【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-2-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>377
パクリが駄目なら「美しい顔」は全否定するほかないだろ 作品の根幹がパクりから成り立っているため、
パクり指摘は突っぱねるか全面降伏しかない
というのが元との比較を追って見ていて分かったわ 文藝の盗用作家は恐くなって作品発表前に白状したんだよな
それに比べて○○さんはw なんかもうオワコンだよなぁw
結局ザコだったわけで、いまひとつ達成感がないわ 単に、生きようとすることが良いことだからだ。
盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。
というわけで、舞台装置はノンフィクションや手記から盗み、
さらにそれを隠れ蓑にして自分の言葉で自分の思いをぶちまけ、
〆で少女成長感動小説にしてみましたとさ
東日本大震災とその被災者の存在は、ことが数年前なだけにまだ聖域的な扱い
それに代わる、同じくらい、またはもっと苛烈な天災なり戦争なりが起こって、
そのノンフィクションが書かれたら、そこから描写盗んで少年か少女の成長物語を書けばいい
きみにもぼくにもチャンスはある 芥川賞の選考でも北条の文体に潜む生命力を認めてる審査員は結構いる。
才能あるのになんでパクりなんてしたんや?
これが文壇の趨勢だと思うが。それで、平野啓一郎みたいな典型的な文学オタの高橋が芥川賞取った。 >>384
あの厳しい山田詠美も、厳しいこと言いながらもエールを送ってるくらいだからね
磨けばそこそこ光るかもしれないのは確か 叩いてる奴は文学がわかってないってのはそうだと思う
実際、話題になった作品のAmazonレビューとか見ると、わかった気になったつもりで頓珍漢な指摘してるやつばかりで呆れることが多い
美しい顔にしても、あれだけキャッチーな要素を散りばめるのは並ではない気がする
優れたMAD動画的な魅力がある 北条自身の文章や言葉を見ると、狙うべきカテゴリーを間違えた、というのはあるかもね
それこそR-18とか、自身に合ったものを書けるカテゴリーに留まっていれば、
参考文献を全く消化できずにコピペだらけにする、なんてことをせずに済んだろうに 誉めてる審査員は、北条の文体の生命力や呪術性を誉めてる。技巧を誉めてるのではない。
そこはパクり発覚前、発覚後も一致してて、文学賞の審査は案外公平に行われてる。
北条の技巧だけを見て
なんで北条が持ち上げられたんだ?
と疑問に思う人は小説の鑑賞力がない。
パクりはあかんけど。 >>387>>390
最初はパクリ許せない、しかもこんな質の低い感動ポルノ書きやがって、みたいに思ってたけど、
俺もだんだんそんな風に感じてきた
もちろんパクリは許されないし罰を受けるべきだとは思うが、禊が済んだら次はあってもいい、と思うようになった
まあ、「美しい顔」は倒錯がなかったとしても全く評価できないのは変わりないけれどね ほほほほほほ
小説の鑑賞力ねえ
生命力や呪術性の正体はただのオンナ性だよ
設定が津波被災でなかったら???だね
オトコは狂わせてくれるオンナを欲するから、
おばちゃんでもお嬢ちゃんでも北条のテクどんどん使いなよ
ペンネームは仮面
恥やてらいを捨てるが勝ちさ 北条裕子はこのまま引き下がるタマじゃない。
この板に来て名誉回復キャンペーンするぐらい朝飯前だろう。
百田尚樹もアップを始めてそうだ。 降臨したら余所からも客がきて盛大な祭りになるだろうな
是非おこし下さいw コピペ対応表も確認できるしね 北条さんの公式ファンクラブ作って欲しい
AKBや乃木坂よりも北条さんが好きだ
北条さんには神秘性がある
ディナーショーを開催して欲しい。チケット三万でも行くわ もう商品価値はないだろう。
豪速球ピッチャーだと思ったら肩と肘を壊してた、、、
それが北条さん。
名前変えて、顔出ししないで新人賞取り直しで復活。それなら可能性はあるが。 北条さんはこのスレ見てるよ
本人も書き込んでる
北条さんはパートにも行かず、家にずっといて引きこもってる
SNSはブログ削除してインスタ鍵掛け放置
モデルタウンは退会、モデル事務所にも入ってないからモデルの仕事も無し。
夕方旦那が帰宅して玄関でフェラチオして、一緒に飯食って、セックスして寝るだけの日々じゃん
昼間にミヤネ屋見て、他にやる事と言ったらネットでエゴサーチしかないだろ 旦那さん学高給取りならもうスキャンダルの中でしこしこ執筆することもないんじゃないの 女は出産すると創作意欲落ちるから二作目はどうだろうねえ
北条さんは負の感情をぶちまけることに対する快感みたいなの上手いと思うから、今後育児で行き詰まることがあればそれをぶちまけたら良作が生まれるかも
ただ震災の背景を借りないと自分の負の感情を表現できなかったみたいだから私小説的なものを書く覚悟が果たしてあるのか このパクり騒動の私小説を、批判者にゲロをぶちまけるように綴ってみて欲しい
強い不快感は覚えるだろうけど、
どういう負の感情をどんなふうに抱いて口汚く罵り出すのか、興味深い 「下天は夢か」などで知られるベストセラー作家で直木賞選考委員の津本陽さんの歴史長編小説「八月の砲声 ノモンハンと辻政信」をめぐり、著作権に抵触する部分が大量にあったとして、出版元の講談社が月刊誌「小説現代」6月号におわびを掲載した。
「八月の砲声」は1939年のノモンハン事件を通して、事件の拡大に関与した関東軍参謀、辻政信の人物像を描き出す作品。昨年8月に刊行された。
講談社の内藤裕之・文芸局長によると、出版後しばらくして、辻の著作権継承者の親族から指摘を受けたという。巻末の参考文献には辻の著書「ノモンハン」を挙げており、文中でも「辻参謀は著書『ノモンハン』に」などと出典を明示する記述もあったが、
「(それを上回る)相当量の著作権に抵触する個所があった」(内藤局長)という。
今回のおわびを掲載することで和解に至った。回収などの措置はとらない。
内藤局長は毎日新聞の取材に対して「この件については著作権継承者の了解を得て解決した問題。改めて説明することはお互いの信頼を損ないかねない」として詳細には答えなかった。
けれども、たとえば、津本さんの小説を辻政信の「ノモンハン」と比較すると、戦場で辻が受け取った命令や電報の配置などの構成、それに対する辻の判断の描き方など、酷似している部分がある。辻には他にもノモンハン事件についての著書がある。
津本さんの小説ではこれまで、91年10月に産経新聞に連載していた「天の伽藍(がらん)」で、ノンフィクション作家の金子民雄さんが書いた中公文庫「中亜探検」の解説文や「ヘディン伝」からの無断引用が見つかり、問題になったことがある。
【内藤麻里子】 (毎日新聞) - 6月2日3時7分更新 具体的な定義も示さず、北条裕子には才能がある!なんて奴が出てきたから
どうなることかと思ったが、ようやくまともな流れに戻ったみたいだね
群像新人賞の当選連絡から発表までに
芸名でやってたSNSをすべて削除か非公開にしたところをみると、
ありゃ普通の生やさしいタマじゃない
2ちゃん時代に祭りに参加してたこともあるだろうし、
大きな騒動にならなかっただけで
SNSか手癖がらみで過去に何かやらかしたことがありそうだ 北条さんにフェラチオしてもらいたい
三週間以上洗ってないくっさいくっさいチンカスだらけのチンポを、
北条さんに根元までしゃぶってもらいたい >>404
具体的な定義も何も、才能があるかないかなんて誰も示せてないじゃん
お前の言うまともな流れってなんなの?説明してみ? 単純な北条叩きは旬が過ぎた話題なんだが。アスペが多いのかな。流行外れのアクセサリーを若い女にプレゼントとして失笑されてるオヤジみたい。
北条は全国に顔さらしてパクり謝罪して社会的制裁は受けてる。地元でも笑い物になってるはず。 北条の才能が分からん人は文学をもう少し知るべきだと思うが。パクり発覚後も文藝春秋で北条の才能だけは認める講評が結構ある。そんな誉められるパクり作家は滅多にいない。
田口ランディはただのパクりだが。 >>349
なんだこの読解力0のうえ改行だらけの読みにくい文章は
「表現力」か、「論理性」「解りやすさ」このどれかだろ。ゼロなのは。
読解力がないのはお前だろ。というより、お前に日本語で書く力が全くないんだよ。
知恵遅れだろ。検査してもらえ。 パクらないと書けない時点で才能がないと俺は思うのだけど。 パクリと引用の違いは、引用は引用元を明示しているってこと?
そうすると、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」などは引用のコラージュで
引用元など明示していないから、分厚い注釈本が何冊も出ているわけだけど、
これは「パクリ」とは言わないの? ん、引用元が著作権をうんぬんできない
ほど古いからいいのか。 バカ「文芸春秋で褒められてたんだから北条は才能あるだ・・・才能あるだ!」 北条のあれを読んで「引用」かどうかなどと言い出せる頭の程度ってどうなってんの? 才能があるかどうかは文芸春秋が決めるんだから当然だろ パクリ部分が
迫力あると評価されてる
つまりだ
フィクションの中のノンフィクションに
感動しちゃってるわけよ >>407
北条ってパクリ謝罪したっけ?
参考文献載せなきゃいけないなんて知りませんでした、
震災報道に異和感があったのでそれを突き詰めようとしたらあの小説になりました、
震災について嘘を書くわけにいかないので参考文献を参照しました、
としか言ってないと思うが。 北条裕子はいかがわしい。安っぽい。気持ち悪い。
でも何故か思い出してしまう。
人間としての存在感。それが作家の才能という奴だ。文体にもそれが如実に現れる。
パクり発覚前、それは批評家から絶賛されてた。パクり発覚後の文藝春秋でも、同業者からその点は誉められてる。
北条が嫌いだ!許せない!
そう強く思ってる人ほど北条に魅了されてる。頭の中に北条が住み着いてる。 >>417
読めるに決まってんじゃん
そんなレスしてる暇があったら>>406に答えてみ? こういうことかな? 「経緯」によると、4月10日新人賞決定、4月12日作者に会い参考にした本
はないか訊いたところ、『3.11 慟哭の記録』等が挙がる、とある。
4月12日の手続きは、新人賞決定前に済んでなければおかしい。選考前に、下読み、編集部
読みを経ているんだから、途中のどこかで、パクってるんじゃないかというコメントが付くはず。
何しろ、被災地じゃない住所から、現地で生活してる人が書いたような原稿が送られてきたん
だから。
ところがその確認をせず最終選考を通してしまって、選者の絶賛を浴びた。引っ込みがつかな
くなって、「こりゃ大変な才能だから、無料公開して世間に評価を問う!」とムキになって自爆。
パクった北条も相当だが、編集部の選考経過もひどい怠慢不手際で、それを糊塗し選者の顔
もたてようとしたので、たしかにパクリだがパクリじゃないみたいなことを言い張らざるを得なく
なった、ということじゃないのかなあ 最終候補の連絡の時に確認はしたんじゃないか。
そこで「いろんな本は読んだけど、それだけです」としらばっくれられたらそれまでだろ。
北条は、医療団を医師団に、高三を高一に変えたりと、ばれないよう細部に手を加えてるから、
自分から白状する気はなかったと思う。 そりゃ421君のいう通りで、ぱくりましたと言うはずないやんか 芥川賞の選考までは北条叩きも正義だったかもしれないが、今叩くのは単なる正義の中毒。いまさら小保方たたいてるようなもん。中毒って怖いね。 >>406
違う人の煽りに噛みつくなよ
非論理の人とやりあう気はないから、この板の最初のほうからROMってごらん
>>418
いいとこ突いてる でも俺的にはちょっと違う
存在感=作家の才能じゃない
作品じゃなく、やっちまったこととその後の対応に、
オンナノコとして造りあげられ、それを弱点にも強みにもしてきた作者本人様の
女の業を感じて興味深いんだ
服装と表情、立ち姿で気の強い少女っ「ぽさ」を演出したあの写真、
色調加工とアングルで謎めいた女性小説家「らしさ」を演出したあの写真、
バレるはずがないと思って一所懸命勝負に出たんだろうな
北条裕子は商業文芸の崖っぷちの象徴であるとともに、哀れを誘うアイコンでもあるんだよ
そういう意味での存在感であって、作家性じゃない 出たよ「スレを最初から読め」
それ答えになってねえからw これだけパクりが明らかだとパクりではないとは言えず、
パクり以外の部分で語ったり、批判「者」を批判することでしか擁護はできないか >>425
激しく同意。
震災にかこつけて全編を貫いているのは恨みつらみ。
それが行間からあふれ、一種異様な迫力になっている。
美人作家として世に出ることで、周囲の人を見返してやりたいという
非常にわかりやすい行動様式だった。
大手出版社の「遺体」さえ外しておけば、計算通りにことは運んだかもしれない。
その点だけは、今頃後悔してると思う。 >>427
批判者だから批判してるわけじゃないんだけど
さっさと「まともな流れ」ってのがなんなのか説明してみそ パクりの箇所をもうちょい変えとけば良かっただけなのに、アホではあるな。
せめて海外の津波被害ブログとか、阪神大震災からの引用するとか。
人間というのは不合理な存在ではある。
順調にいけば芥川賞取って百万部コース歩んでたのに、全国の笑い物で作品も無料掲載に。 >>430
バレなければよかったってことね
あんたの倫理観がよくわかるわ 北条は女故にチヤホヤさせてることの違和感を美しい顔で書いて、女から共感されてる。
ここの男どもは
北条は女でのしあがろうとして!けしからん!
の一本調子。アホな間抜けではある。女達からは失笑されてる。
パクりはあかんけど。 >>429
誰か知らないけど、それ別人なんですわ
で、>>427のレスは、シモネタ話が続いたあたりからの流れ全体を見てのレスだし 菊池寛という微妙なガリ勉が作った文藝春秋文化は制度披露してんだよね。
結局漱石超える作家は一人も出せてないし、古今和歌集の詩人達の足元にも及ばないのが明治以降の日本の文学。
そろそろ天才が出るかもね。 >>421 >>422
「パクってません」と言われて、新人賞決定後にパクリが判明したのなら、講談社がキレるべき
相手は北条だろ? ところが現実は、新潮社の抗議に対して逆ギレしたわけだ。そこがよく分ら
んのだよ。
考えられるのは: 本当に北条の才能に惚れこんで、騙されはしたが、それでも作品を公開す
れば絶対支持されるとの確信があった/ 編集部の選考・校正過程に落ち度があって、北条
と心中するしかなくなった/ とにかく、話題になれば不況の出版稼業の助けになると思った。
オレには、この3つぐらいしか思い浮かばないのよ。3番目は、まあ冗談だが。
素人の北条はともかく、編集部側は、パクリは致命傷になるということぐらい、当然分かってる
筈なんだからさ 北条さんとセックスしたい
服を着させたまま、スカートだけめくりあげて、
後ろから北条さんのケツを平手で真っ赤になるまでパンパン叩きながら、ぱつんぱつん突きたい
北条さん、熟女AVに出てくれ
毎日北条さんでオナニーするから。 北条は骨のある雑な文章を書く。女版の西村賢太だ。
その骨のある部分が絶賛されてたわけだが、そこをわからない人は小説を読めてない。センスをつけてくれとしか言いようがない。 単純な北条叩きってもう旬が過ぎた話題で。芥川賞の講評でけりがついてて。
未だにマルクスが!とか言ってる左翼みたいで。文学的にダサい話題。理屈的に正しいのは分かるよ。 旬が過ぎた、ダサい、というのは個人の主観が大きい視点だね
パクり問題を未だ考え続けることに、旬もダサさも全く関係ないものだと思うのだけれど どこが女西村賢太だよ
徹底的に『私』小説に拘っている作家だよ
ノンフィクションからパクってくるメンタルとは似ても似つかんわ >>437 >>438 は
ずっと北条には才能があると言い続けてる奴か?
ポートレート見て勃っちゃって
小説読んでまた勃っちゃって?
ここパクリ検証スレだから別スレ建ててそこでしこれよ 守ってもらえたから徹底的に反日発言するよこいつも
つか純文なんて平野啓一郎の時に何物がしてるかわかったろ
いまだにあのしゃくれ食えてるんだろ
読んでる人間みたことないがww 文芸春秋増刊号の「つなみ」にもパクリ箇所けっこうあったけど、
出版元が抗議しなかったのは芥川賞との絡みだったのかな? 純文学は死んだ
純文学は幻想
純文学の業界があるのみ
気づかせたのは、群像バカ編集者 チェシル、はあちゅう、北条、壇蜜
何かなあ
何か軽くないかい? >>425
文豪の写真を見たらみんなハリウッドスター顔前の存在感がある。芸術って結局人間だと思う。北条って下品だけど人の神経をえぐる。
芥川賞取った高橋なんてすぐ忘れる。必死に変な帽子かぶっても。
その存在感が文体にも残酷なほど現れる。美学って学問かじったらわかることだが。 美人でのし上がったぱくりの北条の文を馬鹿にしようと思って、無料掲載の小説を読んで見た。
あ、、、この女、才能ある、、、
正直そう思ってしまった。ワナビのスカスカな文とはやっぱり違う。
パクりは今のルールじゃ駄目だけど。 最終選考に残ってから北条批判しないと負け犬の遠吠え。 >>450
パクリ部分を除くとスカスカになってしまうのが問題なのだが。
描写を丸ごとだけではなく、被災関連のエピソード(避難後弟が躁状態になるとか)も手記から持ってきてる。
残るのはカメラマンへの視線と、メディアへの恨み言の部分だけ。
試しに参考文献とやらを全部読んでみ。 憲法九条と東北の被災者全員が受賞で丸く収めるのはどうだろう、ここはひとつ。 >>449
あんた可哀そうだね
学問かじっても主観オンリーの視点しか持てないって・・・
北条の後輩くんかな 芸術の女神は残酷だ。
真面目に生きて真摯に文学に打ち込んでる人に才能を与えるとは限らない。薬中、女たらし、ギャルブル狂い、、、そんな人格破綻者達が芸術の女神に愛されることは多々ある。
パクりの四流モデルの北条が才能が認められてる。これは芥川賞の講評を見ても明らかなことだ。
これは文学が大好きで真面目に文学に打ち込んでる者にとっては耐えられないことだと思う。その葛藤を昇華出来た人は真の文学者になる可能性はある。
引きずり落としのメシウマ中毒になってる人は負け犬ワナビの群れに入り続けるだけ。
北条は悪を働いた。
これはすでに確定した事実。そんな悪人が芸術の女神に愛されてる。
文学的なことだ。
出版者は私企業だ。
誰を認める認めないは出版者の自由。出版者の姿勢に不満がある人は自分で会社を作れば良いと思う。かつて菊池寛がやったように。 >>450
君縄とかカメラをなんちゃらとか好きでしょw ずっと北条を擁護してるの、山梨学院大学付属高校かその出身のワナビ?
出身校がそのレベルクサい 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較 (追加1)
■3.11 慟哭の記録 P.22
きっとお父さんもおばあちゃんも一緒にいるよ。三人一緒だよと心の中で思っていた。
■美しい顔 P.74
「今ごろ、父さんや、ばあちゃんや、じいちゃんと一緒にいるよ。母さんの大好きな人たちと一緒にいるよ」
□3.11 慟哭の記録 P.90
白い煙のようなものが見えたのです。
□美しい顔 p18
その白い煙のようなものが
■3.11 慟哭の記録
苦しくて口をあけたままで固まっているご遺体が多く、p241
溺死して時間が経つと親でも見分けがつかない場合もある。(略)溺死で顔がパンパンに膨れ、まるで別人のようだった P207~208
■美しい顔 p47
口を叫んだように開いて死んでいる人々を見てきた。
溺死して時間が経つと顔がぱんぱんに腫れて親でも見分けがつかなくなると聞いていたがまさにその通りの遺体を見てきた。 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較 (追加2)
□3.11 慟哭の記録
ほとんどのコンビニやスーパーには人がいて、窓ガラスが壊されていた。p59
スーパーの中にはたくさんの人がおり、子供から大人、おじいさんまで食べられそうなものを必死で探していた。
(略)店でも人の家でも盗んでいいわけがない。p57
悪いことだとは全く思わなかった。p76
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。(略)だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いていたと思う。
悪いことをしていると考えないようにしていた。p111
□美しい顔 p51
どのコンビニもスーパーもガラスが割られていた。ほとんどのお店にはたくさんの人がいた。
子どもから老婆まで詰めこんでいた。みな、商品を、食べられそうなものを探していた。店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。
当たり前みたいに入っていって物を持っていく。(略)でも悪いことだとは思わなかった。
私も店内に入っていって残っているものはないかと探した。(略)私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。
そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。
盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。 『つなみー被災地のこども80人の作文集』文芸春秋 との比較(その1)
□つなみ p168
ペットボトルのフタ一口分というわずかな水だけで過ごした子もいれば、
□美しい顔 p25
飲み物はペットボトルのふたに、ひとり一口。
■つなみ p39
大好きだった関上の町が、大好きな海に飲みこまれたのです。(略)ただただ見ることしかできなくて、
■美しい顔 p18
辿り着いた高台でフェンス越しに町が津波にのまれていくのを見ていた。私たちはただそれを見ていた。
□つなみ p77
「大丈夫だったか? 家族は無事か?」と合言葉のように、必ずそんな言葉をかわします。
□美しい顔 p44
「おー大丈夫だった?家は?家族は?」合い言葉みたいになっている会話を適当にかわし、 【速報】元モー娘。吉沢ひとみ(33)飲酒した上ひき逃げ事故を起こし警視庁中野署に逮捕 はよ北条本、出版せよ
群像編集部さん
厳重に抗議します、はどうなった?
嘘つくなよ〜 みんな
よく見ていろよ
こうやってウヤムヤになって行くんだぜ
逃げる群像編集部
恥さらし
知の欺瞞
北条の本出版するまで
俺たちは戦う うやむやっていうか芥川賞とか純文とかどうでもいいんだよw
知らん人がほとんどだし
だから反日飛ばせる手駒だったら誰でもいい
ごちゃごちゃ言ってんのここだけだぜ 読むに値しない文章が純文だから うやむやにするつもりでも、忘れない人がたくさんいればうやむやになんてできない
ぜひ書籍化してほしい、どんなふうに落とし前をつけるのか見てみたい 上手に改変してる箇所と、ぎこちない改変箇所とがあるね
パクリと言われないための改変って案外難しいんだな
それにしても、元が引き写しな箇所の多さに驚く
改変して下手になってる箇所も多いから、サンプリング芸術点は「メガバカ」のほうが上だね 北条さんと結婚したい
結婚したら毎日北条さんの肛門をペロペロチュパチュパ舐めてあげたい 原文はライターの文章なのに、パクりの北条の文には文学性がある。
美学的な審美的価値の直感認識が出来る人はこのことが分かるはず。出来ない人は僕が何を言ってるのか分からないと思う。
パクりなんてするの全く無能か、行き詰まった職人系の作家がやるもんという偏見があるが、才能のある北条がパクる。これで話がややこしくなる。 >>452
メディアへの恨み言の部分も他から引っ張ってきてるよ >>474
みたいな左翼の工作員は するべき とか と おもう を多用するから文章に独特の
サンデーモーニング見たときみたいな気持ち悪さがでる 思想誘導する文章っていうのかな、左翼の気持ち悪さは
わたしはこう考えるの、って誰もお前の考えなんて聞いていないよっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています