【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36

1名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 20:59:23.51ID:Nf/ARvoT
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/

373名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 08:00:18.86ID:ANGPpuI8
専門学校でも、何か質問したら、難癖つけられて強引に人格否定されるお釣りまでくるんじゃないのw
そんなことまで聞いてねんだよボケが、
こっちが聞いたことだけ大人しく答えてろよ、みたいなw

374名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 09:12:29.36ID:pPDqsGkk
現実は
5chみたいに
何が何でもどういう話題でもネガティブな方向にもっていくことはまずないよ
少なくとも表面上は

375名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 09:20:03.62ID:TiB0h709
>>371
講師はお金もらってんだから、さすがにお客様対応するだろ

376名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 09:32:32.65ID:ANGPpuI8
業界トップクラスと思われる某有名デザイナーが、毎回、専門の生徒を泣かせてたって、どこぞでドヤッてたぞ
そんな話を聞いてると、なんかここの方がひょっとしたらまともじゃねえの?って思えてくるw

377名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 11:48:15.34ID:qfFFVFCf
Vector3Intのデータ列をセットしたXMLをデシリアライズしたら
Unity・PCビルドだとちゃんと中身が入っていて、WebGLで確認したら全部(0, 0 ,0)になってた…
Vector3にしたら問題なかったんだけど、WebGLにすると結果が変わるのはよくある事なの?

378菩薩@太子2018/06/22(金) 13:11:57.88ID:e+8dMV2V
>>376
汝よ、その有名デザイナーは正直であるが故に、専門の生徒を泣かせていたのではないかな?
「まともな職にありつけるのはおまいらのうち100人にひとりだ!」「おまいらは一生下積みだ!」「やる気のないのになぜここに来てる?」とか本当のことを言って生徒を泣かせていたと推測できるなw
汝らよ、我の見守るこのスレで、誉れと思って、そのことについて深く噛みしめてみるといいよ。

379名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 13:51:39.31ID:FPq1n9Tc
・スレチすぎ ↓
・荒れてた雑談スレより酷い有様 ↓
・専門経験者が1人も現れない ↓
・つまりここには専門行ってた人がいない疑い? ↓
・スレチで質問スレを荒らしまくる人達は専門行かなかった人達だけ ↓
・現状見る限りだとそいつらが一番レベル低くね? ↓
              ↓
 なるほど!だからここはいつも低レベルなのか!



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380名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 15:29:03.90ID:Jr7D42BQ
専門学校生が現れたようでなによりです。

381名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 17:59:49.41ID:NESOEBpK
Corei7 4GhzでGTX1050Ti 4GBでメモリー16GBあると3DgameKitもFantsticで余裕で行けるわ

382名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 18:00:48.29ID:NESOEBpK
しかも裏でアベマみながらやっても重くもなんともない

383名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 19:02:50.28ID:ANGPpuI8
不幸な連鎖の責任は、果たして誰が負うべきなのか?
宇宙の摂理か?地球の摂理か?世界文明の秩序か?国家体制の秩序か?
それとも1企業の就業規則か?
それとも企業を構成する各個人の不甲斐無さか?


それとも犯行者の家族・親の不甲斐なさか?


それとも??

384名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 21:53:41.74ID:enoZvv8N
専門学校はお金払えば誰でも入れるのだから
それだけで専門の技術を持ってるなんて言うのは嘘吐きで詐欺のクズだ

385名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 22:20:02.81ID:2H7F6YyF
そら、大半はカスだろうな、高卒の頭でゲーム作ろうと考えるクズなんだから
ただ、自称Unityが使えるって人よりは、専門学校の推薦が付いてる人のほうが雇いやすいんじゃないかねえ
大半の人が趣味でやってるだけだろうから専門学校にいけとは言わないけど、仕事にしたいのなら行ったほうがいいんじゃないかな

386名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 22:22:14.81ID:s4ZYuMOr
開発会社は専門卒ばっかりだよ
ろくに内部で開発もしてない大企業は大卒取るんじゃないかな

387名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 22:23:06.06ID:71zZpKRS
専門なんぞ何の価値もネーヨ

自分でなんとか必死に一本ゲーム作り上げてブログ公開して
セミナーや各勉強会に行って人脈作って営業活動したほうがマシ

388名前は開発中のものです。2018/06/22(金) 22:55:12.92ID:2H7F6YyF
ゲームを作るより仕事をとって来る方が圧倒的に難しいからな
なんとも言えんわ

389名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 02:56:11.35ID:7RqInZh8
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     /  (●)  (●)  \  こいつらいつまで学校の話し続ける気?
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390名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:08:22.60ID:GjE91D+n
すみません、超初心者です。ちょっとわからないのですが
弾のオブジェクトを作ったとして、
それにアセットしたスクリプト内の変数宣言させたとするじゃないですか?
まあ例えば、弾のHPの変数で、「public int HP=1;」と。
そしたらそのオブジェクト選択時、inspectorに変数HPの項目が追加されてるわけですが
その状態でそのHPの項目の数字を変更できるじゃないですか?
スクリプトの宣言内で変数の値を決めるのと、
inspectorにある項目で変数の値を決めるのと、なんか違うんですか?
どっちかの値を変えてセーブしたら、反映されてくれると思ったら
パッと見、反映してくれないのですが。
もしかしてinspector上で各数値を変更できる用途は
制作中のデバッグやテスト等であって、
実際の中身はスクリプトの方で決めていかないといけないということですか?

391名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:10:04.99ID:OH135M2F
はい

392名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:14:20.21ID:GjE91D+n
例えば、スクリプト上でpublic bool Power=true;と宣言しているのに
そのオブジェクトのinspector上の Powerの項目でfalseに書き換えると、
そうした場合、流れ的にはゲーム上ではどんな状況になってるんでしょうか??

私、なんかおかしい相談なってます??
よくわかりません。

393名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:20:57.24ID:GjE91D+n
>>391
え、ほんとですか?
そーいうことなんですか??
inspector上の値の入力って
ゲームエンジン上だけの効果しか無いんですか?

ということは、オブジェクト制作の
基本的な流れは
オブジェクト作る、スクリプト書く、
inspector上で試しながら数値決める、
最後にスクリプトを修正
ですか???

394名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:23:21.65ID:qg0LDkIt
ぱっと見反映されてないって何だよ
どうやって値を確認したんだ

395名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:25:18.01ID:GjE91D+n
>>394
Unityの方をセーブ後に
VCの方でソースを確認したり、みたいな感じです。

396名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:29:56.00ID:GjE91D+n
よくわからない質問だったらすみません
VCでプログラミングを書くことも慣れてなければ、
Unityがまだ得体の知れないゲームエンジンなんで、
inspector上で変更した値が、VCのソース内の値まで変更してくれるのかな、とか。
思ってしまって。

とりあえず、Unityゲームエンジンでは
オブジェクト制作の基本的な流れが
オブジェクト作る、スクリプト書く、
inspector上で試しながら変数の値を考慮する
最後にスクリプトの方で変数の値を修正
で、いいんですね??

397名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:33:02.63ID:qg0LDkIt
ソースコードは勝手に書き換わらないし書き換わる必要もないよ
実行してみればインスペクタの値になってるだろ

398名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 03:34:51.29ID:IQ1bd2/K
C#の素養や理解が足りてないからUnityの機能について想像がつかない、コードもC#慣習を知らないか守る気がない、そんなやつがなんで初心者スレに行かねえんだ
流石に専門学校の推薦のやつはここまでひどくねえわ

399名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:01:01.88ID:GjE91D+n
>>397
>実行してみればインスペクタの値になってるだろ

それはわかっているんです。
ただ、ソースコードの方では「1」で初期化と記述してるのに、
インスペクタの方で「10」の値にしている。
実行したらもちろん10で実行される。
でも、ソースコードは「1」ですよ?
矛盾が生じていることが気持ち悪いというか、
なんか腑に落ちないんです。
インスペクタでいじることは、あくまでデバッグ目的なんですか?

>>398
確かに、初心者質問スレの確認が取れました。
自分が初めてこのスレにきたときは、初心者質問スレがなかったと思ったんですけどね。
私は、超初心者です。

400名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:04:14.02ID:OH135M2F
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?

401名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:05:21.03ID:GjE91D+n
言いたいこと伝わりませんか?

例えば、ソースコードではHP=10に設定してるのに
実行前に、インスペクタの方でHP=1にすることができます。
で、実行すると、HP=1です。
でもソースコードではHP=10のままです。

どういうことでしょうか?
ソースコードのそこを無視して実行されたんですか?
それとも、実行の過程が、ソースコード→インスペクタ上書きなんですか?

402名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:07:37.88ID:GjE91D+n
>>400
私は次の質問に移っていません。
回答ありませんよね?

403名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:12:42.78ID:GjE91D+n
とりあえず、Unityゲームエンジンでは
オブジェクト制作の基本的な流れが
オブジェクト作る、スクリプト書く、
inspector上で試しながら変数の値を考慮する
最後にスクリプトの方で変数の値を修正
それの繰り返し作業、ということですか?


これがすごく重要な質問というか、今回のキモなんです。
ここに、答えてもらいたいのですが、
まだ誰もそこに触れてくれていませんので
ディスカッションじゃないけども、質問途中の気分です。

404名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 05:55:33.13ID:GjE91D+n
すみません、ちょっと煽られたので生意気な返事してしまいました。
しばらく反省致します。

405名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 06:00:09.47ID:3bPyDCcr
>>403
インスペクターで変数を初期化するならコードで初期化する必要ないよ

406名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 06:26:00.63ID:ukzP0aOu
>>403
public はインスペクターで一度でも値を設定するとコードの変数宣言部分での初期化はインスペクター側の値が優先される
最初に誰もが躓く仕様だと思う

407名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 07:10:27.92ID:lXSEoVqL
躓くってw
公式の初級チュートリアルレベルできちんと説明されてるだろうに
特にサバイバルシューターなんてすごく良質のチュートリアルだぞ
ほんとやれよな

408名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 08:05:00.75ID:FaqQaE3P
public int HP=1; ← デフォルト値
おわり

409名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 08:38:31.75ID:P+CKIpjT
>>406
優先されるってかインスタンス化される時ににインスペクターの値いれてくれるんだろ。

第一、スクリプトのソース書き換えられたら、同じスクリプト使ってるゲームオブジェクト全部同じ値になるじゃないか。

インスペクターで調整した値をそのままにしたかったら独立したprefabにしとくんだよ。

410名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 09:13:50.00ID:ukzP0aOu
>>409
両方で宣言している場合はスクリプト側は無視されるけど一度もインスペクターで値を入力してないとスクリプト側の変更が反映され続けるという仕様が初心者が混乱する原因かも

411名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 10:12:35.82ID:3i5tK2/L
インスペクタの値はァタッチしないと変えられない、つまりそのオブジェクト固有の初期処理で設定される、これが裏で動いている。
コード上のは共通処理
この共通のあとに固有の処理がされるのでインスペクタの値が適用される。

同じスクリプトを二つのオブジェクトにァタッチしてテストすれば分かるでしょ

412名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 10:24:57.04ID:P+CKIpjT
>>403
数値をコードにベタ書きするならそうなります。
そうせざるを得ないものもあるでしょうが、大体の場合、調整済みのオブジェクトをプレファブ化しとけばいいと思います。
調整過程でいくつかプレファブ化しといて、後で比較検討なんて事も可能です。
でも、その.csファイルをファイル単体で他のプロジェクトに持っていくつもりなら、コードにベタ書きしないとダメですね。

413名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 11:09:54.40ID:ptzLJ3fx
>>404
ソース内に書いた数値はあくまでインスタンス化した際のデフォルトだよ。
結局はインスペクター値で上書きされる。
プレファブ化してヒエラルキーに配置してみればわかるかな。
インスペクター値に値を入れた状態でプレファブ化してあるとインスタンス化した際に又上書きされるけどね。

意識した方が良いのは、unityはunityで結構決め事があるって事ですね。
個人の気持ち良い悪いで理解しなくて良い部分かもですね。

414名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 11:17:28.44ID:ptzLJ3fx
>>410
ああ、それあるあるですね。
インスタンス化されたコンポーネントがダーティにならないと保存対象になりませんし、インスペクター値が保存対象外でスクリプトのデフォルトで変数値が埋められるんでしょうね。
上の書き込み不十分でしたが、正確には一度もコンポーネント値が保存されて無い場合、スクリプト値でデフォルト埋めがされるって所ですかね。

415名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 15:21:14.63ID:B30bMDRD
アセットを買えば値について悩むこともないですよ

416名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 17:31:04.42ID:GjE91D+n
深夜に駄文連投してしまったのに
午前にも関わらずレスをくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

特に、ID:ukzP0aOuさんと
ID:P+CKIpjTさんとID:ptzLJ3fxさんの
会話は非常に勉強になりました。

多分、Unityで本腰いれたゲーム制作に入ったら
スクリプトソースの方orインスペクタの方で設定したのに、、あれ?
みたいなことが頻繁に起きそうですね。
とりあえず、ソースコードの初期化よりも
インスペクタの初期化が優先(上書き)されること、
覚えて起きます。
今まではwinの方でソースコードだけで作っていたので
Unityのプレハブの用途も正直まだピンと来てないのですが、
これから慣れていこうと思います。

優しい方もいてくださって本当によかったです。
Unity、挫折しないようにがんばります。

417名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 18:08:54.37ID:HgkZ7HuT
>>416
画面で使ってるのはUnityエディタ、な。悪い事は言わないから、公式のマニュアル一度位は読んでおきなよ。多分あんたはUnityの全てを誤解してるぞ。

418菩薩@太子2018/06/23(土) 19:23:13.92ID:MXAffitO
>>415
汝よ、汝は質問者に適切なアセットを紹介しなさい。
汝は、我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのすべきことをしなさい。

419菩薩@太子2018/06/23(土) 19:30:27.22ID:MXAffitO
汝らよ、インスペクターは便利であると知りなさい。
同じスクリプトを付けた3つのオブジェクトに異なる挙動をさせたかったら、インスペクターの値を異なるものにすればよい。
初心者は、我が見守るこのスレで、誉れと思って、そのことを深く記憶にとどめておきなさい。

420名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 21:43:15.88ID:25y2aLFE
このキムチ野郎を消しさるアセットはありませんか?

421ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/06/23(土) 21:50:32.41ID:XaFzG9zF
韓国産アセットを使えばいいと思いまふよ(^^

422名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 21:53:08.84ID:4AT8m98h
まともに質問したい人はここで

【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528249519/

423名前は開発中のものです。2018/06/23(土) 22:35:12.44ID:IQ1bd2/K
向こうのスレにいかないのはね、初心者は初心者の自覚がねえからなんだろうな

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