0QgF0
>>26
まあね。

光量が足りない!
フルサイズなら抜群の高感度耐性で「感度上げりゃよくね?」
マイクロフォーサーズなら抜群の手ブレ補正で「シャッタースピード下げれば良くね?」
0030名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 01:32:36.60ID:VbTNRe2Z0
>>28
お前いっつもそうやって改変して勝った気になってるな
0031名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 01:33:29.53ID:b8vTiJtJ0
>>23
しかしキヤノンはEOS-1 DsやEOS 5Dは出したはいいが対応レンズがすぐに用意できてなかったのでそこまで大きな格差はなかったという落ち
0032名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 01:36:21.40ID:NQ0+9a8w0
>>29
マイクロは低ISOでも画質悪いから論外
てかそれ手ブレしたくないだけなら対処法は色々あるから
0033名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 02:03:50.25ID:E+jQYZy00
>>28
フィルムサポート減ってきて、大判減ってきたな
0034名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 02:08:54.58ID:WFrdCVH+0
>>30
お前が言ってることが理由になってないからな
中判に言葉を入れ替えただけで通じるなら
フルサイズも所詮その程度のものなのよ
0035名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 02:12:48.37ID:E+jQYZy00
645やGFXシステムって1DXやD6のような動体いける?
0036名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 02:28:05.14ID:WFrdCVH+0
総合的にフルサイズのバランスがいいのは否定しないよ。
中判だとクソ重くなってしまうからね。でもその画質を求める人には必要。
フルサイズならレンズラインナップも豊富でプロ並みの気合があって金をかければ
なんとか運用可能な重量にもおさまると思う。
ただフルサイズの画質も普通のアマチュアには必要ない。
そういう人にはAPS-Cやm4-3がバランスがいいだけ。
0039名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 05:57:23.05ID:4ClPGFi60
>>35
GFX100Sの方ならX-T4程度には動体にも使える
レフ機のフラグシップ機じゃないと撮れないシチュエーションをイメージしてるのなら絶対無理
0041名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 08:31:49.46ID:bMP+5k9H0
E 11mm F1.8とE 15mm F1.4試したけど思ったより広いね
アクティブ手ブレ補正入れなきゃ15mmでも自撮りで背景入る
ブリージングも少ないしソニーはVLOGに振り切ってるな
0042名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 08:35:57.77ID:yBFfpMFA0
>>13
激しく同意。NEXの頃のがまだ魅力があった。
6000系は触って操作すると萎える。これはいらないなと・・・
0043名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 08:48:33.97ID:mJ3pBkoX0
>>28
中判はシステム的にフルサイズに比べて大きさ抜きでも撮影が難しいシチュエーション多いから入替えても例えとして成立してないよ
メーカーが一番力入れてるだけあってフルサイズは大きくて重くて高いこと以外はAPS-Cに劣ってる点は基本的にはない
画質面でフルサイズ並と求めすぎると大きくて重くて高いシステムになっていいところ消えて差別化が難しくなるからフルサイズよりも落ちるのは承知である程度のところで妥協することが肝要なんよ
5chみたいな場所だと画質が劣るのにとか貧乏人みたいな煽りあるけどアマチュアのわたしにはこれで十分ですって思ってればいい、まあプロも普通にAPS-CとかMFT使うけど
いくら煽られても世間的には仕事でもないのに常にでかいカメラ持ってて趣味に無限に金を突っ込む人間の方がダメなやつ扱いなんだから気にしない
重さ大きさ値段含めて性能だと考えれば自ずとスレタイのベストバランスの意味が分かってくると思う
妥協という言葉を使ってるから結構フルサイズ派がAPS-C派の自分をコケにしてきてると勘違いされるけどそんなことない、そもそももうフルサイズ持ってないし
妥協してAPS-Cを使っていると認識するのが青い鳥探す羽目にならない近道だと思うわ
0045名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 09:07:32.15ID:oH7MLxUT0
>>3
え?ニコン?

「APS-Cからフルサイズ移行でレンズが使えない」
と言えば
「キヤノンの欠点」だろ。

ニコンのAPS-C(DX)レンズはフルサイズ機でもクロップ使用できるけど、
キヤノンのAPS-C(EF-S)レンズはフルサイズ機で物理的に装着不可。

ミラーレス時代になっても、
ニコンはZマウントで「APS-Cとフルサイズ共用」なのに、
キヤノンは「APS-C(EF-M)とフルサイズ(RF)が非互換」


キヤノンがフルサイズに移行するとAPS-Cレンズが使えなくパターンばかり

というのが現実。
0046名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 09:08:50.08ID:oH7MLxUT0
>>3
キヤノン工作員って本当は「キヤノンの欠点」として言われてる事を、他社にすり替えてデタラメを言う情報工作をするから、
かえって、唐突で違和感のあるレスがあると
「あー、そう言えばキヤノンにそういう欠点があったよなw」
と思い当たるのがよくある話。
0048名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 12:07:53.87ID:8+twJUlL0
>>41

×ソニーは
⚪︎新レンズは

だろ

なんでレンズ発表しただけでいちいちVlog以外捨ててるかのような印象操作してんだ
0049名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 12:30:38.11ID:lqowIOdU0
>>45
引用元、そういう話はしてないんじゃないの。

DXはデジタル時代のものでフィルム時代の古い規格は終わり!
ってやってたのに、手のひら返しでFX始めちゃった。
買い込んだ高価高性能なDXレンズ使えるけど光学ファインダーでクロップとか何の罰ゲームだよ!

って話だと思うんだが。
自分ニコンはほとんど持ってないからその時代のこと知らんけど、
よほど恨みに思ってるユーザーがいるんだろな。

キヤノン?
良く訓練されたユーザーしかいないからEF-Sの非互換なんか気にしないよw
0050名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 13:43:52.71ID:4ClPGFi60
D3と同時にD300出してるからボディに関しては結構配慮してると思うんだけどな
まあレンズはFX用ばっかりだしその後の本気APS-CはD500まで出なくなるから、機材移行までの猶予期間をユーザーに与えたような感じだが
0052名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 15:18:40.86ID:8o26Kg9t0
>>36
光量環境をコントロールできないアマチュアこそセンサー大きく選択肢も多いフルサイズ一択
画質を1番に求めるならね
0054名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 15:42:36.55ID:wwhac0wW0
>>51
いつかはArriと思いつつm4/3くらいのセンサー使ってるビデオグラファーは世界中にたくさんいて
そういう人達にとって今回のフジのAPS-C機のスペックはかなり興味深いと思うぞ
フジが3:2オープンゲート6Kっていうのを推してるのも明らかにBMPCC6Kを意識しての事だし
価格もだいぶ戦略的に抑えてだしてきてる
あくまで動画機としてだが
0056名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 15:52:12.31ID:I04iOLiB0
>>55
どれだよ
0057名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:04:07.54ID:EuaNVhH40
>>52
画質を1番に求めるならフルサイズよりセンサーサイズの大きい中判
大半のアマチュアはそこまで画質を求めてない
0058名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:12:58.78ID:uogE+P2R0
>>54
アフガニスタンでパナ使ってたよ
0059名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:15:09.37ID:EmgZXrdG0
Xシリーズがアレかソレか知らないけど動画機のマイク入力はどうでも良いと言われりゃそれまでの話
0060名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:29:35.53ID:8o26Kg9t0
>>57
中判なんて選択肢無いだろ
動画とか中判でどうすんだよ
動画ならフジのGFX100くらいしかなく4K60P撮れない上に、4:2:2/10bitは外部記録だけ
一眼の主流は静止画も動画もフルサイズだという当たり前の現実を見ろ
0061名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:31:31.63ID:h9FygGK80
フジはX-T3から4K60p対応しててT4ではデジタルシューも対応してるからAPS-Cの中では一番動画性能が先を行ってる
新型ZVでソニーがAPS-Cでもトップになると思うけど
0064名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:49:39.92ID:zJPY8w4v0
>>54
ARRIとか純粋に業務用だから個人でどうこうする類でもないし、業務で会社の使ってる層はARRI自体に興味はないよ
0065名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:53:59.05ID:wwhac0wW0
>>64
そりゃ産業カメラ個人で欲しいとは思わんだろうね
映画カメラマンに憧れる層って意味
0066名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 16:56:52.48ID:EuaNVhH40
>>60
画質を1番に求める層なのか
主流(多数)を求めるのか
はっきりしろ
なお台数で言えば
フルサイズよりAPS-Cの方が売れている
という当たり前の現実を見ろ
0067名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 17:08:08.02ID:8o26Kg9t0
>>66
だから画質を求めても選択肢が無いんだからフルサイズより中判になるとは限らないと言ってんだよ
わかれよw
0070名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 17:16:49.59ID:Jltbwunc0
なぜフルサイズかというとAPS-CではISO1600も少々画質が怪しくなってくるのに対してフルサイズならISO3200も特に問題なく使えるレベルだからだ
たったの一段ちょっとの差だけど暗い室内や夜間ズームレンズ使ってたり被写体が動きものの場合はISO3200が画質に妥協することなく使えるかどうかで使い勝手がかなり違う
0071名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 17:17:11.42ID:pDg2HiBT0
動画機能はスペック比較の流行りだからとりあえずやってるだけで実際そこまで興味無さそう
0074名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 17:43:56.99ID:SZerYV8X0
キヤノンの事業は
コピー機とかのプリンティング事業が55%
カメラ等のイメージング事業が19%

ソニーのメイン事業は
ゲーム&ネットワークサービス

ニコンは
精機事業は41%
映像事業は33.3%

カメラの開発に最も力入れてる?
カメラがメイン事業なのはOMDSくらいじゃないか
0075名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 17:46:58.44ID:Jltbwunc0
新入社員がカメラ関連の事業部に配属されると「チッ、カメラ事業部かよ」って感じかもなw
0076名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 18:22:01.09ID:8jLu8jsr0
>>61
FUJIFILMなら「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」写るしな
0077名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 18:49:39.98ID:E+jQYZy00
今のFUJIFILMはともかく
ベルビアフィルムの色調は目を見張るものがあった
限界ギリギリまで彩度高いがギリギリ不自然ではない
0078名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 19:22:18.01ID:VDU1QFw20
レンズ交換式カメラのメインストリームがフルサイズてことな
なんでAPS-C信者てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ
0079名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 19:38:25.31ID:SZerYV8X0
2022年Q1のミラーレスカメラの販売ランキング
https://digicame-info.com/2022/05/bcn2022q13.html

1位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト
2位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック
3位 EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
4位 α6100 ダブルズームレンズキット ブラック
5位 α7 IV
6位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット ホワイト
7位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト
8位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー
9位 Z 50 ダブルズームキット
10位 LUMIX G100 標準ズームレンズ トライポッドグリップ付属

3位にEOS RP
5位にα7 IV
フルサイズが2機種も10位までのランキングに入っててすごいねえ
さすがメインストリーム

他は
APS-Cが6機種
MFT2機種
0080名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 19:38:26.16ID:Boe2MPBc0
【重大な誤り】
なんでAPS-C信者てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ

【正しい認識】
なんでこの板の住人てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ
0082名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 20:40:26.02ID:2xQYtC4n0
>>75
ソニーも富士フイルムも新入社員でカメラ部門に配属されたら
その時点で将来の出世は難しいなと判断するだろうね
今の20代なんて、うわーカメラ部門かよー終わったなーって感じじゃないの
まだ車載カメラとか監視カメラみたいな事業部の方が未来がある
0083名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 20:53:45.91ID:t/iE7blp0
まだ6年経ってないのか。
完全に無かったことにしてるよな。

ニコン渾身のアクションカメラ「KeyMission」インタビュー
3製品を用意する意図は? 新しい映像体験の提供を目指して
2016年9月28日 12:26
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1021754.html
> KeyMissionによる新たな価値の提供で「市場拡大に繋がるのでは」と北岡氏。
> さらに、ユーザーが新しい使い方を生み出すことで、新たな市場拡大に繋がることを期待する。
> KeyMission自体は「ほかのアクションカメラと被らない」「アクションカメラ市場を広げたい」(同)と意気込む。
0085名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 23:02:34.74ID:E+jQYZy00
それってND付けて三脚で撮れる写真だよね
一方被写体ブレを防ぎたい時に小さいセンサーではノイズが露呈する
つまりセンサー小さいぶん撮影領域が狭くなっているにすぎない
0089名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 23:30:05.47ID:7sPLZuLm0
アマチュアで動画撮影が趣味の奴って、どんな動画を撮るんだ?
劇映画とか作るわけじゃないんだろ?
0090名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 23:31:27.76ID:NQ0+9a8w0
>>78
>>80
脳みそ溶けてんのはお前ら
レンズ交換式カメラのメインストリームは間違いなくAPS-C
写真で飯食ってるプロのメインストリームはフルサイズかもしれないがな
0092名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 23:43:44.84ID:ERikXch80
MFT、いいじゃん、静止画+動画も撮りたいシチュエーションでGH6買おうかと検討中
APS-Cは彼のここではのけ者扱いのメーカーの一眼レフ持ってるから撮る楽しみは十分満喫してるし(笑)
0094名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/20(月) 23:48:49.77ID:K/rAKo7W0
APS-Cはフルサイズの仲間だと勘違いしてるからタチ悪い
マイクロはその辺弁えてる
2つのグループに分けるとフルサイズ、APS-C/マイクロ
0096名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 00:12:29.83ID:5urB8Cct0
マイクロフォーサーズはね、フルサイズと併用すると使い勝手が良い。
別に併用じゃなくても良いけど、要するに割り切って使うんだよ。
フルサイズと正面から対抗するものではない。

昔オリンパスがフルサイズをめっちゃ意識したマーケティングしてて、
見事滑ってたなぁ…。
0097名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 00:30:28.39ID:5pTg5Nzc0
そうだね
フルサイズにはフルサイズの良いところと悪いところがあって
MFTにはMFTの長所と短所が有る
向き不向きが有るからうまく使い分ければいい
APS-Cもそう
0099名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 01:04:05.33ID:vrN06lXn0
性能と予算を考えて、自分に適したものを選べばいい。
APS-Cがベストバランスな奴もいるだろうけど、
そうでない場合もある。
0100名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 01:13:42.80ID:FazPLue80
センサーサイズが大きく違えばそれぞれの利点をいかせるしね
富士とパナはようやっとるよ
0101名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 01:17:30.45ID:Avw7Y30S0
マイクロ信者はなんとかフルサイズユーザーに併用してもらって生き残ろうと必死なんだろうが
ソニーもニコンもキヤノンも同一マウントでフルとAPS-C展開してるのにわざわざアス比4:3で12bitのマイクロなんか買うわけないんだよ残念
まだGFXユーザーに宣伝したほうが買ってくれるかもなマイクロ
とうとうキヤノンまでRFマウントでAPS-C始めちゃったからこのままだとマイクロはますます売れなくなる運命
それわかってるから信者はマイクロの布教に躍起なんだろうが
0102名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 01:47:16.48ID:8EcUYM+Z0
機動力の代表であったM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROも
300mm f2.8から m4/3サイズに2000万画素切りとれてしまう
300mmの1本が300-600をカバーしつつ1段明るい
ついでにセンサー性能が良くなった14bitで撮れる

併用ボディはaps-cが良さそうだ
0103名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 01:54:18.87ID:tB24Tnbq0
APS-C使いは何をもってそこまでm43に憎しみを抱くのかw
m43より画質の悪いAPS-Cを使ってるとかで、それに対する劣等感からか?
0105名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 02:01:39.81ID:GVH5dmi30
カメラの断捨離を初めてキャノン、ニコン、ソニーのようにフルサイズとレンズを使い回せる互換性のあるシステムの方が長い目で見るとコストパフォーマンスがいいと実感してる

そういのもあってもうフジとマイクロフォーサーズ機は購入候補に上がらなくなった

ところでフルサイズ機とaps-c機を持ってる人はレンズの焦点距離がダブらないように気をつけてる?
0106名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 02:08:04.38ID:T+npjnZC0
OMもフルサイズやればいいんだよ
m43がサブにいいならメインも同じメーカーがいいだろう
0107名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 02:09:52.29ID:58pp4KnM0
>300mm f2.8から m4/3サイズに2000万画素切りとれてしまう
8000万画素以上のカメラってGFXしか知らないんだが
センサーサイズが中判より小さいフルサイズカメラであったっけ?

まああったとしても大きくて重くて高いレンズでそんな馬鹿なことは誰もしないけどな
0109名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 02:54:46.98ID:OKXwYzkL0
フルとレンズ共有するんなら画質の悪いAPS-C使う意味ある?
機動性大して変わらんのに態々低画質にする意味がわからん
動画はAPS-Cみたいなのありゃ良いけど動画性能良いのもフルだしなあ
0110名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2022/06/21(火) 04:18:15.51ID:D32LEPS30
まあレンズ付け替えるのが面倒でサブが欲しい(かつそんなに金は出したくない)だけなら同じマウントの安い機種とか型落ちの中古とかでもいいわけだからな(それでも画質は多くの場合フルサイズのほうが上なはず)
フラグシップ2台持ちはキツイけど安い機種は軽いからボディだけの差分ならAPS-Cと重量や体積はたいした違いはないはずだしな
0111名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 05:40:27.00ID:JFZYLhEv0
>>98
ソニーがそれやってるね
FFレンズを小型化してきてるけどAPS-Cはそれ以上に小型化してる
PZ1635GとPZ1020G見ると分かる
0113名無CCDさん@画素いっぱい
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2022/06/21(火) 07:44:41.92ID:rFH0FfD20
FF出してるところのAPS-C機は型落ち技術詰め合わせセットみたいなものだし機能求めて買うようなものじゃない
あくまで気軽にやる人向け
0114名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2022/06/21(火) 07:47:02.47ID:DtRf0iXo0
ソニーのリアルタイムトラッキングは
α9に先行してAPS-Cに搭載されてる

ヒエラルキーモデル商売してるところと一緒にされてもなあ
0115名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2022/06/21(火) 08:09:30.76ID:D32LEPS30
ソニーは王者の余裕だね
キヤノンには5年、ニコンに比べれば10年以上に相当する技術的アドバンテージがあるから
ニコンは恥をかくだけだからそろそろ市場から退場したほうがいい
0116名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2022/06/21(火) 08:28:45.34ID:TUHzawny0
>>115
ぼったくりの王www
0117名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2022/06/21(火) 08:31:47.63ID:Gjpm8qAw0
>>113-114
EOS Mユーザーの有り難いお言葉をくらえ

988 名無CCDさん@画素いっぱい 2022/06/19 15:50:12
>まあキヤノンミラーレスに限ってはEF-Mを揃えてた人はこれどうなるんだ感あると思うけど。

これ、よく言われてるけど、どっちかと言うと
ユーザーでもない人間に限って、必要以上に煽ってるだけ
レンズのラインナップが少ない、新レンズが出て来ない、だとか
バカの一つ覚えばかり

EF-Mユーザーはレンズコレクターではないし
そんなことは100も承知
ID:q/SabXIy0
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