♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ まあそう思うならそれで
そんなもん家庭も子供の性格もそれぞれなんだから各々頑張りゃいいじゃん >>554
最近教室のゴタゴタでメンタル削られてたんだけど最後の行で元気出たw
お風呂入ってこよう 自立を促す云々まで言及すんのは大きなお世話としか言いようがないわ まあどこかで自立のための停滞期がくるよね
それがいつどのくらいの長さになるのかは
子の個人差と親のかかり方によっても違うが
幼い時期に長々と取りたくないのは
一般的な思いでは?
それで弾けずに嫌になる子もいるしね。 >>557
考え方は私と似てるけど
先生自体が親と二人三脚でと考えてる先生がいるのも事実
あと去年今年はコロナ禍で状況がいままでとは全くかわってしまったけど
コンクールにのめりこんで熱くなってしまっている親(子供ではなく)が多い印象 >>562
確かにそういう先生はいるね
んでも親が「指導」しちゃいかんと思うのよ
あくまでも指導は先生じゃないと
要所でポイントとタイミングを見て、子供の性格も鑑みた上でどの程度口を出すか、親の忍耐も問われると思うよ そこは本当に年齢による気がする
まだ1+1+1+1は4、て事もしっかり学んでない子に先生との30分程度のやりとりで理解して一人で楽譜読め、それが自立促す!て無茶じゃない?
その辺は公文かなんかですればいいよ 誰も一人で楽譜読んで先生の言うこと理解させろなんて言ってない
親が「指導」までするなと言ってる
譜読みなんか小さいうちはいくらでも手伝えば良いよ たいして弾けもしないのにコンクール出してる親ほんと多いね今年は特に
特に低学年だと賞とりやすいから勘違いしちゃっててかわいそうになる 別にいいじゃん
小さい頃しか賞取れないからピアノ習った記念でしょ
中受ですぐ辞める層だろうしね >>563
うちの7才息子、まさに記憶力が足りないから先生から言われたことも家に帰ると全部頭からすっ飛んじゃうのよ。
で、毎日の練習は親が先生に言われたことを横でひたすらリピートして
「ここはフレーズ切って」「ここはスタッカート鋭くね」「最後は優しく終わるよ」ってな感じで
声かけし続けてるんだけど、これも指導と言われちゃうのかしら。
そして、>>556さんとこと同じくレッスン中失敗すると私の顔見てくるw
あんまり良い事ではないけど、今の子供の幼さと先生の指導のレベルの差を考えるともうしばらくは手を離せないと思ってるわ。 >>565
>>557ではそうは読めなかったけどね
そもそも子の年齢も練習の程度も幅広いこのスレで「指導」の一言に固執して自立云々は滑稽よ
譜読みの手伝いや手の形を直すよう(先生から親に)ご指導されて家で声掛けすることを親の指導と言ってる人も多いと思うけど いつの間にやら指導に変わってるよ
もともとは、変な風に弾いても注意されるんだからほっとけって話だったでしょ >>566今年はステージで弾けるコンクールがほとんどないからそこに集中しているだけで、のべ人数は減ってると思うよ
発表会もできないからステージの経験をという気持ちもあるだろうから下手でも出るのは良いことと思うけど意地悪なんだね! >>568
先生がどこまで求めてるかにもよるんだろうけど、私は一つ一つ指摘してしまうのはどうなんだろう?と思う
楽譜に書き込みはしてない?
弾かせる前に「この前先生にどんなことを注意して弾くように言われた?」と楽譜を見せて思い出させる
弾いたあとに今のはスタッカートちゃんと切れてた?とかできてなかったことを言う
すぐに成果でなくてもそういうことを繰り返していくしかないと私は思ってる
もちろん異論もあるでしょうけど >>566
多いね。インスタなんかでも入賞しました!って書いてるからどんなもんかと聴いてみたら全然上手じゃなくて驚く。 うちは逆に指摘すると不貞腐れてできることもできなくなっちゃうのでまさに>>572のような声かけぐらいしかしてない
楽譜に書かれてあることも弾き始めると忘れちゃうしちゃんと見てないから、細かいところは直らないままあきらめ合格ってこともある
高いレベルを目指した努力はしてないのに、発表会は仔犬とか普段ちゃんとした練習ができてないことを盛大にアピールするような曲を選ぶんだよねぇ >>572
それやって、弾く前に注意事項言わせても勝手に弾いてる
もう5年もやってるのにこれ
楽譜に注意もしっかり書いてあるし、弾き方の注意は同じ事をもう5年も言ってる
2年くらい練習に付き合わなかったらひどいことになってる
べったり一緒に練習したら3倍は進んでたとは思うけどそれを放棄して自立を促したつもりが失敗したわ >>570
「変なふうに弾く」というところと、「家での指導」の解釈が私の意図することと違ってたんだね
「変はなふうに弾く」ってのは音間違いしていくとか、リズム間違えて弾くってことではないよ
だから譜読みは小さいうちは手伝うべきと言ってる
最低限音間違いなく弾くことを前提にして、スタッカートにしないとかスラーのフレージング無視するとかそういうことのつもりだった
だから「家での指導」も音間違いは指摘して当然だけど、スタッカートとか先生に楽譜に書かれるような指摘を家でも口うるさくする必要はないんじゃないかという意味で書いてる
ちなみにうちは子供が口出されると嫌なタイプ
私が経験者ということもあっていくらでも口は出せるけど、先生に全てお任せすると伝えてある 個々の事例言ったらキリがないけど、譜読みとかの手助けや先生のレッスンをまるっと親が覚えて家で教えるなどを手厚くし続けるとその子のためにならないから、時間はかかるがその手間を惜しまずに徐々に自分で練習できるように促していこう、だと思う
異論は認める >>572
楽譜にはほとんど書いてくれないんだよねぇ。
気をつける音に○がついてる程度で、家に帰るとこのマルなんだっけ?ってなってる。
自分が親に放任されて育って、何も言われないから練習しなくて良いんだ〜って怠けに怠けてブルグの途中でやめて後悔してるので
自分と同じタイプの息子には最初からつきっきりで声かけしてるよ。
10才くらいで客観的に自分や人の演奏を聞けるようになるんじゃないかと思ってるんだけど、
その時に自分がかなり下手だと気づいたとしてもきっと挽回できないと思ってるので、とりあえず10才くらいを目安に手取り足取りしようと思ってる。 先生の考えもそれぞれなので家でこうしてるけど自立の為にこうしたほうがいいかなどきいてみたらいいね
親は自分の子たちしかみてないけど、先生は色んなタイプの子みてきている 習い事に関しては、親が手を離すことによって、自分で何とかしなきゃいけない状況を作り出し、自立につなげるという考え方だと、習い事の腕前は上がらないと思う
ただし、習い事の腕は上がらないけれど、人としての生きる力というか切り抜ける力というか、親に頼らない態度は身につくかも 全く同意
先生目線だと、子育てしてるわけでなくピアノの腕前を育ててるんだから出られるところは親が出てほしいが本音だと思う
うちのような放置気味の家庭だと3歩進んで2歩下がるで指導力ある先生にとっては教え甲斐がないだろうな…
上達遅いとピアノもういいやって辞めちゃうだろうしね 身につくのは仕上がってないまま教室行っても平気な心と一切練習してないのに「ここが難しかったです」「やったけど忘れました」「教本忘れてきました」等適当いうスキル 先生にもよるし、子の性質にもよる
一概に言えないものを真っ赤になって〜するべきとか主張しても無意味 >>555
いや。理由は有酸素運動だから。
なんで有酸素運動か知りたければ、脳を鍛えるには運動しかないって本がお勧め。 >>583
そうだね。
それに、親が子にどうなってほしいかにもよると思う。
早く自分で考えて練習できるようになってほしいか、
効率良く練習して早く上達してほしいかは、
どっちが正しいとか良いとかの話じゃなくて、
親がどちらを望むかだと思う。
0か1かでもないしね。 >>566>>567
中受するほど学業優秀でしかもコンクールでも入所までできるなんて素晴らしすぎて裏山
うちは中受するつもりはなく、コンクールも出続けてるけど入賞は殆どないよ
せめてどちらか秀でていればな >>586
中受でピアノやめるってことは、ソナチネやインベンションあたりでやめちゃうってことだよね。
そのレベルの曲が上手に弾けても、それ以上弾けないんだったら全然うらやましくないな。
入賞経験が無くても、中学高校までピアノを続ければ、もっと色んな曲が弾けるようになるよ。 >>588
そうだよね〜小さい時にコンクール入賞しても大人になって弾けないんじゃ全く意味なし インベンションソナチネまでいってたらいろんな曲弾けるんじゃない?大抵の子はそこまでいけないよ >>589
いや、うらやましくはないというだけで、意味なしとまでは思わないよ。
本人や家族が嬉しかったり思い出になったり意味があると感じているならいいんじゃない。
>>590
どのレベルで満足するかは人それぞれだね。 >>592
そりゃ羨ましいよ
うちの子は音楽系の進路は歩まないつもりだしコンクールだって今後も出るとしても高学年までだろう(今は中学年なので出るとしてもあと2.3回か)
小さい頃に入賞していい思い出を作ってあげたかったけど、本人にとっては挫折体験となってしまうのかもしれない >>592
えー、そりゃ嬉しいに決まってると思っていたけど、嬉しくないの? >>592
そりゃ入賞は超うれしいでしょー
コンクールの質や格付けなんて世間の大半以上は興味ないし。 小さい子なんてせいぜいブルグやソナチネの簡単なやつでしょ?コンクール出る前にやることあるよね 下手なんてのは主観で結果は入賞だもん。入賞すれば嬉しいなー。 >>596
本当に上手い子が入賞して喜ぶのはわかる
でも低学年から下って下手な子でも入賞するじゃない
あれで喜べるのは理解できないかなー 本人が喜んでるならそれで良いじゃん
部外者が理解しなくていいんじゃないの? コンクールよくわからないけど、低学年は通過率が高いものなの? ここまったりスレだからコンクール出る人なんかいないはずなんだけど?本気組スレでやってよ 審査員を騙せるくらいは上手いんだから良いじゃない。 なんかおかしくない?
嬉しいのは努力して賞を取った子供本人であって親が嬉しいとか嬉しくないとか関係なくない?
でも普通は子供が努力してる姿を見てたら結果出して喜んでたら親も嬉しいと思うけど
私は嬉しいけどね
親でもない部外者がそれ言っても他人の努力を勝手に無価値とするクズなだけだよね >>602
あ、ときどきそういうこと書く人いるけど、ちょっと違うと思う。
本気組スレは、音高音大やピアニストを目指す人が対象。
そうじゃない人もたくさんコンクールに出てるよ。
割合はどれぐらいかな。本気組じゃない子の方が多いんじゃないかという気がする。 >>602
まったりだけどグレンツェンは出たよ
あれは出られる 満たされてないからひとが喜ぶことが面白くないんだろうね。
部外者の入賞に対しレベル低い、審査員がだめ、と言って発散するしかないなんて病んでるし哀れだとおもう。 >>578
だとしたら578さん本人が習いに行ったほうが良いと思う
そもそも、マルなんだっけ?の時点で578さんはレッスンに付き添ってないんだよね
ここでコンクール話になってるけどコンクール出たり熱心な親は入室したり今はコロナもあるから、きちんと先生に許可とって録音録画をしたりしてる
自分が親にされなかったからって言い訳だよね
逆に親が手とり足取りやってたらそれも反発したんじゃない?
子どもが素直に従ってるうちは良いけど
子どももそれは嫌だって思っていてといえない、思う時期がくるかもしれないよ
それよりはよっぽど自分が習えばいいじゃない
今は大人ピアノ多いよ >>610
くだらないよね本当
よほど恥ずかしい人間だと自覚した方が良いと思う まったり組だからコンクールなんか出たことないよ
コンクールの話は本気の方でやってほしいわ >>613
>>608にも書いたけど、コンクールには本気組じゃない子がたくさん出てるんだよ。
本気組スレで本気組じゃない子のコンクールの話をしたら迷惑だと思うよ。 >>611
えぇぇなんでそういう話になるの?
マルなんだっけ?はお子さん本人がレッスンで言われたことを覚えてこないって話でしょ
578は読む限りレッスンしっかり付き添ってるじゃん 一応ここ本気の人もきていいスレではあるんだよ
それぞれのスタンスを尊重する基本ルールさえ守れたら
だから普通にコンクール出るくらいの話ならOKだけどレベルが低いとか恥ずかしいとか罵りだしたらNGなんじゃないかな
グレンツェンとかはまったりコンクールだと思うし、うちもコンクールには出てるけどまったりだよ >>614
というか本気組スレみたことある?
本気スレがそもそも>>610さんではなく610の内容の人たちに占領されてヲチスレになっている
5ちゃんには他にヲチ専用スレもあってそっちに行ってとなってスレたてしてくれた人もいるのに、そのままおかしな人たちは居座ったままだから機能してない >>604嘘つき
入賞者の割合が高学年と低学年で違うコンクールなんてそこそこ知名度あるコンクールにはないよ >>615
>自分が親に放任されて育って、何も言われないから練習しなくて良いんだ〜って怠けに怠けてブルグの途中でやめて後悔してるので >>618
さっきからちょっとずつズレたレス返してない? >>616
他の投稿みるとかなり本気だね
小さい子ならこんな感じでも入賞できるよ だからさ、本当のまったり組からしたらコンクール出てる時点で本気組なんだってば
マジでコンクールの話は相応しい場所でやってよ >>626
これフォローしてないと見れない人だよ
初めからこの子知ってて晒す目的ならやめなよ >>628
だからさ>>1読みなよ。べつにここまったり専スレじゃないよ >>621
ちょっとどころじゃないね。
>>618
見たことあるよ。だから何ですか?
本気組スレで本気組じゃない子のコンクールの話をしたら迷惑なのはたしかでしょ、スレチだもの。
>>608を読んでよー。
それに、ここはまったり専用スレじゃないんだよ。 下手子親ほど子をコンクールに出したがるんだよね(笑) まあコンクールの話すると>>633が巣から出てきちゃうからわかるけどね
>>633は昔からずっと他人を貶し続けてるクズ中のクズだから本当に消えて欲しい なんでコンクールに必死な人がいるの?
そのコンクールのスレに行けばいいじゃない >>1くらい読もうよほんと…
興味がなければスルーなんだよ 興味がなければスルーって何のためにスレ分けてるんだよ >>637
コンクールに必死な人いたっけ?
低学年以下でコンクール熱心な人をdisっている人と、別にいじゃんって人がいるだけじゃない?
特定のコンクールの話じゃないから、他に適切なスレ無さそう。 >>645
>>637みたいな人が一番必死だと思うw コンクール入賞していい思い出になるのか!
「いま」弾けなければ意味ないじゃんて思ってしまう。 >>647
そう親が考えて子に押し付けるならコンクールには出ない方がよいのかも
それぞれの目標とするレベルにできれば学生のうちに到達すればいいだけで、本来は早さ競っても意味はあまりないはずだし
でも、年相応以上に出来ちゃうと親は夢見ちゃうよね、難しいわ >>647
そんなの人それぞれでしょ
なんでそんなにコンクールを目の敵にすんのよ 発表会がない教室で、先生が発表会の代わりにコンクールを勧めてくる
コンクール(本気組なら恥とみなすレベルかも)=発表会と捉えている
年に4個前後のコンクールに出ると、小さい子なので予選、本選と進んで2つきに一度は舞台みたいな感じになる
もちろんうちは全国で入賞しない
うちみたいな下手子がコンクールに出でいて申し訳ない
もちろん音高も音大もみじんも考えられないまったり組のつもりです コンクール目の敵になんてしてない
思い出になるっていう発想がなかっただけ
スポーツなら普通の考えだよね
何位入賞っていうのは あと目標に向かって一生懸命に努力するのは
いい経験だと思う
そして結果が出れば成功体験にもなると思うし
舞台度胸もつくね
細く長く続けてればある程度弾けるようになって
生涯の趣味になるっていう考えでいるから
新鮮だったのです コンクールすんごいものだと思い込んでるから噛み付くんだよ
一回出したらわかる
ピティナやインアジアだと玉石混交で、うまい子もいれば残念な子もいておもしろいよ 逆じゃない?大半のコンクールを見下しているんだとおもうよ。誰かも書いてたけど人の幸せが許せず盗癖とかありそうなタイプ。 都内在住 緊急事態宣言で、レッスンがオンラインレッスンになりそう
オンラインに変わっても月謝変わらず 仕方ないって頭では分かってるんだ
でも教本によって月謝がどんどん値上がりするシステムで、我が子の月謝まあまあ高いんだ
昨年春の数ヶ月は、それでも我慢して続けてきたんだけど、2回目の今回はちょっと不満を感じてしまっている
先生はオンラインレッスンでも問題ありません指導できますって言うんだけど問題無いわけない 音はズレるし、細かいところは伝わらないこともある
前回よりも我慢が効かないというか、不満を溜めやすくなっている自分がいる
休会すると席を確保してもらえないから、休会明けに今の曜日時間に戻れない しかも、2月の終わりに発表会があるので練習を休むわけにはいかない
コロナ、あと数年はこの状況続くような話を聞くと悲しい あと2年で受験だから、それまで存分に楽しもうと思っていたのに
ピアノに対するスタンスを見直さないといけないのかな >>650
そのコンクールは断れないの?
本当にまったりレベルの発表会なら普通は年に1回程度だし、2年に1回くらいの発表会というところもきいたこともある
さらには、発表会なしでコンクールではなく
ピティナステップ他公開イベントのところもきくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています