【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【502機目】
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3行になるようにコピペしてスレを立ててください
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
2023年8月25日 発売
・通常版 8,690円 ※パッケージ版、ダウンロード版ともに同一価格
・デジタルデラックスエディション 9,680円 ※ダウンロード専売
・コレクターズエディション 29,700円 ※PS4もしくはPS5のパッケージ版のみ
・対応機種:PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE、Steam
公式サイト:http://www.armoredcore.net/
Steam:http://store.steampowered.com/app/1888160
パーツを組み替えて作り出したオリジナルメカで様々なミッションを遂行するアクションゲーム「ARMORED CORE」シリーズ。
そのシリーズ最新作にしてナンバリングでもある「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が長き沈黙を経ていよいよ登場します。
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」はアセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。
また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで難局に挑み敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
・次スレは>>900が立ててください
・オイコラされるときは文字を変えてみてください
・無理だったらアンカを付けてスレ立て依頼をしましょう
・踏み逃げされたら有志が必ず宣言してから立てましょう
・下記のテンプレに記載されているID群は荒らしなので立てなくて結構
・キリ番踏みもしなくて結構
・荒らしが立てたスレは決して使いません
・荒らしにキリ番を踏まれたら有志の人が必ず宣言してから立てるようお願いします
■アセンブルシミュレーター
http://ac6sat.starfree.jp/ac6sat/ac6sat.html
■パーツ一覧等(@wiki)
https://w.atwiki.jp/armoredcoreforever/pages/727.html
■関連スレ
【AC6】アーマードコア6 ARMORED CORE VI
※PC板 実質6機目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1699621231/
アーマード・コアⅥ ストーリー考察スレ ★2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1695956349/
【AC6】アーマード・コアVI 写真投稿スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1697274181/
アーマード・コアVI 対戦・練習スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1705802653/
前スレ
【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【501機目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1710151664/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>793
見た目は好きだけど、重逆ってだけできつそうに見える
せめて固くして欲しい チームは連敗時の波が精神的によろしくないからSプレート取ったらもうやらなくなったな 後は負けるやつはそもそもルール理解してないってのが大きい
例えばポイント有利でお互い仕切り直し発生した残り30秒で何故か突っ込んでいく奴とか、そういうの
わざと負けに行くようなのがいる チーム戦は習うより慣れろを地で行くからな
何よりUIが滅茶苦茶不親切だからな
マップ覚えてセオリー覚えて立ち回り覚えて
ターミナルアーマーは必須、あと瞬間火力のある武器が欲しいって具合に 俺もシングルアセンはそれなりに広く見れるようにしてるけど、重ショは100%敗北する相手だからマッチした時点でやる気なくなるんだよな
格ゲーとかだと流石にスパ2Xのザンギvs豪鬼とかじゃないと完全に詰むような組み合わせはないだろうから
eスポしたいなら格ゲーとかFPSやった方がいいのは間違いないだろうな >>859
広く見てるのに1番多い重ショを見てないの? 盾ないと引き機以外は重ショに不利付くけど、100%勝てないのはアセンに問題あるでしょ
W10連ミサとか積んでるのか? >>848
ランクマ機能してないと言うのは個人の尺度によるだろ、マッチングしないとか言うけど待ち時間なんて基本1分で待って3分だからな
1分"も"待ったのにマッチしない!とかほざいてる奴この間ここでいたし
あと流石に文句言ってる奴はランクマの話だと信じたい >>859
アセンゲーの側面もある以上ACは相性からは大抵逃げれんものな
その上でどうしてもeスポやるのであればACでボダブレなぞ如何か?
直接戦闘が全てでは無い対戦モードがあればなんとかなりそうじゃなかろうか 気がつけばサンタイかP20CかP20Dしか使ってないジェネレータ ジェネレーターの微調整して欲しいよな
こんなとこで文句言ってるよりみんなフロムに要望送るんだ >>860
>>861
回しまくった結果、今そんな重ショ多くないから捨ててる
あとシールド積んでるけど、素の耐久が弱いのと、AB起動で近距離戦に持ち込む重ショのスタイルと致命的に噛み合ってないから無理なんよ俺のアセン 20Dは容量出力は文句ねーけどエネルギー回復までの時間が遅いのがつらい
あれ積むならコラジェネも視野に入るぐらい >>864
短所がないジェネと20Dはどっちも分かってくると使わなくなるイメージだなぁ
YABAや128ジェネと比べてメリット薄いというか... 言うほど重ショ居ないよな、上澄が重ショ多いからそっちに印象引っ張られるけど YABAは低負荷実弾系軽量で組むと割とYABAいのがYABA >>869
それもあって、100%敗けるのは上位重ショ達でアセンも立ち回りもキッチリできてる人たちだけだからまぁいいかなと
そもそも最初から重ショ捨てるつもりで組んだわけじゃなくて、好きなアセン組んでいったら重ショ無理だったって感じだからどうしようもないな マジで?
なら重ショのナーフ特に必要無さそうなんかね
しかし何だって重ショは数減らししまってるんだ? >>872
軽4嫌すぎて辞めたとかかな?
タンクが地味に弱体化したから爆増するかと思ったがそうでもなかった 重量機は速度より防御力と安定性が問題だな
硬すぎるし固まらない、固めてもAPに余裕がありすぎる
過去作ならこんなもんかと言う程度だけど
今作だとゲームシステム的な優位性があるから強くなりすぎてるんだ
それが重ショだのグリウォカエレベーターだの、これまたシステムにマッチしすぎた強パーツ使うんだから
さらに強くなりすぎたのが今の環境って感じ
システム的強行動をアセンでいかにうまくごり押しできるかになっちゃってる >>873
良く槍玉に挙げられる軽4だがメタに仕事はしてくれてたんだな
しかしまさか引き機が重ショの数を減らすとは
引き性能の強さで重ショの数減らすとか脳筋的で草 軽4のヨーヨー捌かないといけないから減りはしないにしても増える要素もないのでは
あとエレベーターデブに当たると近距離実弾はおやつになる >>872
リーダーボードの上の方で放置してるプレイヤーの
その武器でその順位まで登った訳じゃないアセンを見て「重ショより◯◯の方が強いのか!!」って勘違いして移行たんじゃない? >>875
重量機優位は脚部重量増加でなくなったでしょおじいちゃん
まあでも上から下までの重量差・速度差ありすぎってのはある
もう軽量と重量の速度差は少しマイルドで良かった気がする チーターが1位だったときそのチーターのアセンにしてるのはちょくちょく見かけたな
WハリスWニドミサかなんかだったっけ >>879
速度が遅くなったところで固まらずに近距離まで近寄ってこれる以上「前から弱体化した」ではあっても
「優位がなくなった」には全くなってない
エレベーターいたっては殆ど影響がないし、むしろ重量増加はキックの強化にすらなってる場合もある >>875
重量機のゴリ押しは過去作から見ても外れてはいないんだけどな
やっぱ旋回性能のオミットとスタッガーシステムが悪さしてそうだな
中軽量が重量機に対抗するには相手のロック外すしかないのが今作それは引き位でしかやれんしな
よしんば引きで対抗できても耐久性能の差でスタッガー一発で逆転されてしまうと
旋回に関してはQTのEN消費で旋回性能と両立できるがこれは次のシリーズに期待するしかない
今作で現状やれる対策としては更にスタッガーし難くしてスタッガー狙うにはソレ目的のアセン必要にするとかかね 重二は重量級と言うくせに1枠ミサイルにするだけで引き軽に追い付ける可能性ある事自体に違和感あるな
重二でも追い付けるせいで中二が空気になってる
まあ引き軽しかいない環境もつまらんけどね インファだと相手が盾持ちだろうと重ショのほうがエツジンより強いんだよな
ポテンシャルが凄まじい 次シリーズの旋回性能の復活は決まりだな!!
それはそれとしてタゲアシも続投させとけば
新規に向けた配慮も問題無しよ エレベーターデブに文句言ってるやつそれがそいつのメタ機体だとすると
…おそらく半端なタンクか椅子である可能性が高いな、これ名推理じゃね?
で重ショに文句言ってるやつはミサ多めのエレベーターデブか軽中逆脚のどれか、4脚は重ショそれなりに楽に潰せるから多分違うなって感じ (中二使ってるけどLRBでもなきゃ重量機に負けないから全く気持ちがわからん) キーマウでもできるように考慮すると旋回性能復活の可能性は無さそうとは個人的に思う >>883
「システム的な強行動」をゴリできるのが不味いんだよね
遅くなったと言っても結局近寄って重ショなりでエツジンなり普通に
「近距離コンボできる距離でのスタッガー」を取りにいけるし
攻撃を食らいまくっても、中量以下の火力だと「硬すぎて被弾を無視出来てしまう」し
そもそもそんな事が本作で出来るのは、ダメージ食らいまくった時のペナルティであるはずのスタッガーが
「安定性が高すぎて接近されるまでに取れない」
仮にスタッガーを取れても、やっぱり硬すぎるからその間に致命傷をまで入らない
というか相手が復帰した時の衝撃武器から少しでも離れることを優先しなくちゃいけなくなる
特に今はやりのドム足重2はマトモにやり合える性能じゃない
そういうのが環境機なところも、極端なメタアセンが跋扈する原因になってると思う マウス操作だからって旋回速度爆速じゃないといけないわけじゃないから関係ない >>889
全てキーボード操作にすればキーマウでも問題無さそうじゃないか?
それをキーマウと呼んでいいのかはさて置きとして
旧作も初期は旋回がボタン操作だったワケだし技術的にはイケルっしょ >>892
マウス使えないゲームってPC版はそれだけでも売り上げいくらか下がりそうだからなぁ
旋回性能が復活したとしてキーマウとパッドどっちが有利になるかわからんが一定以上の差が出ないような感じにできるならまあ良いと思うけど >>884
今の10連ミサはイカンと思う
発射時間の長さからくる命中率が結構やばい
ちょっとした誘導式キャノンみたいな威力あるし
単独でなら面倒臭いだけのミサイルだけど、凸機と組み合わされるとネビュロラみたいな状況作られる
中軽量には機動力削がれるような厳しい重量だけど、重量機には余裕で乗っちゃう相性の良さまであるし >>884
ぶっちゃけ移動力はそんなに絶望的な差を付けるべきじゃないと思うんでそれはある程度しょうがないんじゃないかな…
ただABQBの連発仕様はどう考えてもダメだけど
今作の耐久の差とタゲアシの仕様からしたら移動力自体より運動性能でもっとガッツリ差をつけた方が面白くなると思うんだけどな
上昇やQBの頻度や回数や消費とか速度以外にも差をつけられる部分は沢山ある >>890
重量機が耐久で勝るのはそりゃそういうモンなんだが
そこにスタッガーシステム一撮みが悪さしてるみたいだな
これやっぱフロム君スタッガーの調整でやらかしたってのが結論かね マウス感度高い人はクリックしただけでアシスト外れて大変そうだった 10連ミサはキックと太陽守で中断されなきゃ採用してた ファーロンダイナミクス「4連や6連よりも10連ミサイル売れているな・・・よし!次は20連ミサイルを開発しよう!」 >>896
やらかしたというか、対人でのバランスありきでスタッガーシステム組めなかったんだろうな
ソロプレイでメリハリ付けるために実装したシステムだろうし 速度差はあっても加速力の差が全然ないから重量機の回避力がそこまで低くない、特に垂直方向は顕著
過去作だと軽量機でも落下から上昇に転じるには時間とENが必要だったけど、今回は重量機でも一瞬で上昇に移れる 戦車ゲーで砲塔旋回速度の再現でカーソルと砲塔(銃口)が一致してないように、タゲアシカーソルは相手を追うけど機体の旋回が間に合わないとロックカーソルが追いつかないみたいな仕様だったらお互いそんなに不満は出なかったのかな 10連の弱点は発射中ムービーで中断されると半端なのをノーロック撃ちで捨てるまでロックできなくなること
最初期はカーラミサ以外のミサもリロードできた気がしたんだが 重量機は単純に、システムとの兼ね合いを図り間違えて硬くしすぎた、ていうだけの事だと思うんだよな
オフのオープンフェイスとか立ち位置の割に妙に強いし いやどんな環境だろうが極振りアセンは出るぞ
何故かというと操作が簡単で効果実感出来るからだ
今だって全方位見れるアセンにして実力磨くのが一番だけどやらない人多いだろう S到達後のご褒美タイムに意気揚々と乗り込んだらランクマ1位といきなり当たるってどうなってんだ >>905
ミッションは重量機だと本当にすぐにスタッガーするからあの耐久じゃないと誰も使わなかったと思うよ…
慣れた今となってはどうにでもなるだろと思うかもしれないけど、始めたてだったりアクションが得意じゃない人はそういうもんだったんだよ… >>893
たしか今作はキーマウだとパッドよか視点操作速度爆速なんじゃなかったっけ
ハードウェアによる優劣があるのは好ましくないかな
寧ろ旋回性能はキーマウとパッドの差を埋めてくれるシステムだと考えてるよ >>903
近接戦指向のためだとは思うけど、今の絶対外れないTAはやり過ぎ感あるな
一度捉えちゃうと能動的にQT使う意味が全くないし
それがゆえに高速機が接近戦不利になってるというのも方向性と逆行してるし
機動力を使ってTAを振り切る方法、があれば、重量機体はおいそれと防御力だけを頼みに突っ込んでこれないし
軽量機はPS次第で火力やAPの不利を近距離で覆せるゲーム性が生まれたと思うんだけどね 何がどうなろうが文句ばっかり目立つんだから対戦なんぞ安いおまけで良いんだよ 4系も自動ロック結構強かったけど旋回性能があるから相手とすれ違ったり飛び越すようにしたら切れたからあのくらいがちょうどいい塩梅の気もするな >>908
それはオフのバランス調整ミスってことじゃないのか?
それに「ガチタンなら大抵のミッションはなんとなる」の時代があったように
ミッション攻略でもアセンごとに楽か大変かの傾向は昔からあったし
重量機はそれこそ昔から玄人向け
重たいユニットは動きが遅くて難しい、てのはACに限らないアクションゲームの常だし
重量機でミッション攻略が大変ならそれはそれで良かったんじゃない? 個人的な印象だけどミッションは重二が一番楽だった気がするな〜
特に速度が求められるようなミッションでなければ初見で突入するのは軽めの重二もしくは硬めの中二が一番無難なイメージ
このシリーズは大抵敵の攻撃を全部かわすのは難しいしある程度耐えられるようにしたほうが簡単 >>910
仕様的にQBが明らかにそれだったと思うんだよね
たぶんライフルや衝撃蓄積の少ないレザライなんかの被弾を軽減するみたいな方向なら一定の効果はあったと思うけど、蓋を開けたら超接近戦な上スタッガーが早すぎて全く対抗出来なかった
何より連続性もスタミナも接近戦ではとても足りないしな
個人的には張り付いて視界外から一方的にってやり方は考え方としては引き撃ちと何も変わらないと思うし、それだけで完結できるなら完全に一方通行な戦い方で今の重ショなんかよりよっぽど害悪になる
接近戦に拘るからにはその答えを用意してるもんだと思ったけど、初期の軽量機の有様よ… オフのボス連中は結構TA切れるんだけど
あれはロック距離外まで一気に離れる仕切り直しダッシュするからだよなぁ
ACはそれが出来ないから、再補足の必要性が生まれないし
近距離に近づかれたら仕切り直しが容易じゃないせいでワンパンコンボが入ると終わっちゃう
・・・ひょっとして初出の通りの「緊急脱出用のOB」が必要なんじゃないかな
ABと違って、TAを無視して一気に距離を取れるブーストダッシュ系拡張機能 >>901
そういや今作はオフがメインとか言ってたものな
>>910
そこでQTでEN消費する仕様にしてやるのよ
これと旋回性能があれば中軽量は重量機を振り回す事でEN切れを誘発させて
タゲアシ相手でも対抗できるっちゅう寸法よ
まあ、これはもう次シリーズに期待する他無いんだけどな やっぱりターゲットアシストってネーミングよくねえなって思った
TAの略称がターミナルアーマーとかぶる オフがメインっていうのも
初期のバランスじゃ手持ち武器がどれも役立たずばっかで何もてばいいか分からない状態で
即ショットガン最強!てなっちゃったの見てると
オフでもバランスとれてねーじゃねーか感ある >>900
立てられないなら俺が立てるが?
どうするんだ? ターゲットアシストをTAとか略してるのこの長々と語ってるアホしかいないし気にしなくてもいい いややっぱタイマンじゃ限界
ACが一番向いてるのはどう考えてもチーム戦なのよ
今作の適当なくじ引き戦じゃなくてな ごめん前スレのところ502にしないといけないのに501にしちゃった・・・
リンク先は502で合ってるんだけど・・・ごめん Aでずっと遊んでようと思ったがいよいよ連勝してSに戻ってしまった
リセット前の初めてのS昇格戦はえらい苦労したが、何やかんや実力がついてたらしい
Sの連中は戦い方が狡猾でいやらしくて嫌いだ カッチカチのスクトゥムで耐えてパイルぶち込むロマンアセンだったんだぜ
お前らが無慈悲に虐めるから見ろWハリスガン引き高機動スクトゥムマンになっちまったよ 深夜帯は強い人多くてクッソおもろいな
毎回ギリギリだわ >>928
今はもうよほど下手じゃない限り上がれる
てか勝つための戦い方を非難するようなやつはカスマにこもってろよ気持ち悪い 勝つための戦い方がクソなら
それはプレイヤーがクソなのではなく環境がクソなのだ 正直下手な一強状態より特化機体の相性ゲーくらいが健常だと思うのはおかしいだろうか?
そもそも自分だけの最高にカッコいいデザインで、最強にクールな戦い方を実現するアセンゲーとしての環境着地点と考えるとこれ以上無い、相性差を無くすのは必然的に没個性でACのそのものの意義が問われる
力量ありきで話ししたらキリが無いしアホらしいけど、相性差を力量で埋めるのは燃えるし、負けても「まぁアセン相性か~w」と考えると許せるぞ
諸君らは現環境が許せないのではなく、相性差を力量で埋められなかった自分が許せないのだよ ドローン飛ばして逃げまくる重ショウザかったな
凸ったうえで勝てたし腕ドローン追加されるといいね的なファンメ送ろうか迷った >>938
お前が引き全く見てないゴミゴミみたいな脳筋アセンしてたんだろ やり方分からんが明らかにスタッガー抜け残ってるな
ショットガン同時撃ち関係無く発生する
特に重量機相手に頻繁に起こる傾向がある
さっきのランクマで三回連続抜けられたわ 今日のランクマは何故か特定の人とずっと同じチームで一緒にボード入りしたわ 重2ミサイルなしアセンなんだけど
軽量引き撃ちに遭遇したら捨てゲーしても許されるよな? 重2なら捨てゲーされたこともあったろう
その時のお前の言動次第だ チーム戦難しいな
シングルなら動かし方各種装備の修正が割りと簡単だけどいろんな状況が入り交じるからこれってのがわかりにくい
多分一番大事なのは立ち回りなんだろうなって感じ 昨日思い付いたラミーとツィイーのニコイチ機体はわりと簡単にできたけど
チェーンソー使うの苦手だからせっかくの芭蕉チェーンソー活かせずに企画倒れした どの腕武器のノンチャ両手持ちが一番楽なんだろうとおもって全種類試してみたんだわ
ちゃんとぶれないように腕パーツも変えてさ
そうしたらスタンガンだったわ…こんな結果ってある…?
ヘビーマシンガンとマシンガン、アサルトライフル、ここらへんはまだまだ強化入れていい >>945
やっぱ軽量側も勝てても面白みがないのか チェンソーは攻撃力が高いからたまに強く感じるけど実際はあれ結構ネタ武器よな
チェンソーでやられる人はスライサーやパルブレ持たれてたらもっと簡単にやられてるやで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。