【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】9
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1580645500/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588598770/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602993372/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609990770/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1619359385/
【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627827905/ そもそもなんでデスゲームを描きたいんだ?
デスゲームなんて基本的に人の死ぬ悲壮感を描くのに打って付けの題材で
スタート以後もストレスフリーな無双系にしたら単に死んだら死ぬ世界ってだけで
デスゲームのシリアス感とか出せるように思えないんだが
スタートの問題というよりストーリー全体の問題な気がする
だいたい序盤下げて逆境から始めるの自体は転生系も追放系もむしろテンプレだろ
ゴミ能力で転生したと思って絶望してたけど案外なんとかなりましたとか
無能として追放されたけどのしあがりましたとか、
最初に下げが来る
逆にデスゲームは平和ボケさせてから殺す、上げてから下げる物語を想像するが ごめん>>708読んでなかった
じゃあやっぱりホットスタートかなんかで最初は全員の絶望的な状況描きつつ、主人公が内心(アレ、でも俺の能力でなんとかなるんじゃね)ってところから始めるか
SAOみたいに二段階にして
最初はデスゲームのこと舐めてる状況とかまだデスゲームじゃない状況で
一旦下げてから少し上げる形を用意して
(主人公がガチの無能だったけどちょっとチームに貢献できたとか)
そこから絶望的なシーン作ってそこから主人公が無双するか なろう系でデスゲーム書きたいなら能力アンチに走れよ
デスゲームに勝ち残りそうな能力持ちを一列に並べては次々殺していって、じゃあ最後に残るのはどういう奴なんだ?と期待を煽る昏い楽しみ いいと思うよ、運営がコッソリ、ランダムでチート配ってて
それをcoするか自分だけ楽するか、バレて内通者扱いされたりチート扱いされるか
スキルじゃなくてアイテムなら、狙われるだろうし
しばらくすると、一部にチートギフト持ちが居る!って噂で疑心暗鬼になるプレイヤー達 >>710
スタートはともあれ1話最後に、あれ?この能力使えるんじゃね?系をやるのが良さそうかも
なんか段々と方針が良い方向に向いてる感じがするわ。ありがとう
というか、なんでデスゲームなのって質問が一番刺さった
逆境作りと目的設定に簡単だったからってだけなんだよね。なんかここも考え直す必要がありそうだ 気がついたらどこかに閉じ込められていた
俺の他に何人かいる、まだ意識のない人もいる
起きてる人間と挨拶したり話したり
みんなが目を覚したころ、モニターにマスクの人物映り、宣言した
「これからみなさんには殺し合いをしてもらいます」
デスゲームのテンプレってこんな感じじゃね それは現実世界のデスゲーム
VRのデスゲームっていうのは
VRゲームを遊んでいたら突如ログアウトが不可能になる
ゲームマスターからプレイヤーへ、ゲーム内での死亡は現実の死亡と同義だとアナウンスが入る
ゲームマスターが提示する目的を達成しないと現実世界に帰れない
っていうやつよ
なんか相談者も勘違いしてそうだなコレ ペンペン草はもうスレから永久退場しちゃった方が良いんかね
スレの繁栄っていう当初の目的達成しちゃったし やる夫日本は設定は良かったな、別に死なないけど垢ロス
プレイヤーである事が利権でありプレイが義務になっていく流れ 急に閃いた
ifシナリオ先出し法
時系列順に書いていくんだけど、前後で内容が矛盾してて、後が正で前がif
読者大混乱間違いなし 時差トリックかな、過去と現在に似た事件があり
過去のA視点と現在のB視点で書かれてるけど微妙にズレてて違和感を与え
主人公の名前が明記されてなくて他者からの呼び名で読者を誤解させるやつ 映画の方がよく使われるかな、
窮地の人と、助けに向かってる人
実際には数時間や数日のズレがあり、ギリギリ間に合いそうに見せてて、死体が残っているとか
IFの並行世界でやると、2つ交互に描いてる意味が最後にまとめるの難しそう
例えばジョジョのD4C、隣の世界のお前を連れて来た!とか
シュタゲの観測者がラスボスだったり? 時差トリックで近頃成功したのundertaleくらいしかパッと出て来ない 爆弾がドカーン!
↓
…ってなったらヤバイよなあ…
みたいな想像オチはよく使われてる 記憶に新しいのはSAWだが、そうだ建物が違ってて部屋にはノーパソが中継に使われてて、残念だったなってのもあるかな
IFというかループの過去のパターンであって、仲間の死を見せてると思ったら、今回は助けたぞ!とか?
妄想オチは成人漫画にいくつかあったわあ イニシエーションラブ やアヒルと鴨のコインロッカーみたいな叙述トリックかな? ちゃうちゃう
トリックでも何でもない
完全に並行世界を普通に時系列並べて書く
例えば、
ヒロイン生存ルート→章が変わって死亡ルート(半年後)
って感じ
小説は別に辻褄が合ってなければいけないっていう決まりなんか無い
殊更に強調して書かずにさもヒロイン死亡ルートでずっと書いてましたが?っていう論調で書いていく
読む方は違和感というか「あれ?この作者なんか勘違いしてね?推敲しろよ」っていう風に受け取れていい味が出るかと 致命的な問題があるから絶対に成功することはないだろうね
でもやるなら止めないよ
こんな問題、気づかない方がおかしいもの 1章ごとに別ルートを書いていくんならいいが
一回if出しするならそれを書くことのメリットがわからんし単に意味不明なだけじゃないか
それにどう解決するつもりなんだ >>728
一回if出しするなら→一回if展開出すだけなら ストーリー中盤辺りでラスボス視点に一章丸々費やすのってアリ? 何かしらの仕掛けがあるならやってもいいんじゃない?
ただ単にラスボスの視点が欲しかったとかなら冗長になりそうだけど やりたいならやってもいいけど、別に読者は喜ばないし絶対に面白くはならない >>726
まあこういう読者のことを何も考えていない奴の小説なんて誰も読まないから、好きにすればいいんじゃないかな…… ラスボスが主人公と全く同じ前世という設定だから、そこで主人公との思想や才能なんかの違いを詰め込んだらいいかなと思ってたけど、やっぱり中弛みになってしまうよなぁ ラスボスとどう戦わせるかによるな
ドラクエ4ではデスピサロがどうしてそうなったかの描写があったし 作者からしたら話が進んでいるように見えても、読者からしたら視点が切り替わった場面で話が止まってるように見えるんだよ
ラスボスの思想が知りたいなら主人公視点でラスボスと対話させるなり、ラスボスの過去を探っていくなりすれば良いんじゃないかな それこそ時差トリックというか、交互に1話ずつ2人の物語が展開されていって、徐々に交わるような構造は個人的に好きだな ラスボス視点の話をバーッと書いてもだめか?
なろうとかの1話投稿型だといつ話が切り替わるか分からないから回想とかはやり辛いって聞いて、これならいけると思ったんだが いけると思ってるなら書けばいいだろ
こっちは食べたことのない食い物の味を想像で語ってるに過ぎないんだし 一章って一話って意味なのかまるまる一章って意味なのか
まあそんなに長くなくて中盤ならそれで読者が離れるとかはないでしょ やりたいなら許可なんて取らずに勝手にやればいいよ
こちらからしたら、ラスボス視点を書かなければいけない理由が思いつかないからどうしても否定的な意見になる よくおまけエピソードみたいな感じでサブキャラの視点を数話書く人がいるけど、俺はそういうのはだいたい飛ばしてる
面白かった試しがないし
成田良悟とか川上稔とかの群像劇っぽいラノベは読むから、そういうのが嫌いなわけでもないんだけど
たとえば二人主人公で並行して何話も書いていく構成なら読むかなあ 普通に正論じゃないか……
今までずっと読み専で書こうと思った設定だしで万に一つもない程良作にはならないだろうけど書くわ
見かけたら冷やかしでもいいからコメントして そういやどんな話なんだ?
まだラスボスの視点があることしか知らないぞ
この際だから書いていきなよ 視点というか、「何がやりたいか」だよ
ラスボスが自身の事を語るって、やってる事はラスボスのキャラ設定を公開してるだけだもの
しかもラスボス視点で設定公開しても主人公には伝わってないから、そこを起点に話が進む訳でもないし
主人公がその後に知るとしたら同じ事をもう一度載せないといけないから迂遠だよ
ラスボスの悲しい過去語りでヘイト軽減したいにしても、逆に倒し辛くて読者の爽快感を奪いかねないし
必殺技お披露目したいにしても、初見のインパクトが薄れるから主人公と戦う時に白けかねない
やるのは好きにしたらいいけど、やった後の読者の反応を考えておいた方がいいよ、という忠告だね ラスボスが直接回想するのではなく
ラスボスの過去の痕跡を主人公が見つければいい
「こんな酷いことを…」→ヘイトを貯めて心置きなく倒す
「実はこんな悲しい過去があって今のようになった」→悪事を止めてやるとか改心フラグ >>726
実績と信頼があるか、途中で退席できない映画館ならね
読者は途中で席を簡単に立てるんだよ
素人が作った料理の隠し味なんて、確認する前にレシピ間違ってね?マズで終わる まあ素人小説だからこそ好き勝手やって良いわけだし
大衆ウケしなくても泣かない、書きたいの書ければ満足ならそのままやってみろ
ただ面白くないって気づいたら書き続けるのきついから注意な そのラスボスが相当人気のあるキャラだったら良いと思うがね
ポッと出の訳のわからないキャラが長々と回想してたら飛ばされるかブラバされるわな 別に人気のあるなしは関係ないよ
私事だけど、今まで読んだ中でどんなに面白かった作品でも、新展開で読まなくなる事はあった
1章でラストバトルかよって位の熱い戦いをして、面白くて3回読み返した作品でも
新章で今までの仲間が登場しなくなった時は、読み進めるのにかなりのカロリーが必要だったし
その次の章で主人公が裏方に回り、仲間の解説をし始めてから読まなくなった
今でも内容は覚えてるし、機会があったら読み返したい気はあるが、中々また読み始めるに至らない緩やかなブラバ
当時月ラン1位、現在総合評価6桁の作品
累計作者の別の書籍化作品は、恐らく主人公が次に向かう国のお姫様視点になったところで読まなくなった
いきなり知らない奴に視点が切り替わって、知らない奴らと主人公がいる国の話をしだすのがダメだったわ
個人的にランク付けするなら
主人公がいない
主人公がモブ役で仲間視点
主人公はいるけど全く新たな人間関係
の順でブラバ率が高いかな >>743です
ラスボス視点に切り替わるのは一旦主人公側が死んだことになるので、ラスボス視点で話も進めながらなんとなく主人公が生きている事も仄かしたら、回想を入れてもグダつかなくて良いかなと。ただの浅知恵ですが >>744
どういう話かと言われると悩みますが、最初は記憶は他者のものなら魂は変化するのか?
ラスボス視点を含む中盤から才能に囚われたままの大人をイメージして大まかな骨組みを組んでます どうしてもやりたければ一度に投稿して最後に主人公視点の話を開始するくらいにするしか無いと思うよ
少なくとも長い主人公不在は飽きられると思う
昔は主人公の生死が不明で仲間やら敵方の視点になる作品は良くあったけど
今は難しいんじゃないかな 良いじゃん。主人公が死んだ!?からの誰だこいつ!からの生存フラグからの復活ってことでしょ?それなら話進んでるし興味引かれる謎もあるし、中盤なら全然オーケーよ 主人公じゃないキャラが関わってる時の方が面白い話とかもあるし
結局は読者との相性とキャラの魅力次第だと思うよ >>752
いやいや
主人公が死んだ事になってからのラスボス視点じゃ、読者は主人公交代だと思うよ
作者と違って、読者は新章開始時点で「主人公が生きてるかもしれない」なんて知らないんだから
やるなら1章終わりか2章初め時点で仄めかさないと、今後視点が主人公に戻りますって読者に伝わらない
読むか退くかの大事な情報は先に教えておかないと、読者が退いた後に教えても後の祭りだよ >>757
はい。小説の書き方を教えてもらってる先生にも常に読者の視点に立って書かないと物語が破綻すると言われてるので気をつけてます 視点変更、それもいきなり敵側の視点ってなるとまるきり別の物語が始まるようなものだから、読む気が失せるのは分かる気がする
視点が変わっても物語の軸や主人公の目的は共通していた方が良いかもしれない
にしても死んだ主人公の仲間が視点役を引き継ぐとかでもなく敵側に視点が映るのはどうしてなんでしょう
敵視点で描きたいものがよほど明確でないなら考え直した方が良いかも…? 差別化とかターゲットってのが嫌いだけど
主人公が誰か分からないって批判もよくあるけどなんだかなあって思う
主人公がいない作品でいいじゃないかと
商品をどの年齢層とかにみたいなのもなくていいじゃないかと 急にどうした
そうやって批判されたトラウマが蘇ったのか?
誰向けじゃなくても世に出した時点で批判される可能性はある
賛辞だけしか生まれない作品なんて物は存在しないから
それが嫌なら書いた物を誰にも見せずに墓まで持っていくしかないよ まあ別に商売じゃないんだから読者受け意識せずに好きに書いたらいいって話だからな
それでもろくに読まれなかったり読者が途中から離れたりしなたら辛いだろうからアドバイスしてるだけで 恋愛もので1話から出てる王道系メインキャラではなく、途中から別のキャラと後付け設定など盛ってくっつける方向に進んだら
感想で前者のファンが「これからは流し読みします」って言われまくって
作者のモチベ下がったのかエタり気味になったりすることもある 最初の王子様(比喩)と固定のが多い気するけど
三角関係で主人公がふらふらするの日本は少ないのかな?
海外だと彼氏以外に言い寄られてヤっちゃう主人公とか居るイメージ
まああっちはすぐベッドインするけどね、日本の逆ハーレムで全員とヤるとか無いもんな
日本はベッドイン=エンドだし 日本人は困ってる人は助けないよ
ただ困ってる人が亡くなったら仏様として大事に扱う
「お金がなくて食べ物が買えない」と訴える人を自己責任と罵倒し、
その人が「おにぎりが食べたい」と言い残して餓死したら早速墓前におにぎりを供えるのが美しき日本人 こういう掲示板の書き込みを見て相手を明確に想像できる安楽椅子探偵ものって受けそう >>765
三角関係になる→片方に決めてもう片方が諦める
→また新しい男が出てきて三角関係になる
という少女漫画が昔あったな
アニメで見たからそれなりに人気あったんだろうな 自分が読んでた作品で途中から唐突なヒロイン交代にショックを受けたことはあったな
間口の広い作品じゃないから感想欄が荒れることは無かったけど、前のヒロインを救って欲しいみたいな声は多かった
作者には予想外の反応だったらしい
やっぱ読者側は読んでるうちに自然とキャラが好きになっちゃうんだろうな
だからそれまで見てきたキャラを差し置いてぽっと出のキャラがポジションを奪っていくとどうしても気持ちの整理がつかなくなる…笑 アイデアというか始めと終わりは考えてあるが、書く気がないアイデアとか適当にここに置いていっていいか? 捨てアイデアの投下も受け付けてるよ
まあ雑談スレだからそのまま朽ちる事になるけどね
>>769
少女漫画のテンプレ展開だから区別つかねえよ
学園物で転校生が来たらほぼ100%の確率で三角関係以上になるんだぞ 5chはそういう発想のゴミ箱というブレインストーミングな場として流し見して
それを発想の手助けに使ってるとこがある
そういうのもあるのか・・と 他の作品読んで自分ならこの設定ならこういう風に書くってなりやすいから
アイディアそのままじゃなくても影響受ける人もいるかもしれないし 天使になる為に笑顔で働く子供たち
天使の体(機械)になるために地下で労働を強いられている18未満の子どもたち。
彼らは地下で親の顔も知らぬまま生まれ、いずれ自分の血肉となるだろう鉄と石炭を作り続ける
因みに無事に天使になれるのは100万人に10数人程だという
ありきたりだった為投下 >>765
他の男とやったらもう戻ってこなくていいになるからね
それと心理学で、最初は嫌っていても後から見たいなのも
最初から好感度マックスのしか受け付けないし
投資で銀行に預けていてもインフレで実質価値が減るとか
アメリカとかのセールストークを日本語に訳しただけっぽいのばかり 魔王が人間を滅ぼす理由で、地上が太陽の光を受けるのに邪魔だって魔王とか
宇宙人が地球人を滅ぼす理由で、地球人は宇宙で最も残忍で冷酷で
たちが悪いことに頭が良いから、このまま科学技術が進めば
いつか地球を死滅させ、宇宙に進出して、同じことを繰り返す
地球人こそ宇宙で最も危険な動物なんだが印象に残っている 人間は残忍で冷酷な動物である。
最悪なことに知能が高くて科学技術が発展している。
しかし、恐ろしいぐらい愚かで頭が悪い。
差別や迫害を平気で行うし、差別でないと正当化する。
太陽系における恒星は太陽1個だけである。
そして、天の川銀河における恒星の数は、2000億から4000億個ある。
また、この宇宙における銀河系の数は少なくとも2兆個以上存在する。 >>777
地球人が宇宙人を滅ぼすのは悪だけど、宇宙人が地球人を滅ぼすのはOKなんだろうか
結局宇宙人も差別や虐殺を平気で起こし、さらにそれを正当化している、この世で最も危険な動物の仲間だな
というツッコミが出てきてしまうから、その設定はどうなんだろうなぁ 悪魔に最も近い生き物は人間だって、寄生獣でやってたな >>779
宇宙全体を考えると、宇宙の平和のためには地球人はいてはいけないになる
これをいけないことだにすると、じゃあ、地球人を活かしておけば
こいつらは必ず将来宇宙侵略を行い、全宇宙に被害をもたらす
天の川銀河に4000億の恒星、銀河が2兆個以上
惑星は恒星とは比べ物にならない数
兆どころか景を遥かに超える数の惑星が地球人のために地獄になる
こうなれば残忍で冷酷な人間は宇宙に存在価値のない悪魔なのだから、、、 >>779
宇宙全体を考えると、宇宙の平和のためには地球人はいてはいけないになる
これをいけないことだにすると、じゃあ、地球人を活かしておけば
こいつらは必ず将来宇宙侵略を行い、全宇宙に被害をもたらす
天の川銀河に4000億の恒星、銀河が2兆個以上
惑星は恒星とは比べ物にならない数
兆どころか景を遥かに超える数の惑星が地球人のために地獄になる
こうなれば残忍で冷酷な人間は宇宙に存在価値のない悪魔なのだから、、、 >>779
例えてみると
ある種のアリがいたとする
このアリが存在していれば100%の確率で地球全体が地獄になるとする
そうなったら平和のためにそのアリは処分するしかなくなる
道徳的に悪いから処分しないと地球全土が確実に地獄化する もっと言えば、ある人間が将来凶悪犯罪者になって多くの被害が出る止まりなら
残酷だとか人道的じゃないという批判に押されて処分しないこともあるだろう
しかし、アメリカ大統領でも、側近や科学者から
この人間を処分しないと、アメリカ人全員どころか世界中が地獄になるとしたら
超法規的な暗殺でも何でもやると思う 地球人は宇宙で一番危険な生物
宇宙で最も残忍な動物 宇宙ハイウェイ作るのに地球邪魔だったんだよ
公示はちゃんとしたぞ、どこの惑星だったかな 能力物でどんなのが欲しいと言えば、永遠の苦痛
それも自分が死んでも永遠に効果が消えないの
それさえあれば、俺は死んでも構わない >>780
いうほど人間に似てるか?
山羊とか獅子とかに似てる奴けっこういるぞ 外見じゃなくて性質、やってることね
そういう話の地球人以外の智整体も人間と同じような考えの気がするけど
人間が残酷なのは、自分に何の被害もない、他人の好きなことが気に入らないこと
それを刑罰で取り締まろうとさえする
だから、人間は滅びるべきなんだよ >>790
なら手始めにポエマー自身から滅んでくれ スルーしとけよこんなの
小説の設定ですらないただの被害妄想
統合失調症の患者が見る幻覚や妄想に付き合ってたら健常者でも頭がおかしくなるぞ >>790
安心しろ、勝手に滅びる。
観測者が居なくなれば良いだけなんだから、俺もお前も後70年もすれば居なくなる。
そうすれば観測者が居なくなるんだから滅びるのと同じだ。
自己の消滅は世界の消滅と同等ってのは知ってるやろ。
>>775
親の顔も知らずとはカプセルとかで生まれるのかな?
人間が勝手に育つ事はないから、育てる環境が必要だしそういうシステム的な人間が歯車の一部になっている状態だと
そもそも生まれた時が0歳って事もしないと思う。
15歳ぐらいの働ける状態で培養して生み出して教育してって流れなんかな。
問題は天使に何故なる必要があるのかって点。
子供視点では教育という洗脳により、そうならなければならないと思い込ませる事は可能だけどシナリオとして
読者が納得する設定が必要になってくると思う。
人間を捨てて機械の体にして何をしたいのかが見えてこない。
別の星で生きていけるように機械に吹き込む魂を選別しているって設定かな?
で、魂を吹き込まれた機械は天使として別の星へ行き『教え』を伝える情報ツールになる。
謂わば宣教師を送り込む機械施設がその正体とか? >>793
子供の年齢は3歳ぐらいから、地下で働いてる人間の最年長は36歳で大体は23歳ぐらいで土になる
天使にさせる理由が人間が欠陥品だとか言って他国と喧嘩する予定な為 日本人と韓国人は他の国と比べて恨みをかうことを平気でなぜかやるんだよな
これは他の国に一人もいないのかとか、人間のクズがよく言うけど
そりゃたまにはそんなのもいて恨まれて憎まれて復讐されているけど
外資系企業で現地の労働者に恨まれて襲われたりしている人の国籍が
日本と韓国がほとんどって異常なデータからもやばさが分かる ネトウヨは否定するけど
韓国人の悪いところは、日本人にも当てはまるのばかり
そして日本人は朝鮮半島で誕生した
言語も違う系統だと言い張るけど外国語で一番日本語に近いのが韓国語
というか文法や順番も同じで、単語を置き換えるだけでいい
グーグル翻訳でかなり正確に翻訳できて韓国人と話せる そう言う設定のファンタジーか
うーん、面白くない。没 普通に人の悪いところは世界共通なんだよな
ただそのブレーキのついてる人の割合が違うだけ
異世界で悪事不正書くにも基本は人間の大罪にならう
ブレーキの付いてない貴族や、取り締まりの体制が不十分なのが、よくある異世界中世
中世いうても大国で新聞メディアに警ら隊に、法の適用された君主制もあるが
教育レベルの違い、識字率上げて農民すら法律を知る時代かどうか
漫画だけど、新法を発令して公開した時
この法の条文に付け足し、修正など出来た者には報酬与えるってお触れ出した作品ある
金になるから必至で皆が読み、細かな修正案でも出せたやつは頭が良いから士官させる 割とマジで何が言いたいのかわからんな
文と文の意味が繋がってない >>794
戦争の為の人造人間の兵士を培養している施設という感じかな?
その場合、人間が欠陥品だと言って他国と喧嘩しているとあるがその喧嘩を売っている組織、または国がこの兵士培養施設のボスって事でええんかな?
じゃあその組織、国の住人は人間なのか問題がある。人間ならただのエゴで急に安っぽくなるし、アンドロイドのような元は人間によって作られたけど後に自ら考えるようになって
反旗を翻したパターンだと施設の育成方法が機械的でなく歪さを感じる。
視点は天使になろうとする子供でええんかな?
その場合読者視点では天使になるというファンタジー的な入口から入って徐々にディストピア的な世界観に引き込んで疑問を持たせて
最後に答えを見せるって作りになると思うからやっぱもうちょいオチ欲しいね。個人的には。
人間が欠陥品、では欠陥品である人間の部分はどこか。ここがポイントになると思う。
例えば一般的に人間として良いとされている優しさやら思いやりが欠陥品のポイントだったら面白いんじゃないかな?
主人公は最初は優しい人物だけど天使になる為にどんどん残酷で利己的な存在に変貌していく様子ってのは『天使』とのギャップがあってええと思う。
ただその場合はオチの設定が難しくなるかも知れないけど。 イスラム圏では『神曲』は禁書扱いになっている。それというのも、『神曲』地獄篇第28歌では、イスラム教の開祖ムハンマドと第四代カリフのアリーが「不和・分離の種を蒔いた罪」によって地獄の最下層部に堕とされ、第八圏第九の嚢(マーレボルジェ)の中で、腹を縦に切り開かれて内臓を露出させているという描写があり、そのために、『神曲』地獄篇はイスラム圏では到底受け入れられない内容となっているのである。また地獄の深層部で重罪人が劫罰を受けるディーテの市は、本文で「回教寺院(モスク)」にも喩えられている。周知のように、ここには十字軍を派遣したカトリックの信徒としてのダンテが抱く憎悪が込められている。こうした『神曲』におけるムハンマドの描写は、ムスリムにとって『悪魔の詩』どころではない最大級の侮辱として受け止められている。 異教徒は罪だからな
心が清かろうと関係なく地獄行き ダンテ神曲では異教徒は地獄行きとか描かれてる
そのことに主人公の詩人が「生まれた時からその宗教しか知らなくて信奉していたとしても罪になるのか・・・」
って疑問を感じていた描写がある その答えはなるになる
なぜなら、アラーの使徒であるムハンマドを庇護していた叔父が
改宗しなかったため、政敵にお前の叔父はどこにいるかと聞かれ
預言者ムハンマド自身が地獄にいますと答えている
神が送った預言者の封印たるムマンマドを保護し大切に扱った者でさえ地獄なのだ
それなら他の善良な者も全員地獄だろう
イスラム教に改宗しなければ地獄に落ちると神の使徒が明言しているのだから その答えはなるである
なぜならば、神の使徒であるムハンマドを庇護していた父にも等しい彼の叔父が
イスラム教に改宗しなかったため、政敵にお前の叔父はどこにいるかと聞かれ
預言者ムハンマド自身が地獄にいますと答えている
神が送った預言者の封印たるムマンマドを保護し大切に扱った者でさえ地獄なのだ
それなら他の善良な者も全員地獄だろう
イスラム教に改宗しなければ地獄に落ちると神の使徒が明言しているのだから ある年齢になると途端に顔が変になる
魅力の低下は徐々にではなく、突然なるのだ
美人で人気だった人でも30で男から相手にされなくなるのに
40で普通の男という名の高望みの相手を求める
結婚相談所なんかにまともな男がいるわけがないのに
極稀に例外がいても、その人は貴方を選ばないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています