◆霊和創作技術研究所 Part2◆
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創作の様々な方法、技術、メソッドなどについて、みんなで研究するスレッドです。
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。
※前スレ
◆霊和創作技術研究所 Part1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589666319/ 指定も強制もしていない
習いたいやつだけ聞けば良い ここは上級者用だから
下等なレスは遠慮してくれ
同じことをワイスレでもレスしてるだろ? 第14回小学館ライトノベル大賞
賞金(部門別)
大賞 :200万円&デビュー確約
ガガガ賞 :100万円&デビュー確約
優秀賞 :50万円&デビュー確約
審査員特別賞 :50万円&デビュー確約
第一次審査通過者全員に、評価シート&寸評をお送りします。
発表
2021年3月刊『ガ報』、及びガガガ文庫公式サイト「GAGAGAWIRE」にて。
ゲスト審査員 カルロ・ゼン
作家。代表作に、『幼女戦記』『約束の国』『ヤキトリ』他。
カルロ・ゼン先生からの激励コメント
自分の書きたいことを情熱的に書くタイプがいます。
もう片方には、求められるものを分析した上で研究の成果として書き上げるタイプもいます。
正直に言うならば、僕は前者の人間です。
しかし、だからこそ後者の力作は絶対に自分には真似できないと脱帽することが多々ありました。
『何が面白いか』を徹底して考えた作品は、真摯な『面白さ』の追求に裏打ちされた
『書き手なりの個性』が必ず潜んでいました。
『あの人でなければ、この物語は書けない。他の誰も、これは書けない』というのは最強の武器です。
どちらのタイプであれ、『これならば、他の誰にも負けない』という玉稿とお会いできるのを楽しみにしています。 創作の様々な方法、技術、メソッドなどについて、
みんなで研究するスレッドです。
お気軽にご参加下さい なぜハルキがノーベル賞を取れないか?
「坊やだからさ」 加藤勝信官房長官は6日の記者会見で、毎年約10億円が計上されている日本学術会議の予算のうち、
人件費として支払われた金額を示した。
加藤氏は令和元年度決算ベースと断った上で、会員手当として総額約4500万円、
同会議の事務局の常勤職員50人に、人件費として約3億9千万円支払ったと説明した。
「それ以外に旅費などが乗ってくる」とも述べた。
>会員手当として総額約4500万円
一人当たり年21万円
ほとんどボランティアじゃねーか 口を出されたくなかったら
自分たちでやれって言ってるバカがいるが
10億円くらい簡単に集まる
それやられて困るのは政府の方だ 菅が土下座する以外にないと思うが
学術会議を政府の管轄外に置いたら
批判はもっと苛烈になる
10億円ぽっちでそれを阻止できていたのに 10億円くらい大企業なら一社で払える額だ
それで日本最強の学者集団のネットワークが手に入るんだぞ
早く民営化した方が良いね
そうさせたのは菅の責任だ
国益のためには良くないと思うが
バカはそれで文句ないんだろ? 日本のB層やべーな
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 「具体的なことはよくわからないがガースーのキャラクターを支持する層」 スガーリンはある意味名総理だよな
国民を良い意味で分断してくれた
アホとカシコに もはや、日本学術党とか作ったらどうですかね?
共産より議員数増やせるぞ 釈迦ですら全員は無理だって言ったからな
B層は救い難い
A層のみの国家を作るべきだねバーチャル上の ワシは作家A層の国家を作る
ここがその拠点である
我こそはと思う者は気軽に参加してくれ しょーもな、ノーベル賞委員会はもう終わったな
受賞者の詩読んでみたけど凡庸だわ
こんなのが世界のトップな訳ない さあ、今日は浜辺美波ちゃんのタリオの開始日
成長スピードが凄まじいな
どんどんビッグになる
今や、アラサー女優とタメクラス 中野信子先生がワイドスクランブルで、日本学術会議の件について
「日本学術会議がなくても研究はできるので学問の自由が侵害されたわけではない。
会議の在り方を見直すところもあるだろうという点では、菅総理の言うことは一理ある。
…批判されそうな意見ですけどね。」 と言っていた。
中野信子って御用学者なんだ
本気で言っているならバカ以外の何物でもない 何か準備不足の人が多いように思うね
書き出す前に、もっと世界イメージやキャライメージを固めてからにした方が良い 鬼滅、中身何にもないな
ペラペラやな
こっちまでバカになりそう 鬼滅が超ヒット
映画も100億越えとか言われている
オッサン世代はつまんないと言っている
設定とかキャラがガバガバだと
ま、俺も同感だ 2020年4月30日に発売された週刊文集2020年5月7・14日号によると、
吾峠呼世晴(ワニ先生)の性別が女性だと確定したようです。
「ネットで噂されてきましたが、実は作者は女性です。」とジャンプ関係者が発言。 ま、マンコ脳ってことだな
そりゃジジイは面白くないわ まあ色々とチンコ脳とマンコ脳の違いを精査するには
良い題材かも知れないな
今や、マンコ受けなくして大ヒットはあり得ないんだからね チンコ脳は、やはり最強ということに憧れを抱くのであって
それに対してマンコ脳の憧れは仲間どうしの絆、和ではないだろうか?
それを混乱に陥れる者が悪、鬼として描かれる 突出した強者は、マンコ脳ワールドにおいては
時に和を乱す者となる
一方チンコ脳からするとマンコ脳ワールドは
白黒をハッキリ付けないまどろっこしい世界に映る チンコ脳ワールドのヒーロー…圧倒的強者
マンコ脳ワールドのヒーロー…破壊された世界の復活、和をもたらす者 鬼滅の映画は130〜140億くらいは行くんじゃないかな >>104
第5章 キャラクター論
ま、ここをまずシッカリしないといけない
主人公の設定をだな
自分の延長線上の凡人ではいけない
何かの理想を体現していないとな ま、基本は何か目的意識があるってことだな
モチベーティブであること
そしたら、それを原動力に話を進めて行ける
その目的というのは社会的に価値のあることでないといけない
単に個人的目的ではいけない 多くの人は最初のこの設定作りのところで間違えているのである
長編の創作というのは、この最初の設定が大事なのであって
それさえ上手く組んであれば、後は自動的に話は転がる
とりわけ、主人公とその目標は重要である
課題というか
それは本人発信のものもあるし、外部から突きつけられる場合もある
ま、それはどちらでも良いのである とにかく、何か共感し得る主人公のモチベーションを発生させられないことには
話はアクティブなものにはならない
そして、その目標に対する障害を大小作ってやれば、話は盛り上がるのである
それを今の人は、目標もなければ、願望が簡単に叶ってしまうような構造になっているから
面白くも何ともないのである 文豪の作品を見てすげーなと思うのは
この人たちはとにかく慌てないんだな
慌てず騒がずマイペース、先を急がない
この辺に大作家への鍵があるような気がする
マイペースを貫けるか?ってことがね
とにかく慌ててはいけないのだ 自分だけわかったつもりの作者が多いよな
作者の思い描いていることが、読者にはちゃんと伝わっていないってケース
端的に言って情報が足りていない
作者は、自分がわかっているものだから
同じように読者もわかっていると思い込む錯覚
描写、説明しなければ読者にはわからない
「作者の脳内と読者の脳内の不一致」
これを解決するためには、外部カメラを設定することだな
それでその場を撮影しているように書いて行けば良い
ドラマの撮影みたいなことを文章でやるってことだ
その他の五感、嗅覚、音などについてはキャラクターのものを利用する 「作者の脳内と読者の脳内の一致」
大事なのは自分のイメージ通りのものを
読者の脳内に作れるかだ?
そのためには自分が最初の読者になる必要がある
作者として書きつつ、それを読者として逐一チェックし続けるってことだな 明石屋さんまは自分の動画を見るのが好きらしい
「やっぱ、俺おもしろいなあ」
客の立場で見ても自分のパフォーマンスが面白いってことである
小説もそうならないといけない
「やっぱ、俺の小説面白いわ」 文豪から学ぶべきは「心の余裕」だな
成功、成功、デビュー、デビューと血走っていたら
逆にデビューも成功もおぼつかない
一旦、そのことは忘れて
作品とのみ向きあうことが大事だと思うが
まず、自分自身がその世界を愉しむことだな
成功している作家は例外なくそうであるような気がする >>152
太宰とか、何メートルもの書簡を選考委員の先生に送って、自分を見殺しにしないでくれ! 自分に芥川賞をくれ! とやってるけど? 太宰の作品を読んで、そのあせりが文章に出ているかだ?
それも一つのパフォーマンス、お道化の一つじゃないかな? >>153
だから、異論があったら聞く必要はない
私は私の正しいと思うことを言っているだけだから
結論を一つに決めたい訳じゃない
「成功、成功、デビュー、デビューと血走る」のが良いと思ったらそうしたら良い
貴方の人生だからね >>153
どっちつかずじゃ何の指針にもならないだろ?
「あせるのも良いよ」「あせらないのも良いよ」じゃ
だから、私は一方を選択している
成功者をお手本にして 成功作を目指したら、結果としてありきたりな物になりがち
過去の成功作を手本にして、それと似たような物を書こうとするからね
見習うべきは作品ではなく、作家の気構え、スタンスの方じゃないかな? だから、私の説に大いに反対してもらって良い訳で
「何言ってんだこの馬鹿」で良い
それがまた、新しい何かを生み出すきっかけになるかも知れないからね
でも、その反抗、反発は自作の上でやってもらいたい訳で
ここで議論して言い合っても仕方ない
水掛け論になるだけで、何も生み出さないからね 生産的か不毛か?その観点でレスして下さい
太宰うんぬんは私の脳トレになったから、別に悪くはありませんが
私自身は損していません ある種の「ずうずうしさ」「ふてぶてしさ」みたいなものが必要な気がします
>何メートルもの書簡を選考委員の先生に送って、自分を見殺しにしないでくれ! 自分に芥川賞をくれ! とやってるけど?
それは、これとも矛盾しない気がしますね とにかく、「プロの作家になりたい」という気持ちはいったん捨てて
作品と向き合ってみたらいかがでしょう?
そしたら、意外な道が拓けるかも知れませんよ
プロ作家でも、そういうアドバイスをしている人がいました
芥川賞作家の辻原登さんでしたかね
「いったん諦める」
これが大事みたいですよ 私も半分あきらめています
「いったん諦める」の状態です
で、こういう「大きなお世話」みたいなことをしている訳です 今、ライトノベルの作家は長編ではなく超長編が基本
5冊とか10冊とか、それ以上のシリーズ化ができて
やっと一人前だ
そのためには、キャラ設定、世界設定をちゃんとしないといけない
5冊、10冊、それ以上書き継いで行けるような
設定を構想しないといけない
一冊分ぐらいの長さで勝負したいなら
本当に名のある文学賞をパスしないといけない 構想の部分が何よりも大事なのに
それをテンプレで間に合わせたり
疎かにする人が多いな 構想つったって、主役のキャライメージ一発で決まる場合もある
つーか、大ヒット作には、むしろそれが正攻法だよな であるのに、そこを自分のアバターにしてしまうと
展開は自ずから限られたものになる
いわゆる、ご都合主義に陥る 鬼滅の興行収入は「天気の子」140億ぐらいだと思う 今日は深キョンのルパンであるな
10時からそれ見て寝る ルパン、すげー長く感じる
1.5倍〜2倍ぐらいの感じ >>163
だから、ライト文芸は単巻が基本だと言ったろうが 添削の中では、名のある文芸賞を受賞した純文か、ライトノベルの二種類しかないのか
そんな狭い了見で、よく業界をしたり顔で語れるな ライト文芸
近年登場したジャンルであるため明確な区分けが存在していないが、
以下のような特徴から「一般文芸とライトノベルの中間に位置する小説」と評されている。 >>170
一般文芸の特徴を引き継いでるってだけだろ キミスイの住野よるとかは
ライト文芸かも知れないな >>171
じゃあ、ここでの君の広い了見に期待している
みんなの役に立つレスをどんどんしてくれたまえ
個人の人格攻撃などという狭い了見ではなく 住野よる
高校時代より執筆活動を開始。
もともとは電撃小説大賞に応募していたが、一次選考に通らず、
作風を見直して書き上げた「君の膵臓をたべたい」は、応募規定よりも長くなってしまい投稿できなかった。
他の賞に送るも結果は振るわなかったが「この作品だけは誰かに読んでもらいたい」という想いから、
2014年2月ごろ、夜野やすみ名義で、小説投稿サイト「小説家になろう」に「君の膵臓をたべたい」を投稿。
同作が話題となり、双葉社から書籍化されデビューするに至った。 >>1
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
俺は、文芸に類する物はAだと思っているので
「勝手にやってくれ」って感じだ
ここで取り扱うのは主にB >>170-171
じゃあそのライト文芸を方法化できるかね?
俺には無理だから、君におまかせする
ライト文芸担当大臣に任命する >鬼滅のお陰で日本経済ブースト掛かりそうだなヽ(^o^)丿
バカ丸出しだな
むしろ、終わりの始まりな気がする 学術会議の問題でも思ったけど
アホとカシコに二分化されて来てるよな
もはやこの二つは異なる人種
そして、絶望的なのはアホが支配する側だということだ
数が圧倒的に多いからね 学術会議なんて高卒でマックのバイトしかできないおまえにゃ雲の上だろ、アホw お前はアホの方だから心配するな
学術会議の現会長もアホの方かもな 梶田会長の弱腰は学術会議が
圧力団体でも何でもない証拠だよな
学問での業績を根拠にトップを選んでいる訳だから
それが良いか悪いかは別にしてね 梶田会長に、政治的能力を求めるのは酷だわ
そういう基準で選んでいないんだから 作家の優劣ってのは「どんだけ慌てずにマイペースでやれるか?」ってことだよな
文豪と言われる人の慌てなさは異常 『鬼滅の刃』もはや“日本経済の柱”と話題 映画は歴代1位発進、
東宝株価が高値更新…企業コラボも恩恵続々
経済としては柱か知らんけど
文化としては恥さらし ワイスレと新ワイスレの条約
「互いのスレを荒らさない」
「互いのスレで相手の悪口は言わない」
「互いのスレの投稿、貼られたものは無断転載しない」
この条約は、このスレにも引き継がれることになるだろう ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, よろしくなw ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
:i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
:il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
:il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
.:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
:il ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、 ゞ、 ` 〃
ゝ、wx.mn.!!++ナ'~ ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
彡 〃 〃 }} /〉.〉〉〉i''" 〃
彡、 {{ 〃,__!////l | 〃
X,, 》. ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).) >>191
ワイスレと新ワイスレの条約
「互いのスレを荒らさない」
「互いのスレで相手の悪口は言わない」
「互いのスレの投稿、貼られたものは無断転載しない」
この条約は、このスレにも引き継がれることになるだろう 創作の様々な方法、技術、メソッドなどについて、みんなで研究するスレッドです。
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 「その6人は就活に失敗しただけ。就職試験に落ちた人にいちいち理由を説明する企業はない」
まあ、一言で言えば、日本を代表するトップレベルの先生方に失礼だな
どこのバカが言ったのか知らないが まず、アナロジーとして不的確だし
日本で唯一の機関の特殊な事例に対して、
比喩で説明しようとするのは愚か以外の何物でもない
どこの馬の骨でしょうね、こんなバカなことを言うのはw 「その6人は就活に失敗しただけ。就職試験に落ちた人にいちいち理由を説明する企業はない」
もうね、バカ過ぎて笑えるw
こういうトンチンカンな喩えでも
肩書きで信じちゃう最低レベルのバカがいるから、もっと笑えるw 組織のトップがノーベル賞受賞者なんですよ
その人事が、就活生と同じなんですか?
頭オカシイレベルですよね、このバカは ☆バーチャル編集部が作家をプロデュースするスレ【1】☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1604439005/
私、バーチャル編集長を初めとする編集部員が、
第三者の目で作家および作品を判定し、助言して作家を育成する為のスレッドです。
プロデュースをご希望の方は、遠慮なくお申し出下さい。
レベルに合った助言、アドバイスをさせて頂きます。
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
具体的には、CをBにレベルアップするのが目標です。
A、Bは特に助言が必要ない状態です。 >組織のトップがノーベル賞受賞者なんですよ
その人も落とされたの? >通った
とおった? かよった? 意味不明
いずれにせよトップが誰とか関係ないね
単に就活試験受けて6人落ちたってだけでしょ。
>肩書きで信じちゃう最低レベルのバカがいるから、もっと笑えるw
>組織のトップがノーベル賞受賞者なんですよ
んん?
結局何が言いたいんだ? > んん?
> 結局何が言いたいんだ?
頭悪いんですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています