【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-2-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アスペはルール違反に厳格。未だに叩き続けてる人はアスペか糖質が多そうだ。
全国顔出しでパクリさらされて、悲惨な現状だと思うよ。 本人も出版社も叩かれ続けたって自業自得だろ
パクリ判明した時点で、変に弁解せず受賞辞退もしくは取り下げしてりゃ
ここまでボコられ長々語り継がれることも無かったかもな かわいくもなきゃキレイでもねーよメクラw
普通にキモいわ 北条さんは可愛いよ
ただし、おばちゃん
どんだけミニスカ履いて若作りしても、おばちゃんはおばちゃん 芥川賞なんて文学界の京都の出版社三羽どりで有名になった女の一人にも
受賞させてたやん
出来レースも華々しい >>532
ほんとこういう朝鮮人は体言止めと 〜と思う と べき を使っていかにも健康的に
知的な左翼の志向してますって表明するんだよな 聞いてないんだよ、こっちは デキレースアリで考えて良いなら、デキレースで受賞が決まっていたのに
他社からの抗議やネット検証により
修正もかけられないほどに剽窃していたことがばれてしまい、
結果受賞対象から外されてしまった、それが「美しい顔」 >>539
平野啓一郎の日蝕は強引に逃げ切ったよな、母国韓国での 俺もパクりしたり、コネがあれば作家になれたのに!
という素人の集まりか。それはそれで文学的素材ではある。 つ 鏡
自分の考えることを他人も考えると思うのが人間
なんで擁護できるのか、むしろ理解できないんだが 石井光太著『遺体――震災、津波の果てに』(新潮社)との比較 修正と追加
■遺体 p49
遺族たちを校舎の側へ案内する。壁にはここに集められた死亡者のリストが貼ってある。
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、
その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
■美しい顔
彼は私を体育館の外壁の前まで案内した。
「これがこの安置所に集められた遺体のリストです」と彼は言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに言い、
視界を覆う広さの張り紙を目で示した。
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。
今現在でわかっている限りの情報だという。
□遺体 p52
手足を突っ張らせていたり、膝が曲がったりしたままだった。
口が絶叫したような形で開いた状態になってしまっているものもあった。
□美しい顔
腰を曲げ手足を変な方向にピンと突っぱらして、
いかに恐怖し、いかに藻搔き苦しんだかを説明するように口を叫んだように開いて死んでいる人々を見てきた。 ■遺体 p84
行方不明者の捜索よりも生き残った者を安全な場所に誘導させるのを優先することにした。「(略) 動ける人はついてきてください」
■美しい顔 p21
「行方不明者の捜索よりも今はとにかくみなさんを安全な場所に避難させるのを優先します! 僕についてきてください!」
□遺体 p84
余震は続いており、再び津波が来ないとも限らないし、陽が完全に落ちれば集落は闇に閉ざされて 気温が零度近くまで下がることになる。
□美しい顔 p21
「余震も続いているんです。それにいつまた津波がやってくるかわからないんですよ。これから真っ暗になりますしもっと寒くなりますから避難してください。日が落ちれば気温はいっきに零度近くまで下がりますから」 テーマがテーマだけにドン引きだわ…
やっちゃまずいだろ なかなか上手な剽窃の仕方だね
でもときどきがくんと中学生の作文レベルの文章力が顔を出すんだね
審査員にはその落差が新鮮だったんだろうね
設定の、わりと美人の部類に入る、学力は「田舎の並み」程度の女子高生が
リアルに存在して書いてるように感じられたんだろう
これ↓なんかは男審査員を思春期の「あの頃」に連れて行ってくれたんじゃないかな
>言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに
きーみーに むーねきゅんきゅん 北条はADHDかアスペかな。直ぐにバレそうなとこからパクるとは。せめて個人のブログとかにすれば。 いや、「遺体」さえ外しておけば押し切れたかも。
弱小出版社や市井の被災者の声など、端から聞く気はなかっただろうから。 パクり発見職人はどうやってパクりを見つけるのだろうか? 雛型みたいな手記をみつけた。
「次の日から、母を捜しました。
避難所を巡ってみた。
探しても、探しても、母に逢えない。不眠不休で母を探しました。
なぜ、母と逢えないんだろう。
三月二十日になって、見つかった遺体は土葬になるとの情報が入りました。俺は、遺体安置所に行きました。
三月二十二日、母の遺体を確認できたのです。死化粧してもらって、きれいな顔になりました」(やまもと民話の会編)
肉親の死を確認したくなくて、避難所は回っても遺体安置所には行かないという話は
「遺体」に書かれている。
これを縦糸にメディアへの思いを絡めれば、「美しい顔」の出来上がりだな。 555のワナビな文体では美しい顔レベルのを書くのは無理。思い上がってると思う。 >>556
工作員っぽいなあ。
>>555が天才小説家でも、ワナビでも北条が不正したのとは何の関係も無いのに、何でそんなこと言うの?
何か言って北条を擁護するならそうじゃないだろ?
お前みたいな奴がいたら、北条派は全員キチガイだなと思われるだけだぞ。 >>556は
体言止めとと思うの多用がある
朝鮮左翼の軽やかなデモを標ぼうしているチョンの典型例
こっちはお前の意見なんて求めていないから発言するなの典型例
たぶん朝鮮人 村上春樹の熱心な信奉者
喫茶店で出てきたコーヒーをねちっこくほめそやす自意識過剰バカ >>556
ワナビな文体とは手記のこと言ってるの?
それともレス主のこと言ってるの?
体験者の手記に対してワナビな文体と言うのは失礼だし、それこそ思い上がりでしょ。
レス主に対して言ってるとしたら、それは頓珍漢です。
>>558
きみ、小さなことへの異様なこだわりとしつこさが酷いね。
それが日本人の特徴と思われたらイヤだから、
たまには自分を顧みてね。←この漢字、ググらずに読めるかしら?
ちなみに、きみの558番レスの全6行中、4行が体言止めです。
きみのオツムの中のきみだけの定義に従えば、きみは半分以上、朝鮮人ってことになります。
でもだからといって、卑下や自虐をする必要はないです。明るく生きましょ。 >>555
普通はその雛形に発想を得て自分の言葉で物語を創っていくのに、
書けずにコピペに走ったんだな、北条は
自分の能力を超えたテーマ、題材だと分かった時点で書かない選択をすべきだったね
勢いにまかせて突っ走らず、一呼吸置いて慎重に考え直してみることも大事だな >>561
同意。
手記やルポから着想を得ることはあるし、畑違いの分野なら資料を漁るのは当然。
でも丸々パクリはないでしょうと思ってしまう。
だから蓑虫が変な例えになったり、高台にいる筈が突然居場所が建物になったりして読む者を混乱させる。
選考委員は誰も気がつかなかったのか?
不思議というより不自然だよなぁ。 >>555
比較するのもおこがましいが、弟の健気な行動に突き動かされるでもよそのおばさんに説教されるでもなく、土葬されてしまうと聞いたからっていうのぐさっと刺さるな
本物の手記をこんな目で見てしまって申し訳ない もう散々指摘されてることだろうけど、同じ群像で新人賞をとった「架空列車」
という作品が、すでに3.11の震災を書いてるんだよな
これも参考文献の記載はなかった
まぁ震災の描写は頭で書いたっぽくってあんまり具体的じゃないんだけど(作品の出来もいまいち)
たぶん編集部はこのときに参考文献を記載しなかったから、美しい顔でもなしでいいと思ったんだろうな >>565
遺体安置所に足を向けられない(向けたくない)という人はかなり多かったみたいですね。
釜石ですが、市が身元不明者の遺体から土葬にすると発表した途端、
かなりの数の身元が判明したとか。
肉親の死を認めたくない。でも土葬にしてしまったら申し訳ないと、身を切る思いで出向いたんでしょう。
それをネタにするなら、せめて描写は自分の言葉で書いてほしかったですね。 小保方、北条、吉澤ひとみ、はあちゅう
こう並べてみると自己顕示欲の強いのばかりだなw 小保方も北条もやっていること子供染みているけど、大人がたしなめれば済むことというか、明るみに出る前に大人が発見してあげないといけないようなことだろ。
マスコミに取り上げられた後、賞をもらったあとに非難されているが、悪いのは大人じゃないか? 群像の最終候補に残った人は北条裕子の被害者かもしれないが、かといって書いたくなるような小説書いてる人がその中にいるとは思えん。
純文学という文化自体過渡期かもな。 モスクワの北朝鮮大使館に地下カジノ
【モスクワ=小野田雄一】露治安当局が、モスクワの北朝鮮大使館内にあった非合法の地下カジノを摘発していたことが分かった。
イタル・タス通信が27日までに治安当局関係者の話として伝えた。
一方、同大使館側はタス通信の取材に対し、地下カジノの存在を否定したという。
http://www.sankei.com/world/news/180927/wor1809270039-n1.html
ぎゃはははははははwwwwwwwww
日本で違法賭博パチンコ屋やるわ、大使館で違法カジノやるわ、北朝鮮はたけし映画のアウトレイジかよ? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 安心しロッテ
北条はとんでも左翼 もとい朝鮮人の論客として
また反日作家として戻ってくる
かならず朝日か毎日でコラムで日本批判、韓国あげしてくる
文壇と出版社が朝鮮人だらけだから もう流行らないよ、なんでもかんでもアスペレッテル貼るの
実際板全体で見たら病んでる人もいるけどさ >>575
北条に限らず、GHQが作った日教組仕込みのキチガイ極左の公務員の洗脳を我々は年少期に刷り込まれている
昭和より組織率は低下したとは言っても世間では会社員、公務員はもちろん、
メディア、企業、政治、司法から裁判官まで真っ赤っかのリベラルになるのは必然だよ 低学歴ほど右派、右翼が多く、高学歴ほどリベラル、左翼が多い
これは学んだ学校の先生や教授がエージェントだからだ
極左や中核、革マルはGHQの成功例だよ
ウーマン村本なんかはまさにそう。
戦争反対ってテレビで言ってるだろ
他国が攻めて来たら戦わないと奴は言った 左翼メディアはAKBとかいう小娘使って、僕たちは戦わないとか、反戦曲を垂れ流して洗脳させてるだろ
ミサイルが落ちても降伏するんだよ
戦争反対であると。
9条を守れと。
核兵器無くせと。
だから、真珠湾攻撃で二度とアメリカに歯向かせないようにGHQを作ってお前らを洗脳させたんだよ お前らの大好物だろ、反戦反核の日教組イデオロギーが。
戦争止めろーって。9条守れーって。
もうバカだろ?
じゃあ北朝鮮が攻めてきたら戦わず、お前らはウーマン村本みたく降伏するんか?
北にミサイル撃ちこまれたら朝鮮総連がGOサイン出して、
全国のパチンコ店員や朝鮮学校生徒の便衣兵やスリーパーセルは、強奪、略奪、レイプ、放火を繰り返し、街中でVXガスやサリンを捲くだろう。
日本は侵略され、ほとぼり覚めたら、お前らは北朝鮮へ強制連行され、瓦礫の片づけや金恩恵が飼ってるブタの餌やりをやらされる
日本に戻ってきたらあちこちにパチンコ屋や朝鮮総連施設が建ってるよ
今すぐヒロシマ原爆ドームを更地にして、原発を建てよう。
もしくは米軍ヘリポート基地でもいい。 馬鹿か?
北朝鮮が戦争仕掛けてきたら必然、北朝鮮は滅びるんだよ。日米安保がなくてもだ。そのくらいのこともわからんのか?
それに脅威なのは北朝鮮じゃなくて中国だろ。 日本=のび太
北朝鮮=スネ夫
アメリカ=ジャイアン 日本は韓国や北朝鮮よりもアメリカや中国などの大国に媚びるのが下手であり、それが良いとこでもあるが、中々世渡りは厳しいわな。
アメリカ、中国は韓国や北朝鮮を使って日本叩きやりたいんじゃ? 北条さんは糖質を誘発さすタイプの女性ではないかな。 受賞後2作目は書かないのか。
それとも書けないのか? スーパーマーケットにフルーツ納品したらカビがはえてたみたいなもんだし、出版社からは疫病神扱いやろ。儲けようと思ったら一銭にもならん謝罪やら後始末に手間とられて。 >
お前らはウーマン村本みたく降伏するんか?
嫌われてる要因は芸能界でも 左翼と思われてる もとい
朝鮮人の資質をさらけだして スポンサーの意を乞おうとするよな
しかし>>580移行
もろチョンの書き込みがすげえね
あの朝鮮人でもいいんだけど 日本人の振りしないで
ヒントは住化農業資材 >>592
芥川賞候補にもなっているしこれはと、逆ギレ的に庇ってみたものの、
逆にコピペの度合いがあまりに酷すぎることが皆に知れ渡ってしまい、芥川賞も当然逃がし、
群像の選考委員、編集、出版社、全部に恥かかせただけ、だもんな振り返ってみれば R18文学賞の二次選考まで残った事があるから、筆力はあるんだろうね。何気にあの賞はレベルが高いから >>592
編集がアドバイスしてパクったんじゃないの? ここでお前らに衝撃的事情を教えてやろう
なぜパチンコ屋はパーソナルシステム(ドル箱の無い店)が全国的に普及しないのか?
既に90年代には一部のパチンコ屋で導入していたが、未だ普及しておらず、店員は重いドル箱を運んでいる
コスト?
客の射幸心を煽る為?
違う
答えは簡単
パーソナルにするとパチンコ店員が腰痛にならなくなるからだ
承知の通り、パチンコ屋のホールにはオッサンがおらず、若い店員しかいない
昔のパンチパーマのヤクザ店員が消えてるだろ
パチンコ店員は20代にピンピンしてドル箱を運ぶが、30代でドル箱の運び過ぎで腰痛になりパチンコ屋を辞めて、
キャバクラのポン引き、デリヘルのドライバー、パチプ・スロニートのどれかに転職する
つまり、オッサンになっても店にいられると困るので、
わざとパチンコ店員にドル箱運びをさせて腰痛にさせてるのだ
だからパチンコ店員は住宅ローン審査に落ちる
全国の金融機関はこの事実を知っている 群像編集部は闇集団
文春も新潮も同じ
金属疲労起こしてるみたい
ボキッと来たのが今回の北条事件
ダメージは大きいはずだが、ウヤムヤに。
またボキッと来ますよ 刊行もなし、二作目もなし。
このままうやむやにして、なかったことにする気かね。 講談社の対応がクソ過ぎだった
メディアが北条にインタビュー試みた時に、講談社が今出すわけにはいかない、とか訳の分からん理由で断るんだもん
いやいや、表に出せよ
表に出さなかったら騒動は沈静化するが、このまま消えて悪人のままで終わるじゃん
北条自身も今更表に出難いだろ
活字だけで、表だって弁明しないからあやふやで終わってる
次、表に出る時、また非難されるぞ
肝心のモデルもやれない
最悪のパターンだね
北条は講談社を訴えろよ。元凶は講談社だろ 講談社はパクを見抜けないで(もしくは共謀して)散々持ち上げ、
後対応も悪く、騒動をさらに拡大したのは事実だが、
元凶は弁明不能手直し不能なほどに劣化コピペをしまくった北条だろうさ
しなければ受賞はしなかったかもしれないが、騒動を起こすこともなかった >>604
北条は右も左も分からない素人
講談社の担当編集者はプロ
公に出る前に、この作品は本当にパクってないのかと執拗に問いただせばこんな騒動にはなってない
北条に忖度して、まぁいっか、と、
なあなあで済まし嘘を見抜けなかった講談社が元凶だよ なんていうか、小保方と被るけどいい加減なんだよ。
アバウトにこれくらいならいい、バレなければいい、文物や文化に対する認識が甘すぎるんだよ。
子供じみているというか、やってること10歳以下の少女と変わらないんだから。 あんなやり方でいいと思ってるならマジで知恵遅れか一種の精神病じゃないの 講談社も確実に馬鹿だし自業自得だが、
素人はパクり逃れの理由には全くならないよ
創作においてパクりは駄目、コピペは駄目くらい子供でも分かる理屈だろ
それさえ分からないならモノを書くことは止めるべき 最初に明らかになったのは、遺体安置所と津波が見えるシーンくらいだったから、
講談社も「これくらいなら書き直せば済む」と思ってたんじゃない?
ところが冒頭とラスト以外ほとんど丸パクとわかって、
前にも後にも進むことができなくなったとか? >>602
盗作バレの人ってそのままフェードアウトが多いからね しかし
怖いね、北条裕子
謝罪文読んだが。
なぜ微妙に変えてるんだ
なぜわざと稚拙にしてるんだ
そこなんだよ問題は
そこに怒ってる
未熟という言い訳、それは嘘
あなたが怖い((゚Д゚ll)) >>611
盗作と同じと世間が言ってるのに
それを認めない
本人、群像編集、選考委員、とくに源一郎、バカ批評家石原千秋、
佐々木敦。
そして今、誰がウヤムヤにしようとしているのか? 小保方、北条、はあちゅう、水脈、吉澤ひとみ、壇蜜
フェミニンなエゴ、気持ちわるい
なんだろうな、このワル姉さんたちは!
みんな中途半端に「美しい」人たちなんだね 北条さんと結婚したい
結婚して、北条さんと毎日セックスしたい こいつ必ず復活させるよ
復活どころかほれ
平野啓一郎なんてもっとひどいことしたけど未だに死んでないだろ
死ねやって読書家におもわせつつ実力もないのにあえて生き永らえさせる
そんな作家いるだろ 自分が気になったのは島田氏らが
この改変レベルはギリセーフみたいなこと言ってたけど、
自分の学生の頃の教授ならこんな改変レポート出すと完全アウトだったけどなぁ。
ニヤニヤしながら写したやろ?なんて書き直しさせられてた奴もいた。
今の大学教育はヌルいのか? そこは大人の事情で言わざるを得なかったと思っている
大量コピペ作品と分かるのが遅すぎた感
芥川賞選考委員からしたら、とんでもないもの推してくれたものだな、と 講談社の編集者と編集長がバカ、講談社に雇われた下読みと選考委員がバカ、文藝春秋の芥川賞候補選考員がバカ
バカだらけでどうしょうもないな 佐々木敦(自称評論家)
「これはちょっと相当に凄い小説である。力作と書いたが、まさに言葉に宿る「力」が尋常ではない」
「作者は一歩も後ずさりをしようとはせず、逃げていない。こういうことはめったに出来ることではない」
「これは本物の小説である」
「しかも、作者は実は被災者ではないのだ。しかし、それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ!」 オトナの事情ってのも分かるけどさ、
そうすると勘違いする人が出て来ないとも限らない。
エイミーとか仕切り直しだね〜とか言ってたけど
あ〜そんな程度なんだ、命を賭ける文学ってのは
みたいな印象を与えてしまったのでは? パクりの断罪は芥川賞の方ではなく群像がやるべきだったと思う
芥川賞の方は、パクりでなくても値せず、という評価を下すことによって断罪した
ちゃんとどこがパクりか調べ上げて、実際細かく調べてみたら酷いことが判明したので
新人賞取り消し、芥川賞候補も辞退、ってさ
けど、新人賞の選考委員、必要以上に持ち上げちゃった(持ち上げさせた?)からなぁw (文壇では)若い(文壇では)美人な女にジジイたちが浮かれまくった見苦しい事件だった
ジジイたちまだ選考委員続けるつもりなのか?
表舞台に顔出せるのか? どの面下げて選考すんだよww
タコ橋源一郎、バカヤローww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています