【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6のダッシュジャンプ難しいなあ
広い場所で練習してる時は出せても、ここぞという時に出せない あれは格ゲー的な入力表記をすると
レバー前入れ→ニュートラル→攻撃ボタンとジャンプボタンずらし押しってやると上手くいくんだけど…これじゃ伝わりにくいかな
十字キーから指を離したときにタイミングよくずらし押しをすると多分出るよ >>852
ありがとう!わかりやすいアドバイスのおかげでコツ掴めてアイテム取れた
攻撃→ジャンプを素早く押すと上手く行くんだね 6の悪いところってダッシュジャンプに失敗したら、やり直すのがめんどくさいとこなんだよなあ ダッシュジャンプ成功したことないわ
それじゃないと取れない宝箱あるんでしょ? ミスった場合のペナルティーが大きいよね
結構戻されるから、緊張して失敗しやすかった
ダッシュジャンプ使わないと取れない宝箱の中に
世界設定がわかるタブラスあると知って、なんとしても欲しかった PSPの6特別版、ノーマルモードをクリアして
解放されたメディアプレイヤー内、ムービー欄の
右端の枠がひとつだけ残ってるんだけど、これはどういう条件で解放されるの? ふと思ったのだが、公式サイトのイース掲示板って無くなった? >>858
PSP版やってないからわからんけどムービーってことならPS2でコナミが作った独自のOPかもな
解放できないんならYoutubeで見たほうが早い
とはいえ評判悪いし見ないほうがいいかもしれんが
PS2 YS6(イース -ナピシュテムの匣- ) OP
https://www.youtube.com/watch?v=PR36OChn1Jw PS2のムービー評判悪いっていうのは見たけど想像以上に酷かったw
テラちゃん顔とボイスはアレだけど、仕草はちょっと可愛い
エンディングまで解放されてるから他のムービーありそうな気がしないし
あともうひとつだとしたらこれなのかな
ムービーじゃない「ロムン兵のレダ襲撃」イベントも何故か入ってたりして謎が コナミ版6はアドル出て来ないドラマCDが付録であったな ダッシュジャンプはPSP特別版なら救済措置あるから簡単だったな
エリクシル入手後に宝箱は全部回収できた 話は変わるけど9は一応都市だから通貨や装備の購入の概念はあるんだろうな
素材集めとかもまたあるのかな?
正直素材収集って特に魅力を感じないけど皆は楽しんでしてるの?
イースの素材や装備要素ってフェルガナぐらいで十分だと思うんだが 素材集めあまり楽しくないなあ
勝手がわからない一周目だと
「やっておかないと後々困るのかな」っていう気になっちゃって
結局スルーできず立ち止まってセコセコ拾ってる 狩りゲーの素材集めよりはずいぶんマシじゃない
まあ9にはギルドとかあるみたいだし納品クエストとかはありそう 無理にやらんでも
倒せないぐらいレベルの離れた古代種相手にリコッタで強奪するのは楽しかった >>867
やっぱり素材集め自体はそんなに楽しい物じゃないよね
それにもかかわらず最近のゲームには多い気がするけど 苦行を強制してくるようなゲームもあるから
それに比べるとマイルドなんだけどね
1から順にやってて、7始めたばかりの所だけど
セルセタで嫌いだったこの要素あって早速萎えてる
フェルガナ、ナピシュテムくらいの方が新たな装備品にワクワクするなあ Ys3の時点でアドルって19才だったんだね
同じく19才の時、Ys3 88版を発売日に買ったけどいつの間にかに歳くったものだ
初期不良品で交換に行ったのも今ではいい思い出 素材集めは作業感あるからね 嫌なのは分かるわ
イースのはまだマシだけどね 7クリアした
なんて胸をえぐるエンディングなんだ
大団円のハッピーエンドと思わせておいて
急角度でビターエンドにするのやめてくれよぅ… どんな事情があろうが敵は死ぬって感じだなイースは
8は明確な敵キャラっぽいのがいなかったけど 誰かが必ず犠牲になるのは初代イースからの伝統か.... アイシャのあの懸命な説得の通り、背負った罪は生きて償ってこそだし
そのために差し伸べられたアドルの手を取ったんだから
あの流れだと共に頑張って生きていくのかと思っちゃったよ…
フィーナとの別れより辛い フェルガナのチェスターはバレスタイン城に勤めていたメイドと兵士達を魔物にしたまま死んでた気がする チェスターの復讐計画って
隔離させておいた婦人とアリーセ、クリストフはどうするつもりだったんだろう アドルが助けに来るとある程度は予想していたのかも
まあ重要アイテムを落として拾われてることは予想外だろうけど
ガルバラン消滅後魔物化した人は元に戻ったんだろうかそれとも一緒に消滅か 現地妻達でパーティ組んでアドルを倒すゲームでないかな >>881
ニコラスが言うには元には戻らないって話だったかな
戻ったら戻ったで、アドルがバッタバッタ斬り倒した人が大勢いる事になるし…
あのシーンの「お兄ちゃん悲しい顔してた」っていうクリストフの台詞からすると
復讐の鬼と化して城全体を地獄に変えようとしていたにもかかわらず
かつての自分達と重なって、子供には手を下す事ができず避難させた
っていう描写のようにも思えるし
最初から家族だけは助けるつもりだったのか
ふと理性を取り戻したのかが気になる 赤毛の悪魔ナイトメアアドルが現地妻達を蹂躙していくよ… なんで海外でしか発売されないスマホ版7をツイートするんだろ たくさんボタン必要なゲームなのに
どうやってスマホでプレイするんだろう >>890
まさか大昔の役をもっかいやるとは思わなかっただろうな。 7は「アドルのみボイス無し」の項目があったり、ラスボスがタイマンだったりと過去作プレイヤーへの配慮がしっかりしてたな あ、本当だ。非公開だね。
ドラマCDでは草尾毅だったんでてっきり7もそうかと思った >>884
プレイしたのかなり前だからうろ覚えだけどニコラスそんなこと言ってたっけ?
2のキースみたいに人間には戻れなかったのか……
でも確かに戻るのだったら倒してしまったアドルの立場がないよね フェルガナやってるんですけど宝探しイベントで教会の柱の上にあるのは確認したんですがそこまでどうやって登るんですか
右下のはしご?っぽいのは真ん中くらいまでしか登れないし… >>896
城内で会って、この大惨事はどうしたものかねーってシーンの所
もう元には戻らないだろうみたいな事を言ってたはず
それにしてもあの復讐の手段は外道すぎて後味悪いなあ
魔物の中にはフランさんみたいな善良な人も居たのかと思うと… 次回作のアドルは、これまでと違う雰囲気で描かれるそうだけど
いっそのことジェソン ステイサムをフォトグラメトリで撮った人物モデルが使われるとかやれば凄いのにと思う。 >>900
動画で確認したら確かに元に戻らないって言ってるね
正体ばらした後の印象が強すぎて忘れてたありがとう
しかしチェスターも惨いけど7のサイアスも結構惨いよね 使命の為にとはいえサイアスも結構な事してたね
二周目やってると、真相知ってるもんだから開幕からもう…
終結の後、ファンだったアルタゴ市の人達にも事件の真相伝わってるんだろうから
チェスターのように死を悲しんでくれる人いないのかな
ラストでもう少し誰か触れてあげてもよかったかも
ラスボスの前座みたいに出てきて、直後に長期戦だったから
エンディングで泣きじゃくってる頃には彼の存在すっかり忘れてた >>875
アレはきつかったな。マルチエンディングであって欲しかった。
これが有ったから東京ザナドゥやった時にまたかよと思ったが、あっちはトゥルーエンドがあったからどれだけ救われた事か。
タイトー版イース5もニーナが犠牲になるのと救済される分岐のある作りだったな。 イースは割と鬱いよな
全体にアドルが旧世界の終わりを見届けるような役回りだからしゃーないのか
軌跡は叩き落としといてからの盛り返しにカタルシスがあるな 電プレ買ったけど全くと言っていいほど新情報無くて笑ったわ
8の時はがばっと情報出してくれてた気がするんだけどな 予定の3月までは完全に情報封鎖してるんじゃないかな
個人的には9が出るっていうワードだけで毎日米がうまいので何も言うことはねぇ。いくらでも待つぜ イース8は本当面白くてvita版、ps4版どっちもトロフィー全部取るまでやったわ
イース9も楽しみだ 怪人6人のうち5人が女っぽいけどバランス大丈夫なのか
というか8みたいに地上でアドル操作、地下で怪人たち操作物語後半で合流みたいな感じか? >>909
新作出る安心感はいいよね。
イース6が出るまでの暗黒期は本当に長かった。
あの時に比べりゃなんて事ないさ。
あと、空の軌跡SCが出るまでの間も苦しかった。 9は8と絵師違うのかな?
また同じ絵師だと嬉しいんだけどイースって毎回絵師変わるんだっけ? イース5あたりまでの、昔の岩崎美奈子の絵が好きだ。
エターナルの奴はアレはアレでいいんだけど。 8絵師が好きだな
服のデザインがごちゃごちゃしてるけど身体や髪の線がすっきりしてて爽やか
萌えやロリに媚びてないというか
貧乳ヒロインという新ジャンルを開拓した功績は大きいよ
ドギはえらくイケメンだが ダーナちゃんのドラゴンおっぱいをバカにするな
胸筋と高身長のおかげでB85はあるから ある意味有名な角川版イースの小説に藤原カムイと杉浦守が書いたアドルもあった >>911
安易な異世界ハーレムものにならないといいな
流行とか気にせずイースはこのままの路線で行ってほしい
軌跡は学園設定入れたのは無理がある気がしたし ハーレムの必要はないけど
可愛い女の子にアドルが惚れられる展開は今回もやってほしい
それがないと寂しい そいつは無理な相談だろう
あっても困らないし無くても困らない、ということは今さら戻す必要も無いわけだ >>924
いや、困ってる人がいる以上どっちでもいいお前の意見に価値なんてないよ
あって欲しいって思ってる人がいるなら別だがw そこは正直どうでもいいんでゲームとして面白いのが一番 >>926
戻す必要が無いから戻さないだろうと言っているだけなんだが・・・ ファルコム的には声優の名前出したほうがいいと判断してんだろうし、余分なオプション一つつけてまで消す理由ないだろうからなあ
名前出すなって言ってる人は残念ながら放置安定案件っていう 声優の名前が出ることなんて気にしたことなかったわ
ゲームとして楽しければそれはどうでもいい、って人の方が多そうな気がする そこまで毛嫌いはしないし出るのは別に構わないけど何も喋らないうちから表示するのが気になる派というどうでもいいのもここにいるぞ
ああいうのは一言でも喋ってからこの声はこの人ですよって出すもんじゃないの、
なんで喋る前に出すのかそこだけ気になって仕方ない 単純に演出として「カッコイイ!」って勘違いして入れただけでしょ
まだオープニングやエンディングならスタッフロールとしてわかるけど、ゲーム中にキャラに合わせて出すことが世界観()ぶち壊してる以外に何のメリットがあるんだ?
逆に教えてくれw あんなもんにそこまで入れ込んでる奴がいることが驚きだわ
言われるまで気にもしなかった ここでいくら必死になっても望み通りになんてならんしな
ファルコムに言えとしか >>934
シリーズ通してアドルに台詞を言わせない(3のED除く)
初めてボイスの付いたSEVENではアドルのみ声優非公開の徹底ぶり
これらはファルコムが作風のために入れ込んだ結果であって何も驚く要素ないんだけど、君にとっては違うわけだw まあ頑張ってくれ、かかわり合いにならない程度に応援してる
君の言葉に利があるならきっとファルコムも動いてくれるよ、何年言い続けてるか知らんけど 実際困ってるって奴が居ないかごく少数だからほっとかれてるんだろ
どうしてもイヤなら署名でも集めて送れ
集まるかどうかは努力次第だが 声優の名前が出たら困るっていうのもよくわからん感覚だけどな
声オタじゃなくてよかった
声オタだから困るんだろうね 名前出るのはどうでもいいけど名前出るときの下からのねっとりアングルはテンポ悪くてあんまり好きじゃない >>940
1作だけで放って置かれてるとか意味不明すぎて
>>941
声オタは喜ぶ人もいるんじゃね?
知らん名前が下に出てきて、そのおっさんだかクソガキだかがセイレン島になんの関係があるんたよって感じw こんなところでわめいても仕方ないと思う
ファルコムに電話でもしたらどうだろう フェルガナの後に7やってるけど難易度ノーマルだと7の方がボスつらい気がする >>944
いや軌跡や東ザナでも採用済みだからねそれ
外す気ないみたいよ >>949
軌跡も東ザナも最初からそっちのノリあるから別にかな
閃でCV:???って出た時は声ブタが過ぎて吐きそうになったけどw いーかげん諦めなって
軌跡で採用されたときも騒いでるのがちらほらいたが結局変わってないどころか
その後のファルコムの他の作品にも波及してるんだからもう無理だよ
別にいーじゃん、あったって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。