製作者スレ SRPG Studio 29章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
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http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
SRPG_Studio Part17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534342741/
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●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 28章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523018277/ 今までFE外伝みたいに
魔法使うとHP消費するスクリプトありますか? >>721
>何故かって言うとアイコンは一枚の画像に対して一つのアイコンではないから。
なるほど。
リソースレイアウトをいじってアイコンサイズを大きくしたりすると
複数のアイコン画像が1つの武器とかスキルの画像として表示される不具合が起きる時が
あったんだけどそのせいだったんだな。
勉強になったわ。 歩兵の歩く音を馬にしたいのだが。どこを変えればいい? 絶対にクリティカルしない武器を作りたいんだが
もしかしてプラグインないと無理? 武器に支援スキルつけてもだめかな?
クリティカルー100とかの >>736
ユニットのクラス作成で歩兵の新しいクラスを作る時に馬の足音の歩兵クラスを作ればいい
歩兵(馬の足音)って分かりやすく
間違っても「クラス作成」じゃなくて「クラス設定」の方な
(弓兵とか魔法使いとか作る項目) 荒らしでも反応した回答レスでたまに有能なのもあるのでまぁ チンピラが少し善い行いをしたら実はいいひとかも…?理論だな、それ
言っておくけど、まともに反応できるやつがキチガイ演じて荒らしてるんだから最悪だよ ツイッターでSRPGstudioで検索していろんな人の制作見てると
自分が作ったモーションだけでバトルを作ったり、曲まで自分でやろうとしてる人がいたりと
結構みんな固有スキル持っててすごいわ 良い経験にはなるね
全く無駄ってわけではない
完成させた方が何倍も、だけど >>745
荒らしに対して回答した人のその回答が
有能である場合があるって話では?
ちなみに俺はこのスレに荒らしなんていないと思ってます なんか皮肉っぽい言い方になっちゃったから追記すると
色々固有の要素作るのはいいことだけど勿論その分の時間とかのリソース食うんだから
それで本筋の制作が何年も進まないなんてならないように気をつけようねって言いたかった 飛行系上級職って特効無効でよくね?
敵飛行系ボスはどうせスキルかアイテムで特攻無効にするんやろ?
と思ってしまう >>751
地形無視、高機動で飛び回るのが強みだから
玉座に無理に押し込めるなら特攻無効アイテムもやむなし
玉座の地形補正受けれないならなおさら悲惨だしな
そもそも本来動かないボス配置向きのクラスではない 飛行系のボスって大体悲惨な末路をたどるよな。
ボルトアクス将軍とかな アシュナード:「史上最強の飛行系ボスなら、やはり我のことだな」 飛行上級職は特効無効は優遇し過ぎだから
やはりほとんどの弓の特効から飛行上級職を外すのがいいな
例えばドラゴン系に特効の弓はドラゴンナイト上級職にも特効にする >>759
特効係数を1.5にすると
序盤の攻撃力12くらいのアーチャーの攻撃を
守備力11くらいのドラゴンナイトが食らっても
んぁ?で終わり >>759
特効係数を1.5じゃなくて
特効係数を150 特効無効なんてつける必要ねぇだろ
一人二人いるかいないかのボスにだけつければいいだけ
移動型のボスならつけなくてもいいし >>762
聖戦、トラバントにもアリオーンにもファルコン三姉妹にも見切りあるんだよな・・・ トラバント系のボスが自軍ユニットの鉄の弓2発(特攻係数200%)で沈むの悲しい
特攻係数150%だと敵雑魚弓兵が自軍飛行ユニットの脅威にならない やり方なんていくらでもあるだろうに
頭の固い野郎だな 中断セーブはもういいや
毎ターンセーブできるのを消したいですがどうするかわかりますか すまん特効軽減アイテム作ってるわ…
アーマー系だけ装備可能でアーマー系特効武器だけダメージ半減の盾とか スキルなし汎用パラ銀武器リライブの杖エルファイアー装備の自軍ユニットたちを使い
仲間を犠牲にする戦法で、スキルあり高パラバルムンクとか装備の敵軍を倒すの楽しそう SRPGStudioの特効って
(力+武器)*nなんだけど
普通のFEの特効は
力+武器*nで決まるからそこまで酷いことにはならない。
計算式自体を変えるべきだね。
前者の計算だとユニットが育って力が20にもなればやばいことになるのは火を見るよりも明らかだろう? SRPGStudioの特効もデフォ設定では
武器の威力にだけ係数かかるはずだけど……? 確認してみたけど、
計算式は>>774で合ってる
ただ、計算式を変えるべきか否かは作風によるとしか スマン、プラグイン全部ぬいたら774の通りになった 俺もアレ?武器じゃなかった?って思ったけど
プラグインだったか。 作風によるね
自分は慣れない内はFEの設定に合わせた方が作りやすいので変えた
命中、回避等の計算式も合わせた
その方が本家のステとかを参考にしやすいから >>780
俺もそうしてる
バランス命のゲームだから既存のもの真似してアレンジしたほうが
事故が起きないしお手軽だもの すまんクリティカルはFE仕様の攻撃力n倍じゃなく
ダメージn倍でやってるわ。
攻撃力n倍だと敵も味方も死に過ぎて難易度上がったからさ クリティカルが攻撃n倍なのは聖戦とトラキアだけなので他の13作から見れば異端だぞ クリティカル2倍にしたければhpの高さを真似すればいいのですよ それでもアリオーンに見切りがなかったら鉄の弓2発で沈むけどな 体格ステを狂気ステにして100になったら暴走
狂気ステの2分の1の数値がクリティカルにプラスされる 間違えて置いたマップチップをなかったことにしたいときのショートカットキーなんだっけ どうでもいいようなこと言って質問を流さないでほしいね 攻撃に他のステータスを加算するスキル作ったことある人いるかな?
いたら作り方を教えて欲しい 「ふわふわ」さんね
新規で来た人にはケモホモって言われても分からんだろ…
教える気があるのかないのか ダメージに加算でいいなら、公式のダメージ2倍スキルのdamage2倍のとこをステ加算にすればいい SRPGstudioにはケモホモが二人いるからすごいややこしいんだよな ケモナーが数人いるのは知ってるけどケモホモって一人じゃね?
ふわふわ氏以外にいたっけ 今custom-skillを改造しようとしてるのですが
ステ加算にするにはどうすればいいですか?
damage += RealBonus.getSpd(unit);
でいけると思ったらunitが宣言されてないとかでエラーが出るんで…
スクリプト初心者で申し訳ない あと攻撃力にステ追加するだけなら統calの月光使えばいけるっぽいんだけど
この追加するステータスを1/2にしたいんですよね… 俺は分からないけど分かる人いたら是非教えてあげてほしい >>797
アーダンの魔坊を18にする作業とかしてると気が狂いそうになる unit じゃなくて virtualActive.unitSelf をいれればいい
月光はまずスキルの処理してる所を探して読みなさい。
その中で該当するカスパラ使ってるとこに処理がある。 普通キャラ自体に自軍敵軍が赤青と分けられてると思うんだけど
ツイッター見てると影のようにカラーを入れてる人が多くいてそのプラグインがいくらググって見つからない
もしかしてこれ本体の設定の方にあったりする? あの色分け機能は本体についてる
環境のユニットシンボルでオンオフできるけど
RTPの騎兵ユニットのキャラチップだとちょうど影で隠れて使いづらい気がする
キャラチップ直接いじった方が見栄えも良いと思う 常に最新版にしとけよ
もちろんバックアップした上で まじか…制作再開したばっかで普通に知らなかった…
初歩的な質問に答えて頂きありがとうございます エコーズにも追加されてたらしいけど
コマンド制スキルってぶっちゃけどう思う?
まあ勿論調整次第ってところ大きいだろうけども。
個人的にはいまいちしっくりこないんだが... しっくりこないってのがよくわからん
ゲームシステム次第でしょう 確かに曖昧が過ぎたな、もうちょい具体的に聞くか
コマンドスキルがあって、その要素が面白かったと感じたstudio作品やその他ゲームがあったら教えてほしい。
できればどういう理由でいいって感じたかも添えて。 コマンドスキルあるゲームって
ハーティウム、アプラザード?あたりか 能力値の確率発動より運要素少なくできそうでいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています