ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームやアニメのPVなんかがいい例だ
ばらばらにパッチワークのようにつなげられて話の中身なんて想像くらいしかできないが、面白そうに感じるものはあるだろう?
そういう要素を忘れてはならない
感情移入は一つの要素に過ぎないのだよ まったく感情移入せずに、むしろギャップを楽しむ作品とかもあるよね
シリアルキラーが主人公で、まったく理解できない狂気の思考で動いてるのにゾクゾクしたり、
中世貴族の価値観で動くキャラをこの時代はこういう考え方なんだなぁと思いながら読んだり >>108
個人的には逆だな
一人称だからこそキャラの思いつきが成立する
汗顔の至りという語句も主人公が思いついたんだから普段そんな語句を使ってなくてもありだと思える
ただし主人公のみの一人称だけの作品の場合に限られる キャラがブレてるとかいうけど、一人称でブレもくそもない
なぜなら主人公が一貫性のない思いつきで行動する人間ならそういう人間だからだ
三人称でそれをやられるとブレてるというのは重々理解できるけどな >>113
謎理論すぎだろ、少なくともその慣用句を思いつくようなキャラ設定じゃなきゃ不自然なのは変わらん
どんな人称使ってたって古風な老人キャラ以外が使ってたら違和感しかないぞ >>114
キャラには一貫性を持たせる必要がある、一貫性のないキャラっていう一貫性でもいいけど、今してるのは汎用の話だよな?
なら「思いつきで動くキャラ」以外は一貫性を持たせるってのは基本だろう
あえて外して夢幻的な雰囲気を持たせた幻想文学だかもあるにしても、それはつまり例外だし >>116
とはいえ、一人称って実質作者だからさw
主人公が非常識な人間で行動も思考もころころ
変わりまくるめちゃくちゃなやつならそうなんじゃね?的な
そういう意味じゃ特殊な主人公に限られるか >>117
汎用のケースでいえばそうだな
ただ三人称といえども幼女のようなキャラが幼女は笑われて汗顔の至りだった。と表現を残していたら違和感があるのは変わりないだろう
幼女は笑われて恥ずかしかった。
キャラの価値観、知的、精神的年齢に引っ張られると想定したらこの程度だろうしな
まあ細かいことをいってたらキリがないからそこまで求められることはないと思うけど、
とにかく一人称の方が初心者向けということに変わりないのだから、上手く書けない人間は
一人称で書いた方がいいのは確かだ >>117
汎用のケースでいえばそうだな
ただ三人称といえども幼女のようなキャラが幼女は笑われて汗顔の至りだった。と表現を残していたら違和感があるのは変わりないだろう
幼女は笑われて恥ずかしかった。
キャラの価値観、知的、精神的年齢に引っ張られると想定したらこの程度だろうしな
まあ細かいことをいってたらキリがないからそこまで求められることはないと思うけど、
とにかく一人称の方が初心者向けということに変わりないのだから、上手く書けない人間は
一人称で書いた方がいいのは確かだ ラノベ作家志望の方々に質問です(暇でしたらお願いします。)
・自作の文章をマンガのネームに起こすことは可能ですか?
・また、コマ割り+セリフのみ(絵無し)でネームに起こすことは可能ですか? 一人称で書くと他人の心理をブラックボックスにできる
三人称一元描写で書くと主人公の知り得ない情報を描ける
三人称神様視点で書くと複数の心理を描ける
章ごとに視点を切り替える三人称一元描写なら、その場における他者の心理はブラックボックスにしたまま、章ごとに複数人物の心理が描ける
章ごとに視点を変える一人称小説だと、その人物ごとに文体も変えなくちゃならない(方言とか語尾とか思考レベルとか)
完全純粋三人称で書けば、主人公を含めた全員の心理をブラックボックスにできるが、仕草や表情で内面描写はある程度可能
しかし純粋一人称でも主人公の洞察力を極限に高めておけば、表情や仕草から相手の心理は読み取ることができる
だがその場合、その視点人物はかなりの知能を有しているため、作者もそれ以上に頭が良くなければならない
と、いう事か……
問題はここにナレーションを入れる時だと思う
ナレーションって、どんな書き方でもOKだし
一人称キョン「それは突然やってきた。」「この状況を理解できる奴がいたらぜひご連絡いただきたい」
三人称で「しかしこの時の信長公は、まさか浅井長政公がお市の方を裏切ってまで朝倉公に忠義を尽くすとは夢にも思っていなかった」
>>121
練習したらできるんじゃない?
でもバクマンの真城君が文章の方が想像できるって言ってた >>122
ネームに起こした経験は無いですよね‥。
また質問なんですけど(暇でしたら‥
・自作の文章を箇条書き10行程度に要約することは可能ですか?
・上記が可能であった場合、その要約した内容のみで漫画にするとしたら承諾しますか?(詳細な描写は作画担当が勝手に解釈) >>124
要約した文章よりも小説そのものを土台にした方が良いし
要約する意味が分からない
その条件で寄ってくるのはアイデア売りつけようって奴だけだと思うよ
それ以外は100%距離を置く
だって出版社の販売ルートに乗ってプロ同士で作った作品でもほとんど売れないんだから
素人同士で作った作品が売れるわけがない。販売ルートも無いし
バクマンみたいなデビュー目指すなら、絵を量産できるスキルを雑誌社にアピールして、その雑誌社が抱える有力な原作者を紹介してもらうのがベストだと思う >>125
仰る通り、私は作画担当を志望してます。要約に関しての理由は、まず文章を映像化するにあたって、文章を読解→下書き→ページ数に応じた調整→ペン入れ(清書)、この過程を辿ると思います。この読解を短縮するために有効だと考えたからです。 >>125
それはさておき、参考になりました。
回答ありがとうございます。 今は漫画のシナリオ作家でも、ある程度は絵を描けて、作画の先生と打ち合わせが出来るそうで、そちらを目指すなら、絵の勉強もしなきゃならんとさ。 >>126
原作も半分くらい自分でやりますって言ってるようなものだから
一緒に真剣に作品を作り上げていこうって人とは上手くいかないと思う
面白半分で話に乗る人はそこそこいるだろうけど 俺も「絵は描けるけどストーリー作れない」って奴と合作したことあるよ。
その時はト書き形式だった >>128
個人の指標ですが、物語、演出(ネーム)、作画の所要時間の比率は、物語:演出:作画=3:1:1だと思います。物語に関しては、クオリティに依存するので一概には言えません。ただ、意外と演出に時間が掛かるということです。 >>129
実際に作画過程に設定で詰まることはよくあります。特にデザインで詰まります。そういった問題を解消するために、読解の過程を割愛すべきではないのかもしれません。 登場人物の服装や武器のデザインで悩むことはある。
大体は登場人物を考えた時点で格好のイメージも固まるんだけど
あまり見ないパターンのキャラだと服装イメージが出てこぬ 腕の上に装備させるタイプの遠近両用武器ってどうすればいいんだ >>134
ワイヤークローアームとか?
ビーム砲とビームソード兼用とか? >>132
いや小説にも演出はあるんだよという話さ
漫画原作用の原稿と普通の小説は違うのかもしれないし
小説を書くのにネームを切るわけでもないから
コマ割りとかは当然作画の領分になるんだけど
そう都合良くあなたが苦手でやりたくない部分だけを
カバーしてくれる相方を探すのは難しいかもしれないね、っていう 原作募集ならプロ並みの文章力で小説になってるものを受け取って、
さらにそこに武器とかキャラの服装とか乗り物のラフ画なんかあれば完璧だろうな
武器のデザインって意外と難しいんだよね
絵で見せただけで読者の感動を誘うような武器はなかなか生み出せない >>135
腕の甲を上に向けた場合に腕の上についていて、普通にエネルギーを流してリーチ長めの物理武器としても使えるんだけど、遠距離の相手には雷球を放って攻撃できる武器
デザインのイメージは、二股に分かれていて、二つの極の間から雷球を放つ。
もっと言えばHaloのアービターの使ってた武器に近い そいやアゲキチのバカがクソみたいに寒い第一章晒して、話は考えるから、誰か文章やれみたいなトンチンカンアンポンタンサンポンカンなこと言ってたな。
作画担当うんぬんのやつは、あれと同じタイプか? いやあ、実際に分業で作品作ってるプロでも
どこをどう分担するかのスタイルはそれぞれだから
アレと一緒にするのは失礼だわ 成功とかは置いといて同人で漫画やゲームの他メディアに参加するのに興味はあるけど、お互いの能力に魅力を感じてるか共通で作りたいものがないと成立しないわな おまえら無能はグリム童話とイソップ寓話でも読み込んで使いこなせ >>137
主旨が間違っていたら申し訳ないです。
確かに、ある程度絵が描ける小説家を探すのは困難かと思います。その場合、演出を作画担当が担うことになります。作画担当が文章を読解し、演出を映像にした場合、果たして原作者が納得いくのかどうか‥‥
数回のリテイクで終われるのかどうか‥‥ >>146
自分は書いたものを(うまいかどうかは別として)漫画のネームにすることは出来る
でもみんなが出来るとは思わないなー、
大抵の人が頭の中で実写風・アニメ風で映像化出来てると思うけどネームを切るのはまた別だろうね
問題は原作者が「自分の頭にあるイメージと違ったら嫌がるタイプ」か
「違っても気にしないタイプ・あるいは作画担当の人に任せて出来上がりを楽しむタイプ」かの違いだと思う
原作者が前者だったら漫画を書く人はやりにくいだろうなー
その場合にはネームの段階でチェックするしかないね 体の比率が変とか指がミミズみたいとかで、上手くなくてもある程度の全体のキャライラストが描けるとか、見られない程度じゃないくらいなら、伝える手段として充分なんじゃないの >>147
仰る通りです。
漫画はページ、コマの規制があるので、原作者の演出を再現するには限界があると思います。その影響で作品の生産率が低下することは回避したいです。 別に漫画20ページちょい分の文章量なんて短編もいいところなんだし、気にしない人探すぐらい難しくもないでしょ
同人誌の分量ならもっと楽だし、そのまま出すわけじゃないから表現も気にしなくていい
なんならテーマとか指定してくれればこの場で書くよ、スレの進行妨害になるから捨てアド晒してくれるのが一番早いけど 分業制の作画担当って基本形は演出家じゃなくてカメラマンだと思うけどな >>151
書いて頂くのは、失礼というか申し訳ないので(完成できるか不明)、まず、既存のものを漫画にしてみようと思います。形になったら、このスレに依頼してみようと思います。 自分で言うのもなんだけど、このスレにいるぐらいのワナビに気を遣いすぎでは……まぁ画力にもよるけど >>153 断る(´・ω・`)
まずはおまいの画力を提示しろ 完成するか未確定なのもクオリティに保証がないのも同じだからなぁ
むしろより酷いとも言える 画力なんて無くても上手い絵師がアドリブでどうにかしてくれる(他力本願)
ストーリー考えるのでいっぱいいっぱいだから絵の方は完全に他人に任せちゃうな 何か彷彿させるものがあると思ったらアレだ
江頭2.50だ えーっと‥‥まさかその絵で完成ってわけじゃないよな。まだまだこれからデフォルメしていくんだよな?
あまりにも陳腐すぎるぞ絵‥‥ 絵が描けるなら、そっちの方向も行っているだろうしな
イメージを伝えるくらいなら、こんなもんで良いじゃないの いや、この段階でここ来て漫画作ってもお互い利益ないとも言えるか…
新都社とかに投稿しながら練習しとけば?
>>166
これワナビじゃなくて作画志望 >>167
ああ、ごめん
なら、基礎から学び直した方が良いと思う >>168
連投ごめん
漫画なら個性や味が出てくるかもしれないけど、作画て集団作業で色んな作品手掛ける分、器用で高い位置で平均的じゃないと難しい気がするだが >>163 漫画の作画を希望してるので、大体この絵柄で漫画にするということです。ラノベのスレなので紛らわしいのですが、挿絵の作画とは違います。
画像は明日になったら消します。 >>170
ヘタクソって遠回しに言ってるんだよ多分 >>160
なんだろう、体の重心の掛かり方はまだ良いんだけど、首が胴体にめり込んでたり、前腕に掛かるパースがおかしかったり、上腕の長さが左右ばらばらだったり、いろいろ課題があるなーと思いました。 漫画の作画志望だから、相当の画力をお持ちなのだろうって思ってたが、これはひどいな。
ジャンプでたまにひどい絵の代原とかあるけど、それ以上やな。
絵を書きはじめて2週間とかなら納得だが スレ違いの話しは、もう良いんじゃないかな?
そりゃラノベの一つの節目は、映像化することなんだけどさ。 絵も掛けないやつらがワナビなんだから
そいつらの言うことを間に受けるもんじゃない
てか、漫画家志望だとしたら絵も掛けてストーリーも練れるんだから、
このスレにいるやつらよりか遥かに上だ >>176
少なくともストーリーが練れないことには困ってるみたいだぞ文盲 どこにストーリーがねれないなんて書いてあるんだよ文盲 むしろこの一連の流れでわざわざ外に依頼を考えてるのにどうやったら
自分でストーリーも寝れるって判断になるんだよアスペ
作家以前に日常会話から勉強し直してこい 本人がそう言ってるならともかく、
勝手な判断で勝手に思ってるクソゴミ害児じゃん
脳みそおかしいんじゃねーの? あ、元々か
目障りだから絡んでくんなよアスペ >>181
人にあたってる暇があったら、少しでも自分の人生を改善する努力をしろ
逃げるだけならまだしも人に迷惑かけるな >>181
いきなり文盲だとか言ってくる荒らしは無視した方がいい >>182
は? なにいってんの? 害児すぎてちょっとついていけない
ちゃんとスレ見てからいってね
まあ、ID:MCdrm/Ac0の複垢なんだろうけど
>>183
そうする 絵が描けないって決めつけるのはどうかな。
俺はラノベを知って、自分が書きたいもの(文庫本1冊分のストーリー)は、漫画よりラノベの方がいいと判断して漫画やめたクチだけど。 >>184
あぼーんになってて読めないけど、何かおかしなことは言ってるんだろう
とりあえず現実を見ろとは言っておく 顔真っ赤なのはよくわかったからいちいち絡んでこなくていいよ >>187
定期的にこういう輩が湧くから、無視するのが一番 >>178
>>131の記述にあるように、物語を考えた場合、非常に時間が掛かります。それに加え、作画があるので分業すべきかと考えた訳です。
画像は手の習作です。デジタルです。
http://imgur.com/C5GSRi0.jpg
画像は、明日消します。 手を上手く書くのは大変だけど、上手いな
でも今必要なのは顔アップの向上だろうな >>160と>>191の作者が同じにはとても見えないw 美大系の人かな
イラストっぽい絵柄にしようとするとそこまで変わるのか >>193
>>191の絵は漫画の延長線で習得したものです。なので、第一志望は漫画家です。
漫画な作画時間、画力の要素があると思いますが、私の絵は作画時間短縮の傾向があります。 これ指はどうなってるの?
握りこぶしってこんなしわにならないよ
親指から出てきて、たくる感じ >>160と>>191で作業時間にどのぐらい差があるのか気になるな……
時間かける&模写にしたってかなり別人レベルだとは思うけども >>172
指摘ありがとうございます。可能な範囲で改善してみます。
>>198
この絵は、写真や固定されたモチーフを使用せず、線画を描きました。その影響でしょう。陰影の描写には、左手を見ながら描きました。 絵のサンプルが足りないね
若い男女、老人、背景、新たに書いて
見せてみ、惹かれる方が出てくるかもよ なんかこっちもやる気出てきた
はやくファンタジア用の作品仕上げよ そういやノゲノラの作者って絵も自分で描いてんだっけ ありゃ例外中の例外でしょ
境ホラ作者だってかなりレベル高いイラスト描けるけど同人以外は相方に任せてるし >>191
創作は非常に時間がかかるものなんだよ
やりもしないうちからどう手抜きするか考える意味がわからない >>201 私の目的は文章の依頼というより、文章のネーム化の必要性を確認することでしたので、画像の投稿は控えさせてもらいます。絵柄の調整、ネーム化技術が完了次第、このスレに投稿したいと思っています。可能であれば、このスレに居座るので、ご理解ください。 居座るのはまぁ、スレタイ的にも>>174みたいに気にする人も出そうだが……
一時的になら楽しそうな気もする 立体は把握してる方のようだが、細かな部分まで神経が行き届いてない感じ(二枚とも)
一枚目がネーム用の絵ってこと? (批評する側の)にわか絵師ゴッコが始まるからほどほどにしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています