将棋初心者のための質問&雑談スレ 40局目
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ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
★NG推奨ワード "自演"
自称高段の自演認定荒らしの出現がきっかけ
自分の事をひらがなで"おれ"と言うのが特徴
誰彼構わずに難癖をつけ自演連呼で荒らす悪質極まりない荒らしでありNG推奨である
将棋初心者のための質問&雑談スレ 39局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1570345258/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 将棋連盟の佐藤会長
あのアベが私物化してる桜を見る会に招待される。
アベ嫁のお友達の町内会の会長と同列www
将棋連盟は二上会長の頃に総理大臣にワイロ送ってたよ。
高級盛上駒を手渡ししてる証拠写真が将棋世界のグラビアに堂々と載ってた。 女子プロの渋野は巨乳だね。
セクシー女子将棋PRO連盟があればいいね。
夏休みにプールで水着将棋とか、、 将棋ソフトのお話
ShogiGui 等に登録しておくと便利なソフトを独断と偏見で紹介
・脊尾詰 最強の詰将棋解図ソフト 詰みチェック用 対局不可
ttp://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html
・技巧2 人間に近い自然な指し手 戦法の指定や強さ制限がやり易い
ttps://github.com/gikou-official/Gikou
・魔改造技巧 blue48 氏による再調整版 現代風指し回しに対応したとのこと
ttps://github.com/bleu48/shogi-eval/releases/tag/18.4
・やねうら王 v4.79 KPP_KKPT + Apery SDT5評価関数 消費電力・発熱が少ない、常用向き
ttp://shogidroid.siganus.com/engines.html
・NNUEkaiU 駒落ち(二枚落ち)特化の評価関数 四枚でもそこそこ強い
ttp://blog.livedoor.jp/nifu_senkin-daily/archives/78402579.html
↑の解説のkaiX 部分をkaiU に読み替える (X、XF もお薦めではある)
・illqha4 欠点の無い万能型 厳密な検討用としては最適か
ttps://migigyoku.com/?p=1295
URL は作者さんのサイトではなくDLページや導入法解説ページへのもの
直リン避けや書き込み制限回避で h 抜き
最新情報が欲しい人は
コンピュータ将棋スレッド155
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1569512389/ 自分が知らない手なら指せないのは当然ですが
ここはこの手だろうという手をウッカリ忘れることがあります
一人感想戦をして悪手に気付いて
「何でここでこの手を指さなかったのだろう」と思います
大体ひと目で悪手に気付きます
何故本来の実力が出せないのでしょうか
みなさんもそういうウッカリってありますか? 本来の実力ってなんだ?
うっかりが少ないのが高段者。
10局に10回うっかりあれば、それが実力。 会心の勝利だと思ったらお互いウッカリだらけの綱渡りだったとかよくある話 岡目八目(傍目八目とも書く 読みは同じ)
「終わってから気付く」
「感想や検討が妙に強い」
「感想戦〇段、継盤〇段と呼ばれる」
なんてのは欲が無く自由闊達に読みを入れることが出来る
イイ感じにリラックス状態である
適度に呑んでいる
等の状態変化によるものと
当事者であれば浮かんでも怖くてすぐ捨てる筋を
面白がって調べていく結果出来上がるもんだし
超強豪はあまりにもフツーの手しか示さないのに対し
特異な棋風のプチ強豪はダメ出し覚悟で発作的思い付きを言うから
それがありそうだと強豪がすぐ検討して「凄い手見つけたねー」と言われて
無駄に目立って印象が深くなるからが理由
この指せる手を逃して落としたがモッタイナイので
対局「直後」の感想戦・一人見直しを
うるさく唱え続けてきてるわけだ
こういう理由でさせなかったのか
この時は自玉周辺しか見てなかったな
一見ぬるそうだから先読んでなかったけど
銀持つと詰めよだから相手の銀使う手全部潰してたんだー
等々気付くもんなんだよね〜
そういう反省は活かしやすいもんだよ 確かに、ウッカリのし易さも実力の内だが
ウッカリし難い形を残すとか
相手の方が読む量多い局面に誘導とかは
「最善を求めに行く」技術とはチョット違った意味の技術なんじゃないかな
ソフト同士や超実力派同士だと意味ないことになるんだろうけど
駒落ちメインの道場や100円真剣師さんのいる道場で育つと
こういう実戦的な指し方が身に付き易いだろうね〜
「100円 二枚落ち」というケン師さんが
「坊主、4枚でいいぞ」とか「4枚で50円200円でいいや」とか
言ってきてくれる環境で育つと
「今日からは二枚な!」と言われた時の喜びとか
「誤魔化せなくなったなあ〜」というボヤキとか
そのボヤキの直後に罠張る呼吸だとかw
ソレに嵌る悔しさとかw
色んな体験ができる
そういうとこで育つと素朴なウッカリは減るよね〜
※昭和のお話で現在では全て時効です ありがとうございます
どうしても上達できないから
適当にやります 振り飛車党の方はここからどう指していますか?
某所で定跡通りには指したくない局面と言ってた人がいて気になっています
ネットなので適当なこと言ってるだけかもしれないですが・・・
四間飛車党の方が見ていたら教えてもらえるとありがたいです
手番は後手です
https://i.imgur.com/WLAlAFS.png >>14 銀雲雀とか…こんなん今に伝わってるのか?w 「定跡」が何か知らんけど
△5四歩と動くと▲同歩△同銀に▲3五歩あるから
後手が面白くないいうんだよね
で、△6三金としたと仮定すると…▲4五歩△同歩に▲2四歩だと難解
そこで間違って▲4五歩△同歩に▲同銀と行くと…△5四銀!▲投了w
まあ、△6三金には仕掛けず▲3七桂もあって
そこで△7三桂、△8四歩(桂を8一に残して銀冠や8三玉型目指す手)、
△5四歩▲同歩△同銀と動く手とあるが
3つ目が実は相当に深いテーマを含んでいる
この時に1筋の歩の状態が重要でどっちも突いてないなら
▲2四歩と行く勝負手あって相当に難解な激戦になる
そしてこの辺の怖いとこは
右銀が飛び立つパターンの銀雲雀もあり
対応がまるっきり変わってしまうことなんだよね〜 >>14
有段者の多くは普通に定跡通り指すと思いますよ
上級〜二段ぐらいの頃に山ほど経験してるので、わりと時間かけて勉強しましたね
級位レベルだと定跡を外れる人が多いけど、有段になると定跡を外した時点から難しくなってくる
やはり攻めてくる側の精度が上がると、定跡を無視するのは簡単じゃないんだよね
ソフトで調べると互角なのに、実際にやってみると力が必要な局面になってしまい、捌くのに苦労するようになる
相手も研究してるからね
だから、ここは定跡通りに△1二香です
それと定跡手を指すメリットもある
それは、相手も定跡通りに指して悪くなるわけないと思って指してくるから、お互いに定跡をなぞる展開になりやすい
そうすると、少し駒損して捌ける展開になりやすい
居飛車からすれば、これで居飛車十分と考えているはずだが、玉形の差があるから割と勝てる
捌き損なって押さえ込まれて負けるより楽しく指せるというのもあるね >>14
5筋位取りの急戦の狙いは 37桂…45歩…同桂で角をどかしてから▲24歩と飛車先
を突破する。なので、四間飛車は ▲45桂に△51角を間に合わせるために
△41飛と引いて角の引き場所を作る。しかし今度は、△51角に▲54歩から
▲11角成と香を取る第2のねらいがある。
よって、振り飛車は12香と41飛のワンセットで受ける手を間に合わせなければいけない。
したがって、図の局面は△12香が有力ですね。41飛より次の手が広い。
次に▲37桂を見て△41飛でしょうか? ちなみに、▲45桂…▲54歩は、もちろん次に▲53歩成 の狙いもあるので
△54同歩と取って、▲11角成が あらかじめ12香と逃げてるので 空成りと
いう意味。 訂正 ▲54歩 に △54同銀 でした。
次に、△45銀と桂をもぎ取ってから △33角とぶつける狙いもある。 >>18
なるほどですありがとうございますm(__)m
定跡の質問なんですけど、45歩 同歩 同桂から54歩 同銀ってありますよね?
でも、56銀+57銀の形で攻めてきました
定跡には載ってなかったです
54歩 同銀と指しても56銀に紐が付いていてうまくいかないです
これも定跡があるのでしょうか? >>19 >>20 >>21
ありがとうございますm(__)m
今その定跡を勉強中です難しいですけど面白いですね
やはり12香が有力なんですね 5筋位取りは勝てなくてやめた思い出があるな。
鷺宮は難しすぎたし・・・
対四間飛車戦法 マイヒストリー
57銀右→57銀左→5筋位取り→穴熊→トーチカ→引き角→穴熊→エルモ ここではこの手があったのにってところからソフトと対局すればいい。
勝てれば間違ってなかったということだし、負けたのなら
まだ隙があるということ。 変な戦法だろうと、そうでなかろうと対策すべきで
その都度対策しているけど
変な戦法は対策を忘れた頃に出くわすから厄介ですね
糞戦法対策は低級のさだめでしょうか? 例えばこういうやつです
先手はこの後どう指せば良いでしょうか?
それとも既に作戦負けでしょうか?
https://i.imgur.com/grI8Fng.jpg >>22
それ昔からあるんですよね
よく見る指し方なのになぜか棋書に載ってなかったりするんです
▲5四歩以下、△同歩(ここが盲点)▲2二角成△4四歩▲1二馬△4五歩
意外にもこの場合は△同歩が正解みたいです
△4五歩の局面で互角ですが、お互いに難しい局面ですね
△4五歩のところでは他の手もあるのですけど、級位者のうちは△4五歩が単純で良いと思います
ちなみにこれは定跡ではありません
経験的にこれが最善だと思っている指し方ですね >>26
振り飛車党の立場から言えば
棒銀なんて怖くない。 >>28
後手は居玉なので▲4六銀〜▲3五歩でよいと思いますけどね
△7六銀と出てきても銀だけでは何もできないので、▲7八銀と受けておけばよいですよね >>31
なるほど▲78銀で受かっているのですね
勉強になります >>29
ありがとうございますm(__)m
勉強になります 将棋フォーカスで伊藤かりんの詰まし方が自分と違って気になっています
初手は(画像1から)▲11角成で自分と同じだったのですが
最後の詰まし方(画像2)が自分とちがっていました
かりんはどういう手順で詰ましたのでしょうか?
https://i.imgur.com/8cItGzK.jpg
https://i.imgur.com/arfkpsb.jpg
(番組を参考に局面を作成) >>32
▲78銀はちょっと怖いですね。
後手は振り飛車とみせかけて、突如居飛車に変化する狙いがあります。
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △3二銀 ▲6八玉 △4三銀 ▲3六歩 △5四銀
▲3七銀 △6五銀 ▲7八銀 △7六銀 ▲7九玉 △8四歩
▲5八金右 △8五歩 ▲4六銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
分かりやすく一直線の変化で
飛車先を突破する狙いがあります。先手に対する用意の一手が必要です。 >>36
>>31で私が書いた意味は、
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △3二銀 ▲6八玉 △4三銀 ▲3六歩 △5四銀
▲3七銀 △6五銀 ▲4六銀 △7六銀 ▲7八銀
という手順です
次に▲3五歩を見せて先手が良いのでは? という意味です >>35
確認したので合っていると思います
画像1で歩が2枚あったと思いますが
必要無いので省きました
当然ですが後手の持ち駒は無視して下さい
画像2の持ち駒は番組で2枚と確認したが
種類までは確認できなかった
状況的に銀香と判断 >>38
例えばだけど
11角成 同玉 23桂 12玉 13香 同玉 22角 12玉
だと画像2との違いは持ち駒が銀のみか銀香かの違いになるけど
他に画像2と同じ局面になる手順ってあるんだろうか? 二人ともまだ始めたばかりのギャル大学生です。
先手=私です。
後手の子はまだ動きを覚えたくらいで、
私もやっと矢倉囲いを教わったくらいです。
疑問…矢倉囲いのほうの銀とかバンバン攻撃できそうな感じではないですか?
そしたらもっと早く勝てたかも?
平手
▲7六歩 △8四歩
▲6六歩 △3四歩
▲6八銀 △8五歩
▲7七銀 △6二銀
▲5八金右 △6四歩
▲6七金 △3五歩
▲6八玉 △3三桂
▲7八玉 △7四歩
▲7九角 △5四歩
▲6八角 △5三銀
▲5六歩 △8六歩
▲同歩 △2五桂
▲8八玉 △4二金
▲7八金 △4一玉
▲3八銀 △4四角
▲2六歩 △5一金
▲2五歩 △9四歩
▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2二銀
▲2七飛 △7三桂
▲2四飛 △3二玉
▲2七銀 △8一飛
▲3六歩 △4一金引
▲2六銀 △3六歩
▲2五銀 △1二香
▲3六銀 △6一飛
▲4六歩 △9五歩
▲4五歩 △3三角
▲2五飛 △9二香
▲3五銀 △4二角
▲2四歩打 △6二銀
▲3四銀 △9一飛
▲2三歩成 △同銀
▲同銀成 △2一玉
▲3五飛 △6一飛
▲2二銀打 △投了
71手で先手の勝ち 将棋クエストやるのに数年間ずーっと
BLUEDOTの7インチタブレット使ってきた。故障もなくコスパ最高。
ただショッチュウ充電しないといけないのと、老眼が進行したので
少し大きいBLUEDOTの8インチの新製品を注文した。
1万1千円台って安いよね。あと数千円で
10インチのもあるけど、画面大きいとクリック時間ロスしそうだからやめた。
BLUEDOTさんの宣伝ではないよ。 >>42
いま将棋用のタブレット探してたからそれ買っちゃおうかな
ちっこいスマホでやってるとたまに死にたくなるタップミスする >>11
昭和の終わりの頃でしたが
ちょつと怖いおじさんたちが道場でやってましたね。
ひふみん並みの空打ちで威嚇したりして
怖かったですね。 >>42
わお
それいいね
わたしも買っちゃおうかな?
みんなで買おう!
BLUEDOT置くだけで将棋版! >>42
ところでそのBLUEDOTって
他のAndroidタブレットと比較して性能面で劣るとかはないのですか?逆に勝ってるとか?
普通にタブレットとして将棋以外にも使えるなら最高にうれしいな。 米津玄師 馬と鹿の替え歌で
森内俊之 兎と糞
絞られ傷だらけの羽生 研究手も打たずに歩いた
体の奥底で絞る 勝ち足りないと強く
まだ味わうさ 噛み終えたカレーの味 研究でハメた盤の上
一つ一つ絞った果てに ようやく盗んだもの
これが名人じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった
呼べよ羽生の名前を ただ一つだけ張り裂けるくらいに
羽生先に取れた 十八が取れた 絞りは止めないままでいい 5筋位取りの質問の続きですけどここから居飛車の選択肢は何が一番多いでしょうか?
有段者と級位者でも違うような気がするのですが・・・
https://i.imgur.com/GzT5gXL.png >>48 これは自分は▲3四歩の1手と信じている
△4一飛△1二香型は対5筋位取り急戦に対する決定版なんで
普通に行ったらどんなに頑張っても居が良くならない(はず)
だから単桂は最初から読まないし
単銀はいかにも妥協の産物くさく見えるんで
歩で取るしかない今のタイミングで飛先を突き捨てておいて
△同歩に▲7九角が後手の飛が二段目じゃないと主張する勝負手になるんだよね
5筋位取り Side B とか 5筋位取りプランB とか言われるアマに伝わる裏定跡
何故、プロがやらないかというと、この定跡は居が良くなり易いのだが
非常に勝ち難い (良くなっても勝ち切れない)定跡の代表扱いだからが理由
美濃の偉大さが身に染みるよねえ… ありゃあ >>49 一行目
× 3四歩
〇 2四歩 ただメンタルはすごいってことだからね。
きっかけがあれば化けそう。 >>52
死ぬまでに10万局は達成したいな。
今6千局ぐらいや。
3万の人と当たったが、指し手に気合が入ってないと感じた。 クエストで数回同じ相手(序盤上手いのに終盤ヘボヘボ)に当たってるが、
みなさんはまさか対戦相手別にノートに勝敗とか記録してないよね。 >>48
まず級位者のうちは▲4五桂も多いですね
四間側が定跡を熟知していない間は、これが有効打になるし実際に勝ちやすい
ところが、ある程度のレベルになってくると ほぼ▲4五銀のみになってしまう
理由は定跡化された手順がたくさんあるから、これにつきますね
5筋位取り急戦は研究将棋なので、やはり研究されている▲4五銀を選択しますね >>55
アホ
メインで将棋として使いたいから聞いておるのだ >>57
24だけどShogiClub24Trackerを使ってるから
対局の棋譜と勝敗と戦型を記録している。 >>58
45銀でしたか
ありがとうございますm(__)m
さっそく少し調べてみたのですけど33桂の定跡や63金の定跡などありますね
また質問するかもしれません
勉強になります どなたかヘルプ〜!
>>40-41で何をもっと上手くすれば良かったですか?
ちなね、先手の私だけでも、、、 電子書籍も大きい端末じゃないと読みづらいのがある。
読書用と棋譜並べ用にそれぞれタブレット持ってる人っている? 中盤時間使いすぎて時間切れ負けが多すぎる
手筋とか次の一手やればましになりますかね 24で長考するとチャットで煽ってくる奴いるよね
席主は暴言等はアカウント停止とか言ってるけど
そもそもチャットの場を設ける時点でおかしいっての
チャットとか要らないって
ウォーズを見習えよ 棋理について教えてください
プロもたまに使う用語らしいんですが、棋理の本は無いとか、言語化が難しいというのを見たんですが・・・
あと相振り飛車は力戦だから嫌いな人が多いって見たんですが、力戦は棋力がそのまま直結するって認識でいいんでしょうか? 盤外戦術(時間を使わせる、時間を使わない)みたいなやつは手筋とか次の一手から少し外れるような気はする
どっちかっていうと終盤の読みをやるチャンスが少ない=終盤力があまり育ってないことを気にするべきのような >>66
チャットで教えてくれる有段者もいるよ
チャットがうざい人もいるのはわかる気はする
>>68
上達目指すなら時間がたっぷりある24かな
ウォーズは終盤力育たないかも
最近は24に専念してるせいか棋力が上がってきた
もうすぐタブ越えかも〜
それとR200位の頃は気付かなかったこともわかるようになってきた
例えば嘘を教えてくる人とか見破れるようになってきた
将棋界には平気で初心者に嘘を教える人達がいるね 24ってクエストと比べて機能が劣ってるよね。
自動マッチングなしなので、
24は苦手な相手の対局を意識的に避ける卑怯な策がとれる。
またクエストなら対局後、自分の棋譜をみられるのに、、、 道場やクラブで気力上がってきたと思ってたら、
実は自分より強い人たちがやめていたという現実にがっかり。
斜陽の24なんてやってる意味あるのか?
まともなプレーヤーが続々と会員停止処分食らってる。
自分が先に挑発して暴言引き出して通報やってる卑怯な奴だけが残ってるじゃん。 24五段ウォーズ五段クエスト七段81六段だけどだけどウォーズとクエストは七、八割格下としか当たらんし81は同じレートのやつはソフトしかいないからウォーズクエストやると弱くなると思って最近は24ばっかだな持ち時間も長いから内容も充実するしいい感じ
まあ強くなる気ないならウォーズクエストでいいんじゃね 持ち時間10分あれば勝負所で長考できるし、筋に入れば終盤はほとんど時間いらない。
実戦の終盤で長考しても終盤力上がらないよ。 リアル道場でも五段とかなら8割格下と当たるのは当然だろ。
クエストやウォーズはもともと初級者が参加しやすいように作ってるんだから、
初級者に、高段に人気があるからと言って、24なんて古臭いのすすめてどうするんだよ。
初級者ならクエスト10分を毎日やれば確実に強くなれるよ。
経験済み。 自然に囲まれ、空気は良いし、温泉はあるし、新鮮な野菜、果物、魚、
人情暑いし、最高の土地だと自慢してた人たちが、
台風や地震で一夜明ければ、、、、
おごれるもの久しからず、24は終わってるよ。 どこにでも痛いところを突かれると、
開き直る人がいる。
ニカイさんみたいに。 24憎み過ぎてて笑うわ
まあ24は使いにくいしアプリは有料だし級のレーティングは狂ってるし初心者に勧めるのはどうかと思うが
自動マッチング無いのも駄目だな初心者は苦手から逃げることになりかねないし 自分は基本的には24で指してるけど
他所が良いと思う人は他所でもいいとは思ってる
けど、スマホからでも一日一局は無料なんだから
24で毎日一局、出来れば15分で指して即見直しってのは
いい勉強法だとは思ってるね
普通は級の内は時間使うの苦手
相手の考慮中待つのが苦手ってなるもんだから
10切れで時間余ることが多いんだろうな
そういう人は10切れで充分
10秒や3切れでも直後に見直せば充分勉強になるとは思う
24を一日一局と並行するならこっちでもいいかもだけど
時間短いと熱く鳴りやすく見直しもいい加減に済ませちゃいやすいから
ちゃんと見直す意識はだいじだよねー
自分は早メインの人でも24の15分は一日一局やるべきと思うし
逆に15分10分メインの人でも一日一局は3分か10秒やるべきじゃないかとは思ってる 結局一つのサイトにこだわらず、いろいろ試せばよいってことだね。
>まあ強くなる気ないならウォーズクエストでいいんじゃね
という人にはカチンときた。 有段者になってくると、3分だ10秒だと言っても
その局面の多くは、過去に5分10分と考えてきた局面なのよ
その蓄積を引っ張り出して指してるわけで、
三段くらいだと、初見で局面の急所を見抜いて、パパパッと読んで指せるって人は少ないと思う
高段者やプロになってくると自分には分からんけど
初心者は考えたことがあるという経験を貯めていくってのが重要だと思う >>75
初級者にすすめるだなんて一言も言ってないがな
あんた偉そうだったから有段かと思ったら級かよ
まあ級だったらどんな長い持ち時間でも悪手一発で台無しにするしなぁ
低級のころは相手にそれやられるのが嫌で15分は指さなかったねw
とはいえ3分や10秒じゃ頭混乱してろくに何も考えずに終わるだろうし
10分がちょうどいいんじゃないかね
読みが浅いからどんだけ真剣に指しても10分を使い切れないだろ >>81
これは格下ばっかと指してると強くなれないって意味だったけどな
だから初級者のあんたには関係ない
>>73を見てあんたが有段者だと勘違いした俺が悪かった
ごめんねごめんね〜w ま、棋力によってベストを出せる持ち時間は変わるよな
トッププロが出るタイトル戦は2日制のほうが明らかに精度が増すとソフトで明らかになってるしな
トッププロ、プロ、女流、アマ強豪、アマ有段、級でそれぞれ持ち時間を活かせる力は変わるだろうねえ
棋力が高くなればなるほど一番精度が増す持ち時間が長くなる
個々の得手不得手は考えないとしてw 対局後に見直すほうが大事
なので好きなところで指せばいい
羽生九段は幼少時に道場から敢えて低い級位からスタートさせてもらって
昇級の楽しみを与えてもらったと聞く
段級位を気にする初心者は24だとモチベーションを維持するのは大変かもしれない
後、これはとても大事なことだが全員が高段者を目指さないといけないわけではない
3級までいければいいやでもいいし初段を目指すでもいいし
四段を目標にするでもいいし高段者になって将棋を追求していくでもいい
将棋に求めるものが娯楽なのか真剣勝負なのか趣味なのか人付き合いなのか
動画を上げて色々な人に見てもらうことが目的の人とか
その辺りは人それぞれで色んな人がいる 5筋位取り45銀の形から33桂の定跡について質問です
この定跡を使ってみたい気がしたのですけどどうでしょう?
局面図は定跡手順の84角としたところです
有段者の方はこの定跡についてどう思われますか?
https://i.imgur.com/bjbTVXt.png >>40,41
細かいこと言ってもまだ通じ難い&通じても実行しにくいだろうから
幾つかのチェックポイントと格言を伝えておくことにしよう
・「玉飛接近すべからず」「王様と飛車は反対側へ」
これは出来てるね じゃあ真ん中に飛車を持ってきたらどうするんだろう?
答えは王様を囲う方向を決めてその反対側が戦うエリアになる
これは今後、飛車側玉側という最も重要な概念を産むので
特にシッカリ意識しておくこと 後でテストに出ます
・「玉の囲いは金銀三枚」
これは一見出来てるように見えるし、金銀3枚Lv.1 でありゃ充分にある
ただ、矢倉囲いという完成図めがけて一気に組上げてるんで
その分がマイナス材料だね これは余裕あったら後述
で、まず金の使い方を覚えよう 金はディフェンダー
王様に張り付いてボディガード役になるのが基本的な任務
玉側の金は王様から離れたらアカン 絶対のボディガード、SPね
飛車側の金も一般的には、王様周辺に向かって動いてガードを固めるのが任務だが
飛車側=攻撃側で、皆がわーーと出てっちゃうと反撃食らいやすくなることあるんだよね
だから、皆がわーっとでてった跡地を守るお留守番として
敢て王様と逆サイに動くこともあるし、どっちサイドに向かうかは
必要になってから決めようってんで敢て初期位置でジッとしてることもあるんだね
同じ駒(金)でも飛車側玉側で性格や任務が異なることが判って貰えたかな?
この意識をどれだけ早く持てるかで脱初心者の早さと一年目での到達点の高さが決まる
その割にこれを厳しく仕込む(仕込んだ)のは、原田先生、五十嵐先生、田丸先生第一形態〜第二形態、くらいしかおらん
(加藤治郎大先生、カンキ先生もやってるはずだが自分は未確認)
田丸先生は黒髪の超理論派の第一形態
総髪靡かせる第二形態で左美濃三羽烏の一人、堅く囲って攻めさせたら無敵って時代のこと
作家 あべじょーじ に将棋を仕込んでた
第三形態は、羽生世代以降の急に撃ち合いが始まる将棋に対応できず?
または、対応し過ぎ? で序盤からいきなりラッシュ掛けるパワーファイターに… ・「序盤は攻守半々に」
これは難しいんだけどね〜 一気に矢倉作ってしまうのは確かに強いんだが
一直線に相手を見ずに矢倉出来上がり図目指すってのはよくない
これを豆腐矢倉と言う 専門用語あるくらいで皆「やっちゃうんだけどねえ〜〜
囲いの準備〜飛車先1つ突く〜囲いに1手〜飛車側の銀出撃準備〜囲いに1手
飛車側の端突いて様子見〜端歩受けられたら囲いに1手、端受けられなかったら突き伸ばす
ってな風に交互またはざっくり半々に指す気持ちが大事
・「序盤は奇数の歩を突け」
1,3,5,7,9 筋の歩を優先して突けって話ね、棋譜がわからないかな?
ど真ん中と両端、そして左右の端と真ん中の間の事
左右の桂馬が中央に向けて跳ね出せるように行先に居る歩進めてスペース作る手のことだよ
この桂馬が跳ねるスペース作る手は非常に大きい 強い人は遅らせたりするが今は突いておくものと覚えよう
この奇数の歩を何故最優先で付くべきかというと、今言った桂馬使えるからってだけでなく
角の行動範囲が実は増えていて自由に行き来できるようになってるのと
銀を前線に繰り出しやすくなってるからが理由なんだよね この辺難しいから後述するかも ・「銀は千鳥に使え」
千鳥とはこの場合は斜めという意味ね
銀は斜め四方に動ける(+真ん前)ので
斜めナナメと動いてると出る引くが自由であるという意味
・「銀は真上に誘え」「銀の頭を叩け」
↑の対義語 斜めに動いてれば自由に戻れる銀もまっすぐ進むと戻れず取られちゃうことがある
それを狙いに行けって意味の格言
・「金は斜めに誘え」
↑の格言の金バージョン 金は上下左右は動けるんで行き来自由だけど
斜め前に出ちゃうと戻れなくなるよ、それを狙おうって格言ね
・「偶数金は筋悪」「角の行けるとこに金置くな」
符号わかるかな?76とかそういうのね(判らんならスルーでOK)
この数字足して偶数になるマス目には金を置かないほうがイイってお話
矢倉の金は78と67でどっちも奇数になるでしょ
この符号がすぐ出てこない人は、初期配置の角が自由に数手動いたとして
角に取られる当たるマスを避けて金を動かすとしたらいい 偶数金避けたことになる
例外1 金が縦または横に2枚繋がってるのは良い形なのでそれは偶数金じゃない
例外2 作戦上敢てそこに行ったんだと胸を張れる時
例外2は穴熊に囲う時が含まれてしまうけど級のうちは穴熊しない方が伸びるんで
(私見では24の五段六段でもしないほうが伸びると思う、青野門下は奨励会級のうち(≒24六段下の方)は穴熊禁止だったはず) ・「攻めは飛車角銀桂」 part1
まず飛車と角の大駒二枚が活躍できる環境を作ろう
「奇数の歩を突け」はいうたね、偶数の歩突くと角の可動範囲が一気に減っちゃうんだよ
ので飛車先以外の偶数の歩は目的や理由のないときは突かない
(突いちゃったらもう一つ突く手が攻めになるように心がける、少し難しいお話10級なれば判る)
・「攻めは飛車角銀桂」 part2
ここでいう銀桂は当然ながら飛車側のものだよ
作戦により稀に玉側の銀のほう繰りだすのあるが
それは残った銀が受けの銀守り銀で
物理的に飛の方に近くても、くりださなかったほうが玉側、繰り出したほうが飛車側
・「攻めは飛車角銀桂」 part3
これは努力目標で駒落ちや相手がヘでボ無い限りフルで4枚攻撃配置は無理
ので先に銀使って桂、先に桂使って銀、などのヴィジョンを持っておく(実行できずともよい)
・「攻めは飛車角銀桂」 part4
実は攻め駒には香も含む ただ端に居てそこから動けない為と
端突いたら すぐに攻撃参加の準備になることから、わざわざいわないだけで実は存在は大きい 自分が高段になれた全部を吐き出していこうかと一瞬思って始めたがw
妙に長くなりそうなんでいったん終わる
他板や他スレでやるほうがよかったかもだなーー このスレは初心者のためあるのだから、
初心者を育てようという気持ちがあれば何を書いてもよいと思うが、
級位者を見下して笑ってるようなのはダメだろう。 まあそりゃそうだろうけど、>>71みたいに24ユーザーに喧嘩売るようなことを書いちゃうと、売り言葉に買い言葉で初心者をバカにする人も出てくるだろうと思う 俺は何で24で指すのか理解できないって書き込みをちらっと見たから
こういう理由で24を選ぶ人もいますよって一例を言っただけだったんだけどな
普通ならへー有段なら24を好む人もいるんですねで終わるだろうと思ってたら
急にブチ切れ始めて笑ったwww まあ級でも30秒将棋はオススメだけどね
順序立てて論理的に読む力がつく
十切れは少しでも早くさすために読みを省略するし10秒は余裕がない あと秒読み将棋は集中力がつくな
切れ負けのようにペース配分とかないからぎりぎり一秒まで集中して読むようにしたらかなり楽しいね
10秒は短すぎて第一感が育たないうちはあたふたして終わるからやめたほうがいいけど ソフト相手に指すと勉強になるよ
評価値-2000〜3000くらいになるまで指して投了
解析して悪手チェックと所々、どういう方針でこの先ソフトが指しているのか見るだけで
悪い手が減ってくる ワントンキンとワンミングクの過去レスを数日さかのぼってみたけど結構アレだな
ワッチョイ便利だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています