【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/ シーンに入れてあるプレファブにorder in layerが見当たらないのですが
どうしたら重ねたときに上に持ってこれるのでしょうか? オフラインで5chに書き込みたいのですが、どうすればいいですか? UnityのNearClipの距離ってどこで設定するのか教えて下さいお願いします。 >>854
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>856
ぬしゃよ、ぬしゃあUnity.3d.com.jpの所在地に現金とDVDを持っていくのだ。
「そして私はこのアセットを10倍の価格で購入しますから、ぜひアセットを持ってきたDVDにコピーしてください」
と頼むのじゃ。
通常の購入方法とは異なるが、10倍の価格なら喜んで、売ってくれるぞよ。
念のために、出てきた担当者に袖の下を渡せば完璧じゃw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>851
ぬしゃよ、ぬしゃあDVDにコピーしたままでは使えんと知るのじゃ。
Unity.3d.com.jpでコピーしてもらったDVDを家に持ち帰り、
自宅のPCに挿し込んで、Unityにインポートしてはじめて使えるのじゃ。
インポートはプロジェクトのアセットフォルダにぶち込んでおけば、
Unityを立ち上げた時に自動でインポートしてくれるから、
ぬしゃは何もしなくてよいのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 vfxグラフのパーティクルのマテリアルってどうやって変更するんでしょうか?ser material的なノードが見当たらないのですが…そういったノードは有りますか? >>862
有料アセットにあるんじゃあないでしょうか 調べても見当たらなかったのですが、本当に無いとか…? そうなるとvfx graphの使い道ってあまり無いような… 追加ロードしたシーンを消す場合のメモリについて質問です。
シーンを消したつもりが裏に残ってて
メモリを食ってるという状態を回避するためには
UnloadとDestroyどちらを使えばいいのでしょうか? >>866
消したつもりだから、ちゃんと消せば大丈夫 最初のレベルデザインは3dと2dどっちでやる?
絵でレベルデザインをするのか?
絵はスケッチとかだと思うんだが >>863
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 googleドライブかdropboxあたりでwebGL公開したいんだけど、これって今はもう出来ないのかな?
二次創作なのでunityroomには上げづらいし、サイズ容量に引っかかって無料サーバーに上げられなくて困ってる >>873
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>873
アセットで解決可能なんでしょうか??
調べてみたけどよくわからない……
>>874
google+editeyとdropboxを試してみたけど、情報が古いものしかなくて失敗続き…
仕様が変わって出来なくなったのか…?と疑心暗鬼中です >>872,876
それ2〜3年前くらい前の話じゃない?
今はどっちもhtmlを表示できないので無理 動いてるオブジェクトをタッチしたら数秒間動きを止めたい場合、
どういうコードを書けばいいのでしょうか?
動かすためのコードはできてて動いてます。
止める部分をお願いします。 >>878
情報thx
サービス終了したようなので他の方法を探してみるよ >>881
例えばこんな感じです
public class クラス名 : MonoBehaviour
{
public float speed = 1;
void FixedUpdate()
{
this.transform.Translate(speed / 50, 0, 0);
}
} オブジェクトにcolliderをセットして
private float time;
void FixedUpdate()
{
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast(ray,out hit,10.0f)&&hit.collider.gameObject==this.gameObject)
{
this.time = 3;
}
if(this.time>0)
{
this.time -= Time.deltaTime;
}
else
{
this.transform.Translate(speed / 50, 0, 0);
}
}
とかやったら 手守るためのコードも含んでね?
永遠に止まりそうだけど >>885
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>884
ありがとうございます
やってみようと思います シューティングは難易度高い?
アレスタみたいなやつ最高だ チュートリアルでも玉転がしの次にあるだろ
シューティングは初心者向きってことだ 一番難しいのは、最後まで作りきれるかどうか。
だから、小さいものを一つでも完成させる練習の方が大事。 >>893
そうだよね
でかいことやろうとしすぎなんだよね Androidの実機でビルドするとスクロールがPCと違う動きになるんだけど原因ってキャンバスなの?微妙なズレが発生する >>894
>>897
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 パズルゲーとかミニゲームのアイディアってどうやって出してる? >>900
多分キチガイだから放っておいて良いと思いますよ。 ゲームが作れない知能に絶望しそうだけど荒らすことで保ってるんだろ
ガソリンまかないだけマシかな ただただ狭い部屋でじっとPCを睨み、質問が来たら即アセットと返信する異常な性活の露見してるだけで
荒らしですらないと思うw 薄気味悪さだけを感じる。 いろいろだな
例えばUnityの新しい機能をいじって遊んでてあこれいいなって思いつくこともあるし 結局、最低限の技術がないとアイディアを形にできないんですよね
地道にやりますわ >>903
更に
ただただ狭い部屋でじっとPCを睨み、アセット推しが来たら即汝と返信する異常な性活の露見してるだけで荒らしですらないと思うw 薄気味悪さだけを感じる。 Uniteで基調講演見てきたけどどうも俺の知ってるUnityじゃないぞあれ(´・ω・`) ここでマウントとってるやつが実力の程を示した事一度もない件について 「一度もない」と言い切るほど長くここを見てるのに
基調講演さえ理解出来ないなんてカワイソス >>912
ここにまともな情報上がったことなんかねーだろw >>912
まあそんなつよつよならHereticの続編を超えるフォトリアルな動画作ってあげてくれよw >>916
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 Unityに、外部アプリケーションからコマンドを受け付けるコマンドポートみたいなのあります? >>919
外部アプリケーションって?
というかWindows?
なにやりたいか知らんけどUDPとか使えんの? >>920
UDP使えてsocket通信のプログラムも書けるんですが
3DCGソフトによっては、受信側のソフトでsocket通信のプログラムを書かないでも
ポート番号を指定する1行だけのプログラムで外部コマンドを受け付けるコマンドみたいなのがあって
Unityにもそういうのあるのかなと思ったんですが 具体的に言うと、Mayaという3DCGソフトでは
以下のような二行を書くだけで外部からコマンドを受け付けられます。
import maya.cmds
maya.cmds.commandPort(name=':8888')
超スマートでしょ?わざわざMaya(クライアント)側でsocket通信を実装しなくていいんです。
もちろん、サーバ側ではsocket通信のプログラムを書かなきゃいけないですが。
クライアント側で書く手間が省けるわけです。わざわざクライアント側でwhileループとか回さなくてもいいわけです。
そういうコマンドがUnityにもあるんですか?と聞いてるわけですが
まぁこの反応を見るに、ないってことでしょうね。 >>922
Unityってそんなソフトじゃ無いんだけど? >>924
socktも数行やん
whileもどうせ別スレッド起こしてやるんだし ソフトウェアというよりはソフトウェアを作るためのものなので・・・ MeshSyncとかプラグイン的なことやってるからそういうの使えばいけるんじゃ? >>928
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 unity開こうとしたら「サーバーは現在、応答していません」って出てアセットが使えず
unityのサイトすら接続できなくなったので助けてください Canvasをいじってたら、
親から外れてるオブジェクトも全てポジションを変更できなくなって
The local position of this GameObject relative to the parent
と出るようになってしまいました。
どうしたらいいか教えてください。 BehaviorTreeでキャラクターの操作作れるかなと思ったんですが
例えば、銃で攻撃しながら任意の方向に移動操作可能みたいな同時処理って可能なんですか?
ノード1個しか処理出来ないなら多分無理だと思うんですが >>936
銃で攻撃しながら任意の方向に移動するアクションを作ればいいだけでは? >>937
言われてもうちょっと勉強したら…考え方自体が固すぎただけでした
ありがとうございます >>936
無理せずアセットを購入して対応しましょう たった30分勉強しただけで、、、
も少し書き込む前に勉強しよ >>941
i7-9750Hに32GBメモリーでRTX2080MAX-Q8GB >>939
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
朕の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>941 3dやりたいんだったらグラボ必要になってきますよね ぬしゃらよ、ぬしゃらあ朕は先日撮影したUFOの宇宙人から、リアルホログラム3Dをもらったよ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
https://imgur.com/a/y9173aD それunity の質問?
もしそうならどこでてまどってるの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。