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【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
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2016/05/29(日) 10:15:36.62ID:jiO6jmYG
疑問に思うことがあれば、スレを立てずに、まずはココで質問。
スレッドを立てる前にはローカルルールを読みましょう。
http://echo.2ch.net/gamedev/

>>980 を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
【アップローダ・避難所・Wiki】
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://wiki.game-develop.com/

ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gmdev.xrea.jp/

gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107022166

※前スレ
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1419935788/
0400名前は開発中のものです。
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2017/09/28(木) 21:18:34.60ID:5khA4hTR
低機能 ← i3 > i5 > i7 → 高機能

H.264 などの動画のコーデック機能が、CPU に無いと、
ソフトウェア的に解読するから、めちゃめちゃ遅くなる

高機能なCPU には、新しいコーデック解読機能がついている

CPU の機能一覧表で、比べて
0402名前は開発中のものです。
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2017/10/19(木) 15:18:23.97ID:Eqo1MxlT
JSでブラウザゲームの開発をしたいのですが
JSってソースの隠蔽とかはできないというのは本当ですか?
他の言語はソースの隠蔽などはできるのでしょうか?
まぁツールとか使えば他の言語のソースが隠蔽されても
覗き見れるそうですし
そんなに気にしなくてもいいのでしょうか・・・・
0403名前は開発中のものです。
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2017/10/19(木) 16:26:01.73ID:H3fblQ6R
そりゃJSはソースの状態のものをクライアントPCの実行環境(ブラウザ等)が読んで
解釈実行するからなあ
他の言語はコンパイルして機械語の状態だったり
中間言語の状態だったり、ソースのままだったりするものもある
難読化もあるけどまあ気にしないことかな
チートを気にするならサーバで実行する方がいいしな
0404名前は開発中のものです。
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2017/10/19(木) 18:03:40.72ID:By7B/MLU
>>402
コンパイル言語だと隠蔽できるが
JSは基本的に世界まる見え

フリゲなら気にする必要はないが
課金させるソシャゲだと
JSいじってチートされないように
特定のパラメータはサーバサイドで処理する
0405名前は開発中のものです。
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2017/10/21(土) 11:21:45.23ID:RgQCJ5ML
昔あったアップローダ搭載サーバって、完全に消滅して、
アップロードされたデータも全部消えちゃったのかな?

>>402
FirefoxのFirebugで全部丸見え。難読化(タブ改行消し)する程度しかできない
0406名前は開発中のものです。
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2017/10/21(土) 11:32:10.93ID:bDxcx58D
タブ改行消しは、ソース整形ボタンで一瞬で戻る。難読化のキモは名前の隠蔽だけかと。

トランスパイラ系でJavaScript化されたソースは畳み込みやインライン展開されるせいで
ロジックがまともに追えるような状態じゃないからコンパイラに等しいかと

あと全てのモダンブラウザが今年WebAssemblyに対応したから、そちらで作れば
難読化どころじゃない元コードの隠蔽になってる。 S式に変換できるけどあんなん読めるわけがないw
0408名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:26:23.37ID:V0WDjNBO
技術面とはちょっと違う質問かもしれませんが・・・
アイテム集めが好きで、ソースを編集できるフリゲにアイテムを追加してみましたが
追加したデータ(出現率やランダム名)がわかっているせいかいまいち楽しめません
自作自演でも楽しめそうなアイテムってないでしょうか
0409名前は開発中のものです。
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2017/10/22(日) 20:34:42.72ID:eqrbqgIa
ジレンマ (ゲーム理論でいう駆け引き要素) を収集システムとして演出しなさい

苦にしない面倒な要素(プレイ時間、記憶量思考量、無駄、邪魔)を
収集システムの難易度に大きく影響する要素にすることで
ゴールを知っていてもプレイが(想定範囲内で)ままならない状況になる。

追加で発生させる無駄は別のプラス要素(収集の補助)にすることで
難易度をありえないくらい高くしても最終的に達成できるように収束させることで
投げ出すことを防ぐことができる (理不尽の解消と、自分用の縛りプレイ要素)
0410名前は開発中のものです。
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2017/10/22(日) 20:44:41.82ID:iH6oQwnA
>>408
自分で縛りプレイを考えるとか

低レベルだけどアイテムは強力で
ランダムに入手したアイテムをもとに
戦略を考えてクリアするとかそういうの
0411名前は開発中のものです。
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2017/10/23(月) 19:39:45.73ID:yCqfTsla
>>409,>>410
ありがとうございます
アイテム収集を手段にしてしまう感じですね
たとえば、深くなるほど敵が強くなるダンジョンなら
→追撃スキル確率アップやステ増加アイテムを出現させる
ランダムマップがメインなら
→アーティファクトっぽいのを手に入れると新マップを遊べる
やろうとしてるのはほとんど改造なので、元ゲームのシステムに合わせて
アイテム収集が条件になるような流れをはさんでみます
0412名前は開発中のものです。
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2017/10/30(月) 15:40:36.59ID:fi+iU/WA
スタデューバレーのような農場ゲーム作りたいんですけど
プログラムの知識がありません
今始めるとしたらUnityでしょうか
あとおすすめの本とかありますか?
0414名前は開発中のものです。
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2017/10/30(月) 18:05:37.45ID:fi+iU/WA
>>413
ありがとうございます
畑に一つづつイベント作る感じかな
住人はオートで動かせるもんでしょうか
0415名前は開発中のものです。
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2017/10/30(月) 18:11:35.05ID:ZcJRHKTq
まずはコマンドで全てできるようにすることかな
AIはそのコマンドを発行することで動作する
0416名前は開発中のものです。
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2017/10/30(月) 18:17:06.54ID:fi+iU/WA
>>415
ルーチンを組む感じでしょうかね
素人ですいません

あとぼったくりバーみたいな経営物も併設したいんだけど
流石に無理でしょうか
0421名前は開発中のものです。
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2017/11/12(日) 13:33:16.58ID:g3UjQf4z
プログラムはHTMLとCSSくらいしか知らない初心者未満なのですが、
http://applion.jp/iphone/app/1234617736/
このゲームはいったいどうやって作られているのでしょうか?
0422名前は開発中のものです。
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2017/11/12(日) 20:00:55.47ID:/amGyRW/
「HTML に Javascript埋め込んで〜」と言われたらアタマから煙を吐いて倒れますが
>>421 程度ならボクにも作れる気がします
0423名前は開発中のものです。
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2017/11/12(日) 20:05:30.96ID:P9qsiUx0
2Dでマップに障害物がある中、敵(スライム)がプレイヤーを追跡するゲームを作成中。

敵とプレイヤーの最短距離はA*で可能ですが、毎フレームで計算させるには重い。
seek behaviourは障害物がある際には詰まってしまうことがある。

何かいい方法ありますか?
0424名前は開発中のものです。
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2017/11/12(日) 20:16:59.23ID:UdlNn9TE
>>422
どういった理屈で動いているのかすごく興味があるのです
このゲームはどの様なソフト、プログラミング言語で作られているのでしょうか?
0425名前は開発中のものです。
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2017/11/13(月) 01:59:27.51ID:Apusz9pY
>>421
iPhoneアプリならObjective-CかSwift
つーか本がたくさん出てるから読んで

>>422
スマホアプリ作るにはHTML+JSレベルの
プログラミングが要るだろう

それにこのアプリ見た感じ
数学の知識が要りそうだが
0426名前は開発中のものです。
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2017/11/13(月) 02:00:58.71ID:Apusz9pY
>>423
毎フレーム計算させないで、
何秒に一回とかでいんじゃねーの

そういうゲームやっててこっちの動きに
敵が遅れて追尾してくるってとこ見たことない?
0427名前は開発中のものです。
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2017/11/13(月) 10:49:32.07ID:/UI9t0FB
>>425
421です
プログラミング言語って多すぎて、何から調べればいいのか見当がつかなかったもので…
Objective-CとSwiftですね、調べてみます
ありがとうございました
0428名前は開発中のものです。
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2017/11/14(火) 19:27:38.15ID:9EsbTCc6
>>264

う〜ん、特に思い当たるものがないのですが。
それしかないのか、または別のアルゴリズムがあるのか。
0429名前は開発中のものです。
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2017/11/14(火) 22:06:47.01ID:0/lakeP+
581 名前:名前は開発中のものです。 2017/12/27(火) 10:49:32.07 ID:/UI9t0FB
421です

頑張ってObjective-CとSwiftの本を一通り読んでみましたが
どうやったら >>421 が作れるのかさっぱりわかりません…
0430名前は開発中のものです。
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2017/11/14(火) 22:58:35.66ID:jlHrneu6
>>429
言語は最低限必要な知識だけど
アルゴリズムはまた別なんだよ

難しすぎるならアルゴリズムは勉強しつつ
ツクールとかツールで作ればいんじゃないの
0431名前は開発中のものです。
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2017/11/14(火) 23:20:14.40ID:AddOoQnr
ちょっと探してみて見つからなかったので聞いてしまうのですが
この板に、ゲーム用素材について扱ってるスレってありますか?
0432名前は開発中のものです。
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2017/11/15(水) 04:01:29.58ID:Ed3N/JAd
絵が描けない人間が素材を作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175597495/

ぜーんぶ素材を借りてゲームを作るすれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1123557386/

ゲーム製作は結局素材を作る人が一番偉い
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1401499621/

ウディタの素材作るよー [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1464001025/
0433名前は開発中のものです。
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2017/11/21(火) 19:10:40.94ID:ZQhqqoRw
今製作中のゲームの画面の右下にby◯◯(ハンドルネーム)、と付けているのですが
これはこのゲームは◯◯が作りましたというような意味に受け取ってもらえますか?
あまり長くはしたくないんです。それとby◯◯(ハンドルネーム)という形を
タイトル画面やゲーム画面のどこかで使用しているフリーゲーム等あれば参考に教えてください
0435名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 00:00:56.80ID:jLujyzk/
趣味でプログラミングを覚えたものだが
風呂入ってたら突然頭にゲームが浮かんだ

作りたくて仕方がねえが、エンジン、言語
選択肢広すぎるから教えてくれ

奥行がある3dゲーム
モンハンをかなり簡易化したようなイメージ
ネットワークで複数人プレイがしたい
プラットフォームはwindows

一番の近道を教えてくれ
今俺ができることは
C(構造体ポインター理解してるけど自分で考えたプログラムは使ったことない)
php(最近使ってないけど、前は結構色々作ってた)
JS(reactとかreduxとか使える、割となんでも作れる)
java(使ってたけどjsが面白いから最近使ってない)
linuxでサーバー構築できる
IDEは基本eclipse 少しvs使ったことあるぐらい

よろしく頼む
0436名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 00:15:30.98ID:jLujyzk/
頼むで
0437名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 00:47:01.83ID:gx2bueqT
書店の技術書コーナーでプログラミング本を見かけたことがあると思うが
3Dプログラミング本
アクションゲーム開発の指南本
リアルタイムプログラミング本
を執筆してそうな人が集まっても、ひな形くらいしか作れないと思え

あとはモチベーションを維持させるための報酬や、
そこそこ技術力や開発力持ってる人を長期間従えるだけの圧倒的なカリスマがあれば1年でなんとか
0438名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 01:47:46.76ID:URrSYUbk
ゲームは、プログラマがいれば完成できる代物ではないだろ。
ドラクエにしてもプログラマだけで製作してるわけではないし。
そういうのを作ってる会社に面接いくか、バイトとかで一端はいってアイデア話してみるとかは。
0440名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 16:16:23.03ID:iwDs8LHB
>>435
UnityかUnrealEngineのどちらか
そのゲームでこの二つ以外のものは特に考慮する必要はなく、そこまで選択肢は多くない
調べて気に入ったほう、サイコロ、直感、どうとでも決めて良いがとにかくこのどちらかだ
0441名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 21:59:28.37ID:8/9klE/N
>>435 のとっちらかった説明を聞いても
初心者に毛の生えた程度としか思えん
身の丈にあったMUGEN の改造でもやってなさい
0442名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 22:20:29.80ID:ZI0XZTLj
マイクラはプログラマーだけで完成したろ
0443名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 23:48:59.25ID:PHYRyU/U
3D の場合、モデラー・プログラマーの比率は、9:1 とか。
1人でモデルを作ると、10年は掛かる

プログラマーが直接作れるゲームは、2D のパズルゲームだけ

Unity, UE4, Cocos2d-x(JS版), Godot, Haxe

Pixi.js を使った、Phaser
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2017/12/30(土) 00:29:37.76ID:8ZEu8K1D
過去に存在しないげーむを作れるのはぷろぐらまだぞ
ヒットして後追いが出てきたらムダな飾りに凝りだす
0445名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 18:22:27.91ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

4NUVUYLFLE
0446名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 08:33:08.41ID:3xwCRRTK
ゲームの画像素材ってどうやって作るんですか?
背景、メニュー、ボタン、枠など、とりあえず目に触れるもの全般のことなんですが、
こういうのはphotoshopやillustratorを使うんでしょうか
フリーの素材がいっぱいあることは知ってますが、それらを使うというよりは、作り方が知りたいのです
0447名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 19:42:05.09ID:6Uv+npQE
真似するだけ
作れる人はレクチャーされずとも自分が使ってる全然別用途のソフトでも余裕で作る

どのツール使えば?という時点で根本的なスキル不足
0449名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 02:52:08.03ID:MHhaNy9H
ドット絵ツールとしてedge.exe使っているけど、背景素材とか大きなモノを作るのには向いていないと思う。
その辺りはフォトショ(私はエレメントだけど)とか使ってる。

ちなみに文字素材とかはHSPで大体のレイアウトを機械的に決めてから手修正で使ってる。
0450名前は開発中のものです。
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2018/01/20(土) 20:16:32.17ID:wxZ+8Pd2
プログラミング初心者です。将来的にUnityでゲームを作りたいと考えているのですが、C#の基礎から始めるのとUnityを導入して並行して進めるのとどちらがいいでしょうか?
0451名前は開発中のものです。
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2018/01/20(土) 21:08:46.26ID:W05M/qNB
後者を勧める
理由は単純に効率に差があるのと、挫折の防止

効率については、
Unityの学習をすればC#の学習もできるが、C#の学習ではUnityの学習ができない

挫折の防止とは、
C#の基礎を学習してる間はゲームを作るという目標から離れるので、飽きやすい

いろいろなものに当てはまるが、AとBの二つの知識が必要なとき、片方を学んでからもう片方に行こうとするのは罠
Aを学び終えたと思ってBに行こうとしても、そのときAの知識は忘れてるから二度手間になる
並行して学習するのは一見のろのろと進んでいるように感じて直感に反するが、実はそれがもっとも効率が良くなる
0453名前は開発中のものです。
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2018/01/24(水) 23:04:40.00ID:jkw7+hn7
質問です
今unityでゲームを作っています
blenderも使ってていくつかモデルやモーションも作りました
でもblenderの使い方が難しくてイマイチ波に乗れません
もっと手軽にモーションが作れるソフトはないでしょうか?
多機能である必要もないです
0454名前は開発中のものです。
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2018/01/29(月) 01:32:50.30ID:otn22i9b
Skeleって名前の(多分)アセットなかったっけ。unity上でモーション作れて便利だと思うけど購入してないなぁ、、、
0456名前は開発中のものです。
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2018/01/31(水) 00:48:34.97ID:NBirQqQ3
C#を勉強しています
ドット(.)を使って他所のメソッドやクラスを引用してくるのをよく見かけますが
それがメソッドなのかクラスなのか見分けるにはどうすれば良いですか?

(クラス).(メソッド) の場合もあれば
(メソッド).(変数) の場合もあるのですよね・・・?
0457名前は開発中のものです。
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2018/02/02(金) 02:35:52.12ID:TmUsxtbh
初めまして。parafla練習中の初心者です。
脱出ゲームのASで詰まってるので添削してもらいたいのですが
うpろだに繋がりませんですor2…
0459名前は開発中のものです。
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2018/02/12(月) 09:21:54.56ID:60leF94Q
スレ違いかもしれませんが
ios対応の ソナーエコー という潜水艦ゲームのタイトル曲はなんという曲かおしえていただけないでしょうか?
0461名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/17(土) 07:16:02.10ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0462ゲーム会社社員
垢版 |
2018/03/06(火) 16:11:26.78ID:AELw1kZk
教えて下さい。ゲーム開発会社の者です。ゲーム開発の方法やノウハウを公開しています。
こちらにスレを立てて、ゲームを開発する上での疑問などに可能な限り答えたいと考えていますが、法人の立場でそのようなことをして問題ないでしょうか?
0463名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/06(火) 16:23:31.30ID:A5d1SMUn
どの分野が得意ですか?
2D/3D,RPG,携帯,PC,etc
経営、販売、開発チーム、etc
どのようなゲームの実績がありますか?
入社何年目ですか?

良いと思いますよ、特に問題無い。
ただし、会社PRと思われると攻撃を受けるかもしれませんので、匿名会社で行うのが良いでしょう。
まぁ少なくとも、1年間くらいは継続して欲しいですね
0464名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/06(火) 20:40:09.53ID:UCe8M7Ag
>>463
まずいきなりこういう細かいこと聞くのがこの板の民の悪いところだな
ノウハウ教えてくれるっていうんだから技術的な質問をまずはぶつけて
それ系の質問は流れの中でおいおいやっていくものだろう
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/06(火) 21:09:34.18ID:BfvW0XLe
つーか、ゲーム開発の方法やノウハウを公開しています。って言ってんだからその公開場所を貼って終わりでいいじゃん
法人の立場でそれをするってのはもはや俺達にその許可を下す責任なんてないし
個人の立場で適当にノウハウを語って終わりならいいけどさ
言ってることがめちゃくちゃだけど、とりあえずちょっとした可能性に期待して正体を見極めようとしたんじゃね >>463
0466名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/06(火) 22:22:51.53ID:ZLc6pdI9
この板は、日記・自分語りみたいなものは禁止だろ。
自分一人で、ゲーム製作の過程をつづったり、そういうのは禁止

そういうのを認めると、キリがない。
コミュニケーションが成り立たない

ただし、糞スレを消化する、karasu 君だけは、例外として認められているけどw

多人数なら、良いのかも知れないけど
0467名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/07(水) 07:22:51.90ID:AW4PcaeN
なかなか面白そうだし良いとも思うよ
実態として、もはやこの板はスレ立て放題の放棄だらけだし、ルールもないようなもの

ただ自社でノウハウの公開先を持ってるなら、
ここで何かするよりそちらのプロモーションを頑張ったほうがよくないか?
0468ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/03/07(水) 09:22:30.47ID:y1PQz++e
皆さん、ご意見ありがとうございます。
「ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ」を立てました。
製作技術だけでなくゲーム業界への疑問などもあれば何なりとご質問下さい。
可能な限りお答えしたいと思います。

463さんへ、得意なのは王道RPGです。立てたスレッドの方で色々情報を発信して参ります。
0473名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/05(木) 10:08:59.48ID:SjZASjJS
初製作でティラノスクリプトでノベルゲームを作っています
イントロがあるbgmをイントロを一度再生させたあとに残り部分をループさせたいのですがスクリプトはどう書けばいいでしょうか?
oggデータはイントロとループ部分の二個があります
検索したら下記のものを見つけましたがどう使えばいいのかわかりません

//イントロ部分
var bgm_intro:Sound = new Sound();
bgm_intro.attachSound("intro");
bgm_intro.start();
//ループ部分
//イントロが終わったらループを再生する
bgm_intro.onSoundComplete = function() {
var bgm_loop:Sound = new Sound();
bgm_loop.attachSound("loop");
bgm_loop.start();
//ループ部分の曲が終わったらもう一回再生する
bgm_loop.onSoundComplete = function() {
bgm_loop.start();
};

分かる方がいたらよろしくお願いします
0476名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/12(木) 01:27:25.67ID:EOCJDvHh
VisualStudio+C#でPS4のコントローラを使いたいんだけども、
どのライブラリを使うのがいいのかな?
格ゲー用なので、十字キー+ボタンさえ取得出来ればいいです。
(てか、PS4コンのタッチパッドって使えるのかな?)
0477476
垢版 |
2018/04/12(木) 01:30:14.71ID:EOCJDvHh
追記:接続はUSBです
0479遊園地
垢版 |
2018/04/12(木) 11:01:02.67ID:YNLko3Tz
間違えたw
0480名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/14(土) 15:54:07.44ID:xOznn9lh
お世話になります
Unityで3Dの横スクアクションゲームを作ろうと思っているのですが
ジャンプや落下などの、上昇や下降の動きはRigidbodyでやるのが普通なのでしょうか?

それとも放物線の動きを自分で計算してコードに書いていくのと
どちらの方が多いのでしょうか?

今時のアクションゲームはほとんどは物理エンジンを通しているのでしょうか?
SFC時代のマリオやロックマンは全て後者なのですよね?
0481480
垢版 |
2018/04/14(土) 15:55:07.94ID:xOznn9lh
すみません
Rigidbodyは物理エンジンのことだと解釈してくださいm(_ _)m
0482480
垢版 |
2018/04/14(土) 16:01:22.56ID:xOznn9lh
またまたすみません
>Rigidbodyでやるのが普通なのでしょうか?

普通=ゲーム会社が作る様なゲームの横スクアクションは物理エンジンで挙動を作る事の方が多いのか、
という意味でお願いします・・・
0484名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/14(土) 16:13:19.34ID:dDQzst1P
ちなみに、ゲーム会社も千差万別でゲーセンな筐体から作ってるところはエンジンも独自であるし、ハードの制約は取り払う
逆にハードの制約があればその中で作らなきゃならないから物理演算つかえないのも出てくる
何が普通で何が普通じゃないかなんかその時々でかわる
0485名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/14(土) 23:59:56.38ID:HE1F5J9g
>>480
普通は自前でそれっぽい計算式を作る
Unityの物理エンジンはリアル寄りだが、ほとんどのゲームでは非リアルの挙動が望ましいし、その辺のゲーム的な動きの調整を含むと完全自作の方が楽だから
0486名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 00:30:28.23ID:CCjFhPWs
ゲームそのものの開発ではないのですが・・・
・1フレーム(=1/60)ごとにカウント出来る
・カウントを表示できる
・カウントに関するパラメータの設定やスタート/ストップなどを行えるUIを持つ
・指定フレームでSEを出力できる(発音のレイテンシは安定していること)
・高精度&低ジッター
・なるべく容易に作れる。開発環境も軽い方が良い
・使用するライブラリ類はGPL/LGPL系ではないこと
・マルチプラットフォームなら嬉しいけどひとまずはWindowsで動作
こんな物を作りたいのですが良さそうなプラットフォームはありませんかね?

最近はゲームも開発されているしお手軽にWebブラウザ上で動く物を作れないかと実験してみたのですが
タイマを構成するsetIntervalの誤差がWebブラウザ間で大きすぎるため無理ゲーっぽい感じで・・・
精度半分の
setInterval(func, (1000 / 30));
で300カウントでも数フレームから十数フレームの誤差がありました。(1000 / 60)の600カウントだとさらに悪化します

言語の使用経験はRubyがメインで他にインタプリタ系はLua、Python、JavaScript、コンパイラ系はC/C++、Rustあたりは弄ったことがあります
0488名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 01:41:00.39ID:LGJ3/JlW
>>486
setIntervalでなくrequestAnimationFrameを使えば基本的に毎秒60回を維持できるが、
厳密に時間を測りたいだけなら律儀に60回カウントしないで、前回との時刻差で今何フレーム目かを求めるのが一般的だと思う

プラットフォームは公開先がウェブアプリで良いならJavaScript
デスクトップアプリが良いならNode.jsで作ってElectronやNW.jsでビルドするのが最も楽
0489名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 07:28:55.29ID:yFpUazPR
Unity, UE4

Cocos2d-x, Godot, pygame

phina.js, Pixi.js を使った、Phaser とか

Electron, Cordova を使った、Monaca とか
0490名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/04(金) 22:42:24.72ID:lypgNX+l
初めまして。初心者が質問します。
テキストによる簡単なゲームを作って、できれば自分のウェブサイトに置きたいです。
ゲームは、乱数や指定した文字列を表示させるごくシンプルなものを予定しています。
作ってサイトに置くためには、PCの他に何(ソフトなど)が必要ですか?
ウェブサイトは無料のレンタルスペースを借りて運営していますが、
ゲームを置くことは技術的に可能でしょうか?
自分でサーバーを別に借りたりしなくてはだめなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

私の技術レベルについては以下のようなものです。Windowsより前の時代に、PCに入っていたBASIC系の
ソフト?で、乱数や文字列、図形を表示させたり音楽やSEを鳴らしたりして遊んでいました。
C++は、わずかばかりかじった程度の知識があります。
0492名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/05(土) 00:25:49.35ID:Bo2pLfdn
HTML, CSS, JavaScript, jQuery なら、それら4つのファイルだけあればよい

環境構築は不要。
いわゆるブラウザ内で実行する、ブラウザゲーム

皆、jsdo.it などで作っている
0494490
垢版 |
2018/05/07(月) 08:51:52.21ID:jOX0YW3N
ありがとうございます!
やりたいと思っていたことはJavaScriptでできそうです
特別なことをしなくてもウェブサイト上でプログラムが動くんですね…聞いてみてよかったです
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/13(水) 10:52:03.80ID:5UTV6ZjY
ものすごく初心者な質問ですみません
似たような質問が見つからなかったので失礼します

アプリゲームを作成するのはUnityが1番多いと思うのですが
NAVERまとめやLINE、SmartNews、minimoのようなアプリはなんのソフトで作成されることが多いのでしょうか?
0496名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/13(水) 10:52:07.41ID:5UTV6ZjY
ものすごく初心者な質問ですみません
似たような質問が見つからなかったので失礼します

アプリゲームを作成するのはUnityが1番多いと思うのですが
NAVERまとめやLINE、SmartNews、minimoのようなアプリはなんのソフトで作成されることが多いのでしょうか?
0498名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/15(金) 11:09:44.27ID:kK4lrYOB
キーコンどうするか迷っているんですが皆さんどうしてますか?
・そもそもキー変更可能にしているかどうか
・マウス操作がある場合はどこまでキー変更出来るようにしているか(特にポインタ操作)
・パッド対応にしているか、マウスクリックなどにも変更出来るか、キーボードのキー変更のみか
などです

ちなみにマウス操作(ポインタ操作、左右クリック)+WASDキーのゲームを作っています
キーコンはマウス対応もパッド対応もしたことがなく、自分も他ゲーでは変更しないのでよく分かってないです
今参考に他ゲー見て回ってますが、作る側としての意見が欲しいです
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/16(土) 14:08:58.06ID:+cj01xrq
自分が趣味で作るゲームは基本パッドで遊べるゲームばかりなので
少なくともボタン部分のキーコンは当然のように入れてるなあ
一度作ってしまえば、それなりに使い回せるから、そこまで面倒ってことでもない

WASD移動は慣れてない人も多い(というか俺が慣れてない)ので、
矢印キーやテンキーでの代用も検討したほうが良さげではある

ゲーム内の設定画面からボタン1つ1つを指定するようなキーコンが理想だとは思うけど
プリセット切り替え(移動ならWASD/矢印/テンキーを切り替え)とか、
ゲーム開始時にiniファイル読み込んで設定する(カスタマイズ方法はreadmeに書く)とかでも
別にいいっちゃいいかもしれない
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