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歴代で大コケしたACゲーム総合66
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 3b8c-AnyY)
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2019/05/17(金) 07:56:45.19ID:9aVz9EAJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

歴代で大コケしたACゲーム総合64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1555343108/

次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
(求)ゲーセンの救世主(出)大コケ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

歴代で大コケしたACゲーム総合65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556795567/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0732ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-Ssij)
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2019/05/26(日) 09:07:17.75ID:gSw5ILPla
ワールドカップで予選通過確定が決まったから引き分けで終わらす為に消極プレイさせたら批判された例があるが
まさにこういうことだな
勝つ為に地味で消極的な立ち回りだと観てる側が興醒めして見る気になれなくなる
負けてもいいから派手でガンガン攻める立ち回りなら観てる側も楽しめるから盛り上がる

と書いてて対戦ゲーってやっぱ演出も大事なのだと思った
コケゲーでもクソ演出で損してるのって結構あるのでは?
0734ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7ad-hLev)
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2019/05/26(日) 09:48:16.24ID:q1yRUASO0
プロスポーツの観客が、そのスポーツの経験者とは限らんものなあ。
見ているだけでも面白いゲームを開発する必要があるわけだ。
e-スポーツ化を狙っていた(らしい)三国志大戦はその辺を失敗していた。
なにせ「パス回しをしているだけでどしどし点数の入るサッカー」だったからなあ。
0737ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2701-tBoU)
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2019/05/26(日) 10:18:17.09ID:BNAliGNM0
言葉は悪いかもしれんがプロレスの様な「ショービジネス」じゃないとesportsは厳しいよね
誰が見てもわかりやすい格闘ゲームの他にジャンルはあるのかな
対戦パズルゲームくらい?
0740ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-Ssij)
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2019/05/26(日) 10:36:53.30ID:gSw5ILPla
ディシディアはゲームシステム的に必殺技使わないと絶対敵撃破出来ないから
パッと見必殺技当てた時の効果音やエフェクトが派手で爽快感ある感じが受ける要因の一つだと思う
0741ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8734-buEI)
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2019/05/26(日) 10:47:03.63ID:ryr2G6pg0
エフェクト爽快でも「これは素人には真似できない」ってならないから
プロの魅せる試合としては売りにならないんだよ。毎回同じ演出だから数回で飽きるし
ゲームのプロ化はそこが難しい。プレイヤーへの尊敬や応援も重要な要素

高橋名人とかはうまくやってたなあ。きちんとアイドル化できてたし
「連射がクソ早い」というわかりやすい超人要素も持ってた
格ゲーのトッププレイヤーは正直「イキってるヒョロガキ」にしか見えなくて応援したくない
0742ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 11:20:53.44ID:jHCb1eFR0
メディア対応のために周りが全員腕を組みはじめて自分も腕を組んだウメハラを思い出した
高橋名人はしくじり先生に出ていて色々とぶっちゃけていたけどあれは全部本当だったのかな

パッと見面白そうで100円玉を入れたら最後ずっと入れ続けたくなるアケゲーを作るのは大変だ
0743ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf87-gP31)
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2019/05/26(日) 11:23:48.17ID:OimrVdRt0
eスポの大衆的な意味でのプロ化
すなわちスポンサーが付いての興行化は、この国ではずっと先の話になりそう
だけど需要が無い訳ではないとは思うんよ
個人の間では現にYouTubeのスパチャ機能で稼いでる凄腕パズルゲーマーがいるからね
同時視聴者数が7000以上の時もある
ただ、腕も大事だけど見せ方とトーク力も大事だというのは>>728の言うとおり
0749ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-QIeK)
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2019/05/26(日) 12:13:55.03ID:IA/5vZzXd
もうセガは落ちるとこまで落ちて戻れないししゃーない
0752ゲームセンター名無し (ワッチョイW dfda-QWGA)
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2019/05/26(日) 12:44:32.32ID:L0pwQ0Os0
>>732
それが許されるならID(合意によって、実際には試合をせずに引き分けとして終わらせること)が合法なはずなんだ
MTGだとIDは合法だし、決勝に限りIDして賞を分け合う(例えば、賞金と上位大会出場権がかかった決勝で、一方が賞金を他方が上位大会出場権を獲得すると決めてID)事が認められている
0754ゲームセンター名無し (ワッチョイW dfda-QWGA)
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2019/05/26(日) 12:52:54.38ID:L0pwQ0Os0
>>741
競技人口を増やしたいなら「自分にもできる」と思わせないといけないし(パチスロやポーカーはこちら)、興行で金を取りたいなら「素人には無理だ」と思わせないといけない
そのバランスが難しい

あ、ウンコクシはどちらもありえないんで
0759ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-DRcq)
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2019/05/26(日) 13:33:36.65ID:F/iRmV6bd
アケでeスポーツに関係ありそうな物だと格ゲーか精々ぷよぷよあたりか?
後はギリギリ音ゲーもeスポーツにはなり得るが
FPSはアーケードには馴染まないし、MOBAもワンダー以降何にも弾が無いし

…ただ、現状格ゲーもぷよぷよもどちらもアケは殆ど死に体だしなあ
ぷよぷよeスポーツもアケでプレイするメリットがあるどころかアーケード版は機能制限版も同然だし
(しかもデフォルトの操作デバイスのスティックが8方向レバーだから誤爆しやすいと言う…)
家のネット環境が貧弱すぎる人くらいにしか需要無さそう
0760ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-DRcq)
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2019/05/26(日) 13:37:09.62ID:F/iRmV6bd
星翼はゲーム性以前にあの筐体がネックになりそう
ゲーセンだと法的に僅かの賞金や賞品すら出せないからeスポーツイベントを銘打つくらいなら何らかの会場でやるしか無いけど
あの筐体を何台も定期的に会場に運び込むのは費用対効果が悪そうだし
0761ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-MITD)
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2019/05/26(日) 13:59:56.11ID:D/sc0ubUd
たまにいくゲーセンがリニューアルオープンしかと思ったらプライズ4ゲーム6くらいの割合だったのにプライズ8ゲーム2くらいのUFOキャッチャー屋さんになってて悲しみ
0762ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 14:12:07.47ID:jHCb1eFR0
それも時代の流れよう
食べていく続けていくためには変化も強いられるのさ
これで客や利益がかえって減ったら意味ないけど

ここ数年のメーカーの対応を見るに本当にやる気がないんだろうな
けれども違約金には目ざとい だから嫌われるのに
0764ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 6752-g3RZ)
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2019/05/26(日) 14:45:32.97ID:inHEkaHx0
対戦ゲームが主流のアケゲーがeスポーツと無関係なわけないじゃん
eスポーツで頑張ろうみたいな話してんじゃなくて、eスポーツっていう流れの中でアケゲーはどう立ち回るかって話だろ
実際アケゲーは今eスポーツを半端に意識したようなイベントやりまくってるだろ

でコケてるんですけどね、能がないから
0766ゲームセンター名無し (ワッチョイ 87b0-gTND)
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2019/05/26(日) 15:09:21.50ID:7vXtz/V40
星翼はこの前8人チーム対8人チームの大会やってたけど筐体8台ある店舗の地方同士で対戦して
仮に同じ店舗のチームが勝ち上がって対戦になったらどちらかのチームが他の店舗に移動して対戦するって形式になってたからな
あの筐体はホントにネック
0774ゲームセンター名無し (ドコグロ MM9f-wWtR)
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2019/05/26(日) 16:57:43.61ID:vyc8D/F+M
星翼はガチで未来が見えないな、新規が付くとは思えん。ジワ増えというタイプのゲームでも無かろう。今いるプレイヤーにどう貢がせるかのジリ貧戦入ったな。
いっそゲーム性を一気に変えるでもなきゃ
0777ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-QWGA)
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2019/05/26(日) 17:36:23.96ID:ieX8cD+ea
>>765
聖地はひとつでいい
そして、それでは業界は成り立たない

いまだにドンキーコングのスコアタがされてる(パックマンはパーフェクトゲーム=理論値達成で終了した)アメリカの例もあるが、旧作しか遊ばれないのは異常だとメーカーは認識すべき
0781ゲームセンター名無し (ガラプー KKcb-ZW0f)
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2019/05/26(日) 19:45:41.18ID:BwY102FHK
もしかしてガンスリをもっとなんかした方が良かったのかな

ガンスリとサイド7のレスを見て、改めて星翼の問題点って
連ジの宙域戦と同じなんだろうなって思ったわ
0787ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-h5sC)
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2019/05/26(日) 20:30:09.14ID:dx1w7IWWa
>>785
今は初期の旧三国志マップみたいなものかな。
初期しか知らないけど。

地形変化あったら楽しそうだし、それに合わせたパラメーターを加えれば使用カードのバリエーションも出せそうな気が
0789ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 20:33:43.30ID:jHCb1eFR0
LoVも1の時は形が違ったりダメージゾーンやスピードアップの地形があったな
3からは背景変わるだけでマップギミックは無くなったけど
星翼は今の料金で行くなら本当にテコ入れした方がいいぞ
地元は稼働初期に行列を作って遊んでいたプレイヤーを今殆ど見なくなった
0790ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf10-pA78)
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2019/05/26(日) 20:36:42.69ID:r33f0DC80
客層の悪さやゲーム変化しすぎでやめちゃったけど
ガンガンあたりまでは変化に富んだステージがあったはずなのだけど

いまのエクバ系はグリーンノア1みたいなのしかないの?
0791ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f8e-dCWx)
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2019/05/26(日) 20:41:58.24ID:4Bpp5sVf0
ステージによってキャラの性能格差が出来るからね
例にあげた三国志なんかも
中央に森が一個あるだけで真ん中に弓兵置くと有利になれたりしたわけだから
0809ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 22:06:17.46ID:jHCb1eFR0
そういえばボダは左右非対称マップだらけだったかな
一応最後の方で左右対称マップも出ていたっけ
ソルリバも左右非対称で出していたのをふと思い出した
後継作のはずだったのにあの体たらくは…
0810ゲームセンター名無し (ガラプー KK2b-4xhV)
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2019/05/26(日) 22:12:06.42ID:veBiA19wK
キャラバランスはまだ悪いけどね>ボンバーガール
でも定期的に色んなステージが出来るし、
多少のキャラ差なら腕で埋めることも出来るし
詰めていけばeスポの可能性はあるかもね。認知度も良いだろうし
0811ゲームセンター名無し (ワッチョイ a702-jFoR)
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2019/05/26(日) 22:12:17.44ID:kOL5poRm0
>>807
なんせ運で有利不利が左右されるのはガチ勢に嫌われるよな
VF3のアンジュレーションもそれが一番ダメ出しされてた
たまにしかやらないエンジョイ勢なら気にならんのだろうけど
0813ゲームセンター名無し (ワッチョイ df56-h/tS)
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2019/05/26(日) 22:29:06.24ID:jHCb1eFR0
>>811
パイステージとか特に顕著だったな
なるべく自然にありそうなステージというコンセプトは面白かったけど
ガチで遊ぶには適さなかったから4から左右対称に戻ったか
0817ゲームセンター名無し (ワッチョイWW c7f9-QIeK)
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2019/05/26(日) 23:03:13.05ID:iAojByDE0
>>816
VRドラクエアーケードになります
0823ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-g3RZ)
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2019/05/26(日) 23:23:45.73ID:LmWY2tCHd
>>818
これ
マップのバリエーションだのマップごとの攻略だのって結局限界が低いんだよ
wlwや大戦で対戦マップが平坦になってくのを体験したけど、その方針は概ね好評だった
0829ゲームセンター名無し (ガラプー KK7b-ZW0f)
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2019/05/27(月) 00:42:47.13ID:YTL4ZS3iK
プレイヤー同士の反射神経やら空間認知能力などで勝負をしたいし、
劣ったり向き不向きの部分をキャラ特性で補うのはアリだけど、
地の利を活かしたというか壁やら建物の恩恵を受けて
出た結果にはプレイヤーが納得しないって事なんでしょうよ


地の利を意図的に作ったら、そこを獲りに行く戦略が生まれるけど、
それに起因して勝っても自分の実力では勝った気にはなれないんじゃない?
0830ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 6752-g3RZ)
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2019/05/27(月) 01:00:25.82ID:2qhAlVoK0
ワンダーなんか2.0の後半ではマップ変わると露骨に人減ってたぞ
デフォマップが一番バランスが良くて面白くて、それが対戦ツールとして正しいってみんな分かったからよ
マップ変更を懐かしむ声は無いわけじゃないけど、「俺はあのクソゲー好きだったよ」的な黒歴史語りに過ぎないわけで
0831ゲームセンター名無し (ガラプー KK7b-ZW0f)
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2019/05/27(月) 01:12:00.10ID:YTL4ZS3iK
>>830
>一番バランスが良くて面白くて
そこでプレイヤーが何故そう思ったのか?って事なんだよね
こういうのって騎士道精神みたいなモンなのかもよ

まず最初に対戦者同士がお互いに名乗りを挙げて
妙な差異が生まれないように双方共に同じコンディションに近づけて
暗黙の了解も混みで「お前そりゃねーだろ」って卑怯と思われるような勝ち方をせずに
正々堂々とお互いの実力を出しきった上で試合の勝敗を決めるみたいな

ただ一部の人間は、そこで人生やら人格の優劣まで決めてしまってないかと思ったりした
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ニューススポーツなんでも実況