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3DCG屋による雑談スレ Part17
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 05:11:10.67ID:V9I0ZSWQ
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 01:18:55.62ID:b4oiSv/O
>>311
CGJOBの記事で空き缶アニメのデモがあったけど
言ってることは立派だけど、制作物があれだとちょっと厳しいんじゃないかな。
最近はズブの素人のはずのメーカーの営業さんでも
クリエイティブに理解があって良い悪いのジャッジは意外と正確で
騙すの難しいからね、ロジックより現物で黙らせないといけない。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 02:01:16.55ID:uKlJlDLN
あの缶のクオリティで高給貰えるなら、このスレでよく見かける常にサンドバック探してるような負け犬にはちょうどいいと思うね
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 02:18:00.78ID:AcfBwTy7
301名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 10:47:25.42ID:8lX5fZXb
>219に従って話ふってみたんだけで別に何でも良かったんだ
自分の額で請求してて何年も続いてるから実は皆が幾らと答えてもね
でも思ったより自分の普段の請求より低い額が多めな印象ではあったな
まさしく>281や>300ってことやね

これ完全にブー芋じゃんwwwwwwww
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 14:13:41.46ID:0xGoZfBV
広告系だと躊躇ってのはブラックかどうかって事?
それともエンタメ系に関わっていたいみたいなポリシーの話?
パチじゃないまともな仕事で比較的実入りがマシなのは広告系だよね
CMは単価落ちてるけど
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 16:49:16.71ID:b4oiSv/O
アニメや広告はどっちもブラックではあるんだが、そのブラックの質が違うんだよね。
アニメは金は安いし残業は多いが、仕事取ってくるPが元々クリエイター職の傾向があるんで
工数計算と予算感のミスマッチが起こりにくいし、請けの仕事もアニメ屋同士で話がわかるから仕事は楽なのよ

広告は金は良いが残業も多いけど、CGのことわからんPがコネだけで仕事拾ってきてどれぐらい金と時間かかるかわからん状態で
クライアントに言われるまま、この期間でやれやとデザイナーに丸投げすることが多く現場が地獄絵図化することが多い。
そして鬼のようなリテイクがクライアント、代理店、元請けと全方向から無制限・不定期に帰ってくるわけで
しかも大半が1ヶ月の短納期、失敗は一切許容されないw。アニメは失敗やいい加減さが許されるところがあるんで
結局は金を取るか気楽さを取るかの違いだな。今の若者は金よりも自分らしく生きられるかだから後者を取るわな。
もちろんクラから直請けだったら条件違ってくるんだが、広告CGの孫ポジだったら死ぬレベルのブラックなのは間違いないよ
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 18:57:18.27ID:b4oiSv/O
すまんな何かアニメ擁護みたいなレスになっちまったな。当然アニメも終わってるよ。
どの業種にもろくでなしの会社があるし結局会社によるかな
ただ少し業界感を誇張してたとしても俺の言ってる傾向はあるね。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 19:20:48.85ID:5Mhj3o5Z
最近電通の件もあって広告もだいぶマシになった印象あるけどね。CGに理解ある若いディレクターが増えたってのもあるし。少なくとも休み明けで月曜チェックというスケジュールはあまり見なくなった
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/06(水) 19:39:12.62ID:T06ZNWdd
確かにそういった泥臭いノリはなくなってきたな
コンプライアンス気を付けないと簡単に焼ける世の中だし
CG会社も儲かってるところ多くなってきたから土方仕事を無理してやる必要も無いしな
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 07:48:55.36ID:1i52lnte
VPがいいよ
納期余裕あって要求クオリティも大したことないし報酬もいい

ただし、受注にはコネや政治力が必要
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 20:54:23.38ID:g8GRmfsa
VPの話が出たらぱったり止まったw
人気ないよなあ

でもみんなゲームとか映画とかアニメとかやりたくて
この業界入ってくんだろうししょうがねえな
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 21:55:11.46ID:MM9C7yIw
そんじゃ今VPやってるCG屋だけどアニメの話すっか
ヤフーニュースでアニメ業界が中国に負ける云々の記事乗ってったな。
どうなるんだろうな。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 22:29:11.48ID:knzuQxXu
>>331
アニメに限らず中華の巨大資本に勝てるものなんて日本にあるだろうか…
多くの日本のスタジオが中華の下請けに成り下がる可能性は高いが
ただあちらは世界市場前提のハリウッド的な洗練かつワンパターン方向へ行く可能性も高いと思う
(もちろんハリウッド脳筋映画のアメリカNo.1!じゃなくて中華No.1!のノリに焼き直される訳だが)

となると日本は相変わらずの萌えやHENTAIみたいなクローズド特化型で戦うしかないかもな
にしても艦これファンがまんまアズレンに移行してるのとかみると
何描いてもバタ臭いアメリカ人よりは余程日本の感性に近い中華の萌え勢力も脅威なんだが
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 22:39:26.73ID:g8GRmfsa
>>332
おれは、ほぼほぼVPばっかりだな
年に一、二本アニメやるくらい
お楽しみ仕事はそのくらいで充分かな

でもアニメやってると仕事があちこちから話来るようになるんで
アニメの割合増えてはきてる
結構お金もいいし
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 22:47:51.26ID:AukelYgc
蟹工船の奴隷労働者扱いのアニメーターや監督は中華資本にどんどん引き抜いてもらって、人間らしい生活を取り戻してもらって、万全のサポート体制で良いアニメをどんどん作ってくれれば良いよ
別に日本の資本じゃなくたっていいわなメリット無いし
日本人スタッフを囲いやすくするために、中国資本の日本国内アニメスタジオが増えるだろう
そんなわけで日本のクリエイターが多く参加して、日本アニメと遜色無い作品が量産されることになって、きちんと調べないと今見てるアニメが日本産か中国産か分からないなんて時代になると思うよ
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:00:52.39ID:H06RLf7z
アズールレーンとか言われないと中華製だなんて気づかないよな
でもこれは危機じゃなくてチャンスだと思うね
価値観や萌えの感性が同じ人間(=お客様)が一気に10億人増えたと考えればビジネス的にはえらいことだ
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:18:31.59ID:knzuQxXu
>>335-336
そう書くと何もかも良いことに思えるが、
中華資本作品はおそらく思想信条の押し付けとか表現の締め付けもあると思うよ…
ちょっとしたことでも日本を賛美するような作品は作らせてもらえないし、
逆に日本批判を無理矢理入れ込まれたりする

そうじゃなくても、やがて日本のアニメ技術は全て盗まれて
下請けとしてもまた安くこき使われるだけの焼け野原になっておしまいかも
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:22:52.06ID:KvX7X0OU
レジェンダリーは中国資本に買収されたが、それっぽい影響はグレートウォールが作られたこととキングコングに中国人俳優をキャスティングしたぐらい
日本のアニメスタジオが中国に買収されたりした場合、こういった中国市場を意識した注文は出てくるだろうけども、日本の製作委員会形式よりはよっぽど風通しのいい制作体制にはするんじゃないかな
中国人のビジネス感覚は侮れないんで、日本アニメの旨味を最大限引き出そうとすると思う
ただ最終的には中国人メインの体制で世界に通用するアニメコンテンツの量産ってのが目標だろうけど
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:33:34.56ID:knzuQxXu
たしかに、製作委員会の奴隷よりは中華の奴隷の方が経済的に豊かにはなれるかも知れんなあ…w
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:33:54.49ID:6+etOmDs
>>338
逆に日本賛美する作品を中華資本で作る日本人は問題だろw
日本批判を盛り込もうとするだろうってのはそれっぽいけど、実際日本批判をチクチク挟んでるような作品を世界マーケットに向けて作ると思えない。
抗日ドラマとかはドメスティック向けの三流コンテンツだから、あれに関わってるようなクラスタ人材は海外ビジネスなんてとんと縁がない。
エンタメにおける日本憎しがもっと露骨で、ビジネスを切り分けて冷静になれないのは韓国の方かな。
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/07(木) 23:50:58.34ID:MM9C7yIw
つかすでに中華資本で中華漫画原作のアニメ化を日本でやってる事例があるんだな
あっちが権利持ちのアニメを日本で作り、向こうで放送して大ヒットして儲かったんで
日本のスタジオごと買収しましたみたいな話もでてくるかもしれん。
東映、ジブリは最後の牙城にしてもそれ以外のアニメ会社は金積まれたら喜んで中国資本に身投げするやろな
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 00:02:35.97ID:CB1j3nY2
>>343
プロデューサーが労働改造所に送られるだろうなw
>>344
ジブリはパヤオさんの遺作を完成させたら後は著作権管理だけの会社になるかもしれない…
個人的には新海さんとこに中華がアプローチを仕掛けるのか気になるな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 00:11:37.87ID:YxEzM3NE
新海氏んとこは興行と配給の手数料引いても
50億ぐらい貯金ができたろうから中国資本が買収するのは無理やろね。
10本ぐらいノーヒットでも倒れないからあの調子でやっていくでしょう。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 01:53:04.06ID:rSlJRlpG
348は自分が低脳という知らないことを知らされて悔しかったんか?w
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 02:03:52.25ID:4BYIlXIT
VP周りや撮影スタジオからの依頼でのCG担当メインでまぁ生活にも困ってないが
逆にアニメ仕事はコネが無いんでどういうきっかけで入っていけるのか分からん
機械があればやってみたいとは思うんだが
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 02:15:28.63ID:rSlJRlpG
普通にリール作って飛び込み営業すれば依頼来るよ。
もちろんアニメ用のリールを作る必要がある
あとコネ作るならクリエイティブカンファレンスのパーティーとか、交流イベントを探せば色々ある
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 02:31:49.66ID:4BYIlXIT
おおサンクス
うん、やっぱ足だよな何かにつけて
Pencil+の仕上がりとスピードが好きでよく使ってるけど、
それ系でリール作るか…初めての業種だと新人みたいに不安になるね
どんなのをどのくらいのレベルで作ったら及第点なんだろとかレベル
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 02:37:20.48ID:CB1j3nY2
>>347
中国が実際にアニメコンテンツで儲けられる事が出来るのかどうかと、資本投下してる事は別の話なんだがその区別が理解できてないなw
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 06:07:16.61ID:66UOly4w
自分がその世界に属してるような錯覚を起こして、
気持ちよくなっちゃってるのがよくわかる。
セレブ層設定のドラマに夢中になる子供と一緒。
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 11:00:08.88ID:5svr+Xs5
>>358
何が気に入らないのか知らんが、ボクちゃんはプロファイラーごっこして気持ちよくなっちゃったのかなー?
俺の仕事ジャンルは映画VFXとゲームなんでアニメ業界に属したいわけじゃないよ
イチ視聴者として良いアニメ作品が増えるのと、アニメスタッフの環境が良くなるのを願うのみ
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 12:58:03.63ID:6vgviXBI
遅くなってすみません
2017年 blenderスレッド流行語大賞を発表させていただきます

・最優秀賞・・・本作家
・グローバルな迷惑活動部門・・・TD
・荒らし部門・・・ブー芋
・煽り部門・・・精神疾患者
・古参居座り部門・・・ひとのときを思うJT
・ハッタリ部門・・・ステマポスター
・新規参入阻害ポータル部門・・・JP
・お笑い部門・・・bookmaker
・キートピック部門・・・寄付
・エキサイト部門・・・blender日本コミュニティの闇
・調子ノリ部門・・・BLUG
・ネクストジェネレーション部門・・・CGer
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 15:15:08.06ID:lli+Tbq2
朝6時に書き込む基地外なんだから相手にしなくていい
何か昨日までは良い流れだったのにスレ荒れちまったな
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 20:34:46.69ID:1lnNixKl
ヒスってんのはお前らアホ共だろう
アニメ業界じゃないことを必死でアピールとか…顔真っ赤で悔しがってるの丸見えで笑える
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 22:51:34.57ID:oipUFtyw
いやなら辞めればいいし
自分が居ない業界なら知ったこっちゃ無いだろうに
なに言ってんのさ
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 23:51:45.89ID:rSlJRlpG
なんか>>350この発想になるこいつこそID変えてそうだな
0371ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2017/12/10(日) 10:41:37.67ID:OfsbyFpP
初めまひて(^^
ゲ制作技術板から来まひた(^^
Blenderで人型モデルを作るコツを教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/11(月) 19:34:55.35ID:hvtz8Gvm
フルダイブ技術においての3DCG制作について、いまから本気で考えたものだけがこれからの将来を成功させる
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/11(月) 20:57:13.52ID:mSf7qcP7
人生初のパソコンを購入するも暫くWi-Fi開通の目処が立たんのですが、他のパソコンから3dsmaxをインストールして家で使うことって可能ですか…?
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 17:24:00.19ID:u+D36gN4
いつもの殺伐としたレスは何処に行った
些細な言葉尻に噛みついて足の引っ張り合いする奴らはどこに行った

いつから「3DCG屋による歯が浮くクライアント対応」スレになったんだよ
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 22:59:56.47ID:aCa5LzFH
んじゃあ俺がその昔最もたまげた話題を提供してやるぜ。
昔いた会社に新人の進行が入ってきたんだよ。
年も近かったからわりとフレンドリーに話しかけたらな、
「〇〇(あだ名呼び捨て)も会社の中ばかりで仕事していると周りからの吸収がなくなるんで、
いろんなところのセミナーとかに行ったりしたほうがいいですよ。会社の中だけだと技術も伸びないよ」って言ってきたんだよ。
俺はこの時ほど顔真っ赤にした記憶はないぜ
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 00:16:03.98ID:DVYgPMSp
セミナーはピンポイトにその時の状況のニーズにあったものならともかく
かける手間や時間に見合うものがどれだけあるかというのは疑問がある
趣味的興味半分と仕事抜けられるというの半分な感じで行くほうが多い
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 00:52:41.35ID:lxiTwfP7
CGワールドとかにたまに出てる海外就職セミナーとかは行ったことあるな
お金の話とビザの話とか聞いたら行かなくていいやって結論になった
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 00:54:23.82ID:mFD/29dq
>>383
そういう時は「じゃあ今度××セミナーに参加するので交通費と参加料出してもらえるよね、もちろんこれは業務の一環だからね」とさらりと返答しよう
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 01:39:18.36ID:/7ZGarcC
>>387
うーんこの文脈分かってない感

blender勢的にはこないだのBlend×JP2が思い浮かぶがあれは業務と呼べるのかなぁ
本業で使ってるわけじゃ無いからどうでも良いけど
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 19:27:08.17ID:qw7gyGsm
エビシャルD(テスト放送枠)
2017/12/14(木) 開場:20:27 開演:20:30
/lv309455231
※この放送はタイムシフトに対応しておりません。

Live2D CAST!-12月放送-
2017/12/14(木) 開場:20:57 開演:21:00
lv309241618
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 23:21:53.41ID:tFQ3yQkE
すっかり糞スレになっちまったな
またVPの話でもするか
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 02:13:30.11ID:f/tiF4HC
VPやってるからと言ってそればっかりやってるわけじゃ無いしな
案件によってCMだったりテレビだったり映画だったりいろいろあるし
CG仕事のいいところはあっちこっちの業界から仕事もらえるところ
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 18:39:15.05ID:FAmLIjx5
(聞こえますか…フリーランスのクリエイターさん…あなたの心に直接呼びかけています…
会社を辞めて独立したとき無理してautodeskソフトでデータつくってはなりません…
次年度抜けられなくなりますよ…blenderを使うのです…
納品時だけMAYALTにして元データはblenderでつくるのです…)
https://twitter.com/megamarsun/status/940795420200054784
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 20:03:23.94ID:qlhGy/od
なんか貧乏くせえ考えだな
商売道具に年20万払うのも渋るんならそもそもフリーになんかなるんじゃねぇよ、と思うが。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/16(土) 09:31:20.93ID:yK4ePkS7
>>396
何年も前からblenderを推してて主流にして第一人者になりたい人
MAYALTあるならそれで作りゃいいじゃんって話w
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/16(土) 14:58:18.71ID:yxVJ5S4q
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。

中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい

人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 16:00:15.97ID:4o6l77Ol
>>396
ソフトウェアの金払うのも嫌がる位なんだから、こいつの下で働いてる奴、大丈夫なのか?って、普通に思うんだけど
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 16:06:39.17ID:KqNCFg0u
>>404
>今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」

最近、宮ア駿、大塚康生、高畑勲が20代だった頃の伝記を読んでるが
アニメーションに人生を捧げようという実直さが伝わってきてただただ感心する
職場まで手塚治虫がやってきて嫌味を言いにきたり、ハリウッドの大物にブチキレ発狂して帰国したりと
天才同士が闘争心を掻き立て合うイベントがたくさんあった様子で
そんな時代に名作が生まれないわけがないだろうとも思ったわ。

君の名とかヒットはあるし、人知れず頑張ってるやつもいるだろうが
全体の空気として、今の時代の現役世代には昔の人ほど命をかけて何かを掴もうという意志が希薄な気がするな
すでに成立しているものの表面の薄皮を撫でてるに過ぎないのではという気もするし、
そういうのが中国人にも伝わるんだろうか
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 16:56:10.04ID:uzhkYrkJ
>20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、
>今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

20年覚えられてる作品は名作に決まってんだろ
無数の駄作が沢山あったけど忘れてるだけじゃん

そもそも90年代後半とかエヴァくらいしかみんな覚えてないだろ
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 17:56:51.86ID:6A0QOETf
2011年のように、まどか☆マギカ、
シュタインズ ・ゲート…と記念碑的作品が
ボコボコ出るなんて年なんて滅多に無い。
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 19:57:47.09ID:5z0jTzRL
どんなジャンルでも言えるけどこういうのは裾野の広さが物を言うというか
そびえ立つ死屍累々の糞の量が多ければ多いほど上位数%の良作も増えるんだよな
アメリカで言えば映画、日本で言えば漫画みたいにそれだけ才能がそのジャンルに集中してるってことだから
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