ヒント

ホリエモンは「新幹線品川駅で大阪のおばちゃんに盗撮されたので注意したら、
なんで撮っちゃダメなんだ的な顔をされたので強い口調で注意したら半ギレ気味に謝ってきたので反省してないなと注意したら連れのおっさんまでキレてきてもう大変」と状況を説明。
「モラルないんかなこの人ら」と愚痴った

続くツイートでも「しかも捨て台詞が『ファンじゃないのに撮ってしまいました』とか、
大声で『ごめんなさーい』とか騒ぎ出してマジキチ。全く反省してない」と怒りをにじませた

すると「本当に大阪ですか?もしかしたら京都か奈良か滋賀か兵庫かもしれないと思うのですが」「それほんまに大阪ですか?」
「関西弁を喋ってたから大阪かな?というのは偏見だと思いますよ」など、“大阪のおばちゃん”としたことを疑問視するコメントも寄せられた

この指摘にホリエモンは怒り再燃。「京都か奈良か…」と意見した投稿をリツイートし
「おまえさ、そこ気にするところじゃねーだろ。一般的な大阪のおばちゃん全体をdisってるんじゃないことくらい分かれよボケ」とツイート。
「大阪のおばちゃんだと判断された基準はなんですか?」との質問にも「ほんと馬鹿なツッコミだな」と怒りは収まらない様子だった