Blender Part63
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>>429
おおすごい。リアルタイム系レンダリングであるにもかかわらず
パス分けができるのか。 これ見ると普通にすごいなEEVEE。
https://youtu.be/6no0rim7JW0
懸念されていたガラスの半透明表現もできるみたいだしソフトシャドウもきれい。
鏡面反射もSSSも良い。
あとビュー右上にあるViewCubeみたいなのが、
Blender101だけじゃなくて2.8でも使えるようなので嬉しい。 鏡面反射や屈折透過も結構前に試して知ってたし中々面倒ではあるものの凄いよなあ レンダリングはもうeeveeだけでいいかも
コンポジット通せば細かい粗は誤魔化せるし
速いは正義だわ 去年のクリスマスに出る予定だった2.79aはまだですか
こんな調子じゃあ2.8の初心者本が出せなくて商売上がったりですね
ポストアポカリプスに片足突っ込んだ本作家たちがBFに手招きしてる様子が窺えます >>431
それを観ると
色んなことがBlender内だけで完結しそうな予感がする
こりゃBlenderPython極めるのが良いな そんなもん極めなくとも必要があればぐぐって使えるようになればそれでいいんだよ
いちいち完全マスターだとか極めるっとかそのステレオタイプな生き方を改めることが君には必要じゃないのかな >>438
確かにその通りだな
必要になったらググるくらいの身軽さの方がいいね >>409
これがたった537 Downloads
ただの平面画像と間違われているのか 見てみたけど影は結構直描きでノード作り込まれてるんでもないし
バストアップだけだし、顔の造形もちょっと惜しい感じ EEVEEは確かにすごいけど、
現状、サブディビジョンモディファイアが効かない。
これからきちんと対応してくれるだろうか。 Bボーンは他のソフトとの互換性の問題で、使うのに躊躇があるけど
Blenderだけで完結するのならこんなに素晴らしい機能はないね。 コードクエストとかいう楽しいイベントが始まったよ www.blender.org/2-8/quest/
これを回すためにUSBメモリ8GBが4000〜5000円で1000個販売されるそう。意外にも結構な勢いで売れてるw
購入希望の方はお早めに。
しかしこのどりちんロケット、こんなに太かったらノートに刺さらん気がするけどな まあでもデザインはおもろい
www.blender.org/wp-content/uploads/2018/02/code_quest_usb_4_gb.jpg あと今年のGSOC、承認されたよ
summerofcode.withgoogle.com/organizations/4824370443190272/ GSoCのBFからの企画案はここ
wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2018/Ideas
◎Cycles
・物理ベースヘアシェーダー
これの実装→www.pbrt.org/hair.pdf
これの実装→benedikt-bitterli.me/pchfm/
・ボリュームデータセットの最適化でレンダリング時間短縮
◎IO
・フォーマット入出力の高速化…pythonでやってるところをCでやるようにしたら秒単位で高速化。
とりあえずSTL、PLYからやって、他のフォーマットへの足がかりに。
◎テストの自動化
・インフラ側のコアライブラリ
・アプリ側の回帰テスト
◎モデリング、ペイント関連
・ベベル、ブーリアンの改良
・PTex仕上げ、レイヤーペイントのパイプライン
これから増えていくと思われますが、とりあえず現状はこんな感じで 2.8でアーマチュアってまだ未完成?
blenderRender以外ではポーズでボーンを動かしてもメッシュ動かんのだが・・・ Flares Wizard ? Lens flares add-on for Blender/Cycles
http://codeofart.com/flares-wizard/ >>454
個人的にblenderに一番欲しかった機能だわ、ありがてぇ >>451
依存グラフって機能が改修中でそれが終わるまでモディファイアは使えないらしい 会社が人手不足でして、Cinema4Dを少し勉強してみないかという話を頂いているのですが
Cinema4Dを勉強したらBlenderの作業に多いに役立ちますか?
C4Dを勉強することによってBlenderを勉強する時間をある程度短縮できるのなら
してみたいと考えています
同じ系統のソフトなので少しなら役立つとは思いますが
ソフト自体の使い勝手もやできることも違うとは思うので
あんまり効果が無いのでしたらお話しを断ろうかと思っているのですが・・・
(C4Dを勉強する分を趣味のBlenderに当てる) なんだよこの富豪が乞食に悩み相談するみたいな雰囲気! >>457
現段階ほぼ3Dに素人なら役に立つんじゃない
まあ会社でやるのが建築で趣味でやりたいのがキャラアニメとか
全然別ベクトルなら微妙かもだけど
ソフトの操作とは別の3DCGとして汎用的な知識はいっぱいある mographは面白いし仕事の時間で勉強できるなら3DCGについていろんな見方考え方ができるし、他のソフトを使ってみて初めてBlenderの善し悪しが分かるし、まあ損にはならないんじゃないかな どんな仕事かは知らないけど >>457
勉強するような立場でいながら話を断る選択肢なんてねえだろ 妄想もほどほどにね blender慣れてないなら、会社でC4D、趣味でもC4Dの方が損失少なくない?
C4Dって最上位は43万のハイエンドソフトだよ >>461
会社では「勉強」とセットで「結果を出すこと」がついてくるから
熟考して「結果が出せない」と判断したから辞退するという選択肢はある
しかし仕事で結果が出せるか心配するのが普通だから勉強のことだけを
書いてる時点で妄想と指摘されても仕方ないわなw 変な質問をしてしまいすみません;
>>459
>>460
>>462
折角なら無料で高性能のBlenderをやり込んでみたいと思っていまして
後はC4Dもいつか月額制になったときのために・・・
確かに複数のソフトを使って初めてそれぞれの良し悪しがわかるのは有意義ですね
とても参考になりました!
答えて頂きありがとうございました! >>463
人手不足だからC4Dを使って欲しいと言われればやるしかないわなw
仕事でC4Dを使う事が趣味のBlenderを使う上で無駄になるのではないか?とか
趣味を優先して仕事を拒否するなんて言語道断な話だよw
それはそれで面白いけどねw
だったら上司に言えば良いんだよ
今、Blenderの進化がもの凄いですよ
C4D止めてBlenderに変えましょうってな こいつおもろいなw いつもの空気読めないやつやろ >>463
>会社では「勉強」とセットで「結果を出すこと」がついてくるから
>熟考して「結果が出せない」と判断したから辞退するという選択肢はある
何様だよw 頂いたそのお話はつまるところ命令なんだよ
>仕事で結果が出せるか心配するのが普通
心配するのは大いに結構だが、こういう類の状況では基本的には辞退する選択肢は日本ではまだ根付いてない。
早めに受け入れて心象よくしないと納期まで削られてどんどん動きにくくなるよw 本人場合によって「断ろうかと」って言ってるしその余地はありそうだよ
もちろん暗黙的に断れないケースは多いだろうけど社風や立場でぜんぜん違う
まあとにかくこの場ではソフトの習得に関してだけ言うべきだと思うけどね 本人の書き込みから辞退も可能と判断するのが正解だろうな。 盛り上がってる?とこ悪いんだけどそんな気になる事か blenderと比較してC4Dってどんな感じなのん? >>463,467,468
・辞退するという選択肢はある
・その余地はありそうだよ
・辞退も可能と判断するのが正解だろう
これ同一人物だろw
選択肢がないと整然と反論されて涙目で自己擁護w
バンドエイドの消費率はんぱねえ >>472
君ねえw その一言突っ込みのせいでスレが何度も停止してるんだけどその自覚はあるのかい
うまい切り返しのときは余計な言葉を混ぜずにビシッと突っ込むのもありだけど、君がやるそのツッコミはいつもつまらないしなんせ話が広がらないから困る BlenderにせよC4Dにせよ長年経験を積んだ熟練者の下で使わなければ
仕事を捗らせるなんて不可能です。商用でも同じ話。なのでお好きな方で。
即戦力として使いたいって無理言うならC4DのメーカーかBlenderFoundationから熟練者を出向させればいいよ >>471
本人がどちらか迷ってる書き込みなのに選択肢が無いって決めつける方に無理があると思うぞ
あと自演ノイローゼ気味じゃないかな? >>474
Blenderのショートカットと右クリックに慣れるには
長年、毎日のように使っていないと無理だな
それにしても2.8のEEVEE凄いね
C4Dいじってる場合じゃないぞこれ >>475
しつけーよw >>465が世間一般の考え方だし、そうなれば>>457の話が妄想か、誤解してるかどちらかだ
ついでに空気読めないお前もな (マジレス成分100%か・・・このスレに関西圏の人間はいないようだな) >>465
そういうことだよなw
遠回しに勉強って言ってるだけで「勉強」=「仕事」
断ったらやる気あんのか?と判断されてまともに仕事が回ってこなくなる >>479
まだ言ってんのかよwww
もう病気だろw >>448
1186個売れたから2500個に変更されているね >>485
自動机は金が潤っても開発は減速したけどな AutodeskはCAD屋で3DCGツールに関しては潜在的な商売敵を潰しておく為にやってるフシがあるからなあ しかしUSBメモリ8GBとか500円で手に入るのにぼろい商売やな
わいのポケットモンスターも3DスキャンかけてUSBに突っ込んだろかいな いままで気にしてなかったけど
パーティクル数大きいとその分ファイルサイズ食うんだな
保存のときだけ1とかにしておけば小さい
パーティクルで生成されてるポリゴンデータも保存してるんだろうか? どりちん16GBに拡張したな これだけあれば大抵のもんは入るな 昨年にリリース予定のみんなが待ち望むあれが遂に来るよ ビューポートの精度の問題。大きいレンジで座標を表現できるので近づいている時がより正しい。
ViewのClipにあるStartとEndの数値を狭めれば座標が丸め込まれるのを抑えられるので試してみてください。 (Blenderスレは昼間っからレスしてる奴が多いな・・・案の定としかいいようがない) >>499
あげてんなよ カスw
2chの初心者でありながらblenderスレにきて1も読まずにすみませんとか付けて書き込むとか荒らしでしかないわ
本作家はすぐこういう初心者を演じるからなあ モデリングはガチやから信憑性も生まれる罠w >>501
ありがとうございます。
>>503
すみません。本家作の人ではありません。真面目に初心者です。 3Dビューの右側のメニューの
「ビュー」から「クリップ」の開始と終了の値を狭めたら精度あがるんじゃない?
もしくは
マテリアルでかたっぽに色つけちゃえ >>504
通用するかよ 糞たぬきw
ありがとうございますやのうて501のアドバイスを実行した結果どうなったのかを教える責任はあるんだよ
あと下げろよ。スレ違いで教えを乞いながら指摘を正さないのだから老害といわれても仕方ねえな ID:WI88Mlr0=ID:1V06UvEw
働けよニート爺 >>504
ずっと粘着してる荒らしだから相手にしなくていい >>508
爺になっても働くことが決定してるお前の懐事情を察するだけで下痢なるわw >>501
>>506
ありがとうございます。すみません。もう一つ質問ですが、ビューのクリップの開始、終了の位置を設定したら
、例えば開始0.1終了10とかにすると、オブジェクトが消えちゃうんですけど、開始、終了の位置を狭めてもオブジェクトが消えない方法などありますでしょうか >>514
質問はここじゃなくて質問スレの方で。
ジジイも騒ぐし面倒くさいんよ。 >>514
それは無理
クリップはメッシュの描画範囲そのものだから
でもめっちゃめちゃビューを押し引きするようなモデルでない限りはクリップ距離で困ることはないと思うけど
クリップ開始位置が0に近すぎてもビューおかしくなりやすいから
開始位置は多少余裕あったほうがいい クリップ範囲に収まるようにオブジェクトを縮小したらええんちゃうの? https://m.youtube.com/watch?v=V7glqeVE6wE
学生の卒研でblenderで水彩表現を実現
してるけどPythonのスクリプトで
ここまで出来るのかな? >>518
Eeveeの公式デモをいくつか試しているが
Windowsでは見れてもMacやLinuxだと真っ黒になってるのが結構ある
互換性があまりないなこれ >>516
>>517
ありがとうございます。オブジェクトを小さくすることである程度狭めても表示できました。
もう一つ質問ですが、オブジェクトは拡大縮小でctrl+aでリセットできるのですがグリッドはできません。何か方法などありますでしょうか。 >>522
質問スレでも言われてるけどマルチやめろアホ だからゆうたやろ最初から初心者ですとか自称してさらにあげてくるようなのは相手するなてw 爺ヤバすぎて草
介護士はこんなの相手にしなきゃいけないとかそりゃ人手不足になるわ みんなが切望してやまないあれがついにくるよ このあとすぐ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています