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Blender Part63
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 23:45:53.22ID:m+SwyRFS
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1509482109/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 07:49:39.20ID:5GSwBl1k
>>279
まあ確かにこのまま脱線していきそうなネタだな
すまん
>>280
脱線してまた荒らしにネタ提供するなら過疎ってる方がマシだと思うからもういいよ
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 09:53:54.52ID:UlT1Dal5
あれもできるこれもできる…blenderはいつまでそうやって伸びしろアピールして生きていくんだ
blenderに必要なのは実績なのだよ、つまり社会を賑わすヒット作。

しかもblender一本で何でもできるが売りのblenderだが、次期リリースの2.8に至っては2.7との互換性がなくUIも一新するというね。
つまり、blenderで仕事するユーザーは最新の2.8で制作しつつ、過去2.7で作成した作品のメンテもできるように二足の草鞋を履いて暮らさねばならない
広義で見ればblender一本なのではあるが、UIの思想が2つあるというのはそれはもはや別ソフトとの往来といっても過言ではありませんな
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 13:53:32.89ID:5GSwBl1k
なんでわざわざやめた話題に案の定噛付いてくる荒らしに構うの?
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 14:08:49.50ID:UlT1Dal5
>>286
お前のその>>244のmayaからblenderに移行した友人とやらはこのスレを見てるかもしれないというのにペラペラとまあよく口が開くもんだわwwwww
つまりこれ友人を装っているがお前自身の話やろwww

・会社で3Dしてる人間が他に居ないからそいつが何を使おうとある程度はそいつの自由 (>>260)
・今回の話では、そいつに関してっていう限定的な話になってしまうけど、…(以下500文字)(278)

乙WWWWW
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 14:25:15.15ID:UlT1Dal5
>>286
それからお笑いついでにもう1つ言わせてもらうが、会社で3Dしてるというのは具体的に何をやってるんだい
3DしかしてないとDTPも知らないでビラ作りを軽はずみで引き受けちゃうようなことになるから気をつけなよWWW
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 00:57:15.00ID:bpZXKCw+
>>294
2.8がどうなるか分からないけど

自分は一度2.49の変態UIで挫折した
だけど2.5系のUIで慣れたら2.49のUIも理解できたよ
これもありかなとは思った

2.49って2.5系の各プロパティが画面の下半分に一同に集まっているから
慣れるとプロパティの配置が理解できてこれはこれで使いやすいと思ったよ
いちいち画面切り替えなくて済むからね
全くの初心者だとまさしく変態UIだけど

そんなわけで今のうちにblenderに慣れておいて損はないと思うけどね
数日で2.8がリリースされるならともかく、しばらくかかるだろうし
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 07:18:22.97ID:MkykUd1j
2.8のベータ版リリースが4月〜7月と言われてるようなので
正式版はさらにその先。

しかも今回は大風呂敷広げて大手術を行ってるため、相当難産に見える。
おそらくバグも多いだろう。
まともに使えるようになる最終安定版リリースにはあと1年はかかるのではないか。
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 10:21:15.28ID:E21PbFm1
成りすましじゃないんだがw

>>294
待つというより、2.79だけで3年は使えるよ
それどころか2.79のバグ修正ブランチをたてようという話すら出てる。
これは一見するとふうんとスルーしてしまいがちだが
2.8が盛大にコケたときに2.79に立ち返る保険の意味合いも多分に含んでるんじゃないかと思ってる
現段階ではそんなことはとても言えるはずもないが、行動だけをみるとそう見えるね

ちょうど1年ほど前は新規の開発スポンサーがついて、そこから何人開発者を雇用したなどと景気のいい話がよく流れていたもんだが
今年はめっきりないからね 閑古鳥が鳴いてるよ 
私が案じていたように昨年2.8をリリースしなかったためにスポンサーが手を引き始めてるんじゃないかと。
スポンサーが撤退すれば開発者は飯食えないわけで2.8をリリースはできても予想される大量のバグを戦う体力はない。
つまり無償で働いてくれるボランティアを早く育てあげる環境が必要になったんじゃないかな。
新規開発者を育成するためのフォーラムを新たに立ち上げようとしてる真意はここにあるんじゃなかと。
ここで幾度となく叫ばれてきた本作家の寄付、これが本当の意味で求められる時期は着実に近づいているのではないだろうか
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 21:02:15.80ID:MkykUd1j
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1100786.html
>米Ciscoのセキュリティ部門Talosは11日(現地時間)、
>オープンソースの3Dモデリングソフト「Blender」に未修正の脆弱性が
>複数存在することを明らかにした。

こういう部分をきちんと修正できるか否かが、今後のBlenderの企業への浸透に大きく影響すると思う。
こういう所を放置するようでは、企業としては危なっかしくて手が出せないだろう。
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 09:05:22.44ID:o0RdLvgs
>>304
完全に粗探しだな 君たちならよく分かるだろ
exeファイルは危ないから実行できないようにしろとmsに文句言うようなもの
blenderで野良スクリプトを実行しなけりゃ問題は起こらないし、
大規模制作の複数人でのファイル共有で他者が悪意あるスクリプトコードを埋め込む可能性についても、
制作で使用するスクリプトについてはチーム内で検討して決めてるのが普通
玄関の鍵を手の届かないところに設置したら出入りに時間がかかって面倒くさいだろ それと一緒
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 12:05:21.91ID:002f1MFk
>修正を提案したが拒否されたため
オープンソースなんだからバグ報告するだけなのに
○○の仕様にしろとか言ったんやろなw
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 13:59:36.88ID:6KkQ9Ly6
フォーマット通りでない不正な値のファイルを読み込んだときにエラーにして
バッファーオーバーフローさせんなの類いの話だろ
手間かかるからそんなもん知るかって言う方も変だわ
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 14:35:16.23ID:2oVUUlxX
<いまのところネットで見られる、脆弱性指摘への反論>
・python入ってるんだから、そこを入り口にして色々イタズラが出来てしまうのは仕方ない。
・指摘されたような脆弱性は他のソフトでも同じ。
・わざわざ怪しいファイルを開かざるを得ない状況になるユーザーなどそうはいない。ユーザーが気をつければ良い話
・普通に使っていればまず問題は出ない
・こういう小さな問題を完璧に塞ぐことにこだわって、そのぶん多くのリソースを費やすのは不毛
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 14:43:16.13ID:jLD6NOT2
こいつわかりやすすぎるよな
LWスレを上げて次にここにアンチレス書き込みにくるだろ?
あとは逆だったり
専ブラ使ってると緑のマークが一斉につくからもろわかりなんだよ
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 14:54:51.39ID:vY2/1kKb
>>312
>>300
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 14:55:42.59ID:6KkQ9Ly6
スクリプトでなければ悪さできないって恥ずかしい憶測を書いた奴なんだろ
今どきメールに添付されたファイルをオープンするバカはいないにしてもGitHubにコミットしてプッシュしたファイルも
怪しそうならBlenderでオープンすんなってブログで警告したんだろうな
バッファオーバーフローでスタック上のリターンアドレス書き換えで任意のコードを実行できる可能性もあるから
一般的なツールはエラーリカバリしてる件だわ
とにかく.pngだろうと.blendだろうとメールだけでなくダウンロードしたのも安全なサイトかどうか気をつけろってこった
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 15:24:40.64ID:4S+O9PV9
とある信頼できる情報筋から仕入れたところによれば事の経緯はこんな感じ
developer.blender.org/T52924

・たろメール「ファイル読み込みで脆弱性19個ハッケン!修正どうぞ」
・Ton「情報提供ありがとう。でも報告してくれた脆弱性は極端な例だし、机上の空論でしょ。まあ議論は公開の場でどうぞ」
・たろ「はあ?我々の主張は決して空論などではなく実際にblenderのクラッシュを引き起こせるんだからね。ほれ」
・Ton「でもそれって意図的な妨害によって起こるものだよね、そういう状況は普通起こらないという点でそんなのは絵に描いた餅なのよ」
・たろ「クソが・・・かくかくしかじか、スルーするな」
・Ton「スルーするなと言われましてもそこの対応をボランティアでやれと?我々BFが資金投じて対応する理由はないよ(だってOSSなんだから)、ちなみにそっちが手伝ってくれたりするの?」

・Brecht「まあまあ、実際問題そういう攻撃を防ぐものは現状ないけれど、でもそれって別のアプリでも同じことが言えるでしょ。ファイルロード時にスクリプを埋め込んだり…
あとCGのアーティストでこういうことができる危険性に気づいてない人がいるというのはそれはそれで問題です、ですが、その対応は時間の無駄でしかない。」

・Ton「昨日、>>304がポストされました。Brechtの発言はあくまで個人の感想です。BFが今回の脆弱性のレポートを足蹴にしたという公式発表ではありません。この手の答えは簡単には出せない」

・Brecht「ですね。BFを代表して言ったわけでもなく、脆弱性を真剣に捉えてないわけでもないです。
たとえファイル読込を安全にしようということで今回の問題に対応したとしても、外部の信頼できないシーンファイルをロードすることにリスクはついて回るわけで、
問題に対処したから安全だと間違った理解をするのは禁物で。このことをユーザーはしっかり把握しておかないといけません。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 17:03:07.16ID:TakcWGQj
読んでねーけどよくこんな長ったらしいのをシコシコ書くな
この3Dツールスレ荒らしのおかげでみんな2ちゃんを卒業していくわ
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 23:15:17.93ID:6KkQ9Ly6
WindowsのQuickTimeと同じような虚弱性の話だからなあ
後から何をいっても今どき設計や検査でミスってもこの手の問題をレビューで検出できていないのがお粗末
この件はユーザー側で気を付けるしかない
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 23:20:30.98ID:vY2/1kKb
鳥とヤドカリが絡んでる動画って公式動画じゃなかったっけ?
探しても見つからない
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 02:50:34.67ID:AYMlxHei
バッファオーバーフローなら脆弱性以前に明確にバグなんだから修正しないなんて選択肢ありえへんけどな
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 07:15:14.69ID:XS9GFoii
>>323
そんな気がする
Blenderでggってる時によく出てきてたから勘違いしてただけっぽい
もう消えたのかな
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 08:27:55.49ID:jzKWMAGY
しかし振る舞いが下手糞というか、もっといい落としどころはあったとおもうんだが。
正義は我にありと突っ張っててもスポンサーの顔を汚すことになって損するのはBFなんだよ
うまく対応して柔軟性の高さ、自由度の高さ、フットワークの軽いblenderの姿を体現して見せてもらいたかったね
お金にうるさいtonが、スポンサーの顔とスザンヌの体、後者を庇ったことが今後にどう影響するか注目だ
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 19:54:48.25ID:aPkGvsiu
テキストボックスに数式埋め込んだりしないし
python自動ランをオフにしてるから別に構わんな

本当にバッファオーバーラン可能ならバイナリコードだし
python全く関係ないけどね
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 18:47:59.04ID:7rwklrdg
こういう過疎ったときこそ>>318のような工作員や本作家がネタ振りをするべきなんだよなあ
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 21:27:25.69ID:4erm1CFb
なんで書き込み数が減ってるって話が工作員になるんだ?
お前みたいな行き場のないカス以外は5ちゃんから離れていってる事実に↓ソースが欲しいならほらどうぞ
https://uploader.xzy.pw/upload/20180115193614_50f44a5c_625667624d.png
他の板からのちょっと前の話題の転載だけどよ
よかったな今後は誰も来なくなって自演天国だぞw
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 04:34:04.79ID:jYFWum9X
>332
その表だと今は1日30〜40万くらい?
ピンとこないんでTwitterでどんなもんかググってみたら1日5300万(日本のみ)ツイートだってよ
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 17:24:59.53ID:iMRelPtW
ストローマン

ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、
歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見
そのものを指す。藁人形論法ともいう。
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/18(木) 18:15:10.84ID:jYFWum9X
最近閑散としてきてるとは思ってたけど数字で見せられると驚くな
惰性でたまに見に来るけど質が落ちまくってるし無理ないとは思うけど
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 11:16:32.89ID:/AAChKss
シスコのCVE対応
https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-January/049024.html

やぁ 皆様、

君らもきっと注目してる Cisco 社のセキュリティ報告に関する話題です。
開発者用サイトの当該スレッド: developer.blender.org/T52924

先週 Cisco が自社ブログにその全容を投稿しました、なんか「我々が問題への対応を拒んだ」などという全くもって否定的な見解とともにね。
私はシスコ社にブログ内容を更新してもらうか、最低でも私の返信内容をそこに差し込むように申し出ましたが、今のところ梨の礫です。
blog.talosintelligence.com/2018/01/unpatched-blender-vulns.html

この問題がニュースサイトで取り上げられたことで今回のレポートに対応する圧力が一気に高まりました。
バグ修正版である2.79aのリリースを今月予定してたことも相まってね。

有難いことにBrecht Van Lommel氏が4日間かけてBlenderに内在する全ての問題を処理するように頑張ってくれました。
関連するコミットはここから辿れます(malloc_arrayで検索)。
lists.blender.org/pipermail/bf-blender-cvs/2018-January/date.html

あとレビューしてくれた Sergey 氏と Campbell 氏にも感謝です。
2.79aのテストビルドは現在作成中です(今週?)。なので公式リリースはそのちょっと後です。

くれぐれも気をつけてもらいたいのですがBlenderは決して”安全”というわけではありません。
大事なのは信頼されたところの Blender ファイルを開くという一点です。
本当の意味で安全性を求める場合(blendファイルを安全に配布できるようにしたい場合)は
我々のスコープでは手に負えない規模のプロジェクトになります。
そのためにもその手の業界からの寄付が待ち望まれますね!

よろしく、

-Ton-
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 17:09:01.13ID:xH5da1lv
>>343
ここに書けて向こうで書けないというのはありえないので
・2ちゃんブラウザならスレッドdataを一度削除して再読み込みする
・それが駄目ならウェブブラウザから書いてみる
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 21:08:33.31ID:2I9vXSR7
>>345
求められてなくはないよ。
あんな過疎スレで書かれるよりこちらに載ったほうがいいと思う人間もいるんだよ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 08:22:44.61ID:f2tbk1Co
>>345
>ここで求められちゃいない
一体どの立場からのコメントかな
長く居座ってると勘違いを起こして管理人目線で書かれちゃったのかなぁ
身の程知らずとはまさにこのことだよなぁ
書くとしても求められ「ては」いないに留めておけばええのに「ちゃ」なんて色つけちゃってwww
本当にきしょく悪いやっちゃのおwwww
痛々しくて見てるこっちが恥ずかしくなるっちゃ
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 10:32:49.06ID:pBZhKDgI
気色悪いのはコイツ自身の書き込みだろうに。
こんなにキモい自分を晒してまで構ってほしいなんて可哀想なジイさんだな。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 16:08:05.20ID:f2tbk1Co
>>207
まずは君が書けばええんやないのかな
何か他人に指示するなら自分が手動かさないと。
206にもあるが、文句言いたいやつはマンパワーの提供なり寄付による資金協力なりせえよてことやろ
ここの本作家も一緒や。blenderの裾野を広げるなんて大言壮語を言い放っておのれはそこから得られた銭を腹んなかにすべてしまい込むなんてなwww
しかも出したものはきもいアニメキャラ全開でむしろ裾野萎んでもうとるというねw blenderにとって迷惑しかかけてないのが本作家www
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 20:02:39.15ID:f2tbk1Co
>>353
スレ違いじゃないのに勝手に誘導して話題を遮るなよ

最近この手の誤誘導でスレを困惑させる荒らし行為が目立ちます
今後、誘導する際はその理由を具体的に説明をしてください。よろしく
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:10:51.21ID:MW/azSEo
ほんとこのスレひどいな
あらゆる書き込みを荒らし扱いの古参気取りの自治厨が幅きかせてんのw
こんな腐りきったコミュニティ目の前にしたらそりゃユーザー逃げるはw
CGやるってことはさぁ、いちよークリエイターの端くれだろ
そんな偏屈で凝り固まったような考えのやつがなんかモノ作れるんですかねぇ
どーせここで我が物顔で仕切ってるやつってもうブレンダーどころかCGもロクにやってなさそw
目的変わっちゃってるよね、スレに固執するためにブレンダーをインストールしてるだけじゃん
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:23:45.26ID:efM1bGyc
私生活でストレスがたまってるんだろう
余裕があれば笑って見過ごせる場面もそうでなくなる状態
たまには外に出て公園でもなんでも空に浮かんでる雲をぼんやりと見ることをお勧めする
悩みや嫌なことが小さく感じるし実際個人の考えや行動なんてどうでも良いレベルの話な訳で
人生は暇潰しみたいな物だって言われる事もあるくらいだから自分も含めてもう少し気楽にしてても良いかも知れないと思うわ
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:27:45.27ID:cqNXigoC
誰がどれだか見分けすらついてないガイジが、大勢のカキコミを合成して
架空のモンスターを妄想した挙句、それと戦ってるフリして妄想を喚き散らす
病院行って来いよ池沼w
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 23:30:54.32ID:G7Rj/t0z
>>356
ユーザーが逃げる原因として挙げられるものは大きく3つあるのが定説として知られてる
1. jpの芋臭いホームページ
2. 本屋に並べられたアニオタ満載のきもい初心者本の大名行列
3. 古参が常駐監視する粘着感満載のこのスレ
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 00:33:03.24ID:NymuyQTh
クソジジイは技術面を理解せずに思い込みと勘違いだけで頻繁に誤情報を作りあげるから
クソジジイ発信情報自体が害悪なんだよな
悪意のある荒し行為だけでなく知識の狭さから誤情報でナチュラルにスレを荒らす

だから別スレに隔離した方が良い
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 07:56:23.42ID:g78QfCuF
特定の人物の事を老害とかジジイとか世代まるごとにまとめて語る様な乱暴な思考だと、老いた時に更に極端な思想になって自分がその老害的なキャラになりかねない人種だから今から気を付けた方が良い。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 15:53:35.77ID:VxCI6wjE
>>367
なるほど行き当たりばったりだからいつも自分の言った言葉で反論されるブーメラン論法なんですね
身をもって証明されるとはお釈迦様か何かでしょうか
じゃあBlenderに関する面白くて広がる話をどうぞあちらか自身のブログで披露してください
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 10:11:47.04ID:e4fimzEl
Blender 開発者ミーティングノート - H30.1.22

やぁ 皆さん、

本日 UTC9時 irc.freenode.net #blendercoders で行われたミーティングから会議録です。
※ 現在ミーティングは月曜日に開かれてます、次回は1月29日、UTC17時(日本時間26時)より

1) Blender 2.79 「a」 リリース
- テストビルドの用意はある模様、今日これから AHOYの儀がなされるはず

2) Blender 2.8 プロジェクト
- Dalai Felinto 氏は UI 関連で Pablo Vazquez 氏の協力でアウトライナーにフィルタリング機能を追加しました
詳細はこちら: https://developer.blender.org/rB37913cf5326a732cb94c28f96c1deb8f3965c846
- UI チームは 2.8 プロジェクトで新たに必要なアイコンのデザインに協力してくれるボランティアを募集しています
詳細はこちら: https://developer.blender.org/T53840
- Sergey Sharybin 氏は新しい CoW(コピーオンライト機構)の依存グラフでカメラを動かすのに忙しい
- 週次レポート: 元記事参照

3) 他のプロジェクト
今回はここで言及されたものはありませんでした…

よろしく、
Bastien
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 10:53:10.71ID:U1FGJf5n
アスファルトや布やすりガラスやブラーなんかの質感調整からモデファイアでも使えるしブラシにも使えるし応用範囲広いよね
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 19:11:24.61ID:aOe4K29a
モディファイアでディスプレイスメントできるとは思わなんだ。
完全な見落とし&思いこみ。
マテリアルのほうでしか設定できないと思い込んでた。

しかもモディファイアのほうだとレンダリング時だけじゃなくて
3DViewでのリアルタイム表示もできてしまうという。
さらに頂点マップ使って影響範囲制御も。何て便利なのか。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 20:26:49.63ID:U1FGJf5n
むしろそっちの方が入り組んだ設定項目に見えるけど得意分野なんかによって知識が偏るのはしょうがないね
友人にBlenderを勧めたら俺が知らない知識をガンガン吸収してる割には、俺の中では基本的な操作を知らなかったりするからそんなモンなんだと思ってる
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