異世界設定 議論スレ part80
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part273
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1620394956/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1621171357/
異世界設定 議論スレ part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1622508251/
異世界設定 議論スレ part79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624330093/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
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邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
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邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
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ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>503
現地主人公のファンタジーならそうすべきだけど
転移転生なら日本円との比較があった方が自然と思うけどね。 それ現実に当て嵌めれば銀貨1枚の価値が大体わかるからな
例えばその例だと銀貨1枚で串焼き一本で3枚で定食食べられるだと大体銀貨1枚200円くらいか? 銅貨1枚=100円=1ドルみたいな世界観が多い気がする
それ以下の買い物はどうするのか、私気になります!!
金貨は作品によって100万円から1万円まで価値に差が有る 人の好みだろうけど銀貨一枚で何買えるとか描写いるか?
今日の報酬全部なくなっちまったとかでよくね
経営するとかならまだ分かるけどさ
割と商売ネタやってるこのすばとかその辺の描写一切ないし このすばは銀貨何枚とかは確かないが1エリス1円が近いんじゃねって気がする
冒険者手続きの費用が一人1000エリスで土木工事のバイト一日で確か5000エリスくらいだった気がするし
まぁその場合空飛ぶキャベツ一玉1万エリスとかメッチャ破格だが 余り魔法が産業に影響与えてないなーろっぱでは一人当たりの生産性が日本に比べて低いだろうから、
地球のもっと物価と平均年収の低い国の通貨で表現すべきではなかろうか
ジンバブエドルとか むしろ日本の価値に換算できるものの描写はいらんだろ。
コショウが一袋金貨何枚もする、とか大航海時代を表現する小道具として使われたみたいに
似たような演出が欲しいときこそ必要だろ。 まぁ様々な意見が出るあたりで色々察する部分はあるかな
好みのブレ幅が案外大きくて、大正解もなければ完全に間違っているという事もないだろう
作中で常に金銭が重要とも限らないのは>>500の主張する通りで、主人公の経済力向上や成り上がりによって中盤あたりからは無意味になりがち 現世と比較できるようにする「必要」はないが比較できるようになってる方が感覚的に分かりやすくてよいという人は多いだろう
絶対に必要なのは異世界内部で矛盾を出さないことで矛盾なんぞあってもオモロイ作品はオモロイというのは「設定議論的に」矛盾を出してもよい理由にはならん
ベースがギャグな作品ならうるさいこと言ってもしょうがないがたまさか気まぐれに出した数字が矛盾を招くくらいなら初手から一見して矛盾してるとわかる方がずっとマシだろう
最後に「俺TUEEEしか興味がない読者相手にンナコト考える必要はない」ってのはスレ違いだ→>>1 串焼きはお祭り価格だと600円
つまり銅貨一枚600円 国によって物価だの為替だのが違うのにそんなこと言われても……
同じ単位ですら時代によって金銭価値変わってくるし
というか、枚数がそのまま単位になる前提なんだよとツッコミたい 欧州のいくつかの国は日本より何割増しかで食事の物価が高い印象があるけど、
日本ラノベからあちらの国の言葉に訳す際に
「『銅一枚は100円ほど』か、我が国と日本の物価の差を考えて150円相当のユーロに訳すことにしよう」
とかあるのかね まぁ使わんでもだ〜れも疑問に思わなかったりするんだから
「そんな事決めんでも良い」と言いたくなる気持ちは分からんではないがね
事「貿易」「交易」ってのが登場するなら本来は無視できない命題ではある
先人は一言ぐらいは言及してる
「この国は世界で最大の交易国なので標準がこの国なのですよ、この国の貨幣で取引がされてますよ」
ってぐらいには理屈が無いと「超絶おかしなことになる」から一言ぐらいはな
なにも「パン一個が銅貨何枚ですよ」とまで言ったところで意味はないけど
「じゃー交易しようぜー」「え?良いんですか!?そんな簡単に」「いいよー」で始まって
「最近交易が順調で金貨が貯まりまくってる」とか言い出すのは本来「凄まじくおかしな事」なんだから
両替とか外貨の概念とかを省略してるだけっちゃだけなのかもだが
「ひとっことも言わない」となってくるとな 冷蔵技術の有無でも生鮮食品の値段って段違いだし
ファンタジー世界でも食品保存の魔法かなんかが普及しない限りは
食品ってびっくりするような値段でも不思議じゃないかもしれない びっくりする値段だったら普通の一般市民は生きていけないから
港町では新鮮な魚が安く売ってるけど内陸の国では超高級品になってるのはあり得るだろうけど モンスターが地表にはびこる世界なら食料は現実世界に比して桁違いに高くて当然だわな
ファンタジー作物が驚異の生産性を出してくれるなら落ち着くが
モンスター肉が大抵食べられるなら食料よりは安全な居住スペースが高くつくだろう モンスター肉で生活っていうのもモンスターが無限湧きするからだよなぁとか
それを間引くだけでも相当な人的リソースが食われるから、産めよ増やせよ状態だなぁと ナーロッパって何気に世紀末救世主伝説している状況と変わらんよなあ
ってなると、食糧事情もかなり厳しい所は厳しいんじゃないかなー? モンスター討伐のノウハウは確立しているのだからヒャッハーよりは脅威の度合いとして低いだろう。食えるなら尚更
物語としては主人公の活躍を描くために例外的な大量発生や強化種が出る所を描くために一見成立しているようには見えないが、あくまでも例外であって
世紀末未満、といった所か >>523
まあ、その分、薬や魔法で重傷でもすぐ直ったりするし
そもそも人間のスペックがおかしいしなw >>507
現実にも色々パターンが有る。
1.貨幣を1/2とか1/4とか物理的に分割する。
2.国内の治安が良い場合、自治体単位で補助通貨を発行する。
3.タバコ、塩のような安定した人気のある商品を使って物々交換する。
4.貨幣1枚からしか買い物ができないので、買う物の量で調整する。
といった感じになる。 時々気になったりするのは
魔法とか剣とかが人間の生命線な世界でモンスターと戦う手法はマンモス狩りしてるみたいに原始的
って描写かな
あの世界じゃ太古の昔からモンスターと戦って生存してきた人類が
未だに「剣持った人間が突貫してって魔法を後ろから撃つ」から一ミクロンも進歩しないで戦ってるもんかね? そうさなぁ……モンスターの種類が地域によって非常に限定的にしか出現しないなら特化装備・特化戦術・特化職業が生まれてもおかしくはないと思う
しかしゴブリンもでる狼も沸くスライムや大ガラスもスケルトンもゴーレムも、となるとやはり汎用装備や戦術が主体にしかなり得ないんじゃなかろうか
もちろんゴブスレさんみたいに特化パーティは出現してもおかしくはないが、それぞれの特化パーティが主体となる形にはならないように思える 人類は狩人としては優秀過ぎて農耕か牧畜するしか生き残る術がなかった
もしもっと多くの巨大な獲物が何時までもうろついてたなら
狩猟生活も維持したままで文明を築いたかもね
異世界でモンスターが獲物になる系はこんなのだと思ってる しかし発想のタネとしては悪くない
ゴブリンのサイズと動きに合わせた専用のサスマタとかが存在する世界はアリだろう
ターンアンデッドを更にスケルトンだけに特化させたボーン トゥ アッシュ、みたいな魔法が存在したって良い
ゲームだってアサシンは対人補正にボーナスとかハンターは動物型にボーナスとかあるわけだし 100年前1000年前からおんなじことやってきたんだろうなぁ…と思わせる世界はかえって5分前に造られた感が…ってコトだな
主人公回りがその世界の停滞した在り方の例外なんだとしたら主人公の生きている時代が歴史の転換点だってことだよ てーか主人公回りが歴史を転換させるってのが王道
異世界の歴史なんぞ何の興味もないって人も多いようだがそれは「世界」に興味がないと言うも同様 少なくとも「『世界設定』について議論しよう」って人の態度ではないと思う
これも「少なくとも」な話だが異世界人の知能をみんな下げて相対的にアッタマいい主人公が無双してサスサスされるだけの話に満足できないなら主人公が生きている時代についても単に「停滞している」ではなく停滞に至る経緯は設定すべきだ >>527
>>529
それすごくいいな 地域の特色を表せるのもそうだし、伏線にも使えそう。 >>506
理由を言わずに否定するのはナンセンスだぜ
ここは議論の場のはずだろう? >>532
503がそうだと断言する気はないが
無根拠な思い込みに過ぎない感想みたいな議論に値しないものは稀にあるだろ?
そんなもんには理由を言わずに門前払いくらいの対応で良くないか? 転生、転移主人公なら「銅貨三枚で饅頭買えるし100円くらいか」なんて説明があってもいいと思う
実際はインド価格(30円)かも知れないが 取るに足らぬ事はいくらでもあるものっすな
元の発言がただの個人的思い込みでしかない、とかね
まぁ、それってあなたの感想ですよね、くらいは添えるべきだったかも知れないが >>534
転移転生主人公が転移転生前の感覚で判断するってのはセーフだけど、
良くあるテンプレの金貨N枚が銀貨M枚で銅貨L枚であり日本円に換算するとK円だって地の文で書いてしまう奴、
作中レートとしてネットスーパースキルなどで現地通貨と日本円を換算するのに使うわけでないのにいきなり書かれて、
以後死に設定と化す奴なんかはほんとにイラ(スレチ >>507
それより少額の、
小銅貨とか鉄貨とかがあったりすればいいのでは? 経済と貨幣が未発達な世界なんだろうから銅貨1枚に満たないものは売るに値しない、でいいんだよ
3つで銅貨2枚でもいいし、手持ちの安価な物資と物々交換でもいいし、銅貨を割ってもいい
好きに設定して組み合わせればいいのさ >>507
同じ王国発行の銀貨でも馬蹄貨は2000円、涙滴貨は500円相当
王国金貨はだいたい10万相当だけど2代前のメッチャエライ王の代に鋳造されたものは金の含有率が高いので12万くらい
他国間の交易を行うこと商人が使用することをを前提にした汎共交易貨は金貨としては8万円相当だが、商人ギルドに割符と持ち込めば50万相当として扱われる
銅貨は100円くらいだけど普段使いするからすぐに削れるし、削れて質が悪くなったのは賎貨として10円〜50円くらいとして扱われる
みたいな誰も読まない設定作っときゃええんやで
実際文字に起こして読ませようとするのはオススメせんがな これに尽きると思うがそれで来たら異世界ものじゃない作品作れるか
https://i.imgur.com/eGP2UGY.jpg 硬貨一枚未満の少額取引は基本的にツケで一定期間毎でまとめて精算というパターンもアリかな
ツケに出来ないくらいの頻度なら儲けにならないから
そういう商品は一括で雑貨屋などに卸して個人はそこからツケで買う仕組みにする
それこそ卸先としての役割で冒険者ギルドが出来たとしてみるとかもいいかもね >>541
冒険者だったらそれこそ
次くるかも分からんような流れの人間にツケとかきかんやろ >>515
通貨単位「円」は正しく銀貨1枚=1円で設定された。
当時国際通貨としてスタンダードだったメキシコの大型銀貨(8レアル)
のアジア圏での通称が「円銀」で「円」の名称はここから来ている。
実際に当時発行された1円銀貨はその8レアル銀貨相当のサイズで、約27グラム。
ちなみに現行の1円玉はアルミ製で1グラムなので、
ずいぶんインフレが進んでいることが実感できる。 信用通貨割るとかよりよっぽどまし
その行為は国を侮辱したとみなされるから普通に死罪適用されるレベルの犯罪
同じく鋳潰したりしても同じ
あと、小国がどの国通貨を使うかによって旗色表すのに使うこともあるけど
わざわざ書く必要性はない そのレベルが必要な物語は読者にも教養を求めるから >>533
確かに荒らしなんぞに丁寧な返しをする必要はないと思うけどさ、
意見を述べた人間にしていい態度かは疑問なんだよ。
無根拠な思い込みが元の発言やただの感想だとしても、言葉を交わしていくうちにそれを意見へと昇華させられることも議論の良いところの一つだと思うわけさ。
相手がムキになったらでも遅くないと思うのよ。 じゃあ >>530 の話聞いてやってくれないか
3日に一度設定の重要性と理解できない奴は〜だ
とかレッテル貼って荒らしまわってるんだ >>542
ん?
きかんやろと言われても困るわ
卸先の役割で冒険者ギルドが出来たという設定なら
自然な流れとして冒険者でもツケが効くように発展していくもんやろ >>539を読んで昔ウィキペで読んだこと思い出したけど、
日本では長らく独自の貨幣を作っておらず、支那の貨幣を使っていたんだそうな
でもその支那の国が滅んだだかして新しい銭が流入しなくなった後、名だたる豪商や藩主が独自の貨幣を作ったんだけれども、信用を得られず捨て値同然の評価しか与えられなかったらしい
結局その支那の銭が使われ続け、夢破れた国産の諸通貨は鐚銭(びたせん)と呼ばれ、安値で支那の銭と交換されたんだとか
これがびた一文払わんの語源だそうだ(ウィキぺ調べ直してないんで間違ってたら指摘してね)
今なろうに求められているのは、ビタイチという言葉くらいでしか使われなくなった通貨鐚銭の復興ではなかろうか >>547
ギルドなんかの組織相手にはともかく
冒険者なんていつ帰ってくるかもわからん上に、明日の命があるかもわからん職業の相手に
ツケなんてできないでしょって話よ 作中で使いもしない細かい貨幣なんかチマチマ決めて何か意味あるんかね?
そういうのがあるよ、と序盤に一回書いて終わりだよなぁ >>544
貨幣を損傷させることが罪になるかどうかは
そもそも禁止できるだけの強権を持っているのか、
という話にもなるし、設定次第だと思う。
現実ではアメリカ合衆国だと法律がないので
犯罪にならず、観光地などでコインを潰して
記念メダルにする機械が置いてあったりするそうだ。
後、他国の貨幣が流通するような国では、
現実でも下手な現地通貨よりドルが強かったりするように、
政府がどう決めようが実際に流通する通貨は
その通貨の信用度で決まるだろう。 >>549
個人相手にチマチマできんからギルドっていう組織ができたと逆算してみてはどうだろう
ただしく互助会としての役割を担うのだ >>546
あぁ いままでになんかあったんか
昨日ここに来たばっかだから知らなかったんや すまんな >>549
多分そこに突っ込むと冒険者という仕事がそもそも成り立たない的な話になりそうな気がする
そういう話になるならツケ社会じゃ冒険者なんて存在が無理という結論で議論を打ち切りたいところ >>554
ヨーロッパの大航海時代で保険が発達した経緯を見ればわかるように
出資集めて冒険に出る冒険者という仕事は成立するんだよ
日雇い派遣みたいな冒険者とはまた違う話ではあるがな >>552
互助会というのはわかりやすいたとえかも
普通だとツケが効かないせいで割高にぼったくられるから互助会を作るようなイメージになるかな
保険としての役割もあるからツケが払えない結果になってもギルドが破綻せずに済むとか、そんな感じ 小学生のハートを持ってるので自分の考えた種族や戦士達で軍隊を作りたいなと思っている
ただエヴァとかを見てしまうとそういうのはぶっ壊さないと面白くならないのだとも思う 本来のってか実在のギルドってな互所会そのものじゃないの?
あと保険ってシステムが出来たのも確かに大航海時代だが出資集めてってことだとこれも同時期に成立した株式会社の話じゃないかと
船団仕立てて金銀持たせてインドまで香辛料買い付けに行かせるにはかなりの資金が必要だけど成功すれば大儲けできる が嵐で船団全滅して全ての投資がパァになる確率も相当にあった
話(と計算)を単純にするために成功率5割成功した場合の儲けは投資の10倍とすると…
船団ひとつしか仕立てられない資金しかないと丁半バクチになるが同程度の資金力がある出資者を10人集めて10個の船団仕立てて株分けすれば平均して5個の船団は生還するから平均の儲けは5倍 運悪く1個しか生還しなくてもトントン
…ってのが原初の株式会社
保険の方は成功率5割だと保険料率50%(プラス保険会社の儲けになる手数料)を保険会社に支払って置くと失敗の場合保険金として出資金総額が支払われるから損害を50%強にまで圧縮できる もちろん相互扶助も大きいけれど、一口にギルドと言っても時代や地域で色々とある様で、
時にカルテルだったり政党団体だったり労働組合だったりの役割も担っていたっぽいよ。 ナロウタジーにはよくレベルっていう絶対的な強さの尺度があるわけだし
男女や子供と大人とか社会的な権利の類は全部レベル準拠になってたりしないのかな?
道徳や倫理も神への信仰レベルとか、精神関連のステータス準拠にすればいいw >>560
末尾の草の意図がわからんぞw
テンプレを設定に組み込んだ結果現実離れした世界になる「なろうあるあるネタ」を揶揄する意図なら
現実でもビックデータを利用して近いことをやってそうな国もいくつかあるんで揶揄になっていないぞ
それともそういった国を揶揄する意図だったりするのか? レベルやスキルがある世界で原住民にその意識がないにしても
毎日畑耕してる奴が「スキル:畑耕しを取得しました」「スキル:畑耕しレベル89になりました」
ってならないもんなのかね?ってなる時はある
スキル:畑耕しって例も大概だけど
それにしたって毎日毎日頑張って同じことやってる人も居るだろうに
例えば主人公が2ページで手に入れたようなスキルをその世界の職業軍人がもってないってのも
おかしな話よね 最近のは全員スキルは持ってて当人たちも認識してることのほうが多くないかな
ギルドカードが登場する作品はわりかしそんな感じじゃない? 惰性でやってる作業は一定以上あがらんのじゃね
テレビに出るような田植えの達人とかみたく目的を持って上達してる人は上がるかも知らんがそんな多く無いやろ ほとんどの作品には何らかの説明があるでしょ
経験100倍チートだったり実績解除条件だったり普通はとりえない行動でボーナスもらってたりで、主人公だけ成長が早いのには何らかの主人公だけのスペシャルが必ずある
そこを抜かしてそういった疑問を持つのはろくに読んでない証拠
読みすらしない程度なら気にしなければ良いものを 主人公だけスキルポイントで取得する系のやつは
本来それなりに才能がないとスキル獲得できないとかありそう
あとは剣の才能と剣術スキルの才能はまた別みたいな
普通剣ぶん回しても斬撃飛ばないしさ ジョブ複数変更と設定が出来る系は
主人公の仲間が主人公と同じようにジョブ複数設定できないのがモヤッとする 内密さんエイスジョブとか変態じみてるのに世間一般じゃセカンドすら伝説w
せめてセカンドぐらいありふれてる設定にしてくれよ
・魔法戦士とか、回復できる聖騎士とか他作品でありふれたビルドの再現
・鍛冶師とか薬師とか名前が戦闘向きでないのはサブじゃないと取ってくれない 合計スキル値が低いほど個別のスキルは上がりやすいとか
真夜中午前零時から一時間だけスキルが上がりやすくなるとか(PowerHour)
スキル値毎にスキルが上がる場所が決まっているので同じ場所で修行をしても上がらないとか(アンチマクロコード)
同じスキル値のスキルは同じ場所で上がるから楽器を鳴らしながら歩いて音楽スキルが上がったら魔法を修行するとか(シンクロ上げ)
南北方向に八歩歩くごとにスキルを使うと連続して上がることが多いとか(連鎖上げ)
知識が無い人がいくらかけても到達できない高みに知識がある人は一週間で到達できる
ウルティマオンラインみたいな世界に転生したんじゃね ドラゴンって普通の生き物の延長上にあるものだと思ってる 鼠と牛と虎と龍が同列に語られるのと同じで
ただ異世界の「普通の生き物」というのがまず異世界にいるという点において既に普通でないのであって 俺も普通の生き物の延長にあるドラゴンが好きなんで、自然の生物として設定するのは好きだけど
ドラゴンはドラゴンだからドラゴンなんだよ!と特別視したい人の気持ちもわかるのでどちらでもいいかな
作品に馴染ませてあって読んでて違和感なくワクワクできれば良いのだ お前さんが書く作品世界の設定ならそれでいいのさ
しかし人が書いた作品世界のドラゴンを何の根拠もなくそうだと思い込むのはただの狂気よ
戦記もの世界なんかでは馬の代わりとか上位互換として魔法とかブレスとか飛行能力のない自然な生き物としてのドラゴンが登場するのは定番ですらある 普通の生き物の延長とはいえ、仮にネズミの寿命が2年として人間は80年から100年生きるとする
その場合ネズミから見たら自分の40倍から50倍生きる生物がいるように、人間の40倍50倍の4000年も5000年も生きる生物がドラゴンだとすれば、それはもう神様のような信仰の対象になりうるのではないだろうか ナマモノでしかないドラゴンなんてせいぜい50年程度の寿命でしかないでしょ
長くする理由も長くなる要因もないのだからそこらの爬虫類がちょっと長生きするくらいの感覚でよかんべ あれはベニクラゲドラゴン……
歳を取ったら若返っていく能力を持つドラゴンだ…… もうちょいまともな生物でも亀は200年弱がギネスだしサメとか数百年生きる場合あるし
ドラゴンレベルの頂点捕食者なら1000年単位で生きてもおかしくは無いかもな ファンタジーパワーを抜いたナマモノとしてのドラゴンなんて頂点どころか最低レベルだぞ
まず飛べないから活動範囲が狭くしないと繁殖すらままならん 知的生命となるとまた変わってくるんだよな
生きるだけならまさにニシオンデンザメとかいくらでもいる より原種に近い体型をしたリザードマンの巨人ね
たまに竜人種とかいって最終的にドラゴンにクラスチェンジできるリザードマン系種族がいるからそんな感じでしょう
人間と似たサイズならばだけど サイズとか飛行に関しては重力も関係するしファンタジー以外でも変化できる理由はある
地球に手乗りサイズの猿がいるように小さくなるぶんには大きい方より制限少ないし 確かに
ちびドラゴンは主人公のマストアイテム感ある 寿命考えなくていいペットは書く上で使い勝手良さそうだよね ドラゴンの定義が「トカゲ+ヘビ+鳥」なのか「生き物+絶対的な強さ」なのかで違う
前者は生物学的にこうすればドラゴンに近づくだろうというものであって、後者はそれが目指す形相つまり理想なのであって
異世界が形相的であるなら、異世界の生物は家畜や害獣も含めて地球の生物よりも形相的であって、故にその延長たるドラゴンも地球の生物から類推されるいわば「地球のドラゴン」よりも形相的であって
故により形相的な環境(すなわち地球をless eidosicalとすると異世界のある時点ある領域はmore eidosicalであり周囲とグラデーションに連続している)におけるドラゴンは地球のドラゴンに想定される飛行能力を上回るのであって
つまり何が言いたいかと言うと魔法的なものを認めるとなんでもアリになるし逆を言えば魔法でいくらでも強くできるのだからドラゴンの元々の攻撃力は弱くていい 聖書見れば分かるが、
ワニもカバもクジラも「ドラゴン」なんだぞ。
空想動物とは限らないんだぞ。 なんなら、川や地脈、モグラの堀った跡、ミミズや蛇なんかの、長いものもだいたいドラゴン
エビだの鯉だの髭があるものはドラゴン、鱗があるのもドラゴン
サタンや悪魔もドラゴン
ブリトン人とサクソン人もドラゴン、キメラもドラゴン、
ドラゴンとは概念なのだ 数百年は生きてるような巨木にはマジで…というかナチュラルに神憑ったものを感じることがある 神社のご神木なんかだと結構街中にあったりするし
動物でも巨大なものにはそれだけでなんというか風格のようなものがある
やはり乱暴に言って体の大きさと寿命は比例するということもあるし爬虫類や魚類だと特別大きなものでなくても人間と違う時間を生きているというような感覚があったりするし
ゴジラ級に隔絶して強いモンスターに対する感覚は現世で言うと台風や地震といった自然現象自然災害に対するそれに近い気がする
なかなかに難しいところではあろうけど現世でなんとはなしに感じるワンダーってのを生かしてもらえると物語にも深みが出るだろ 屋久島の巨木見たらマジで圧倒された経験がある
動きすらしない樹を相手に畏敬の念が湧く感覚は不思議だったな モデルとなってる恐竜だって
トリケラトプスとプテラノドンを同じ種っていうのは辛いもんな >>577
いつから、ドラゴンの羽根が体を浮かせられないほど小さいと思い込んでた? >>562
「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった」の
悪口ならもっと言っていいのよ?(スレチ案件) プテラノドンてか翼竜は恐竜じゃないですよ ま比較的近縁ではあるようだけど
首長竜や魚竜やモササウルス類(海トカゲ類)も同様
恐竜がドラゴンのモデルって言うのも不正確というより誤り 恐竜という概念は進化論が確立した近代になってからのもの
化石は古代から発掘されることはあったからそれがドラゴン観に影響を与えた可能性はあるけど恐竜だけ特別ってことはない(絶滅哺乳類にはかなり大型のものもある)
…と言って置いてからなんだけど中生代の絶滅爬虫類はやっぱ龍ないしドラゴンっぽいすね
一番「らしい」のは肉食のイメージ込みでティラノサウルスか全体のフォルムで首長竜の方かそれとも海トカゲ類か… >>591
作品名挙げずに設定だけ伝えられてその内容を審議するよりも作品名挙がってる方がやりやすいと思う 農民関連は1話目に成長促進と書いてあるが……
読まずにケチをつける上にスレ違い
荒らしでしかないわな 異世界なんだから、切った木の切株から3ヶ月で材木に使える程度に成長する木があっても良いし
豚(ぽい生き物)の妊娠期間が2週間で生体に成るまで1ヶ月でも問題は無いんだよね そういう種が沢山かないとトレントやオークが大変貴重なモンスターになっちゃうからねぇ
モンスターだけはなぜか……と思考停止するなら結局は同じ事でしかないし
神の祝福や精霊の恩恵、魔法による促進やスキル、チート能力なんかも考慮すれば一日で成木になったり出荷できる豚になったっていいのよ >>585
だんだんドラゴンでゲシュタルト崩壊してきた トカゲの延長炎上か幻獣かはどっちゃでもいいが
なんかこう・・・「話が通じない奴」であって欲しいな、ドラゴン
人語を解するかどうかもどっちでも良いんだが
「話せばわかる」「説得できる」「ある方向に誘導できる」ってのはご都合に思える
「獣にしろ」ってのとも少し違うんだが、「主人公の都合がいい方向に行動する」って展開が
どうしても「そんなうまくいくかね、これもう隔絶した別種の存在なんだよ?ドラゴン」って気分にはなる そんなもん個体差やろ
話がわかるやつもそうじゃないやつもいる
現実の動物だって人食い熊もいれば軍属する熊もいるしな 最近のドラゴンはもはや角の生えたエルフでしかないからな、そのエルフもかなり人懐っこいご都合主義種族になってるんだけどさ
何なら人間が一番排他的な種族になってたりする どちらかと言うと、ドラゴンは超然エルフは排他的という古典テンプレに飽きたから現在の流れになってるのだからね
なろうテンプレを嫌がる一方で古典テンプレ引っ張り出してるなんて馬鹿らしいわな
やってる事が何一つ変わらん そらまぁ流れとして「今そういうのが流行ってる」的な文脈でそうなってる
「俺つぇぇをやる時ドラゴンを一発で縊り殺してくると記号として分かりやすい」等など
テンプレとして扱う優秀性はあっての事だろうが
「こっちの方が貴方にとっても得でしょう?」(ニヤリ
「ぐぬぬ、良かろう分かった、そうしよう」
みたいな「交渉」でドラゴンが主人公側に付いたり
おいしい食事があるから主人公の国に肩入れしたり
エルフで言えば難民問題がすっかり綺麗に解決したり
ちょっとぞんざいすぎるかなぁ・・・と思うのよね
テンプレになった原因の作品みたいなには一定の理屈があったりして作品としてまとまってはいるが
それがテンプレ化して「おいしい食事が解決しましたテンプレなのでこの件は終了です」
って事だけになるとやはり「そんな訳ないやろ」が首をもたげる >>1に書いてある素晴らしい文言の通り、今のテンプレに飽きました、好きじゃないです、までは良いんだよ
そこで続く言葉が更に昔のテンプレ・設定に戻して、じゃあ形無しだろう
なろうやウェブ小説漁ったりこんな所でレス交わしてないで、古本屋でも巡っていればいいのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています