UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^

1ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2017/12/27(水) 21:47:00.81ID:TVrhpmt6
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^
Wiki
https://www65.atwiki.jp/parohaim/
前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504200394/

498ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/17(土) 12:37:17.06ID:7Z6V0GTQ
>>496
じゃセット出来ないのか?ということで確認しました
private GameObject fObj;
// Use this for initialization
void Start () {
fObj = GameObject.Find("default");
if(fObj == null)
{
print("null");
}
else
{
print(fObj.transform.position);
InvokeRepeating("SetActiveObj", 1f,1f);
}
}

void SetActiveObj()
{
fObj.SetActive(!fObj.activeSelf);
}

これでセットのトグルしてくれまんこ

499ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/17(土) 12:44:57.69ID:7Z6V0GTQ
>>497
うおおおワイヤーフレームかっちょいいい!!!
ボキも作りたいです!!!
がんばりまんこp

500名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 12:52:00.47ID:nKX2exD3
>>496
GameObject.Findだと非アクティブなGameObjectは得られないけど
Transform.Findだと取得できるのよ

if(tinntinn==false)
のところがおかしい
tinntinnはTransform型だからね
>>493の下が正解だろう

501名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 13:39:20.78ID:nKX2exD3
そしてこの色塗りの下手くそさよ…
https://i.imgur.com/v7LqEG9.jpg

寝る

502ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/17(土) 15:03:44.91ID:7Z6V0GTQ
>>500
なんと!そうでしたか
これはまた一つ賢くなりまんこ!
ありがたやです

503ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/17(土) 15:42:07.55ID:hLhyBuV0
>>501
お口アナル(^^

504名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 16:39:58.85ID:MQU/H3gw
ライティングの問題もありそうだが
とりあえず緑の彩度下げて落ち着かせたほうがいいな

505名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 07:05:17.54ID:RVM6mOtA
多少はマシになってきたか
https://i.imgur.com/rNmHqPN.jpg

てか風邪がやばい!最近は肩こりもひどいし
ちょっと安静にします

506名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 08:52:13.25ID:WEW3d4F5
ワンコ

そら豆鉄砲くんの色よくなったよ

風邪っていまでも唯一治せるのは自身の抗体だけだそうだ

んで、体温が38度前後のときもっとも抗体が活発になるので
湿度と室温あげてあったまるものを食べて汗かくレベルであっため続けると治る

熱がでて汗かいて起きると快方に向かうのは
この必勝パターンを体が自動実行しているからです

体温あがって血行がよくなれば通常は肩こりにもよいでしょう

お大事に

507名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 20:09:56.11ID:RVM6mOtA
多少はマシになってきたぞ!

そういえば聖剣伝説2のリメイクが出たもよう
参考になりそうだし買ってみようかしら

508ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/19(月) 20:17:08.50ID:LZNQfRtm
>>500
ワンコ師匠!
find命令なんですけど、これってうまくいきますか?
そもそも 
transform. Find と GameObject. Find では用途が違うのだと思うのだけど
なんかなんのオブジェクトを利用したいかによって使い方が違ってくるような
気がしますが……

ttps://gyazo.com/e69e028dde8ec5768192438dd4c6b659

509名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 20:46:28.40ID:A7se6mzU
>>508
transform.Findは子を検索する関数よ
そのスクリプトがくっついてるGameObjectの子にTriangle1という名のGameObjectがあれば
うまくいくんじゃない?

あとの詳しいことは先生が説明してくれるわ

510名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 23:29:38.40ID:B0E7r5Lf
急に俺にふるなw
しかしFind周りはワンコの説明であってると思うで

インベーダーマネージャー
ーインベーダー1
ーインベーダー2
・・・

みたいな関係ならマネージャーがtransform.Findで探して起こしてやる、と

しかし、マネージャーがはじめからインベーダーのリスト管理すれば
Findで「探し出す」必要自体がないべや、これ探し出すメソッドだで?
はじめっから行方不明前提っすかと
マネージャーさんアンタが産んだらいいじゃないですかと
よく考えたら親子である必要すらないじゃないですかと

そういう話なのかよくわからんがとりあえず興奮して書いてみた

今日の教訓:ランタイムにFind使ったら敗北だと思え(てけとー

511名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 03:41:01.16ID:oF0CyBkq
さすが先生だ!お弟子さんは敗北者、つまり負け組だってよ

さーて病みあがってよく見てみればなんともつまらなくみえる植物モンスターを
魔改造したぞ
https://i.imgur.com/IrsqdHf.jpg

ジャガイモからイチゴ生えてきましたみたいな

512名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 06:35:16.57ID:k6FE9orx
ああ、ちょっと憎たらしくていいですねw

513ボッキングの敗北者な弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/20(火) 11:38:26.78ID:TEB3+BrG
おはようごじゃりまんこ
敗北者になった弟子です><

>>511
お口がちょっとエロイですww

>>509
ですよねー子を検索すると、いやぁもともと師匠のソースが最初gameobject.Findを使ってて
次に上がったソースがtransform.Findだったので、あれ用途が違うから検索されなくて当然じゃないかなぁと
そういう疑問だったのでゲス

元々師匠はどっちを検索したかったのか……

514ボッキングの敗北者な弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/20(火) 11:38:26.78ID:TEB3+BrG
おはようごじゃりまんこ
敗北者になった弟子です><

>>511
お口がちょっとエロイですww

>>509
ですよねー子を検索すると、いやぁもともと師匠のソースが最初gameobject.Findを使ってて
次に上がったソースがtransform.Findだったので、あれ用途が違うから検索されなくて当然じゃないかなぁと
そういう疑問だったのでゲス

元々師匠はどっちを検索したかったのか……

515名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 12:49:01.64ID:1Z9FfRXs
弟子くんちょっと何かを誤解してるかもしれんな

GameObject.Findでも検索はできるが
この場合、「非アクティブな」ゲームオブジェクトを探したい
GameObjectでは非アクティブはFindできないのでtransform.Findを使う必要がある

transform.Findは確かに子オブジェクトのTransformを返すもので、
本来の用途とは違うが、
Transform型はプロパティとして自分自身のgameObjectやparentをもっていて
自分の本体がなんたるかを探りあてられる、おすすめかはともかく
これ自体は問題ないし間違ってはいない、ボッキングのソースも方向性は多分あってる
(真面目に読む気しないので知らん)

が、どちらにしてもそれ以前にFind系は処理速度に悪影響与えるし、
transform.Findだと文字列でパスをハードコードするような
いまいちな作りになりやすいのでなるべく使わない方がいいよね、ていうのがおまけ話

516ボッキングの敗北者な弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/20(火) 15:29:29.30ID:TEB3+BrG
>>515
ああ解説ありがとうございます
弟子はまだまだ理解がピーマンなのでテストコード作って色々と確認してましゅ><

517ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 03:20:51.77ID:SgCEUSta
ぼっこの大師匠いまふか?(^^
お願いでふ(^^
オンライン化について教えてくらふぁい(^^
もうオンラインでやりたいでふ(^^
MMOの話でふ(^^

518ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 03:51:25.68ID:SgCEUSta
例のバグ治りまひた(^^
IFでBool使って常時実行→OFFをやめて
関数使うようにしたら治りまひた(^^
もしやと思って試したのがいい結果になりまひた(^^

519ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/21(水) 13:33:31.19ID:AKRed1lK
師匠!!!いよいよオンラインでつか!!楽しみにしてます!!

520ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 15:08:43.67ID:SgCEUSta
https://i.imgur.com/hmlicSK.png
これなんでふが(^^
防具外したときに防御力がマイナスされないというバグが・・・(^^
デバッグログでBlockMinus = ItemIDMinus.防御増加値;の値を見てみるとなぜか0が…(^^
うーんスロ置き.Slotidにはアイテム番号0が代入されてるのでひょうか?(^^

521ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/21(水) 15:14:58.71ID:AKRed1lK
師匠、でその「スロ置き.Slotid」はprintで見て見ました?

522ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 15:17:38.30ID:SgCEUSta
あっ、防具と防具を入れ替えたときは正常に防御の値がマイナスされまんこ(^^
こりゃあIFに問題がありそうでふ(^^

523名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 15:17:52.57ID:ZneYAV7x
minusと付いているけど、値はマイナス?
それだと引き算されてるから足されないかな?
値がプラスなら見当違いやね。

524ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 15:19:03.87ID:SgCEUSta
>>521
見てみまふ(^^

525ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 15:25:50.52ID:SgCEUSta
if (ItemID.種類 == "Helm")

if (ItemID.種類 == "Helm"|| ItemID.種類 == "Non" )
にしたら出来まひた(^^
やっぱりイフに問題があったようでふね(^^

526ボッキングの弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/02/21(水) 15:48:12.82ID:AKRed1lK
さすが師匠!ナイスです

527ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 16:58:09.96ID:SgCEUSta
無事全ステータス反映されるようになりまひた(特殊なやつ除く)(^^
これで装備が見た目に反映されるようにするといい感じでふ(^^

528名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 17:13:40.21ID:Zb6+p1MX
if文が多いようならswiitch文でまとめた方がいいんでね?

529ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 17:28:52.90ID:SgCEUSta
Switch文でふか(^^
まだ使ったことない未知の文でふ(^^

オブジェクトの子だとトランスフォームで呼び出しできまふが(^^
曾々々々々孫くらいだと呼び出しできまふぇんね(^^
何とかしたいところ(^^

530ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 17:32:21.11ID:SgCEUSta
ググったら解決(^^
/でふか(^^

531ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 17:42:29.57ID:SgCEUSta
でもこれ(^^
transform.Find("Ethan/EthanSkeleton/EthanHips/EthanSpine/.../TinyPotion頭")
みたいにクッソ長くなるんでふよね(^^
いい案はありまふぇんか?(^^

532名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 17:54:39.67ID:RU4VTvk7
Public GameObject 頭装備
って上の方に書いてインスペクタから参照すればいいんじゃない

さーて今日はボーンをいれたぞ!
https://i.imgur.com/AUHjK2N.jpg

久しぶりのBlenderで手間取りました

533ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 18:04:28.82ID:SgCEUSta
実は頭装備は変数で代入しようとしてるんでふ(^^
その方法だと(^^
if(なんたら)


else if(nanntara)
{
}
.....
これを何百と描かないといけまふぇん(^^
別の方法ありまふか?(^^

534ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 18:05:44.78ID:SgCEUSta
>>532
マダツボミのパクリからカラーリングでだいぶ印象変わりまひたね(^^

535名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 18:20:04.57ID:RU4VTvk7
言ってる意味がよくわからんが
TinyPotion頭の階層に空ゲームオブジェクトを作ってTinyPortion頭の親になるようにするか
、もしくはいっそTinyPortion頭の親ボーンをインスペクタから参照して

頭装備.transform.GetChild(0)ってやればいいんじゃないの

536名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 18:27:30.53ID:RU4VTvk7
まあいいや、あとは先生が教えてくれるよ

537名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 19:39:04.34ID:BQE8XyEe
俺にふるなというに
ボッキングのお願いと質問は満腹です
他あたって

538ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 20:20:24.90ID:SgCEUSta
GetChildってintでふよね?
(1)だと上から一番目が選ばれまふ(^^
これだと空のオブジェクトを1000,2000と入れないといけなくなりまんこ(^^
そこで名前で取得するにはどうすればよいでひょうか?(^^

539ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 20:21:56.43ID:SgCEUSta
あれ僕は一体何しようとしてるんでふか?(^^

540ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 20:24:05.62ID:SgCEUSta
何をしてるのかさっぱりわからなくなってきまひたが(^^
無事やりたいことが出来まひた(^^
ワンコ大師匠に感謝でふ(^^

541ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 21:04:14.18ID:SgCEUSta
つ・・・ついに装備が完成しまひた・・・!(^^
入れ替えでステータスと見た目が反映されまんこ(^^
思わず僕もボッキングでふ(^^

542名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 21:04:25.63ID:GwM9XPZY
if(nantara){

}else if (nantara2)

を何百もするつもりならなおSwitchの方がいい。

switch(参照する値){

case nantara:
処理
break;

case nantara2:
処理2
break;

default:
何にも該当しなかったときの処理
break;



てかんじでif文よりは管理しやすくなる。

543ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 21:07:05.13ID:SgCEUSta
スイッチって結構簡単なんでふね(^^
今度修正するとき使いまふ(^^

544ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/21(水) 21:19:40.24ID:SgCEUSta
今日はかなり進んだのでもうやめにしまひょう(^^
疲れまひた(^^

545ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/22(木) 06:12:17.06ID:p2qcRvuh
スプライト2000近くあるのでApplyに時間かかりまんこ(^^

546ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/02/22(木) 07:06:28.58ID:p2qcRvuh
これどうすればいいんでふか?(^^
https://i.imgur.com/QuYeD4X.png
名前の前に(Float)もas floatもダメでひた(^^

547名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 08:41:03.92ID:h9Fy0Eer
(int)にしろって言われてるんじゃ?w

548名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 11:32:39.38ID:RrFE8nHr
amountがfloat型なんでしょ
(int)amountにすれば

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