♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson96
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606958581/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ
♪♪Lesson95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1613271171/ 自分の音よく聞いて、といくら言われてもピンときてないうちの子にはレベチの話だわ
まぁ目標は好きなポップス弾けるようになることだけど >>901
どういう論理でそうなるの?
もしかして猿真似は猿の真似をするという意味だと誤解していて、
自分が真似される側だと思っているなら自分は猿だということになるよ、と言いたいの?
それとも、猿真似を貶す人は猿真似ができないただの猿だと言いたいのか。
まあどうでもいいけど。 発表会でミスしまくってた子やそもそも下手な子の親としゃべる時、とりあえず「○○ちゃん上手でしたね〜」とお世辞言わないといけない空気ほんと嫌 >>907
すごいマジレスするけどわざわざ言わなくてもよくない?
例えば
「緊張してたね」「頑張ったね」「お疲れ様、やっと終わったね」「ドレスかわいい」
とかで良くない? それすっごい嫌味だよ
ミスしまくった人に上手だったねは論外だし、明らか下手な子に言ったら相手親からしたら「いえいえそちらのほうが」を誘発してると感じられる >>907
釣りかもしれないけど
「言わなきゃいけない空気ほんと嫌」
って…
次からはちゃんと空気読もう 親の方が緊張しますねーって言って緊張して疲れた感でいる
他は特に会話しない 親しい相手なら終了後に、みんながんばったねー!お疲れ様でした!って自分の子含めてねぎらう
今日からしばらくドキドキから解放されるね〜とか適当に話繋げて、とくに個々はほめない
相手の親御さんにほめられたら、子供に対して○○ちゃんも素敵だったね!っていう その場でどういう自分でありたいかじゃない?
上っ面だけいい人に思われたいならお世辞も言うし、
表面上の付き合いもしたくないなら何も言わないし、
ありのままでいきたいなら、本当のこと言うのもありじゃない? >>914
あくまで子どもの発表会なんだから親なんて黒子で先生にご挨拶と他の親御さんたちにご挨拶さえきちんとできりゃ良くない?
自分がどうありたいかなんて壮大すぎる >>915
いや、お世辞言わなきゃいけない空気いやって言うからさ
空気に左右されない自分になれって意味よ >>916
自己主張の場じゃないんだからわざわざうまく行かなくて落ち込んでるかもしれない人にありのままを言う必要性感じない
大人は少しは空気に左右された方がいいよ いやいや、子供が関わってることなら、親は自分を殺して、無難にいましょうよ。
お子さんがいたたまれなくなるようなのは、気の毒。 やっぱり自分がその立場で言われたらイヤな事は言わないってのが基本だよね
本番で失敗したのに上手ってお世辞言われたい人がそう言うんだろうなって思うよ >>919
本番で失敗した時にただの同門の母親に「失敗したね〜練習不足だね!」なんて言われたい人なんて居ないんじゃない?
それならお世辞の方がマシだわ。コメントしにくいからお世辞言ってんだな〜と思うだけ 初めて発表会に出るとき、終わった後に他の子の親からお世辞を言われたり、
その子を褒め返したりするんだろうな、と思って憂鬱だったんだけど、
実際には演奏を褒めたりお世辞を言ったりする人はほんの一部で、
お疲れさまとか当たり障りの無いことしか言わない人がほとんどだったから、
あー良かったとホッとした。
褒め言葉でも、嫌味だと感じる人もいるかもしれないし、返しに困る人も
いるかもしれないから、演奏には触れないのが無難だと思う。 失敗した場合でも光る部分が一点でもあったら
褒められると思うけどなー?
上手いね、なんて言う必要ない 去年(コロナ禍)始めたから発表会も終わったらさっさと帰って下さい、だったし教室でも消毒に前後の時間空けてるから先生以外と会うことないし同じ教室に知り合いなんて1人もいないわ
ある意味ラッキーだったんだなと思った 何も言わないのが一番
相手が失敗しちゃってね〜的なこと言ってきたら初めてフォローすれば 知ってるママ同士ならお疲れ様でした〜くらいは言うでしょ。 お人形の夢と目覚めやってる方、今ガチャガチャでお風呂リモコンのミニチュアがあってボタンを押すとあの曲がなるので子供にめちゃウケますよ! >>927
ノーリツのだっけ?うち別の会社のだからこの話題最初わからなかったよ、ほかの会社のもお人形と〜だったら面白いのにな うちも分からなかった。
ちなみに曲は知ってるけど何かの教本に入ってるの?
私の幼少期にも、我が子二人の時も、
発表会でも聞いたことないなあ。 >>929
あ、同じだ。
けっこう長くピアノ習ってたけど、発表会の定番らしいと知ったのは大人になってから。
自分が子供の頃の発表会でも、我が子の発表会でも、一度も聴いたことない。 お人形の夢とめざめは日本で売ってる名曲集初級編的な曲集には必ず入ってると思うけどね
エリーゼ、乙女の祈り、花の歌とかも定番? お風呂が沸いた時のなんとなく嬉しい感じにピッタリだよねあの曲。ルンルンする 発表会おすすめ曲集とかね。
すみれとかカッコーワルツも定番?
小さい子が一生懸命弾いてるの可愛くて好き。 >>932
お風呂が沸いたときに嬉しいって感覚は無いなw
でもたしかにあのメロディーはルンルン感あるね。 >>935
ソファミーソドシーソレドーミー
ドシラーファレドーシードー(ソソファミ)
たったこれだけだよね、ノーリツ・フルオート釜の「人形〜」のメロディーって
これを沸き上がりのメロディーに選んだ人はセンスあるな
さあ、楽しくお風呂に入りましょうって感じ
人形の夢とお風呂 あと2小節もすすんだら急にガス代が気になるのかお風呂ちょっと悲しい感じになるのにね >>937
早く入らないと冷めるからと煽る感じになるねw
うちも蛹化の女もといパッヘルベルのカノン >>938
うちもいまはカノンと思ってたけどいまこの瞬間から戸川純だわw
そして確かにお人形の2小節先はお風呂に急行しなきゃな感じになるねw >>942
実は私もそこにびっくりしてる
5ちゃんはアラフィフ以上がメインだとは知っているけど 戸川純のこと?なら椎名林檎はやった時にちょっと最注目されたりしたからアラフォーならしってるかも…
スレチだしちがったらごめん この流れで聞いちゃえ
うちのHITACHI洗濯機の音がなんかの練習曲の初めの部分だけど思い出せない
ドーミソ シードレド
ていうの 原曲は
ドーミソ シードレド ラーソド ソーファソファミファミ
って続くんだけど ラーシドレミファソラソファミレドシラ
ソーラシドレミファソファミレドシラソ
ファーソラシドレミファミレドシラソファ
ミーファソラシドレミレドシラソファミ 歌えるけど指が回らない、粒が揃わない、ハノン嫌いな自分と子には永遠に鬼門の曲 自分が昔練習した曲だから練習曲のイメージあるよね、わかるわかる
私の中でいまだにソナチネは全部練習曲 >>956
ピアノ習ってないので教えて欲しい
何なら練習曲と言わないの? >>956
えー、じゃあショパンのワルツあたりも練習曲のイメージ?
作曲者に失礼よ?
それはともかく、>>947は昔練習してないんじゃないの。
練習してたらモツソナだということぐらい覚えているのでは。
番号だけ思い出せないならわかるけど。 ソナチネアルバムに入ってるので、モツソナのイメージがないのは分かる いやなんか、うまくはないけど進みだけは早い子供で知識が追いつかないままソナチネとかやってた上に全部全音の同じ表紙だったもんで
バイエルツェルニー(ハノン)ソナチネとレベルアップしてるだけの同シリーズだと思い込んでたというか…
記憶にある一番最初に「ちゃんとしたピアノの曲弾けるんだ!」と感動したのはピースで貰った「エリーゼのために」… >>960
私と似てるわ
よくわからないまま進んでソナチネ弾いてたし上に出てるモツソナも弾いてたのにモーツァルトだったなんて知らなかった
我が子は最近ピアノをはじめたばかりだから私みたいにならないようにしないとな… 作曲者の特徴とかどこの国のいつ頃の人だとか、その時代の音楽の特徴とか、
説明してくれない先生ってあんまりよくないね。
まあ私もソナチネアルバムのソナチネの作曲者はあまり意識してなかったから、
クレメンティだかクーラウだか楽譜確認しないと分からない曲もあるし、
ブルグミュラーがロマン派だと知ったのも大人になってからだから、
私の先生もあまり説明してくれなかったのかも。
でもさすがにモーツァルトは知ってたから、おっモーツァルトだ、と思ったよ。 >>960
なるほど、言われてみると題名とか付いてないバイエルなんてドリルの3-1、みたいな気分になるね納得、ありがとう >>965
えっと、バイエルはソナチネやソナタと違って本当に練習曲だからね。 >>967
あ、そっか見当違いの感想でごめんなさい 小1の子の授業参観に行ってきた。
自分の事を話そうって課題でピアノ習ってる子が多い事にちょっと驚いた
幼稚園ではほとんどいなかったから 小1なんて1番多いんじゃない?
高学年になると減るよね 3年生あたりでガクンと減るよ
曲が難しくなってくるのと、スポーツ系の習い物やり始める子が増える 中二だけど、子供が知ってる限りクラスの半分は現役で習ってる
ポップスばっかりの子もいるらしいけど、一応習ってる ちなみに小学校は中受率1割未満の公立だけど、女子は半分超えてたと思う
レベルの差はあっても、習ってない子の方が少なかったよ 中受3割の埼玉だけど
なんだかんだ卒業まではみんな続けてるなー
受験組は別として
ほとんど練習しないし大して好きじゃないのを
そこまで続けさせるのもどうなんだろと思わなくもない
ピアノの場合、継続は力なりはもうちょっと長いスパンだからね 田舎だけど、幼稚園の課外授業でヤマハ来てたからその流れで入会した人多かったよ
あと、田舎で近所にヤマハのセンターあるからほかに習い事もないしみんなそこに行くような感じだった
続いてない子も含めてヤマハ行ったことがある人はかなり多い
でもコンクールのプログラムに学校名載るけど、高校は高偏差値校か私立しかいない
ピアノ続けられる子はやっぱり勉強も頑張る子なんだろね そんなに習ってる子いるんだ…
体験で落ち着きなくてお断りされてしまった
断られなかったところもあったけど、そこは教え方がいまひとつで、子供もここは嫌だと
あと数年経ったら習えるかなぁ
スタートラインにすら立てないってショックだわ お断りされるってよっぽどだね。コンクールとかで有名な先生とかだったの? >>980
高校になると課題曲もプロレベルの曲だもんね こんな少子化時代に断られるとか笑
講師は子供も見るけど親も見てるからね >>980
次スレお願いします。
小2だけど最近頭の悪さが進度のスピードキャップになってるなーって思う。
パッと楽譜読めないし、次に弾くときには全部忘れててまた読み直し。
頭が良ければサッと読んで、次に弾くときにはあらかた覚えてるから大体できてるだろうなって所で
いつまでも進めなくてもどかしい。 >981
何歳?
このご時世に断られるのはなかなかだよ
多動の心配はないの? 多動ならサッカーとか体動かす習い事で成功する例を良く見かけるよ
少し落ち着いてきてからでも音楽習えるよ >>981
同じ音楽なら和太鼓とかはどうかな? ピアノは器用で聡い子が望まれるけれど、和太鼓はまず元気な子、だからあってるとおもうよ >>985
コンクールに入賞常連、とか表現力があるとかだけでは頭の良さはわからないけど譜読みや暗譜の速さ、指回りなどは頭の良し悪しが出るのかな 頭悪い子は勉強についていくことを優先してピアノ辞めていくからじゃないの? >>986
乙
>>987
ある先生はもともと紹介しか取らないけど、多動気味アスペ気味の子(金持ちの子には意外と多い)だと暫くして他へ回すらしいわ
今はちゃんと30分座って話を聞けてレッスンができる子が本当に少なくなったと嘆いているそう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。