♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ >>273
そお?
私も子供もそんなに疲れてないけど。
子供は学童で学校の宿題をやる以外は友達と遊んで18時に帰宅だから、
たとえば17時まで遊んで17時から練習する子と比べたら1時間遅いだけだよ。
私自身は母親が専業主婦で、17時に外遊びから帰宅後に1時間練習してたけど、別に疲れなかったよ。 皆さんが書かれている練習時間って連続ですか?
連続だと30分が限界なんですよね
手が疲れるみたいで(アップライトピアノで練習しています)
私自身はエレクトーンを習っていたので手の疲れがあまりわからず
疲れるのは力を入れすぎなのでしょうか 年少から始めて15分スタートで年中に上がる頃には30分、年中で1時間、そこからすこしずつ伸びていって小2の今は連続で1時間半〜2時間
だけど間にちょいちょいトイレに立ったりお茶飲んだりする。集中力ないなーと思うけど手が疲れてるのを一瞬休ませたいのかも 小1、30分で指に疲れが出て効率落ちるから30分2セットにしてるよ
細く長く緩く続けて欲しいから体調によっては30分のみの時もある
体格が年中に混ざって違和感ない感じなんだけど、ピアノに体格って関係ある?
体力はある方なのにピアノの時は30分で疲れたと休憩(宿題や勉強)入れたがる 手に無駄な力が入っているとすぐ疲れて弾けなくなる
上手くなれば何時間でも弾き続けられるようになるよ
体力とか筋力とは違う 手の疲れもあるけれど、集中力もそう長く続かないと思うから連続でどれくらいは気にしない方が良いと思ってる うちの子がひとりで一時間続けて練習できるようになったのは5年生だったよ。
小1の下の子は、終わった曲で気に入ってるのを弾いたり楽譜に歌詞を書き込んだりしてて、いつの間にか時間が経ってる。
練習熱心とはちょっと違うんだけど、楽しんでるからこれはこれでいいのかな。 うちは、低学年の子供2人やってるけど、どちらもぶっ続けで1~2時間はやってるな。 グランドピアノの減音対策にピアノマスクがあったけど、これのアップライト 版ないかな…。
消音機能はあるけどあれは電子ピアノになるからピアノマスクみたいなのがいいんだけど。グランドピアノのピアノマスク、友だちの家で聞いたけどかなり良かった。 >>283
ピアノマスク知らなかったから
検索してきいてきたけど
その程度ならアップライト版は普通に真ん中のマフラーペダルで良くない? アップライトだけど静音を使ってる
買った時から外してないからどのくらい小さくなってるかはわからないけど…
ちなみに後ろに出る音を抑えるだけで鍵盤側は普通に聞こえるみたい >>284
マフラーペダルは弾き心地が全く違うから普段の練習には使っちゃダメなやつ
ピアノマスク的なやつなら所謂背面パネルで良いと思うけどな
静音デラックスとかエコパネルとかそう言うやつ
音は確実に小さくなります
蛇足だけどインシュレーターも防振タイプ必須
(マンションならこっちの方が大事) >>284
マフラーペダルよりピアノマスクは違和感ない
ペダル踏んでハンマーにフェルト噛ますのと違って音の出る場所を遮断するものだから
…と言ってもカワイが謳ってるほどタッチや音色が変わらないかというと一概に言えない
タッチの重い軽いは響きをブリリアントにすれば軽く、深く(或いは硬く)すれば重く感じるものだから…
同様に、音の出口を塞げばそれだけでタッチや音色って変化してるように聴こえる
アップライトなら後ろの反響板に貼るフェルト状のパネルが効果ありそう 283です。
>>286
静音デラックスやエコパネルってピアノマスクみたいに開け閉めできる感じですかね?
今は戸建なんで気にしてなかったんですが、転勤で社宅(マンションタイプ)になった場合だけ使いたいなと。その期間だけ使ってまた戻ったら不要になるんです。
あとは防震ですかね…。 >>288
パネルは置いてあるだけ
壁との間に挟むだけで貼り付け等しないからマンションになったら挟めば良い
防振インシュレーターは戸建てでもあった方が良いよ
縦揺れはダメだけど横揺れには効く >>289
ありがとうございます。
担当の人に聞いて確認してみます。 現在年少女児、年中からピアノ教室検討しています
転勤があるかもしれないこと、深い付き合いは避けたいので大手2つに絞っています
ヤマハは親子でのグループレッスンと聞いて躊躇しているので、カワイに傾いているのですがどうでしょうか? ヤマハは音楽教室なのでピアノだけ習うピアノ教室とは違います
ピアノを習うピアノ教室という意味ではカワイの方が近いのかと思います ヤマハは後々ピアノかエレクトーンを選択するんだっけ
親はピアノやらせたいのに子がエレクトーン選ぶことはないのかな(逆も然り) >>293
自由に選んで良いよって言えば幼児なんてみんなエレクトーン選ぶんじゃない?
うちはピアノしかないからエレクトーンは選べないよって誘導するんだと思う。 幼稚園の先生やら年長さんやらテレビで見たお姉さんやらが弾いてたピアノがいい、となる子が多い気がする ヤマハはエレクトーンの選択があるんですね。今のところエレクトーンは全く考えていないです カワイは知らないけど、ヤマハはセンターによって全然雰囲気もレベルも違うし、
通う予定の教室に一度問い合わせて体験とかやってないか聞いてみたら良いんじゃないかな?
体験がなくても案内位はある程度してくれると思うし。 >>291
音楽への入口としては回り道に見えるけどヤマハ幼児科がおすすめで、ピアノをはやく弾けるようにさせたいならカワイや個人のピアノだと思う、後は子供の性格
我が子は友達がいた方がやる気が出るタイプ、皆の前で発表もするから練習も前向き
幼児科と個人ピアノ併用してるけど個人は実質25分だからほんと短いです
ただ手の形や姿勢、譜読みなどは先生によっては指摘しない、しないらしいからそういうのが気になる友人は個人に途中で移動してました ピアノをちゃんとやりたいなら
YAMAHAはやめておいた方が良いです 進度が遅すぎる、と不満を持ってYAMAHAをやめた子の母親に嫌味で「YAMAHA向いてるんじゃない〜?w」って言われたことがある ヤマハ幼児科修了時の検定みたいなのがあって、全員合格もらって終わるらしい
自分で考えた伴奏つけて両手で弾くとか和音の音当て、メロディ聴いてからドレミ歌うみたいなヤツ
ピアノは弾かないらしいけど耳がよくなりそう
グループリトミックっぽいけど親子レッスンなら親も一緒にできるようになるのかな
カワイは感性、感受性とか心を育てる、子供のためのピアノレッスンってイメージだね
音楽の表現力が高くなりそう
それぞれCMとかHPを見たり人から聞いたりの、個人の感想ですが 耳の訓練なんか親子で出来る
わざわざならわなくてもあ わざわざならわなくてもあの程度はできるようになる。 >>303
そしたらカワイかね
情操教育も色々あるだろうけど、ピアノを弾きたいならこっちかな
ヤマハが近くにあったらなぁ
せっかくだから私も耳コピできるようになりたかった ヤマハはヤマハスレあるからそっちで細かく聞けばいいと思うけど、
幼児科のカリキュラムの歌ったりリズム取ったりは遊び半分だから(それがヤマハの良さでもあるけど)
ピアノを習わせたいと思って幼児科入ると戸惑うと思うよ
ピアノ習いたいなら2年幼児科通うよりきちんとした先生についてレッスン受けた方がいいけど
大手がいいならまあカワイくらいしか残ってないな
別に個人の先生だって転勤が理由となればアッサリ辞めて問題ないと思うけどね それ言うならある程度までのピアノなら誰でも教えれる、になるかも?
ピアノ習わせたいでヤマハの幼児科ははいらない方がいいのは確かにそうですね ヤマハスレはヤマハに通わせてる親の集まりなんだから悪いことはあんまり言われないだろうし、
ここの方がフラットな意見が聞けそうだから良いんじゃない?
でもヤマハの話しはちょいちょい出てくるけどカワイの話しって誰も書き込まないよね。
カワイ親はこのスレにいないのかしら。 元カワイ親
カワイもヤマハも先生の当たり外れが大きい点で大差ないと感じてる
>>291はあまりがっつり希望ではなさそうなので、体験に行って親と先生と子の相性が良さそうなところにすればいいんじゃないかな
中学で吹奏楽部に入った時に困らない程度ならそれで充分だよ >>307
学校の音楽の授業対策程度のつもりでヤマハに入れたのに、気づけばがっつりピアノ弾くコースに進んでた
うちみたいなのも居ますけどねw
グループレッスンは他の子の様子も見れるし、子供の適性が割と客観的に見れる気がします。 >>311
実は私も音楽に興味ありそうだし楽しんでくれたらな位で幼児科いれて、半年ちょっとで個人ピアノも併用するほどピアノにどっぷりな5歳児かかえてます
まず幼児科入れてみて適性とかみるのは、ピアノ開始年齢に余裕もたせてもよい考えならいいと思います うちもヤマハ2歳ぐらいから通って年長で中退して個人に行ったんだけど、幼児科でも適性とまでは言わないけど明らか向いてない子とかはわかるよ
結構簡単なテキストだけどできない子はずっと弾けないし、エレクトーン触ってるだけだけどできそうな子にはピアノの発表会出てみるかって声がかかって単発で個別レッスンを入れてくれたりしてた 恥ずかしながら月謝は新札とかお歳暮を送ることなど全然考えてなかったのですがみなさんはしてますか?個人のピアノ教室です。今更遅いんですけど… 知らない人はいいと思うわ
私は親がやってたから普通にやってるだけ
絵画教室やスイミングスクールにはやってないし 季節のご挨拶は差し上げた事ないなあ
月謝新札はここで見て知った 私も親がやってたからそれが普通なのかと思って新札もお中元お歳暮もやってるわ
色々贈ったけど急遽用意したアマギフの時が一番喜んでたな 習字やスポ少には贈ってないけどピアノは欠かさず送ってる
なんとなく、集団で習うものって他の人を出し抜こうとしているような目で見られそうで送れない
人によっては自分もしなきゃいけなくなるからやめてよって思う人もいるかも
ピアノは一対一の付き合いだから関係も深くなるし贈りやすいわ
ピン札はATMから綺麗なの出たときに保管してるからわざわざ銀行行ったりはしない お歳暮はお年賀と日にちが近いから、お中元とお年賀にしてるわ >>318
315ではないけど
319も言っている通り芸事っていうのもあるし
個人か企業かというのもある
楽器店系はそういうのを禁止しているところもあるし(が、個人的に渡した時に受け取る講師は多かったりもする) うちは紹介してくれた人が旅行のお土産渡すくらいだよと言っていたので年賀状と旅行のお土産くらい
の予定だったけどコロナで旅行もできず喪中で年賀状も出せないw 314です。参考になりました。せめてお札は綺麗めなのを渡そう。初めての年だしお年賀しようかな。 新札は良いとして、贈答品はまともな先生は受け取らない。丁重に断るよ。 御中元やお歳暮は一方的に渡す、貰うではなくお互いに渡すものだよね? 今どきわざわざ銀行行って新札もらうなんて出来ないでしょ お札は銀行である程度まとめて新券に替えて、季節の挨拶は夏は発表会のお礼と被るのでお歳暮だけ渡してます。
https://shaddy.jp/seibo/manner/notreturn/
によるとお歳暮返さなくても良いらしいです。
でも関係性によっては急いでお返し手配しますよねw お歳暮とかお中元ってお世話になってる方に贈るだけじゃ無いの?お返しなんて聞いたことないなー 両替機で新札交換しているけど、たまに新札在庫なしのときがある。
新札は習い始めたときから気にしていたが、2年くらいお札の向きを間違えて封筒に入れていた。
季節の贈り物は一切やっていない。 銀行新券は人の少ない地元じゃない銀行(大阪で北陸の地銀みたいな)だとすぐでき るのだけど10枚以上は数年前から有料になった
先生に相談してオンラインになった時からLINE Payだから楽 お中元お歳暮はお世話になった相手にだからお返しはしたことないな
親同伴親戚は別 ピアノに向いてない子ってどういう意味だろう?
子供の友達のお母さんに息子君はピアノ向きではないからと言われた
その人自身はピアノ経験者で、多分友達の前で弾いたりはしない子なので聴いてそう言ったわけじゃないけど、サラッと言われたのでどういう意味か理解できず
性格で明らかにピアノ向きで無いとわかるもの?
おちゃらけているからピアノよりスポーツって意味だろうか? >>334
普段のそのママのキャラや関係性を知らないけど、経験者とか関係なくちょっと不躾に感じます 本番1週間を切っていきなりミスを連発するようになった どうして
練習は毎日真面目にやっているけれど、全然元に戻らない
どうしよう 皆さんは先生に年賀状は出してますか?
先生からもきますか? >>334
ピアノに向いている子のイメージは、
音楽が好きで、器用で、集中力と忍耐力があって、コツコツ努力するタイプかな。
ピアノに向いていない子といったら、そういうイメージではない子という意味かな。
そんなこと言われたら、敵意を持たれているのかな、と思ってしまうね。 >>334
シチュエーションがわからないけど、スポーツやってそうなタイプって意味かもしれない >>336
テンポを思いっきりゆっくりにするとかはコンクール前に崩れた時に良くやる >>334
どんな状況で誰に言われたのか分からないけど、失礼極まりないなーと思ったわ。 334です
毒舌キャラとかではなくお上品な人です
役員が一緒だったのでその関係で何度か食事に行ったことがあるけど個人的な付き合いはなく、子供同士も学校では遊ぶけど家の行き来はないぐらい
嫌味で言ったのか他の意味があるのかも分からずです
経験者から見たら何かビビッと向き不向きが分かるのかな?
向いてるか向いてないかで言ったら、まあ特別上手ではないので向いてないに入るのかもしれないけどいったいどの部分で判断されたのかすごく気になったので詳しく聞きたかった 指導経験のある人に言われるならともかく、ただの演奏経験者(レベルも不明)に言われたくないよね
素人がM-1見て「あれは漫才じゃない」って批評してるのと同じだと思って気にしなければいいよ >>344直接聞いてみたら?どうしてそう思ったのか。 >>346
なんかその時に聞かないと聞きづらかったりしない?
何気なく言ったことなのにそんな覚えてるの?みたいに思われるのも嫌だし なんとなく思ったのは、そのママさんは自分が経験者で自分の子にも習わせたかったけど思うようにいかず(習わなかったか、習っても上達しないか)ちょっと毒を吐いてみたという感じがするな。
ちょっと違うけど、中受しない層が中受なんて親のエゴと撤退させるため足を引っ張ろうとするのに似ていると思った。 >>336
きっともう指は弾けてるのですね
曲が弾きすぎてわけわからなくなって失敗癖がつくのわかります
プロの演奏を色々聴かせてみるとかはどうですか?
どう弾くかに決まりはないと理解したら肩に力が入らなくなりませんか? >>344
弾けても弾けなくても、音楽楽しむのは自由なのに態々人に疑問を持たせる人は、例えば還暦過ぎた大人が憧れだけで手習いする事などは無駄なのでしょうし雑音だと思います。
しかし、お子様はその雑音氏の琴線に触れる何かをお持ち(ピアノ以外でも)なのかも知れません! >>344
本人は楽しんでるの?
もしかしてお友達に、嫌々やってるみたいなことを言うか思われてるのかもね
そうだとしたらお友達のママは慰めのつもりで言ったのかも >>349 341
ありがとうございます アドバイス頂けてありがたいです
ゆっくり練習やってみました 明日は動画も見せてみます
毎日毎日真面目に弾き込んで、一周回ってよく分からなくなったのかもしれません
諦めずに頑張っているので、親もできる限りサポートしようと思います ピアノ向きな子
耳がいい
リズム感がある
体幹がしっかりしている
座った時の姿勢がいい
手や指の形、大きさに恵まれている
物を掴む力が強い
毎日練習できる 耳が残念
リズム感平凡
体幹弱め
座った時の姿勢はよく注意される
手や指の形、大きさは普通
物を掴む力も普通
親に促されて毎日練習
でも生きている 344です
色々意見いただけて参考になります
息子は
耳とリズム感は良い
体幹はグラグラで姿勢はよく注意される
手は大きめですが指は強く弾く時マムシになる
毎日やる気満々という様子ではないけど時間を気にして「あ、するか」という具合です
我の強い子なので、嫌なことはグズったり全力拒否するタイプで宿題などもかれこれ4年文句タラタラの時間かけまくりでやってるので、ピアノはそういうことはないので嫌いではないと思います >>355
好きで弾いてるなら雑音を気にする必要ないよ
才能と言ってまレベルが色々だがそもそもピアニストみたいな才能はほとんどの人が持っていないわけで、普通の教室なら教室の生徒全員、先生も含めてピアノの才能なんてないよ
才能の基準を下げればピアノが好きな事も才能と呼べる
その意味なら355の息子さんは間違いなく才能あるじゃん なんか気にしすぎな気がする。
子供が好きでやっててその人に迷惑かけてるわけでもなければどーでも良くない? いや、影響されて辞めた方が良いのかとかそういうことを思っているわけではないんです
向いていないと他人が分かる理由ってどういうものがあるのかがすごく気になって、あわよくばそういうところを意識して接し方を変えて行ったらも上達するのかもと思ったりしたのです そんなに気にしてないんじゃないの?
ちょっと気になった程度だろうけど、どういう意味か本人に聞いてみればいいのに。
と思いつつ、他に話題が無いから周りが話を引っ張っているだけかと。 あら、ちょっと気になっただけじゃなくて、すごく気になったのね。 すごく気になりましたw
本人もサラッと言われたのと、役員のグループLINEの繋がりしかないのでわざわざ個人的に連絡を入れたら驚くと思うので、一般論を聞いてみようと思って >>359
子が嫌々してて親が目の色変わっておかしくなってて、更にとても親しいか親戚くらいでようやく言えるか言えないかの言葉だと思う
ので、該当しないようならただの変な人の戯言とスルーしていいと思う 子供知らなくても、その発言の言葉の前後を書けばわかりそう 気になるだろ、そりゃ。辞めた習い事でもなく現在進行形でやってることに対して。
悪気があるとかないとかでなく失礼だよね。 どういう話の流れでそれを言われたのか気になる
お母さんが直接言われたの?母不在で息子さんが言われたの? うちも時々言われますよ。気持ち分かります。
よくあるのが、子どもが練習しない場合とかに愚痴を
我が子に絡めて話すること。
「ピアノに夢中になりすぎてもね〜上には上がいるし。無駄な時間よね。あそこの何さんの娘さんはコンクールで金賞だったしね」とか。
私が反論しない事をいい事に色々言われるよ、、。 ピアノの練習時間の話になった時に1時間半と答えると「ねぇ、娘ちゃんを一体何にしたいのw」と言われることがあってものすごく腹が立つ
音大目指すレベルじゃないのに長時間練習させるの意味ないって意味なのか、そもそも仕事にならないような習い事に時間かけるのが意味ないということなのか
本人が好きで練習してるのになんでそんなこと言われなきゃならないんだろ ピアノはなんだかんだ僻まれるからね
コンクールで予選通過程度でもやってない人から見たらすごいみたいで僻まれる 田中健太郎(12月生41才) 田中初子(1月生) 元、大阪府高槻市在住
詐欺、暴行。数百万奪って相手の骨を折って逃亡.
犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく
https://imgur.com/3lK4yJL.jpg >>369
あるあるだね
ちょっと遠い先生についてたりすると
ピアニスト目指してるの?とかw
近所にロクな先生がいないだけって
言えない、、みんな習ってるからー >>369
マジでこんなこと言う人がいるのか
最初の質問者のレスにしてもだけど、他所の子に大きなお世話だよね
仮に思っても口に出さなきゃいいのにね
気にすんなとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています