【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
イース8は2015発売予定で
発売は2016年7月
https://www.youtube.com/watch?v=Me-FajVV7RQ
これが2014の9月に映像として出て
発売が約2年後
セルセタも東京ゲームショウ2011の9月にPVが出て
発売はそっから1年後の2012年9月
映像も出てないイース9がいつ発売されることやら 基本的に「自然の摂理」か
「人間のためを思って作られた存在の暴走」か
それを「悪用するヤツ(小物)」か、その所為で「人生ゆがめられたヤツ」で
ガチラスボスな悪役がいないのはシリーズとしての決め事なんかね
監獄モノならガチ悪役なラスボスに期待したいところ ほー結構延びてんねぇ
まぁイース8は明らかに力入れて丁寧に作られてたしなぁ
急いで微妙なもの出すより急がずしっかり作って欲しいわ 夜になるとアドルが女体化しますってオチじゃないだろうな ん?vita持ちなんだが
psp/vita板だろ?アホなの? >>753
元々イース8はファルコムPS4初作品として作られてたからな
PS4初は東ザナeX+に奪われてしまったが…… 9ではドギはどうなるんだろうかと思ったが
素手で壁壊せる時点で十分怪人だよな… >>732だけど、表示されるマップが攻略本と向きが違うので、いつも北に合わせてるんだけど、方向音痴なので、迷ったりしてつらい。
あと、次何やったらいいのかわかりづらい。 >>768
次何やったら良いかわかりにくいって、そんなことないだろう
地図のイベントマークを目指して進んでいくだけだぞ マーキングした場所がミニマップだけの表示になってるのは、わかりづらいと思ったな
MGSVみたいに、ぐるっと見回したときに遠くに目印(と距離)が見えていればよかったんだが 漂流村の資材集めはちょっと分かりにくかったような…… イース8をプレイ→面白い→セルセタも面白いのでは?→フリプで貰ってた→セルセタ面白い→これはイース7も面白いのでは?→買うか?←イマココ 音楽は7がシリーズで一番好きだな
ボス戦の曲に一つも外れがないしボス戦も面白いのが多い さすがにPSPのゲームはヤル気が出ない
実機はあるんだが。 >>773
ボス戦に関しては8より7の方が面白いよ
あくまでも個人的な感想だけど 9の怪人設定ってゴツい武器持ちのロリっ娘出しても違和感ないから好都合だと思ってしまった >>774
>>776
なかなか高評価
イースの面白さってPSPでも十分なところあるし、いずれ買ってみるよ >>779
7やるつもりなら少しだけ注意点があるのでお節介かもしれんがちょっとだけアドバイスさせてくれ
7にも8やセルセタみたいにフラッシュガードがあるんだけどそのやり方が説明書にしか載ってなくてゲーム内で教えてくれないので気づかないままプレイしてしまう人が結構多い
ガードのやり方は「R押しながらL」だ
ちなみに失敗してダメージを喰らうとこっちが被クリティカルを浴びる仕様になってる
7はガードを駆使しなくてもクリアできるように作られてるけどやっぱりガードを使いこなしてこそ真価を発揮するようなところがあるので是非お試しあれ
あとデフォルトのキー配置だとLボタンにエクストラスキルが配置されててゲージが溜まってたら暴発する恐れがあるからLにミニマップを配置してセレクトボタンとかにエクストラスキルを置くと良いかもしれない 8になれてから7のガードするとやりにくすぎてビビる 持続の長い攻撃判定をガード&スキルで交互に連発する楽しさは7ならではだったな フェルガナのインフェルノのガルバラン戦めちゃくちゃキツいときいて
お遊びでベリーイージーでLV60まで上げたクリアデータ引き継いでプレイしてみたら
ダメージ殆ど食らわなくて、引き継ぎ無しのノーマルより簡単になってしまった 装備のランク落としてステータス下げれば適正になるのかな
バンデットシリーズに変えて防御力283にしたらアーム攻撃一発で60くらいダメージ食らうけど
これが本来のインフェルノのバランス? PS4買うんだけど、ダーナ買うか悩む。
Vita版はやってるだよなー。 >>785
全く同じで最近クリスマスパケ買ってやってたけど追加要素分で充実したから買って損はしない >>781
でもそのやりづらさも指が忙しくて飽きないから慣れたら個人的には嫌いじゃなかった
元に戻せとは言わないが クリスマスギフトについてるダーナちゃんのテーマがかわいすぎるから買いました PS4と8買ってきたぜ
さすがに全体的な動きがvitaより滑らかだね ps4版はマップの繋ぎ目も減ってて快適性バツグンだな エタニア編でCV新たに追加もしてたな
あとシャギらないって素晴らしいって改めて認識したわ vitaも別に気になるほどではなかったけどPS4のロード体験した後だと戻れないかも
つかインフェルノなかなかやべぇな アドル以外だと敵のスピードに微妙についてけねぇ
これキルゴール先生でズタズタにされる未来が見えてオラワクワクしてきた キルゴール先生は正面狙いの糸飛ばしが強烈な速さでヤムチャ視点だったわ
でもカメ、カメレオン、ミミズ、クモ、木の地獄の流れを抜ける方がツラかった
2章魔境すぎる
カバ?癒しだね。 イースのどれかをやり直そうかって考えた時、どうしてもフェルガナか7にしてしまう癖
1・2は短いとはいえ2作続けてって感じが強く、ナピシュテムは操作イマイチ、オリジンは昔PCでやって買ってない
セルセタや8はボリューム的になんか気軽にやり直す気にならない
選んだ2つはなんか気軽にやれるんだよなー オリジン、安いから買った。PCでやって以来、ぜんぜん覚えてなかった
トール、滞空スキルのジャンプ無いのが使いにくい セルセタじっくりやるタイプのゲームって感じだね
順番通りやってたけど、ぷらっとフェルガナに帰ったらハマってしまった 8も本筋だけ追うと案外時間かからない
まあバッドエンドになるけども クリア後にトロフィー取るためにやった
それ以外ではやる価値ない ボスに苦戦したとしても
最新の武器購入→レベル上げ→ボスに慣れる
だから武器強化防具強化は不要なんだよな
ボスには恩恵薄いし、道中でちょっと効果付与された武具拾えるし よく分からなかったから攻略wiki見て最終武器防具やったくらいかな イース8のジャンダルムの古代種、無駄に硬いから無視して先に進んでるけど、倒した方がいいのかな? >>805
ジャンダルム攻略始めたばかりなら倒せないから無視する >>807
ありがとう。
始めたばかりで古代種と戦ってるとHPがすぐヤバくなっちゃうから、無視する事にするよ。 強化するとヌルゲーになるよなあ
引き継いでナイトメアやると無双ゲーになる
アクションゲーの感覚で通すならフェルガナが合ってるかもな
リメイク前の3もやって見てほしい アーカイブにPCE版の3あったから買ってみた
3Dのフェルガナ、セルセタやった後だと動きに慣れなくて結構難しい…
順序が新旧逆になったけど
ステージのデザインとか原作を踏襲してアレンジしてあるのがわかって面白い 海外の掲示板見てると、副題にいろいろツッコミが入ってるなw
怪人たちの夜なら nox monstrorum が正しいとか、monstrorumは単数形なので複数形ならmonstraだよ、とか イース8の第三部終わりまでやって、やっと空き瓶ってポーションとか使ったあとのものなんだって気づいた。
今までケチって料理とか果実でしか回復してなかったから、ずっと空き瓶が出てこなくて困ってたw 最近のイースは道中に初遭遇時倒せない敵を配置してるけど
アクションゲーマー的には有りなんだろうか?
ストレスになったり逆にそれが良いとも聞かないけど…… 後で倒せるから問題ない
ジャンダルムの岩の方がよっぽど困る >>816
完全に手が出ない古代種についてはそこまで期間長くなかったから気にならんけったけど
(ジャンダルム入るまでのヤツはイベントキャラみたいなもんだし)
適正レベルでさくさく倒して走ってるところスキル数回ぶっこんでも
倒せない大型雑魚の頻度が高かったのは気になった
個人的には8は多すぎたけどセルセタ程度なら有り ギガンタイランくんみたいに点々と配置されてるでっかい古代種は演出用の障害物と見なして全然気にならないが、
ハイドロスケイラみたいにクソ強いくせにワラワラ湧いてるやつは勘弁
セルセタのは上で言われてるように数が少ないからスルー対象 ガードして攻撃しても敵が怯まないからあまり爽快感がないのが残念 やっぱり8の現状では倒せない敵多いのは気になるよね
後で倒そうと思ってて忘れたままのやつが数体いた気がする レベル上げないと倒せない敵が出てきたのって6からだっけ? なんかヤバイのが普通にうろついてる〜ってのは7からじゃないか
8はちょっと頻度が高すぎてなあ、二周目以降でもきついのは笑うしかない そもそもセルセタのは最後の以外大体倒せた気が
抜け道が用意してあって セルセタ作中でのドギとの記憶って
「あまり無茶するなよ」みたいに言われるシーンでおしまい? セルセタでのドギの出番はそこだけだね
デュレンという現地ドギがいるから出番が用意できなかったってところか
いつかセルセタとフェルガナの間にあるはずのドギとの再会の話もゲーム化してほしいわ
アドルは多分そこでも何かに巻き込まれてるだろうし フェルガナでのドギは無二の相棒って感じだったから
エステリアとの中間の話だとしたらもうちょい本筋で存在感あってほしかったなあ
ファンサービスのオマケみたいな扱いで悲しかった イースの情報が1つでわかるみたいなやつないかな
メモリアルブックは買ったけどもっと設定がわかりやすいやつ >>832
公式なものとしては書籍版のイース大全集くらいしかないよ
そうは言っても6発売後に出たやつだから今となってはいろいろ情報が古くなってるけど >>833
PCEの4で合ってる
リリアと明言されてるわけではないが声優が一緒だからまあそういうことなんだろう うわPCE版4めっちゃ気になる、そんなに内容違うんだ PCE版4はPCE版1・2とも矛盾があったりして好き放題してた印象
関わるのは最後だからと好きにやったんだろうな psvでオリジンやってるんだけどナイトメアボスラッシュきつすぎ
ユーゴExでダレスまでは練習したら倒せるようになったけどダレス鬼畜すぎ カマキリだるいしオリジンの方が難易度高くね
ナイトメアは挑戦すらしてないが [ってエンディング3種類あるのか
関係ないけどクイナは成長したらモテそう どちらかと言うと実績に応じてEDの先が解禁される感じに近い 依頼こなしたりして神様に気に入られたら多少救いがあり、そうでない場合は救いゼロ
な流れそろそろやめようぜと思った イースシリーズのストーリー考察してる最近のサイトやらブログってある?
あっても古くてかなしみ… 古いのを考察してた人たちは、大抵6や1・2リメイク以降の設定とかが気に入らなくて離れていった印象あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています