歴代で大コケしたACゲーム総合66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
歴代で大コケしたACゲーム総合64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1555343108/
次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
(求)ゲーセンの救世主(出)大コケ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
歴代で大コケしたACゲーム総合65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556795567/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>398-399
本やCDならまだ声優さえ呼ばなければもともとのIPのプレイヤーしか手に取れないから
燃えるゴミでおしまいだけど、一番金も使ってかつ外部の人にふれるのはソシャゲverやアニメ
どの会社もアーケードゲームはアニメやソシャゲ展開で格闘ゲーム以外誰得な改変や横槍が加わって死んでる
かのアイマスだって稼働中に一応アニメ化したがゼノクラシアという誰得近未来ロボットアニメで、
キャラの名前だけ借りたまったく別物(声優も別)で単体で見ても変質者のロボに恋するアイドルの女の子とか
登場人物が総じて不快かつ設定が誰得 考察したいファンすらいないのに2クールも放送
アニメ雑誌の公式年表でキャラリストラや雪歩役交代にもふれてたのに、ゼノグラシアは存在抹消されたほど >>653
ガンストアニメはもう何だったのかレベルで黒歴史化してるしな
なんかパチスロ化の噂もあるがこれ以上はどうでもいい話だな >>653
ゼノグラシアだったら監督得かな?
当時ボツった舞乙の続編シナリオ丸々再利用したって話があったの覚えてる
ソースある訳じゃ無いからその話が本当って前提だけどねー 確かロードオブヴァーミリオンはパチスロ化してたっけな
後は格ゲーが結構パチンコ化パチスロ化してるイメージ
…逆にソウルリバースやレガリアはパチ化すらしなさそうなのがね >>649
アメリカなんて硬貨が25セントまでだから、相場が1クレ25セントだったので、真っ先に廃れたという……。
複数枚投入価格とか値上げはだめだったのかなぁ…… まぁ日本だってプレステ2辺りからはゲーム機で事足りるようになってきたからなぁ。
その辺が1つの境目なのかな。 >>658
当時の相場は1ドル360円(120沖縄B円)
当時日本でも100円紙幣が使われてた
当時は輸入ゲームが多かったから、近似値の料金に設定されてた
それから、50セント硬貨や1ドル硬貨も出たが、現在はトークンを買って(多く買えば安くなる)トークン投入でプレイするのが主流 >>649
そこに税金の問題があるからねぇ
>>659
前スレに張った鉄拳の記事に出てくる話だけど
・アケゲーにベンチマークとしての力も需要ももうない
・各種コンテンツのオンデマンド化による「ゲームが集まってる場所」の需要低下、併せて「溜まり場」の需要低下
っていう状況の変化に、ゲーセンが対応出来てないしメーカーはもっと出来てない
ズルズル20年後退を続けてて未だに止まれない 例の鉄拳記事読むと3D格闘ゲームで鉄拳だけは人気あるみたいな自画自讃してるように見えたけど、鉄拳ってそんなにやってる人居たのかな?
記事が古いのかもしれないけどホームでは人が付いてなかったからなあ
他所では流行ってたのかも知れんが 鉄拳だけが人気ってわけではないけど、他の格ゲーと比べて間口を広げる努力をし続けてきた事は確か
バーチャは先駆者だったけど、胡座書いて勝手に自滅した
まあバーチャに限らずセガは先陣切るのは得意だが、維持するのが非常にヘタクソ 自画自賛はしてたと思うが、アケの衰退は見えてたから家庭用を軸にしていってるとか、ワールドワイドな販売戦略とかだろ
まあ実際国産の3D格ゲーはもう完全に鉄拳一強だけど、そもそもライバルは遙か昔にみんな死んでる いや死んでるは言い過ぎた、DOAがいたわ
キャリバーも息はしてるしな いや死んでるだろ
DOAとかエロ排除した上にEVOの正式種目にもなれない
DMMのソシャゲが本編みたいなもんだし
キャリバーもキャラクリが極一部のオタクにウケただけ 格闘ゲームなんか海外以外息してないしな
国内はあってないようなもんだ それはさすがに言い過ぎだが、まあ7:3で家庭用が主流ね
最新作に限定すれば8:2 今思えばスト2やバーチャがアニメ化されたのも随分と懐かしい思い出だ…
単品なら餓狼伝説やサムスピとかもやってたあの時代が格ゲー全盛期か
今はどうだろう
ブレイブルーはメインストーリー完結で終わったも同然
ペルソナは4から5にシフトしたから自然消滅
ギルティギアは新シリーズ始めたのに展開遅くてウンザリ気味
3Dよか2Dは全滅なのでは? >>658
ゼビウスは海外輸出にあたり、日本国内で1000万点達成されまくっており
25¢で長時間プレイされたら儲からないので難易度を上げたという話が
(スーパーゼビウス、ファミコンのガンプの謎とは別) >>669
クロスタッグはやや空振り、スト5はやや長いが今後どうなるか、ギルティも長くてやや陰り気味
とはいえアークはDBFZがまだまだ元気、グラブルに期待がかかる
EXレイヤーは空振り、ブレイドアーツの新作名前なんだっけ、まあ爆死
2Dは旧タイトルが今でもイベント多いし人口自体はまだ多い方だと思う
アケの新作に限って言えばかなりきつい >>651
結果、高い単価/ガチャが人払いしてて自分から首絞めてて笑えない
完全に負のスパイラルの真っ只中 ゲーセンがこうも終末感ただようのに
一方でeスポーツなんてのが出てくる時代
なんか色々ついていけんわ 国内のeスポはまだ適当に乗っかってる感のモドキだわ
海外はガチ eスポとゲーセンはなんの関わりもないし
ぷよぷよでeスポとかほざいてるとこもあるけど >>675
そういえばeスポーツの練習場みたいなのTVで紹介されてたな
ゲーセンでタバコふかしながら腕磨いてるのを想像した自分が
平成初期脳で止まってたことに気付いた
ありがとう ぷよは少なくともモンストとかパズドラよりはeスポーツしてるだろ そんなeスポーツ的な流れに乗ろうとして
ほぼベタ移植・ゲーセンでやる意味皆無でボロクソだったL4Dパイセンを忘れてはならない >>677
どっちもどっちじゃねーの
少なくともパズル系でeスポ言うならブロック/ぷよの出方は一律であるべきだと思うが
俺はパズル系わけわからんからよくわからんが ぷよぷよはeスポーツ向けだけど、ゲーセンでやる分にはeスポーツにはならんわな
その辺り法律次第でもあるが、まあ日本は絶賛混乱中だね >>680
ぷよの出方にはハッキリ法則があるらしいね >>680
とこぷよはランダムだが
対戦は1Pと2P同じのを出す必要があるので
通はランダムだけど256組でループだったような >>680
俺も詳しくないけど通ルールってお互い同じぷよが落ちてくるんじゃないの >>678
ゲームとしてはソルリバ、クロレガの5000倍ぐらい面白いからセーフ クロレガの犠牲者になってるゲーマータレントの誕生日を祝ってやれ eスポーツ自体賞金とかの都合でゲーセン向きの話でもないしな
一応コンマイの公式大会のKACは公式にeスポーツ大会を名乗っては居るけど 誰か株主総会に行ってソウルリバースがなんであんな惨状になったかkwsk聞いてきて 株主総会はいいね
会社は株主のものであるということを思い知らせろ
ぷよぷよe、アケだけ別鯖でマッチングしにくいとか >>662
記事読んだなら判ると思うけど……。
売上のメインは海外 >>686
スマホゲーでSRカード引いてドヤ顔自慢してるような連中とか見てたら
技術競ってやるようなゲームが基本受けが良くない
早い話が
「ゲームごときに全力出して技術磨くのがバカらしい」
で片付くのが実に悲しい現実 老人人口が半分以上の日本じゃゲームなんかまだ低俗な遊びって認識だろうな
ゲームでスポーツ(笑)とか馬鹿にされるだけだろう
あと二世代くらい時間進む必要ありそう その前にゲーセンが滅んでゲーム業界も終焉むかえるわ でもeスポって名前の共通ルールの誰でも参加出来るゲームがあるわけではないよね
サッカーやバスケは名前聞けば何やるか誰でも分かるけどeスポって何を指すのか
結局国内だろうが海外だろうがeスポ絡みのゲーム出したメーカーの販売戦略のひとつでしかないというか、自然発生したものじゃないからなんか乗れないのはあるな 将棋・囲碁とかもテーブルゲームスポーツとか言うようにすれば理解するんでね? eスポーツなんかただの企業の広告だしなぁ
参加型イベントは直接の収入に繋がるし
問題はゲームの発祥は日本のくせに、集める土壌が海外のほうが広いからマーケットとして成功してないって事実 ゲームの発祥が日本って本気で言ってるなら頭の病院行け >>699
マインドスポーツって名称がすでにあるんだよなあ >>688
突貫工事で名ばかりのコラボイベントを無料プレーをやったと思ったら、死体同士を繋ぎ合わせ
前世のソウルリバースでも絡んできたタレントの誕生日祝いを大々的に宣伝とか終わってる
初心者大歓迎とか書いて、タレント目当ての客や居合わせて興味持った人も引き込むとかも一切無し
>>613
けものフレンズ3なし、イベントの参加者二次募集はあったが定員割れか?
事前登録者も想定を大阿波に下回ってるから続報が出せないようで、
どっちみちみなとみらいにあるファミリー向けのセガの施設に
けもガイジと声優集めてイベントとか公開処刑www >>657
クロレガならSDキャラだけパチスロに流用できそうだけど
キャラだけ流用した別物のスロができても文句言う人すらいないだろうし
世界観もあってないようなものだからちょうどいい
戦国大戦のアナログTCG(でいいのか)がリニューアルするとかで
各地のセガの店にポスターが貼られてて、イベントの実施と三国志大戦のアイテムが
得点で付属する旨も描かれていた 仮に戦国大戦が復活するとしたら何からCVTになるのか? 囲碁、将棋、チェスなどは運要素がない
運要素があっても、役を作ったり相手の手を読んだりする
ポーカーや麻雀あたりまではマインドスポーツに入るらしい >>702
なるほどサンクス。
比較としてマインドスポーツの発展系みたいな感じに主張して、競技=スポーツという認識を広めるのともしないとなぁ…… >>705
なるほど。
なんにしてもスポーツ=競技という認識をもってもらうことからはじめないとなぁ。
ゲームが?以前の段階で理解が止まっているケースが多過ぎ eスポーツだけど、課金ガチャ、課金購入アイテム使用とかは厳しいらしい
日本の場合はさらに、ゲーセンでやると法律からむし、賞金も制約あるからハードルは高いと思う
>>675
ぷよはグランツーリスモ、ウイイレと同様に、真面目に育てようとしているから、そこは見逃してあげてよ
店舗大会になんでもeスポーツつければいいと考えているダメゲー連中、てめーらは許さん セクシー齋藤の無駄遣いでしかないし(クロレガに絡んでないだろ?)、
クロレガやAPM3がこの先注目集めたいならバーチャ復活を電撃発表くらいしか生き残る方法無いかと
復活までのつなぎでバーチャキャラのデジカやコスプレ、BGMを配布、コラボステージ実装とかさ
格ゲーとクロレガの客層が合わないんじゃないかっていうのならアンアンでもいいよ
ノンジャンルのDTCGバトルとクイズゲームなんて相性ぴったりなんじゃね?(QMAを見つめながら) >>703
ナシランは金欠で偉い目にあった事があるから、金が出るならこんな扱いでも出てくれるんだな。
金の切れ目が縁の切れ目な感じだけど。 クロレガの誕生日イベント盛り上がってる?誰かスネークして ナシランのツイートを見てみたけど、誕生日を祝ってくれるなら、普通素直に喜ぶか。
邪推し過ぎた。 >>705
その考えだとダーツとボウリングとゴルフ、ビリヤード等がマインドスポーツでなくなってしまう気がする
まあ、ゴルフは身体鍛える価値はあるけど ゴルフ出来るのマジすげぇと思うわ
大学の時に実技込みで履修したけど
一発も球が飛ばないまま終了したわ
…スレ違いでしたね ウィキペ見ると、eスポーツもマインドスポーツに
含まれるのては?と思えてくる。 それ逆にすげぇな
スイングの時に玉ちゃんと見てないレベルだろw 思考能力で競うのがマインドスポーツ…ではあるけどフィジカルスポーツだって相手や状況に応じた作戦を考えたりする必要はあるから何も考えずに出来るわけも無いし
脳みそだって体の一部ではあるし
この辺の区別ってよく考えると割と曖昧だよな
モータースポーツとかeスポーツは使うツールによる分類だからハッキリしてるけど ゲーセンも今は結構ライブ配信してるから有名プレイヤーはちょっとしたプロ気分になれるかもね >>723
意外とセガアケゲ版権は数出てないのよなあ eスポーツの話そのものからは逸れるけど、プロなんてものの為には、結局それで金が回るかどうかが全てよ
金出すやつがどれだけいるか、ただプレイヤー達が落とす金じゃ足りない プレイヤーが出す金はあくまでもゲーム運営の対価であって、ポーカートーナメントみたいに参加費を賞金原資にするんでもなければプロプレイヤーには行かない
プロを成立させたいなら、観客から金が取れるゲームプレイが最低条件(勝つだけではダメってこと) >>723
フロッガーのスロットもあるぞ(日本では打てないけど) プロの試合ってのは「興行」だからな
見世物として成立してないといけない
ゲームはゲーム性が高いだけじゃ駄目だし、プレイヤーは上手いだけじゃ駄目 >>728
観客がゲームプレイヤーである必要がないしね >>728
まさにそれ。結局、動画で有料(またはスポンサー付きの)番組で成立するかどうか
魅せるプレーできるかも重要なのに、それがわかっているのかというコメントを見かける たまに動画CMで入る「演武」は見てみたい
CM入り程度なら、だが ワールドカップで予選通過確定が決まったから引き分けで終わらす為に消極プレイさせたら批判された例があるが
まさにこういうことだな
勝つ為に地味で消極的な立ち回りだと観てる側が興醒めして見る気になれなくなる
負けてもいいから派手でガンガン攻める立ち回りなら観てる側も楽しめるから盛り上がる
と書いてて対戦ゲーってやっぱ演出も大事なのだと思った
コケゲーでもクソ演出で損してるのって結構あるのでは? >>728
対戦ゲームとしてバランス崩壊してても見せ方面白けりゃ動画として面白いしなぁ
またハメかよwみたいな楽しみ方も出来る
ぶっちゃけ実況次第なところもある プロスポーツの観客が、そのスポーツの経験者とは限らんものなあ。
見ているだけでも面白いゲームを開発する必要があるわけだ。
e-スポーツ化を狙っていた(らしい)三国志大戦はその辺を失敗していた。
なにせ「パス回しをしているだけでどしどし点数の入るサッカー」だったからなあ。 そもそも見てて面白いアケゲって存在しな…
PUBGとかDbDみたいなのは視覚的にわかりやすいから伝わるだろうけど アケゲと呼ぶのは反則かもしれんけど、ストXの動画を見るのは俺は好きだよ。
ちなみに個人戦績は3戦3敗。 言葉は悪いかもしれんがプロレスの様な「ショービジネス」じゃないとesportsは厳しいよね
誰が見てもわかりやすい格闘ゲームの他にジャンルはあるのかな
対戦パズルゲームくらい? ウメハラVSジャスティンの名勝負みたいなのを演出で見せて盛り上げよう
ってのも難しいなこれ >>737
対戦パズルゲーとかテトリスレベルの単純なやつじゃないと一番向いてないジャンルだと思う
観客の理解が追いつかねえもの ディシディアはゲームシステム的に必殺技使わないと絶対敵撃破出来ないから
パッと見必殺技当てた時の効果音やエフェクトが派手で爽快感ある感じが受ける要因の一つだと思う エフェクト爽快でも「これは素人には真似できない」ってならないから
プロの魅せる試合としては売りにならないんだよ。毎回同じ演出だから数回で飽きるし
ゲームのプロ化はそこが難しい。プレイヤーへの尊敬や応援も重要な要素
高橋名人とかはうまくやってたなあ。きちんとアイドル化できてたし
「連射がクソ早い」というわかりやすい超人要素も持ってた
格ゲーのトッププレイヤーは正直「イキってるヒョロガキ」にしか見えなくて応援したくない メディア対応のために周りが全員腕を組みはじめて自分も腕を組んだウメハラを思い出した
高橋名人はしくじり先生に出ていて色々とぶっちゃけていたけどあれは全部本当だったのかな
パッと見面白そうで100円玉を入れたら最後ずっと入れ続けたくなるアケゲーを作るのは大変だ eスポの大衆的な意味でのプロ化
すなわちスポンサーが付いての興行化は、この国ではずっと先の話になりそう
だけど需要が無い訳ではないとは思うんよ
個人の間では現にYouTubeのスパチャ機能で稼いでる凄腕パズルゲーマーがいるからね
同時視聴者数が7000以上の時もある
ただ、腕も大事だけど見せ方とトーク力も大事だというのは>>728の言うとおり もうセガは落ちるとこまで落ちて戻れないししゃーない 帝王ソウルリバース陛下は、いまにe-スポーツとなって還ってくる!(嘘) >>732
それが許されるならID(合意によって、実際には試合をせずに引き分けとして終わらせること)が合法なはずなんだ
MTGだとIDは合法だし、決勝に限りIDして賞を分け合う(例えば、賞金と上位大会出場権がかかった決勝で、一方が賞金を他方が上位大会出場権を獲得すると決めてID)事が認められている eスポーツ回りの話もまあアケゲーのコケ具合と無関係ではないので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています