ヤマハっ子保護者会 part50
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>>403
そういう場合は、エレクトーンの曲集の楽譜でも見せて、自分の書き方は間違ってないって言っても良かったんじゃない?
言わなかったの? エレクトーンのこと真剣に思ってる人って講師も含めて少ないのかねー
やはりエレクトーンはマイナーだね。 こういう流れになるとすぐエレクトーンやヤマハdisりに出てくるのね〜
偉いわ
お見廻りお疲れ様です >>404
真剣じゃなさそうな人が2人いただけで真剣な人は少ないと言うのは短絡的すぎる。 >>402
>>403
>>404
初見なのね。
口頭でも言ったし、曲集も見せた。
子どもが書くほうは言われなくなったけど、自分は書き続けていたよ。そのほうが、自分は見やすかったんじゃないかな。
ここって講師も覗いてるんだよね?エレクトーンの講習の中で、楽譜の書き方ってどのくらい教わっているのかな。
マイナーでも良いんじゃない?好きな楽器にメジャーもマイナーも関係ないから。
楽譜の書き方以外で嫌な思いをしたことはないから、知識が足りないところはあっても不真面目に思っている講師はいないと思っている。 確かにグループレッスンは、そういう場面もあったね。
個人レッスンに関しては、知識のない人から教わることはないよ。
創作だと、エレクトーンの子のほうが教え甲斐があるそうだよ。 >>407
忙しいと仕方ないよ
例えるなら、右ハンドルで運転してたのに、左ハンドルにかえたら時間もかかるしミスも増えて効率が悪くなる。
そんなことに労力を割くくらいなら、そのまま書くのも当たり前かと。意味が伝わればいわけだし。 >>410
自分が書くだけならいいけど、子供に間違ってるって言うのはダメだと思う。 >>407
好きな楽器にメジャーもマイナーもないというのは同意だけど、エレクトーンのような電子楽器はメーカーが生産やめたらおしまいだからねー… >>410
うん、私も同じような考えだったから、パート譜をもらう分には何も言わなかったよ。
でも、一言言わせてもらうと、
ピアノの子が弾くパート譜の音楽記号が、一番上(メロディーの上)や一番下(ハーモニー)の下に書いてあったら、たとえその講師がピアノが専門でないとしても、どう思うかな?
百歩譲って知らなかったとしても、気が付いてからもそのまま書き続けていても、忙しいから仕方ないと思える? 結局、どっちでもいいんだよ
楽譜の書き方は、確立したものだけど、選ばれなかった譜はヤマハやカワイが定義して勝手に決めてるだけだもの。
どちからというと、スタンダードに書いているだけの話。YAMAHAの書き方のが変だとも言える。
単に違いを出したいだけとか、見やすくして見したとか、大した理由じゃないよ。 年寄りのババの重箱のつつきあいを見てる方かだるいわ 選ばれなかった譜は入力ミス
エレクトーン譜ね
重箱のつつきあいのババにつつかれそうだわ〜 笑
ごめんなさいね。
個人的に書くぶんには構わないけど、正しく子どもに教える立場の講師としてはどうなのかという思いから、しつこく書きすぎたかな。 忙しいから仕方ないなんて擁護してるのは講師でしょ。
親の立場でそんなこと言えるかなぁ〜 >>416
>>401の子供が間違ってると指摘されたことについてはどう思うんです?
それも重箱? ピアノ科卒だからエレクトーンはあまり触ったことなくて知らなかったけど、右手の上、左手の下に強弱とかの記号ってつかないんだね。
右手部分を出したい、ここは左手を強調したい、みたいな時って、どうしてるんだろう?
ピアノだと5線譜の上下に書いてある事もよくあるんだけどね。 401はどうせ自分もYAMAHA出身だかなんでしょー。
先生に言われなくとも自分で子どもに教えてあげたらいいじゃん。 どう思うんです?って、どうもこうもYAMAHAあるあるでしょ。
講師はピアノエレ両方達人パーフェクトレベルは数少ないというだけの話。 釣り針でかいなあ仮に401がヤマハ出身だとして親が教えればいいとかむちゃくちゃいうねえ
何のためのヤマハだよw うわー、あるあるなんだ
意識低い講師に当たると最悪だね
以前ここで講師の評判を調べてって書いてる人がいたけど、全く分からないんだよね
楽器店主催のコンクールも見に行ってきたけど、上手な子の講師が誰かなんて分からなかったし 幼稚園年少さんで音楽に力入れてる園に通ってるんだけど、参観日で鍵盤ハーモニカの演奏を見たら全然出来てなかった
皆んな合同で吹くので集団の中で何か出来た気になっているだけという感じ
今は私が昔使ってた「子供の為のソルフェージュ」を教本にして教えて、第1課の四分音符四分休符なら初見で弾けるようになってきたけど…泣かしてしまう事もあるので外注したい
出来るようになれば本人も楽しいみたいで今月は幼稚園でどんぐりころころ合奏してる
ヤマハの集団レッスンって集団の中で出来てないけど出来る気でいちゃう子にはどうですか?
レッスンではその辺のフォローってありますか? 時々感じるんだけど、どうして講師をDisろうとするの?
あたかも自分の方が上のような書き方(講師としてどうなの?的な)が違和感ある
先生は先生のやり方でやるのが、先生の能力を一番引き出せると思うから
思うことがあってもすべて受け入れるスタンスにやってきたけど
後でそういうことか!とかそういう考えが下地にあったのかとか気づくことも多いよ
もちろんズボラな性格だっただけなんてこともあるけど、
直してもらうより自分たちで解決したほうが楽だし、関係も悪くならない 鍵盤が上手くなるためのレッスンじゃないからねグループって。できない子はできないまま終わることもある
演奏の細かい指導はジュニアからだよ >>425
あなたの求めるできている、というのがどのレベルなのか分からないけど、グループレッスンでも間違ってる子がいたら普通に指摘されるよ
表現(ここは跳ねるように、とか)も言われる
でもできてない子がいたとしても進んでいくから、できてない子はそのままできてないままだったりはする
それより、まだ年少なのに、できている気でいることを非難するなんてちょっとかわいそう
理解力も、それを演奏に反映させる運動神経もまだまだなのに
うちの子の園も音楽に力を入れてるけど、演奏として形になってるのは年中後半〜年長
年少は楽しむのが主体だし、楽しそうにやってたら皆微笑ましく見てるよ >>426
間違ってること教えられたら困るってだけ
正しいことを教えるのはプロとして最低ラインだと思いますが もしかして、私の書き込みで不快な思いをさせてしまったのならごめんなさい。文面で伝えるのは難しいな。
私は講師をDisろうとする意図はないよ。
講師という立場でも知識の足りないところがあったとき、それを認めて訂正できれば問題ないと思っている。
講師のやり方を認めるのと間違いを黙認するのは、別の話だという考え方だよ。 >>425
年少さんなら一クラスに20人以上はいるよね?
それを一人の先生が教えてれば、一人一人弾けるように注意を向けるのは難しいと思う。
できる子中心になんとか形にしてるでしょうから。
ヤマハの幼児科はもっと人数少ないしレッスン中に一人一人ちゃんと弾けてるか講師も見てるから、できてるつもりにはならないよ。 コンクールって詳しくないんだけど、ピアノに限って言うとして、J専担当するような先生で、ピアノがご専門の先生ならたいていはコンクールには強かったりするのかな
その中でも強い弱いあったりする?うちのセンターでJ専もってるピアノ専門の先生が2人いてその二人は強いみたいなんだけど、最近新しくJ専担当することになったピアノ専門の先生がもう一人現れてその先生は未知数なんだよね 間違ってること教えられたら困るっていうより正しい自分の子があたかも間違ってるように指摘されたから、キレてるだけでしょ。
講師なんてガチャポンみたいなもんで年度によってある程度の当たり外れはある。 J専にもハズレ講師がいるんだ。
J専選んでたら安心というわけでもないんですね。
まだ来年の話だけど、J専行くならセンターも変わることになり、ますます情報ないから進級考えてしまうな。 >>432
こういうのはほぼ本人のやる気と、
先生との相性だと思ってるけどな
YJPCだと、講師向け子供向けに何かしらあるから
そこまでの差はないんじゃないかなあ
うちのところは楽器店選考会がまず難関なんだけど、
そこで明らかに通過が多いセンターがある
こうなると先生個人の能力というよりも、
センター自体の支援体制や設備、講師間の連携ややる気、
センターの空気なんかが違うんだろうなあと思う >>434
当然ありますよ。
J専の娘が3年目の時ある音大教授にレッスン受ける機会があったんだけど、基礎的なことでダメ出しされまくりました。 音楽は、それぞれ考え方が違うから、フォームとかは指導者が変わる度に直される…なんてことも聞きますけどね。
その音大講師の指導が良くて、ヤマハ講師のそれまでの指導が間違っていたかどうかはわからないと思いますけど。 さすがにヤマハ講師と音大講師を同列には語れないでしょw
いくらヤマハ贔屓だからってそこまで言うとは呆れる。 >>432
J専の先生だからコンクールに強いとは限らない。ただJ専の先生はコンクール慣れしてるから、どういう演奏を目指せばいいのかわかって指導していると思う。それでもJ専生が全員コンクールで結果を出すわけではないから、相性とか練習の質とかも大きいのかも。 >>436
そういうレベルの高い話は想定してなかったです。
一音会で習っていた反田恭平さんも中学で音大の先生についたら基礎をダメ出しされたらしいですよね。
音大の先生はやはり求める基準がとても高いと思うので、そこまでは、、 高いレベルはうちも求めてないけど、弾き方の基礎がちゃんとできないのは困るね。
J専の先生でもそこを指導できない人もたまにいるようだから、心配になるのはわかる。 小学校1、2年生ぐらいってアティキュレーションをしっかりと
楽譜見て認識できるものなのかな?
もしくは音楽を聴いて聞き分けられるのは当たり前?
ある一定の年齢になるにつれて理解できたり聞き分けられるものなのかね?
と、いうのもうちの子はどうもアティキュレーションを聞き分けられてないように
見える。いわれないと休符やスタッカート、スラー等々をちゃんと弾いてるかどうか
分らんみたいで・・・。 >>435
どうして?
そのセンターは指導力の高い先生が多いんじゃない?
先生の影響って結構あると思うな。
コンクールによって評価基準が違うから、どんな演奏が評価されるかよく知っていて、生徒の得手不得手もよく知っていて、曲もたくさん知っていて、評価される演奏ができそうな曲を選ぶ必要もあるよね。 >>436
参考までに、どんなダメ出しされたか教えてほしいな。 >>443
指導力の高い先生が集まってる理由が、>>435が書いてるセンターの充実度にあるのでは?
センターにコンクールを支援する体制があるのとないのとで講師のモチベーションも変わるのでは? >>441
弾き方の基礎って、たとえばどういう弾き方のこと?
J専の先生が指導できないような基礎って何なのか気になる。
基礎と言っても高度なこと? >>442
多分楽譜が読めてないんだと思う。
耳であやふやに覚えてたらあやふやにしか弾けないよ。
聴奏は小1,2くらいだとメロディー聴奏くらいしか無理ではないかな。 >>438
格上格下で言うと大学の先生の方がもちろん上なんだろうけど、ヤマハ講師だから基礎的な指導ができてないことはないんじゃない。
たとえば、YJPCの審査員も大学の先生だよね。
ただのJ専生だけど、うちのクラスの子でも、基礎がよくできているとか、自然な音楽性が身についていて好感を持ったとか絶賛されることあるよ。
それって、その審査員と今の講師の感性が似てるってことだろうなと思ってた。 >>449
絶賛www
リップサービスを本気にするとは >>446
弾き方の基礎って一般的には脱力ができてるかどうかだと思う。あとは音色の弾き分けができるかとか。 >>443
いい先生がひとつのセンターに集中するのも考えづらい
講師本人の居住地や希望に基づいて
財団から派遣されてくるわけだから…
もちろんたまたまいい先生が集まってる可能性もあるけどね
先生だけでなく、裏方であるセンターのスタッフの、
力量や熱意みたいなのもあるんじゃないかと思った次第
クリニックやイベント企画したりとかさ >>442
うちの子小1もあやふやだと思う、プレインベンションの第一過程を片っ端から、第二過程のはじめの方少しだけやってるけど、楽譜と聴音で自分だけで正しくできるのは7割ってとこかな
楽譜は読めるには読めるけど見落としが多くて、なるべく自分でやるようにさせてるけど限界ある
才能があるほうだとは思ってないので、できる子はできるのかもしれない 才能といってもそれぞれの部分で違ったりするよね。
うちの子は譜読みは早くて割とすぐに一曲弾きこなせるようになる。
でも表現力がイマイチ、リズム感イマイチ。
で、忘れるのもはやい。
全てが揃った子もいるんだろうなぁ。 >>454
そうだよね、人によって得手不得手が異なるよね。
うちも表現力やリズム感がイマイチ。でも指はよく回る。
アーティキュレーションに関しては、最初(幼児科)から、聴いたとおりに弾けないことも、楽譜のとおりに弾けないこともなかった。
>>453のお子さんは進度が早いみたいだから、そこは才能あるよね。 >>414
エレクトーン譜って、パイプオルガンの楽譜と同じ伝統的な書き方だったりしないのかなーと思って、ちょっと調べてみた。
小節線が3段目だけ分かれてる楽譜と、つながってる楽譜の両方あるけど、前者の方が多いみたいね。エレクトーン譜も前者ね。
強弱記号が書かれている楽譜は少ない。
1段目と2段目の間に強弱記号が書かれている楽譜はいくつかあったけど、エレクトーン譜みたいに2段目と3段目の間に強弱記号が書かれている楽譜は見つからなかった。 コンクールに強い先生だいたい決まってるよね。あとは親次第みたいなとこもある >>414
>>456
どっちでもいいのだったら、正規の書き方をすれば良いのにと思いますよ。
書く労力は同じなのだから、わざわざ違う書き方をするのは、それこそ労力の無駄だと思います。
414さんは選ばれなかった楽譜(エレクトーン譜)と書いていらっしゃるけど、ピアノとエレクトーンの子が弾くパートのあるアンサンブル譜はどういうものか分かって書き込んでいるのですか?
ピアノ譜とエレクトーン譜が混在している楽譜ですよ。
うちの子の先生は、それぞれのパートを正しく書いて渡して下さいます。
ですが、過去に頼まれて渋々引き受けた個人の発表会用のピアノとエレクトーンのアンサンブルで渡された楽譜のパート譜は、強弱記号が1段目と2段目の間に書かれていました。
その楽譜でも、もちろん読めることは読めますが、覚える時間が少ない中で聞いていた話よりも難しく長い曲だったので、強弱記号が正規の場所に書かれていたら、負荷はずっと少なかったのにとうちの子が言っていました。
その後も、うちのセンターはエレクトーン専攻の子が少ないためか依頼されたこともありましたが、うちの子が「何か嫌だから引き受けたくない」と言うのでお断りしています。
楽譜を書いた子は書き方を知らなくても仕方ないと思いますが、楽譜をチェックするその子の担当講師がすぐ気が付き書き直しの指示をしていたら、うちの子の心象も今とは違っていたと思うので残念です。
うちの子の講師の話では、エレクトーン譜で1段目と2段目の間に強弱記号を書いちゃう先生は結構いるんですよねということだったのですが、そこが不思議です。
エレクトーンの演奏も操作も一通りできる先生方ばかりなのに、どうして楽譜だけは正しく書けないのでしょうか? なんでって講師が幼少の頃から刷り込まれてないから習慣になってないんでしょ。仕方ないじゃん。 習慣だから仕方ないってマジか…
一部の講師なんだろうけど、低レベルすぎて絶句
ていうかこれもヤマハ下げ活動の一環なんだろうか
と疑うレベルで酷い そうか?エレクトーン譜の書き方くらいで低レベル講師なんて全く思わないんですけど
うちの子がァァとわめき散らす親がうるさいんだよ 底辺講師の書き込みなんて何の役にも立たないから消えてほしい。 >>463
あなたがヤマハ講師orヤマハ保護者なら何でヤマハにいるの?
ほんと不思議。
でも質問しても絶対返事返ってこないんだよねー こどもが自分で分かりやすいように2段目と3段目に書き写せば負荷がさがってよかったじゃない。
て、話でよくない? >>465
ほんとそれw
正しい位置があったとしても、そこまでこだわる話かな?と まあでも、自分の習い事で先生から微妙に間違った事を教えられてたら嫌だし愚痴る気持ちもわかるな >その楽譜でも、もちろん読めることは読めますが、覚える時間が少ない中で聞いていた話よりも難しく長い曲だったので、強弱記号が正規の場所に書かれていたら、負荷はずっと少なかったのにとうちの子が言っていました。
こういったところが違和感あるね
そう思うなら、自分でわかるように印付けるなり書き直すなりすればいいだけじゃない?
そういう何でも講師任せじゃなく、目的に対して自主的に行動できることを求められるのもJ専らしいとも思える。 >>469
講師のミスは自主的にカバーするのがJ専生、ということですね。 どちらも、ヨコからだけど
>>465
>>466
>>469
元々、それで書き直したら注意された(正しいのに)って話からスタートしたんでしょ?
>>464
463じゃないけどピアノ専から言わせてもらえば、別に合奏する楽器はエレクトーンじゃなくて良いですよ
それこそ、ピアノを5台も6台も並べられるのならピアノが一番良いし、
逆にむかーし、よく学校に置いてあったオルガンならオルガンでも良かったわけだし
たまたま、ヤマハだったからエレクトーンで >>474
>>473がエレクトーンに悪意があるような書き方してるからだと思う
エレクトーン自体がどうでもいい楽器でしょ
と、
エレクトーンじゃなくてもいい
とは違うと私は思ったけどあなたは一緒の認識なの? 正直、エレクトーンには全く興味がないけど、ヤマハ内で進級なら個人よりJ専と思って入れたまでという感じなんだよね。
何だかんだでピアノコンクール出ようと思えばジュニアピアノよりもJ専かなと。
素人でコネも無いから個人教室探せないし、桐朋音楽教室なんて地方だから無いし。
ヤマハ=エレクトーンに理解があるって訳じゃない気がする。自分も含めて。 うちはまだ幼児科でピアノ専攻のつもりだけど、グループでエレクトーンやるのも楽しみにしてる。
でもエレクトーンなんてって人が多いんだったらなんだかなー。
やる気のない子達とやってもね… 子供じゃなくて親はエレクトーンに興味がない。子供はエレクトーンの宿題もピアノできっちりやってるよ。
足はレジスト変える以外は使わないからまあ何とかなってる。 >>474
一番直近の例に関してお子さんがついていない講師の話ですし、ついている講師自身はちゃんとやってるんだから、困ったなら自分でやり易いように書き込んでしまったほうが、効率よくない?と思ったまでですよ。 親が興味がないと察したからって関係あるのかな?
エレクトーンには興味無いけど音楽教室としてのグループレッスンは良いんじゃないかな。
グループは全員ピアノ専だからEFアンサンブルで金賞狙うって雰囲気でもない。エレ専の子が混じってくると違うのかね。 前にピアノ専攻だからEF出るのめんどくさいって書いてる人もいたよね。
そういう親だと子供もそうなるのでは?
うちは幼児科の最初からピアノ個人併用しててまだ1年目だけど毎日練習は1時間がっつりです。
でももしJ専行ったらエレクトーンも買うつもりだったし、J専だったらピアノ専攻でもEFも頑張るのかなと思ってたけどそうでもないのね えー、ピアノ専はピアノ専で、タッチの細やかさで勝負できるじゃない。
せっかくJ専グループとして出るんだから、うちのグループはEFでも毎年入賞目指してるよ。
全員ピアノ専だけど、3年連続入賞してます。 不思議なんだけどエレ専の人はピアノ専にEFで賞取られて何とも思わないの? うちの子のところも全員ピアノ専だけど、
うちの子はエレのアンサンブル大好きでやる気満々だよ
しかし残念ながらメンバー全員というわけでもなく
ピアノもエレも持ってるうちも多いんだけどなあ
EFまでは…っていう感じ
子にエレ買ってってせがまれてるが置く場所がない >>486
ソロの話?何とも思わなかったな
ピアノ専とは選曲からジャンルも違うしね
エレ専はジャズとかフュージョンとか、P専はクラシックが多いね >>485
真面目にききたいけど
エレクトーン買うつもりって、どの機種にする予定ですか?
うちは、総合だし出来ない子なので
子供はピアノとエレクトーンは完全に別楽器状態なので、お金や場所に余裕さえあればエレクトーンあったら良いとは思うけど
そもそも、うちにはグランドピアノもないから
お金の準備などするならグランドピアノのために使いたいし >>482
うちもJ専のピアノ専攻だけど、ピアノ専攻だからアンサンブルに時間さきたくないっていう意見、不思議です。
こういう人って、アンサンブルやってるという意識より、エレクトーンを弾いてるという意識の方が強いんですかね。
うちのクラスは、アンサンブル楽しんでいるし、頑張ってるよ。 >>490
買うんだったらELS02です。
カスタムまでは考えてません。
ピアノは私が元々グランドを持ってるので古いんですけどしばらくは買いかえるつもりはなく。 またID変わってるけど>>485です。
>>491
そういうクラスに入れたらいいな
まだ幼児科なのでそんなにアンサンブルって感じでもないですが、子供はリレーみたいに弾いていくのや先生の豪華な伴奏を楽しんでるし、小学生になって本格的になったらもっと楽しそうだなと >>492
すでにグランドピアノ持っているのはうらやましい!!
あと、もしグループ内が全員ピアノ専の場合、エレクトーンを持っているとEFやヤマハのシステムのグループ発表会でピアノ専でもベース(足あり)をやる可能性もあるのでエレクトーン好きだと買う意味もあるかもしれません EFでるのが面倒くさいのは当然かとも思うけど。
グループ発表会自体も大変なのに、さらに追加料金払ってさらに出る気にはならないなぁ。個人とコンクールだけでも大変なのに。
兄弟姉妹の人数にもよるかと。 最近、ID被った!、ID変わったとかネタかと思うしこみが釣りや業者臭いw
手口変えてるんだな。 システム講師って優秀な先生揃いなんだから、正しく楽譜が書けないわけない。
講師採用試験とか指導グレード試験でも、記譜のテストくらいあるでしょうに。
それとも、ヤマハにしてみたら「常識」扱いで、テストも講習もしていないから盲点になっているのか・・・、まさかねぇ。
内規でエレクトーン譜の強弱記号は、どこに書いても構わないことになっているとしか考えられない。
そうだとしても、生徒が読みやすいように普段使っている曲集やテキスト通りに書いて渡してくれる講師ばかりのはずだから安心して習って良いと思うよ。
EFはうちの楽器店の場合は、4年生くらいまではどのグループも張り切って参加している。
5年生くらいから本気組とそうでないグループと別れてきて、中学生になる頃にはフェードアウトしているグループが多いかな。
ピアノ専攻でもエレクトーンもEFも興味があるって伝えておけば、楽器店側でも考えてくれそう。 アンサンブル発表会とピアノコンクール、EFとピアノ発表会も重なるから、正直出なくていいならエレクトーン出たくないわ。
レッスンでエレクトーンいじるのは楽しめば良いけど。 賞有り無しも関係してそう。
賞には程遠いグループだとますますやる気なんて出ないだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています