異世界設定 議論スレ part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part273
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1620394956/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1621171357/
異世界設定 議論スレ part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1622508251/
異世界設定 議論スレ part79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624330093/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 文頭のコマンドは消費されるからきちんと補充してほしかった
とりあえずおつ おつ
>>980さんは
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を頭に2つ増やして下さい >奴隷から冒険者でどこでどうやったら内政まで身につくんだよ
冒険者から王様に少しづつ成り上がるまでに、色々と身をもって学んだのでは? 奴隷=教育受けてないっていうのがそもそも間違いじゃない
歴史みても結構奴隷上がりの王様いるし
極端な話、本人内政できなくても周りにきちんとした人揃えれば問題ないんじゃない
劉邦とかさ
ファンタジーならもっといろんな可能性あると見るべき >>7
カシューは大陸のダンジョンでひと山当てて、ロードス島に行って金ちらつかせて名士や相談役の真似事してったら認められたんだっけ?
何の後ろ盾や武力示威もない人が名士止まりでなく良く世襲制度の頂点である王になれたよな カシュー ファイター10、レンジャー5、グラディエイター10
なお、これらの技能LVは主要なものだけであり、低レベルのものなどは表記されない。
例えばキング技能が王に就任して1カ月で1LV,3カ月で2LV,半年で3LV、と成長していたとした場合、
表記ブレなどもあるので記述されない事も考慮されたし。
少なくともロードス語を習得、読み書きをしているからには、(最低経験値として)バード1、ロードスセージ1は習得していることになる。
あるいはロードスセージ2LVかもしれない。その場合必要経験値+50%
また、セージ技能は初見モンスターを知っているかどうか、といった判定では大いに頼りになるが、
モンスターの情報を人伝に集めたり、すでに遭遇したモンスターの情報などは自動的に知っているため効果が無い。
同様に知っている統治方法、文物などの知識量についてはセージ技能は必要とされない。
莫大な財力、豊富な経験、すさまじい強さ、砂漠の蛮族が心服するのは当然かと考えます。 >>8
劉邦は小役人経験者で、しかもその時に事務仕事に困った形跡もなく
普通に教育と経験があったドロップアウト組やで 0から成り上がりで王になるのは難いかもしれんが
ネット上でネ申になるのは容易い
そんな展開 むしろ内政能力なんぞ王だの皇帝だのには必要ないんかもしれん
唯一必要なのはカリスマ御輿として担ぎ上げられる能力というか適正
それも非常に有能な担ぎ上げるがあるヤツがいるならおとなしく担ぎ上げられる程度で充分だったり
それこそ劉邦はそういうタイプに近いような もう忘れたんだけどカシュー王以前てあの地域に国はなく、各地をそこの豪族が治めたんだっけ? >>10
砂漠の部族には、封印された精霊王を解放した人物が王に相応しいとかいう伝承があるんじゃなかったっけ?
で、カシューは精霊王が封印されていた壺を破壊して、
壺から精霊王を解放した実績を認められて王になったような
あと、本来の次期王のシャダムがカシューに心酔して、
俺は王の器じゃないって辞退していたのもあったはず
>>18
風の部族と炎の部族で、砂漠地帯で争っている
炎の部族が暗黒教団の助力を得て風の部族が劣勢になっていた所に、
カシューが風の部族に加勢して逆襲し、最終的に敵の族長を倒したとかいう流れだったはず >>20
すまん全然忘れてたわ
既に王家があるというのに国民ですらない外様が王になれるって凄いな
じゃあ王族の娘さんを娶ったって事か つまり何が言いたいかというと、剣豪将軍という
トップが剣の達人でもダメだった実例のある国に生まれた作家が
よく剣の腕で王になる話を思いつくもんだなと。 >>21
最終的には族長のとこから嫁を取ったけど、
長い間独身だった
一応、それより前は、敵対していた女族長を嫁にとって、
砂漠の民として統一するとかも考えていたけど
目の前で自殺されちゃったからなぁ >>23
剣の腕前とかで成り上がったお話は、
それより以前からあるから 剣技というか個人の武はともかく軍事能力で成り上がったのが次の王朝の皇帝てのは中華の基本形だし内政なんぞ後でいい というか後でしょうがない軍事力がないとトップに立てないんだもの
異世界てかフィクションなら個人の武から始まる方が王道かもしれんが最終的にトップに立たせたいなら軍事でも個人技ではなく指揮能力それが落ち着いたら内政方面にシフトさせていかなきゃいけない
内政モノならトップよりナンバー2の参謀ポジションのヤツ主役にした方がいいかもしれない 内政モノじゃないが修羅の門・海皇期の人が劉邦の軍師だった張良を主役にした龍帥の翼ってのは歴史モノ軍事モノとしてオモロイ
軍師って肩書きで一番有名な諸葛亮(孔明)は三国志演技後半の実質的な主役だし…ただ史実の孔明は内政の人だったらしい
個人の武オンリーみたいな呂布は演技の前半で主役級の働きをするがこの人も史実じゃ騎馬隊の指揮官として優秀だったようだ >>23
王様の能力ある人が剣が上手いのと
剣が上手いから王様になるのは違うと思うの
世襲と成り上がりも 呂布サンは知力低いイメージあるけど、元々は事務方の職に付いてたデスクワークが出来る人 いずれにしても上に立つ奴ぁ下の使い方が巧くないとねえ。
韓信はその辺で詰んだイメージ。 いろんな仕事でも言えることだが、仕事の99%は地味でつまらん業務よ。
将軍でも軍師でも社長でも何でも。
残りの1%で輝けるかどうかが決まる。
そしてその1%が光らない仕事でも、組織にとって超重要ってことは非常に多いわけで。 >>33
韓信の失敗は下の使い方の上手い下手じゃなくて
面子と名分の世界になった漢初の政界遊泳に失敗して反逆したという形で処刑された事なんで
内政が上手かろうが軍事に優れていようが下の使い方が上手かろうが関係ないんよね
それ以前に政界で韓信は処刑してよーし
っていう合意が政権中枢で出来た時点で終わってる 韓信は戦術は最強だったが、政治はド素人の典型例って感じよな
戦術で負けようが戦略で勝てばいいし、戦略で負けても政治で勝てばいいわけで
ハンニバルなんかも戦術ではほぼ無敵だったが、やはり政治面でカルタゴとローマそれぞれの在り方を見誤って負けた
ナポレオンなんかは近世においてすら戦術・戦略・政治すべてが超次元で揃っていた稀有な人間だったが
引き際を見極められずに調子に乗るといつかは転落するということを知らしめた、豊臣秀吉も似たようなもんだな 聖女ってノーベル賞に近い何かであって、シスターのすごいバージョンじゃなくね?
ジャンヌ=ダルク聖女だよ 民衆が勝手につける通り名をどうこう言っても仕方あるまい
自称したわけでも公式の階級でもないのだから >>40
でも、教会から聖人認定されてるな
勝手に異端審問して火刑にしてあとで無罪裁判して
聖人認定するって馬鹿な流れだなーとは思う ファンタジー作品の陰謀シーンでもよくある形だから問題ない
主人公やヒロインが名を上げたからとりあえず殺して悲劇の英雄に祭り上げる
勇み足でやっちゃった事にして引退間近の責任ある立場の奴を早めに引責辞任させるだけで終わらせる都合の良い話
創作ではもちろん失敗して明るみに出てしまうわけだが 列聖はきちんとした教会の手続きあるから民衆が勝手には付けられんのだけどな
ジャンヌは通り名で「乙女」と言われちゃいたけど手続き前は聖女じゃなかった
あと異端扱いしたのはイングランドの教会組織だった
名誉回復運動はそっから四半世紀過ぎてからフランスで
列聖に至っては20世紀入ってからだったわけで
バカな流れと思うかもしれんが時期や地域で扱い変わるもんなんてよくあるだろ? ルール無視しまくってたやつがかばわれないであぶられたのは当然な気が
ルールはお互いを守るためにあるんだし
守る姿勢すら見せないやつは落ち着き次第殺処分されて当然 設定の話をする、というルールを守って欲しいものだな 別にそんなに設定の話からずれた話してないと思うけど
過去の馬鹿な流れを解析して話してるんだから
>>43
フランス側も身代金払わなったからフランス側からも見捨てられたんだよな 金額的に見てもかなり高い程度だったはずだしなぁ
超高額だったゲクランは何度も開放されてるあたりが国からの評価というか 俺がやった版での話だけど、D&Dでパラディンのなり方は召命(天啓・啓示)を受けることによってだけという設定は、
ジャンヌ・ダルクさんがいなければ多分できなかったろうからジャンヌさんには感謝してる キャンペーン中のお使いクエスト一発
という感じだった >>39
そもそも西洋(キリスト教)には「聖女(処女に限る)」の直訳語は無い
ジャンヌの「オルレアンの乙女(la Pucelle d'Orléans)」も
Pucelleに乙女(処女)以上の意味は無いし、聖女という意味じゃない ジャンヌさんがどうこうってより「聖女が物理的に強い」もののお話ね ジャンヌにしろ義経にしろ信長にしろ
俗説混じりまくってその上で
「奇襲をかけて成功した、連戦連勝」
「ルールを無視してイノベーション起こした」
的に礼賛されるってのはどこにでもあるけど
これって現代のなろうで言うところの「包囲殲滅戦で大勝利!」みたいなのに繋がってんのかね
普遍的で人を引き付ける魅力でもあるんだろうか? 信長はルール無用になりかけの時代だから別に構わん
むしろ談合で商売できないところに風穴あけたのは普通にでかいと思う
でもジャンヌは神の声聴いてる割に男装したりと神の教えに背くこと
平気でやってるし、戦場のルール破りも普通にやってたみたいだし擁護はできんな
義経も同じ、空気読め無さ過ぎてどれだけ人気があろうともお兄ちゃん擁護できない
戦場のルール、特に戦争は特権階級が行う神聖な行為の中でルール無用って褒められたことじゃない
異世界じゃモンスターいるからそんな余裕ないと思うけど
ドラゴン相手に名乗りあげて一騎打ちなんて聞いたこともない ジャイアントキリングは古今東西人気のテーマだからそうであるように捏造……
とまではいわないが指向性のある解釈をされる
ただそれだけの話で、つまらない話しても誰も金払ってくれないから研究費ひり出すのにも苦労と工夫があるのですよ 義経の件は、御行儀良くても殺されただろう事無視するなよ。頼朝って源氏抹殺計画の首謀者だぜ。 義経がお行儀良くしてりゃ自分の派閥作れたと思うし、きちんと政治してりゃただ切られることはなかったろう
時代に呑み込まれるしかなかった理由の一つってだけだし、それが全てではないのは当然よ >>55
謎理論過ぎて笑えるんだが何か典拠あるの? 頼朝の一族は親父の代から一族内での権力闘争が激しくて身内殺しが宿命なのか思えてくる歴史があるからなんとも それ源氏は源氏でも清和源氏の中のこれまた河内源氏という結構限られた中で話で
数多ある源氏を抹殺するとかいう話にどう繋がるのかワカラヌ >>59
誤解をしている様なので自分は別に>>55の源氏抹殺計画を支持してないしそんな事実が有ったという記憶もない
ただ、義経が良い子にしていようが生き残れないのは貴方と同じで同意しているだけなのだけどね >>53
ジャンヌの男装は強姦された後に男物の服しか与えられなかったから仕方なく来た、みたいな話聞いたことあるな
真偽は知らない >>61
いやいや、戦争に参加してるんだから普通に鎧きてる時点で男装してるよ >>60
そんなの同意してないのだが…
義経は良い子にしてても生き残れないというのは何を元にそういう原理になるのか
世界観、世界設定のスレだし、義経が生き残れない政治的な設定や原理について解説してもらえるといいかな?
ちなみに俺はどちらとも言えない、ただ生き残り得る可能性もあるだろう、くらいの立場だね 奥州藤原氏とか義経の子孫を密かに繋げてたりしないのかな >>53
戦場のルール破っても、暗黙の了解のルールだから
破っても批判されなくね?
それに勝った方が後のルールを作るんだし
今ほど情報伝達速度も情報の正確性も無い時代だし 条約やら何やらで決まってない頃は戦争のルールと暗黙のルールはほぼイコールじゃね
破れば卑怯者と批判され、ルールを守ってる全ての勢力から潰される
そんなもん知るかと全て返り討ちに出来るくらい強くなければ変えるのは難しいだろう そこまで情報伝達は速くないし、情報の正確性も無いでしょ?
ルール破られた側は敗戦で壊走してる訳だから、後方は情報が錯綜するし
まして戦争に参加してない第3勢力とか情報を精査し裏付けを取るまでに数ヶ月は掛かるだろうし
民衆の噂は臆測や伝言ゲームで尾ヒレが付くし
ルールを破った側も偽情報を流したりと情報戦はするだろうし
それで時間が稼げれば政治に場を移すし
>ルールを守ってる全ての勢力から潰される
なんて直接自分たちに何のメリットも無い事を他の勢力はしないよ >>67
戦場のルール破りは批判はされるんだけど罰する存在がないってことで
評判悪くなることを引き換えにその場での利は拾えることがしばしばだね
人対人以外で戦争してるときとかに暗黙の了解破ったら罵り合うだろうし
勝っても負けてもどっちかがもう一方を全滅させない限り報復の連鎖になるだろうしな
まあ設定次第と言われたらそうだけども >>68
百年戦争初期、イングランドはフランスの騎士を捕虜にした後その場でぶっ殺しまくったけど
誰もイングランド王を罰する事はできなかったようにさすがに全ての勢力から潰されるとかはないんじゃね
ただ評判は酷い事になったがな NG推奨 スレチ長文
ワッチョイ 76f2-kbnc
アウアウウー Sa39-NvNM
ワッチョイ 762f-S+fN
スプッッ Sdda-6BZa
ワッチョイ daad-NRrs 自力救済が当たり前の世界だとな、誰も味方にならないと言うのは、寄ってたかって潰されるって事やで
そいつの土地で略奪してもそいつ以外誰も怒らない咎めないと言えばどうなるか分かるか
得にならない事は誰もしないだろうが得にしかならない事は誰だってする >>73
自力救済が当たり前だと自分が確実に相手から毟れるとは限らないせいで
当事者以外自分に関わらない事は相当放置するの当たり前の世界観だし
寄って集ってっていうのは相当しっかり根回ししないと起こり難いような 暗黙のルールでがんじがらめになってダラダラと戦争続けてる世界に「戦争てな悪でそれをなくすのが正義なんだよこれより上のルールはねえ!」と颯爽と現れて天下を平らげるヤツがいたなら「下々からは」英雄視されるだろう
マレビト信仰てのは各地にある >>73
ルールを破ったとして
破られた側「破った」
破った側「破ってない」
で水掛け論になったら、第三勢力はどちらを信じるだろうか?
真偽を判定する方法は無いし、自勢力に都合が良い方を支持するんじゃね?
ぶっちゃけ、普通に戦って負けても「相手が卑怯な戦い方をした」と一方的にレッテルを貼る事が出来る世界だと思うし
その真偽を現場に居ない第3勢力は確かめる事には長い時間と労力を必要とするし
第3勢力が1つの戦局にソコまでするか?と言うのもある まあ周囲が協力して寄って集る事は無くても
叩いても正当になる理由ってのは何処も欲しがってるから
1vs1はだいたい勝てるくらいに強くないと使えない手ではある
勝利の損害を減らす為に使うのはいいけど弱小が奇策でやっても後で潰される 典型的なダメ勢力の考え方で笑うwまあ、ありがちと言う事は一般的と言う事なのかw
諍いが起きてる時に理由もなく様子見なんてしてたら、他人が一人勝ちするか自分だけが取り損なうだけで、そしてどちらが勝っても遺恨が残る、いずれは自分の番だw >>78
理由もなくという謎の前提の追加はよくわからないが様子見自体は悪い手段じゃない
例えば歴史を例に見るとWW1でスペインは大戦の影響で色々酷い目にはあったが
参加するという最悪の選択でフランスやドイツのように一世代分の人口を消滅させるかのような事にはならなかったし
勝った連合国側に標的にされることもなかったし、連合国が独り勝ちってわけでもなかったでしょ
連合国側に物を売ってた日米が盛大に儲けて最後には介入して戦勝国の地位までかっさらってったように
案外二項対立で物は動かないんよ 歴史的に見てもルール破りしても大義名分になっても即制裁なんてあり得ない。現代ですら国際ルールを破ってもアメリカ様の利害が最優先だろ?
暗黙のルールを破ったら、それに同調する勢力も現れる。プロテスタントが良い例だろ。 そら連合国が中立国攻めて領地拡大なんてするわけねえだろw
不適切な例え話で自論の正当性を主張ってアホなの?詭弁のつもりなの? >>81
様子見したら他人が独り勝ちして遺恨が残る、というだけじゃ変数多すぎてあんま正確じゃないってことだよ
歴史的に様子見が悪手になるのって、「自分は当事者の一人」かつ「どちらにも肩入れしない」
「勝者は確実に自分より強くなる」とか等結構細かい条件が必要で、
そういう時は遺恨が残って勝者に咎められるんだけどもさ
実際、連合国は様子見した他国と遺恨なんてなかっただろう?不適切じゃなくて
「どちらが勝っても遺恨が残る、自分の番」なんてことは言えないわけだよ むしろ異世界人がこちらの世界へ来て平日の田舎町の外れの河川敷で暑さにヘロヘロになりながら宿を探す姿は見てみたい
日本語が若干不自由だったらきっとバス停のことを「バスの駅」とか呼ぶのだろうなぁ…電車の駅からの類推で >>78
漁夫の利と言う言葉が昔からあるんだが・・・
第3勢力がいっちょ噛みして痛い目を見るとか
浅井長政かよw
浅井長政も上手く立ち回れば徳川家康のポジション狙えたのに ゴブリンとかエルフとかドワーフとか吸血鬼とかぬりかべみたいな異種族はやっぱ骨格や臓器なんかが人間と違うんか? >>87
そもそも、いち生命体として設定するか、それとも超自然的な存在として扱うかで変わるだろう
御大曰く、お化けは死なない病気も何にもないそうだし
でも、子供向けの本とかに鬼太郎の解剖図とかあったなぁ 鬼太郎はお化けじゃなくて幽霊族という一族の末裔に過ぎんからなぁ そもそも地球人と異世界人で変わって当然だろう
魔力やら精霊やら、地球にはない要素で世界が構成されているのだからね
だからといって肺が無いとか脳がない、みたいな極端な差ではないと思うが 死神のことを英語ではDeathって言うだろ
つまり死そのものなわけ
で、そういう奴らが履いてる靴が何でできてるとか考える奴いるか?
つまりはそういうこと
脳があるとすれば概念としての脳だし、心臓があるとすれば世の中のあらゆる心臓の代表
それ以上でもそれ以下でもない そうは言っても概念を擬人化して空想上の動物や植物の素材の衣服を着てるかとか考えて神話にして来たのが人間ですし
寧ろあらゆる存在を美少女化してる我々日本人の得意分野ではないだろうか 異世界設定全般あらゆる設定について言えるが
現世と違うのだから何に付け色々考えないと!
というヒトと
現世と違うのだから深く考えずにテキトーでいいから楽でいいよね!
というヒトがいて両者はコンポンから噛み合わない じゃあこうしよう
死神の靴は概念的な靴なのかもしれないが、そのひとつの相にすぎないものとしてあるいは死という概念を満たすようにしてもしくはその作品の中で存在できるようにして素材が決定されるするというのは
リンゴが地面に落ちるのは地面を愛しているからだという説明と、そこに万有引力が存在するからだという説明とが矛盾しないのと同じように >>94
ちょっと違わなくね
物語犠牲にしてでも異世界らしい風俗をきちんと示すべきだって意見と
物語が根本でいらない情報もらっても仕方がないって考えだろ
両者が根本から噛み合わないのは同じだがテキトーでいいから楽でいいって書き込みは見たことねーぞ >>96
それは
異世界という樹木の設定は表面の枝葉だけじゃなく根っこと幹の方こそちゃんとやらないと!派
vs
枝葉や土に隠れて見えない部分の設定なんて時間と労力のムダ!
役者と芝居より舞台背景に凝ってどうするよ?派
だな
異「世界」設定てな舞台背景じゃなく舞台そのもの
足元なんかめったに映らないからって床や地面の設定無しってわけにゃいかない >>99
理解できてないな
設定を作ること自体は誰も否定してないんだよ
ただ、それを示すかどうかというところに考えが割れてるんだろ
自分の聞こえのいい言葉に置き換えるのはあまりよくないぞ
自分は物語に不必要な情報は誤解招くし話の幅が狭くなるからとうか読者が混乱するから不必要と考える
あなたは異世界で現実と違うのだから物語犠牲にしてでも世界感示すべきだって考えだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています