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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の68
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2020/06/18(木) 21:14:43.20ID:Sg6C3ePg
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1560158705/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0853名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 22:24:50.91ID:WFX2me22
みんな叩くなよ。こいつは10年に一度の逸材や。
自称サイコパスなクリエイターは大勢いるけど
こういう本物のヤベー奴だけが怪作フリゲを完成させるんだ。
0854名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 22:48:46.03ID:qYGUojUN
ゲーム制作者は頭おかしいやつ多いけど、
それは人生の大半をゲーム製作に費やしていた結果であって
頭がおかしいから大作を作れるわけではないぞ
0855名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 23:04:45.47ID:wlf2WJL6
上の人はどうでもいいけど、それ以外の人向けのおさらい
「ゲームのルール」にはそもそも著作権が成立しないと理解されている
「ドラクエのような処理をする、ソースがオリジナルのゲーム」は何にも触れない
当然ツクールが何かに触れることもない
「メタルマックスのような処理をするオリジナルのゲーム」も同様に問題ない
そもそもメタルマック自体、ドラクエのようなゲームでもある
「ゲーム自体」には著作権がある
クローン、つまりコピーは100%アウトだし
キャラクターなど重要な要素については単体で著作権が認められる
商品名は商標権の話になる
商標は著作権よりずっと弱い、使っていなければ基本的に無意味だ
だが有名タイトルそのまんまは100%アウト
「ドラゴンクエスト」も「ドラクエ」も「メタルマックス」も駄目
0856名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 23:08:21.79ID:wlf2WJL6
ゲーム内の要素の1つ1つについては判断が分かれる
例えば戦車を「クルマ」と総称する等だ
ただ、裁判所的には「著作権は総合的に判断する」ので
戦車をクルマと呼んだだけでアウトというのは考え辛い
「世界観が似ている」とかも通常は問題にならない
例えばメタルマックスはマッドマックス2に似ているわけだが
それが問題になることはない
が、マドの町から始まる「マップがメタルマックス2に似たゲーム」は
裁判所的にもアウトと判断されるであろうことは想像に難くない
0857名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 23:35:40.09ID:ltTVlkWb
勘違いしてるけど、一応ゲームのルールに関しては著作権あるで
ありふれたものだと著作権が発生しづらいってだけで、独自性の強いものだと訴えられるケースも稀にある
まぁ放っておくと損益になるって場合以外訴えられないから、フリゲなら放置されるだろうけど
0858名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 23:40:13.40ID:wlf2WJL6
著作物と認められるルールなんて実務上まずありえないよ
ほぼトレカゲー丸パクリでも裁判所判断では「侵害なし」だからね
0859名前は開発中のものです。
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2020/12/09(水) 23:52:24.83ID:ltTVlkWb
すまん俺の方が勘違いしてたわ
著作権じゃなくて特許だった。確かに著作権はないわ
0860名前は開発中のものです。
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2020/12/10(木) 00:09:15.40ID:3kx1lYwN
特許はたまにあるな
ゲーム内の処理で特許取る流れは消えたので
インディーズ製作者とは縁が遠いと思うけど
(そもそもそれが特許として通用するかどうかも不明だった)
モノが絡む場合に引っかかることはありえる
0861名前は開発中のものです。
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2020/12/11(金) 20:25:40.17ID:oyaEz3h+
特許なんてどのフリゲも侵してるから気楽に考えた方がいいぞ
一々訴えないだけで任天堂とコナミとセガが大半の特許技術を有してる
0862名前は開発中のものです。
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2020/12/11(金) 22:38:35.21ID:I/DG8QQc
オフラインの同人ゲーかつ
モノが絡まない場合に引っかかるかもしれないのはコントローラ等の振動ぐらいで
基本的に枯れた技術で作ってるゲームは無縁
フリゲであろうが有料だろうが問題ない
0863名前は開発中のものです。
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2020/12/11(金) 22:48:17.99ID:I/DG8QQc
それはそれとして1つ聞きたいんだけど
RPGにおける味方のアルゴリズムで
補助/弱体化(状態異常以外)を「ボス戦以外で」使うって、アリだと思う?
0864名前は開発中のものです。
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2020/12/11(金) 23:07:09.33ID:WTlOhyQ9
ボス戦以外でバフデバフかけるのが面白いゲームシステムなら良いんじゃね
前提条件が無さすぎてそれ以外言えんわ
0865名前は開発中のものです。
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2020/12/11(金) 23:37:06.08ID:I/DG8QQc
ボス戦で強化/弱体化&雑魚戦でも強化/弱体化と
雑魚戦では威力低めの攻撃をする場合だとどっちがマシかと思って
まあしかし、そりゃシステム次第だよな
もっともだ
0866名前は開発中のものです。
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2020/12/12(土) 16:37:45.08ID:m/o0yPAo
「殴った方が早い」状況じゃないのは前提だな
アトラスゲーみたいに必中だとなお良い。
あとは 消費MPが 回復>>補助 だといいなー
0868名前は開発中のものです。
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2020/12/12(土) 21:14:19.88ID:r5ArJlhH
自分はウディタに満足してるんだけどゲーム開発で食っていきたいなら変えた方がええんかな…
unityとかgms扱える方が喜ばれるよな…
ウディタ好きなんやけどな…
0870名前は開発中のものです。
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2020/12/12(土) 21:58:51.31ID:yaECYE9/
馬鹿恥性子のチラチラうっざ
心配しなくても馬鹿恥がウディタもunityも使えないの知ってるから
ツクールすら挫折したんだってね
0872名前は開発中のものです。
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2020/12/13(日) 00:22:09.07ID:vLPwWb1e
>>868
プログラムメインでゲーム企業にはいるつもりなら
unityとかのがいいと思う

個人でエロ同人売りたいのなら
ウディタやツクールでいいと思う
プログラムを学ぶ時間を絵にあてた方がいい
0875名前は開発中のものです。
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2020/12/13(日) 01:01:04.35ID:kGarrPxJ
技術者としてunity使うゲーム企業に入るならC#使えるのが前提で
ある程度の処理は当たり前のように自力で、それも短時間で作れないといけない
仕事は「ゲームに必要な処理をUnityに加えること」だから
Unityの使い方は知ってて当たり前、それだけではプラスになりようがない
まともな募集やってる企業なら事前に「全部できる」ことを求められる
Unity使えればOKは基本雑用係で給与もゴミ、実質ノンスキルだから当然だけども
新卒ならまあネタぐらいにはなるって程度
0876名前は開発中のものです。
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2020/12/13(日) 01:15:38.37ID:kGarrPxJ
何にしても「個人または同人レベルで何かしよう」と考えることと
「ゲーム会社に入って飯を食おう」では必要な能力自体が異なる
ともあれ、ワンマンで全部やるならウディタはそう悪くない選択だ
別にUnityが悪いわけでもないが、プログラムの敷居は高いだろう
あとこう言っては何だが
企業に技術者として入ってもあまりゲーム作ってる気はしないはず
ある程度でかいところなら尚更で、システムいじるだけだよ、延々と
何しろシステムいじれない人間が多いから、いじれる奴はそればっかりになる
0879ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/12/13(日) 20:12:39.81ID:NtJKHMtp
そういえば、最近ツイッターで
unity使いにしてもツクール使いにしても「やっぱWindowsのみでいっか」って
Windowsのみ対応のゲーム作る人割と見かけるんですよね……。
私今までPLiCy上でスマホやマック対応のウディタ素材ばっか作ってたけど、
Windowsのみに特化したゲーム作るのも悪くないなって最近思い始めてます。
0881名前は開発中のものです。
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2020/12/14(月) 16:02:30.46ID:JhkJL1QC
ウディタで言うなら
イベント置いたりDBに入力する数値を決めるのはプランナー
入力するのもプランナー、テストプレイするのもプランナー
マップは他が作ることもあればプランナーが作ることもある
シナリオはトップダウンで来るだろうが、穴埋めはプランナー
手があいていれば何でもやるのがプランナー
もちろん本来のプランニングもする
Unity開発で「Unityは使えます」ってのがプランナー要員
現場によっては多少プラグラム能力のある向きがサブのプログラマーになって
自分でバグ修正したり、細かい処理を実装することもある
ゲームを作ってる気にはなれるかもしれないが給料は微妙
0882名前は開発中のものです。
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2020/12/16(水) 15:09:45.13ID:Mt4EwiML
クソ遅いけど正確な処理を廃止して
早いけどアバウトな処理にした
割と重要だな、こういうのは
0883ケモプレデーションゲームス
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2020/12/16(水) 16:58:21.74ID:SMgqRm1A
>>881
専門学校の説明会だとゲームデザイナーとゲームプランナーの定義別だったけど、
アナログゲームとかゲームプランナーとゲームデザイナーを兼任する状況だと、
ゲームデザイナーって呼ばれたりするよね。
>>882
ですね!ところでなんの処理作ってますの?
0884名前は開発中のものです。
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2020/12/16(水) 18:38:04.96ID:Mt4EwiML
イベントというか、ピクチャの接触判定だよ
全部やると遅延が起きるほどピクチャ置いたのも悪いんだけど
0886名前は開発中のものです。
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2020/12/23(水) 02:02:40.86ID:nXbuFNRq
数値入力はゲーム作りの最大の作業ポイントだからな、好きな人は好きだけど
一応エクセルかなんかで表を作ってCSVファイルとして取り込む方法はある
表計算ソフト側で関数使って表を埋めれば作業速度は上がるので
慣れてきたら一考に価するかも
0887名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/23(水) 16:22:46.05ID:b4egRgvO
基本システムは項目が多いので
不要な入力項目を削ったり、特定の項目から複数のデータを作るのも一つの方法
まあ読み込みやってる部分をきっちり入れ替えないとバグまみれになるので
慣れない間は「初期値をいじる」のと(特に耐性)
DBメニューの「▼特」にある「選択値を手動作成」を使うのがお勧め
0888ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2020/12/23(水) 19:49:22.43ID:RKerEFhH
横からですが、能力値の個数変えたことによるIDずれ補正って
X[共]基本システム自動初期化とX[移]セーブ・ロード画面描画だけで良かったでしたっけ?
装備品の項目IDやレベルの項目IDの参照に、
デフォルトで項目名から項目番号取得使ってないの面白いですけど。
0890名前は開発中のものです。
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2020/12/23(水) 22:25:21.94ID:CNIdv7QM
>>886
数値の入力はエクセルでいいとしてDBの設定が面倒くさくない?

インベントリとしてアイテムIDを50個まで保有するCDBがあるとしたら、「アイテムID¥d[1]」と言う名前の項目0をコピーして項目49に貼り付ける作業を49回繰り返すのが最短だと思ってるんだけど、もっと楽なのある?

どうせ数値が入るなら名前つけなくていいわ、って考えで項目49の数値ボタンを1回押すのがベター?

とにかくDB設定が面倒くさい
0892名前は開発中のものです。
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2020/12/23(水) 22:58:41.27ID:PSkbab9H
それしかないんちゃう?
インポートに使うファイルは暗号化されてなさそうだし.dbtypeへの変換ぐらいなら作れると思うけど、それ作る時間よりコピペ連打10000回している方が早い
0893名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/23(水) 23:09:30.85ID:nXbuFNRq
それは名無しで良くないか?
俺も最初は逐一やってたけど基本的に無駄な作業かなと
0897名前は開発中のものです。
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2020/12/25(金) 23:21:35.88ID:WNjHRtXC
明日明後日は用事あるからお題あるなら今日のうちにやっときたいなって確認に来ただけ
>>584のすぐ下で不定期でっつってるのもわかってるから非難とかじゃないよ
0898名前は開発中のものです。
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2020/12/25(金) 23:37:32.32ID:UappGQK3
俺は仕事忙しくてお題作る暇ないから主催はパスかな
誰かお題出してくれるなら参加する
0901名前は開発中のものです。
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2020/12/28(月) 02:13:21.48ID:zTYUZSu9
少し前にDBの話してたみたいですけど、
大量に買うなり借りてくるなどして入手したSEを一括でSDBに登録するいい方法ないですかね?
サクラエディタの矩形選択でファイル名は一括してコピペすることはできたんですけど、
ID名の一括入力というかコピペのいい方法が思いつかないっす。
0902ケモプレデーションゲームス
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2020/12/28(月) 18:02:47.59ID:xZZQWdTX
文字列操作のファイルリスト読み込み使ってファイル名を読み込みつつ、
それとコモンイベントで文字列を算出して、
テキストファイル出力機能でCSV出力、
そCSVをSDBから読み込むっていう方法ならあります。
あくまでテーブル化用にコモンの機能を使うって方法なので
ゲーム配布時には、CSVテーブル作成用に作るコモンは
消しておいても大丈夫です。
0903名前は開発中のものです。
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2020/12/28(月) 19:08:58.31ID:L7jQyc2r
>>901
データIDはコピペできなかったような…?

楽曲名参照用のUDBかCDB作って、SDBは「データIDの設定方法」=「指定DBの指定タイプから」にしたらいくらか楽なんじゃない?
0907名前は開発中のものです。
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2020/12/29(火) 12:36:44.73ID:plpdA4Wp
>>903
なるほど、そんな方法が・・・と思って取り掛かってみたら
「データIDの設定方法」で「最初の文字列データと同じ」を選べば一発で終わることに気づきましたw
まあこの方法だと、例えば魔王魂SEのIDが長くなりすぎるって点が難ですが最悪曲タイトル自体を変えればなんとかなりそう
お手数おかけしまして申し訳ないです
0908名前は開発中のものです。
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2020/12/29(火) 13:36:14.01ID:tcboDpHB
曲のタイトル変えるならデータID入力する手間と変わらないよね
何がしたいんだかわからん
0910901
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2020/12/29(火) 22:36:08.19ID:plpdA4Wp
>>908
まあ例に上げた魔王魂のSEは10曲くらいしか使ってないから曲名変更はそこまで手間じゃないんです
だけど購入したSE集は100曲超えてるから手動入力はちょっと手間だなと
0913名前は開発中のものです。
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2020/12/30(水) 17:55:12.78ID:Nv2jitDw
そいつはどうせツクールやUnity関係でもここ同様に暴れてんだろうけど
恐らく同人製作にすら関与したことは一度も無いよ
そのぐらい知識が無い
0914名前は開発中のものです。
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2021/01/05(火) 18:08:21.60ID:D5Nrg1nV
ウディタで作るのがカッコいいと思っている皆さん
新年あけましておめでとう
お年玉はもらったかな?頑張ってツクール買おうね
0915名前は開発中のものです。
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2021/01/05(火) 20:48:52.03ID:MyFA4Uj3
新年とあけましては併用していいものじゃないよ
年が2回あけちゃってるじゃん
0916名前は開発中のものです。
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2021/01/05(火) 21:27:35.00ID:gTeyNdyc
かっこいとかじゃなくて、便利なんだよ。
さんざん利用されててもう外枠はがっちり出来上がってるから。
0917名前は開発中のものです。
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2021/01/05(火) 22:22:33.69ID:zEvTiIPa
新年が明けまして、だと思ってる奴が文盲なんだよなぁ
なぜ新年に格助詞がつかないのか考えないのか
0918ケモプレデーションゲームス
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2021/01/06(水) 10:40:26.14ID:1xjdUaqy
そもそもウディタ使っている人は
ツクールも参考資料として既に持っていることが多い気がするから、
荒らしの煽りに違和感を覚えるんだけど、
基本的にはウディタ使う人でツクールもバージョン問わずなんとなく持っているよって人
このスレにどのくらいいるの?
0919名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 14:54:55.49ID:fcNCoUaA
持ってない人ってあまりいないんじゃないの。
もう買ってないって人はいるだろうけど。
0923名前は開発中のものです。
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2021/01/07(木) 00:34:33.97ID:dXMKel/U
ツクールは作るのも遊ぶのもちょっと飽きちゃいました。
絵描きさんには依然良いツールだと思いますよ。
0924名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/07(木) 11:25:36.19ID:n/yCcdUo
例えばオリジナルのステータス要素を入れた多数のモンスターを
勝手に動かさせて死亡したり子供を産ませて親のステータスから子供のステータスを計算して
新しく登場させるようなシミュレーションゲームを作る場合
DBでモンスターのステータスを管理するとすれば
ツクールよりもウディタの方が向いているんですかね?
0925ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2021/01/07(木) 14:03:02.95ID:GW9Dv2Eq
なるほど、やっぱりウディタ勢は大抵ツクール持っている説は大体あっているんだ。
>>924
確かにそれはウディタ向きだと思います。
0927名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/10(日) 12:04:11.06ID:i8a3c/Iu
旧ツクールなら別にウディタで良かったし
最新はブラウザでもできるのは素敵だけど
プログラミングができないとウディタほど自由に扱えないと聞いて二の足を踏んでいる
0928名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/10(日) 18:21:52.42ID:PPj+RgRt
文字が下から上に流れるやつをやりたいのだが
ttps://silka-blog.com/w-editor/scroll-message
↑のサイト通りに入力する事ができない
0929名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/10(日) 18:41:34.95ID:PPj+RgRt
と思ったら公式サイトのコモンイベント集にありましたね失礼
0930名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/12(火) 13:30:47.68ID:vWkJ5vna
おつむが足りなくてウディタでのアクションゲー作りに限界を感じ
アクションMVを買うだけ買って積んでる俺みたいな形だけツクール持ちとかもいる
0931名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/12(火) 17:24:31.64ID:3kSFgY0F
マップイベを索敵してそのイベントに付いてる数字の参照ってできないの?
近くのマップイベIDまでは掴む事できたんだが、そのマップイベに付いてる何らかの数値や文字列(影グラでもいい)を参照したいんだが難しい
9100000を使うと計算不可能なようだし
ひょっとしてできない?

ダウジングマシンを作りたいんだが、マップと座標を個別に全部入力していくしかないのか
自分としてはもっとお手軽に透明アイテムを置きたいんだけどな
0932ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2021/01/12(火) 18:05:23.56ID:NkXAafxv
>>931
確認だけど、近くにあるマップイベントの
影グラフィックを取得したい的な解釈で良い?
9100005+10*イベントIDで影グラフィックは取得できるけど、
計算不能ってどういう意味で言っています?
データを呼ばないで計算して変数に格納して、
変数呼び出し値を使うで格納した数値から変数を呼び出すやり方は
わかっているという前提で大丈夫?
0933名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/12(火) 18:35:57.15ID:3kSFgY0F
>変数呼び出し値を使う
それはイベントコマンドのどれですか?
0934名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/12(火) 18:53:38.75ID:3kSFgY0F
いやすみませんわかったっす
いやーしかしウディタ10年目にしてようやくデータ呼び出しとX番の変数呼出の意味を知ったよ
深いなウディタ
0936名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 16:46:54.75ID:w4kXdatr
独学だったりその場その場で欲しい知識だけ調べてつまみ食いだったりすると割とあるよウディタに限らず…
0937ケモプレデーションゲームス
垢版 |
2021/01/13(水) 17:07:09.47ID:HszFvNf9
>>936
本当それ。
後、特定のジャンルばかりとか偏った使い方していても起こりやすい印象。
例えば、基本システム2一切使わず、一から組む人は基本システム2のこと聞かれてもわからないし、
PLiCy対応に興味ない人はPLiCyに対応させやすい組み方について聞かれてもわからないし、
特定の機能絶対使わないという硬い意思を持っている人は、
その機能を活かした効率の良い手法について聞かれてもわからない。
0938名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 17:44:13.23ID:sEgF5hGr
使わない機能を聞かれてもわからないのと
変数呼出値使ってて変数呼出値知らないのを一緒にするのはちょっと…
0939名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 20:55:16.88ID:fspMvTFb
>>931
つまり王女の愛が作りたいのかなるほど
0940名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 16:56:31.82ID:f1CMN3x+
近いようで全く関係ない話だけど
PC触りたての頃は当たり前のように「名前をつけて○○を保存」しまくってたのに
人から「これどこでどうやってダウンロードできる?」って聞かれて
「名前をつけて保存」と「ダウンロード」が頭の中で繋がり切ってなくて
「よくわかんね…」って答えちまった事あるな
0941名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 18:16:39.05ID:gLmiLTUx
確かに全く関係ない話だけど、
俺もピタゴラスの定理って言われてもすぐに頭には思い浮かばんな
数式は知っているのに
0944名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 21:54:05.72ID:LSA3ee43
話は変わるけど
アルテリオス計算式って単に守備力から攻撃力を引いただけの式なんだな
これ名前いる?
0949名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/16(土) 00:35:42.63ID:FMRCfnEq
名前あるとそれだけで便利だからな
アレックス症候群とかいまだに使うわ。通じる奴少ないけど
0951名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/16(土) 05:12:34.73ID:jXu588dx
質問です
主人公の移動速度をゲーム基本設定まら速度0~6を設定して
Hイベント制御で変更じゃなく
速度3とかの数値を直接変更ってできませんか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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