◇◇ SONY VLOGCAM ZV-E1 Part2 ◇◇
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まさにRVのおともにこいつを採用したけど、動体は撮ってないからなんとも言えないな
静止画は日中はRVだし、夜間は動体撮影する機会がないから気にしたこと無かったわ スチールなら他のにした方が良いんじゃ無いかな。
夜間の車載動画で歪みは気にならない。 ZV-E1と比べて、ZV-E10、ZV-1U、ZV-1Fはイマイチだな
使用しているセンサーが4K動画の撮影に適しているか、スチル用センサーの流用かで実用性に大きな差が生じてしまった
ZV-E1以外のVLOGCAMも、4K動画撮影用の専用イメージセンサーを載せて欲しい 価格帯が違いすぎるから同列で考えるのは無理がある
適切な性能差だと思うよ 旅カメラとしては最高だなこいつ
軽いし動画の画質いいし別に静止画も全然いける ZV-E1はともかく、ZV-E10はベースがα6400だから世代として古過ぎる
α6700ベースのVLOGCAMを早く発売すべき 個人的にはニッチな私のニーズにあっている名作
星景写真タイムラプスをやるので暗所性能が高くてさらに最高性能の14mmF1.4がEマウントで使えるので助かる。
動画をジンバル撮影する時は軽い広角と合わせて最軽量クラスの組み合わせで撮影出来る。
α7系の静止画撮影時のサブ機として使う時も軽くていい。
最近良さが良く分かって来た。 軽さ優先と言ってる人が多い割に、実際そんな軽いレンズは使ってないよね
ジンバル運用だと正直200g台適度のレンズにしたいのに、広角で条件にあうのが24mm f2.8GとSIGMA17mm f4くらいしかない
夜間撮影と望遠必要な撮影以外はもうosmo pocket 3でいい気がしてきた 16-35G F4は353gだけどZV-E1の組み合わせだけど十分軽く感じる。
DJIジンバルとbluetoothで接続してジンバルの手元ダイアル回すとで画角が変えられてお気に入りの組み合わせですね。 もっと軽い広角レンズがそろそろ出るんじゃないかと思って買い控え続けて結構経つ、今年こそなんとかしてほしい…
結局ジンバル単体で700から800gくらいにはなっちゃうから、全部で結構な重さなんだよね
小型じゃないと持ち運びがだるいから、俺はrs3miniじゃなくてcrane m3sにしてる
以前rs2pro買ってでかすぎて絶望した キヤノンとかニコンのフルサイズ使わないといけない時があるからRS3(無印)使ってる。
ZV-E1と16-35GレンズとRS3の組み合わせだとモーターのパワーにちょっと余裕があって無理目な動きも安定してていい感じ。360バレルロールもがたつきなくスムーズに出来たし。 みんな力持ちだねえ
こないだzv-e1に14mmf1.8gmつけてシューティンググリップだけで15分ほど散歩録画してたんだけど、片手持ちだと結構早い段階で腕がプルプルしてしまった
全部で1.2kgくらいかな、いけると思ったら全然いけなかった VLOGCAMの利点はシネマカメラやビデオカメラよりも重量を軽くできる所にある vlogなんかプロが三脚に据えてサブに使うしか用途ないだろ。ハンディカムみたいな強力な手ブレ補正もないから、一般が楽しめるような代物じゃ無かったという事。 APS-Cのレンズでダイナミック手ぶれ補正ONが常識?
APS-Cで良い標準ズームレンズ何がいいですかね? 4Kなら画質良いと思ってるの?
なら4Kで撮れるからaps-cレンズ使えばいいんじゃない 周辺減光と歪みが問題になるね。
シマネチックに黒帯入れれば誤魔化せるからいいって言うのもアリかも。
オレならAPS-Cレンズ使うとしたら、広角標準ではなく望遠で使うかな。
安いキットレンズでいい。
暗くても撮れるメリットと軽さと安さ。
白レンズは高くて重いのよ。 ダイナミック手ぶれ補正だと1.45倍クロップってつまりAPS-Cモードでしょ
SONYの確信犯的なテクニックというか「Apscレンズ使えるからギリギリまでクロップしてもいいっしょ」という柔軟性を感じる
キットレンズが28ミリとかなのも「ZVE10キットレンズの換算24ミリをおすすめ」という感じがします ZV-E10はバッテリー容量が少なくて動画撮影に向かないから、
現状でレンズ交換式VLOGCAMを買うならZV-E1を買うしかない
バッテリーにNP-FZ100を採用したZV-E10Uを早く発売して欲しい a7s3とe10も持ってるけどe1しか使わなくなったわ α7S3の暗所性能をZV-E1はそのまま継承してるってあんまり認知されてないね
α7S3にAIAF入れて手ぶれ補正強化して小型軽量化させたのがZV-E1だということが知られてない α7S3とFX3持ってる人が
わざわざZVE1なんて買わないだろ >>562
ZV-E1のAIAF狙いで乗り換え多発地帯だろ
暗所性能はFX3もa7S3もZVE1と同じなわけだし
センサー同じだしベースISOまで同じ
むしろS3より使い方が上手になって画質向上しちゃってるという事実
ソースはYouTuber tabinotomoの検証結果 FX3とZVE1にはズームレバーあるけど
a7s3にもある? >>559
フルサイズ機が欲しいならZV-E1使えば良いけど、APS-Cのカメラを使いたい時に性能や機能が時代遅れなZV-E10(α6400ベース)しか選択肢が無いのはちょっと不満だね >>568
え、クソじゃん
AIAFも無いしa7s3とかアホの称号じゃん ハンディカムやFX3と違って熱停止の問題がある
屋内撮影時の熱停止対策で効果的な方法はどれだろう 今月の子供の卒業式の動画が
途中で止まらないか心配だわ
失敗出来ないし60Pやめて30Pにしようかな
今年の運動会は60Pで撮ってて20分で熱停止したw >>573
卒業式60Pで撮る意味がわからない
スローモーションにするようなシーンなくない? >>573
tabinotomoさんが検証してるけどフォーマットやビットレートによって熱停止までの時間が変わるので要注意かも
XAVC HS 4K60P 100Mで1時間半超
XAVC S 4K60P 200Mで約30分 下手に60pで撮るよりビットレート上げて30のほうが綺麗 >>574
なんで60pがスローモーション目的って発想になるの?普通の等速再生フレームレートだよ
120pなら話は別だけど 目的に応じて使い分けるだろふつう
zv-e1で長回ししたくてスロー使わないのに6+pで撮るは意味不明 シネマティック卒業式ならむしろスローモーション多用だろ 卒業式もスローモーションで見るとエモくなる
他人の子供のビデオは早送りやスキップで見たくなる スローって言うか、入場とか登壇とかの動きをスピードランプ使ったりするんで、オレなら60p使うな。
登校するとこの広い画とかでも、しれーっと70〜60%くらいの微妙なスローにすると、一気に非日常感が出てくるんで、好き。 なるほど自分の子のところだけスピードランプするんか...
めっちゃオシャレやん。
それなり60P納得や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています