Blender Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に暴れてないよ 的外れな論理で変なフォローしてるのが見てられなくて 今回のプロジェクトの目的は最初から書いてある https://www.blender.org/2-8/quest/ プロジェクトの中身を確認しないまま騒いでたバカが ID:P54CV5hQ ID:mPmZgkjJ ID:JjL+BVIA 今回粘着して書くようになったのは >>532 の気持ち悪い書き込みに突っ込まれたのが発端だろうけど >>623 妄想だけであれこれ推測したって何も始まらんぞ Tonのインタビュー動画満てみろよ 3月にβリリースして(6月ぐらいまで、ずれ込みそうだが) 10月のカンファレンスで正式リリース その後のSIGGRAPHで思いっ切り宣伝したいという思惑がある EEVEEを実装して大化けした2.8には未曾有のポテンシャルがあるので Tonは今までになく張り切っている ユーザーに説明しろだの何処にでもいるなモンスタークレーマーが 無料なのに何言ってるのって感じだけど CyclesとEEVEEがガンガン更新されててマジで嬉しい maya2019などで他社が凄いリアルタイムビューポートを実装するとかない限り、 blenderはEEVEEで本当に大化けするなぁ。 あの速度と品質は本当に凄い。 ノード処理に対応できたり、合成のための要素バラバラレンダリングもできたりするなら さらに可能性は広がりまくる。 >>630 もともとBlenderはスピードを売りにしていてスキャンラインしか実装していなかったし レイトレーシングを実装する時にもTonは難色をみせた過去があったので EEVEEのリアルタイム処理はBlenderのコンセプトがやりたかった事のようだ Web上でもロシアのAddOnのBlend4WebがスピードでUnityを圧倒しているよね >>627 張り切って準備するのは構わんが遅刻したら意味ねえだろ Tonが気にしてるのはblender内のイニシアティブ、この1点だよ 2.79→2.79aで、米CiscoのTalosが指摘したセキュリティ問題を 約1ヶ月半で全部修正したんだとさ https://wiki3.jp/blugjp/page/32 Blenderのwikiみていますが、この内容ってあっていますか? ところで国際イベントとしての知名度を有するblugjpは今年いつやるの? blender101の登場が吉と出るか凶と出るか。 こういう分派って内部分裂の元になるんじゃないかな? 分派っていうよりUIカスタマイズに近くなるんじゃないの? https://youtu.be/c_iPor2KEg8 https://youtu.be/blkacjdR3J8 最近の3Dソフトの衣服のシミュレーションは ここまで進んでるんだね 確かblenderも2.8でクロスシミュレーションが 改善するみたいだから楽しみだな ヘアーのコリジョン何とかしてぇ 遮蔽物を貫通しまくりんぐ ヘアーは髪のメッシュを作る時に使うものでアニメーションで使うもんじゃないよ・・・ いや、ヘアーダイナミクスでアニメーションでも使えるんだが? 二次元ばっかり見てるとそういう考えになるのかね >>642 マジか 中国かどっかの独自アドオン型(?)のシミュレーション開発は頓挫してるっぽいからそれは楽しみ blenderはペイント系の挙動を改善して欲しい。 ビューに表示されるブラシの円の中に、前方のポリゴンと後方のポリゴンがある場合、 その状態で塗ると、どちらのメッシュにも塗られてしまうのが不便で仕方ない。 >>649 リボン笑ったwww すげえそんな事まで出来てしまうのか 計算時間ってどんなもんなんだろう? >>650 その辺は多分何処のソフト行っても大差無いからAlt+Bで見える範囲を制限するとか、オブジェクトを分けてしまうとかマスクモデファイアとかで対応するしか無いんじゃないかな すまん笑いどころというほどのものは無い でもなんかわざわざCG上で本当に結ぶシミュレーションする奴なんか居ないじゃんww でもそれができてしまうほど技術が高くなってるんだなあと凄すぎて笑っただけだよ あと徹夜明けの謎テンションで深い意味は無い あの程度のことは少なくとも3年前にはすでにできてるよ 素人が簡単にできるようになったという意味では進化なのかもしれないけど 「素人が簡単」てより処理時間とリアルな変形の効率的アルゴリズムじゃね 膨大な計算時間つかえば人力だって不可能じゃないだろうし あんなのはクロスシミュが入った当初からできるから2.4でも普通にできてるはず それからずっとUIの改良が重ねられトレーニング教材も比較にならないほど豊富に存在する今は ずぶの素人でも簡単にできるということなんだ てか>>656 =ID:nX1WG0Jkやろw 素人はこのスレ来ちゃダメです 一頻り泣いたらそのまま素人スレへGO 君がやったのは例えるなら hello world をprintfできたのをみて 処理時間とリアルな変形の効率的アルゴリズムだと恥ずかしげもなく言いふらすようなもの >>658 お薬切れて構ってほしくなっちゃったんじゃない。 わざわざプログラム言語の知識なんかひけらかして恥ずかしい奴。 >>657 ジジイはこのスレ来ちゃダメです 一頻り泣いたらそのまま本作家スレへGO なんだかんだ言ってクロスシミュレーションが 改良されるから、2.8の楽しみがまた一つ増える >>659 本作家スレに行ったら行ったで退役しろと連呼するんやろ 君のやり口はもう見えてるのよ このスレにまできてわざわざ絡んでくるんじゃないよ 君が願ってるのは私の退役じゃなくて体液じゃないのか? だったら薬はいるな ギンギンになるやつ( ^ω^) 爺さん何も出来ない雑魚の癖にイキってんなよ ゴミには引退がお似合いさ >>661 精神障害2級なら15〜16万支給されるらしいよ 毎月お薬を飲むだけの簡単なお仕事です 精神科へGO >>654 それ良さそう 今までじゃあ引っ張っても落としても「そうじゃねえよ」となるから結局スカルプトなりシェイプキーなりで表現するしか無かったしなあ しかしMLの過疎化が止まらんな オープンな開発と謳いつつ、きっちりと内部統制が敷かれてるから誰も寄り付かないのだろう 2.8でEEVEEを導入して早ければ2.9でVULKANを導入するものと勝手に思ってるんだがいつになることやら それよりUI改修がどうなるかが気になるな 最近あんまり話題に上がらなくなったし 非公式の場で活動は行われたりするけど結局どれも頓挫するんだよ UI変更に触れることはある意味で公式に対する造反行為だから、そこに加担してしまえばBFの支援金も下りずに不遇な扱いを受けることになるんじゃないの 基本的に数式弄るの大好きって理系脳にUI云々言ってもキレられるだけだけだからな 職人は与えられた道具で最善を尽くすしかない 打ち込み大好きコマンドプロンプト大好きな人種だからな マウスすら邪道って思っていても不思議ではない 何が職人だよwww 何年UIガーUIガー言えば気が済むのw UIを一新してすばらしい物を実装しても、失敗作を実装しても、 何方にしてもどうぜ文句言う奴は居るし 旧来のUIを継続して提供しても違う誰か文句言うだけ 当たり前や。一度世間さまに弱点と認識されればそれを払拭するのは並大抵やない 自由度が強みと謳いつつUIに関しては本当に雑魚で自由度もヘッタクレもないからな Blender デフォルトUI の3大弱点 ・GUIデザインを専門にする人材がいない ・メニューバーから全ての機能に辿ることを担保しないクソ設計 ・気持ちわるい右クリック選択 ・レイヤー&コレクションなど一般的に使われてない独自思想を持ち込んでさらに雁字搦めに 基本的には1さえ解決すればすべては丸く収束する UIを改善するのならそれを一般的な感覚で指摘できる人材を確保しないと いつまでも誰かの主観が入った独自UIから抜け出せない UI改修なんかに時間かけるより、 新機能ドンドン入れてくれるBFだいちゅき!(はぁと) いつもの「僕がBlenderの中心だ!」君が暴れている定期 >>676 ぶっちゃけ、そういう自己中をパージするために わざと右クリックにしてるんだよw レイヤー・コレクションが一般的でないとか流石に世間知らずが過ぎる 最近モニター新調したんやけどさ、あのポスターの窓の向こうには何があるの? キャリブレーションやったけど何も見えないんや てか、今一度まじまじと眺めてたらグラスに人の顔が映ってて草www 誰やねんこいつw お願いがあります。そっちの垢でブロックされているんですが いいかげん解除してくれませんか posted at 20:10:26 ブロックされ過ぎて誰にも話を聞いてもらえないガイジ 話を聞いてもらえないとブロックされた側の目線で語る>>684 もう毎度毎度自爆ブーメランで誰が誰だかわからんしお前らもあっちでやれよ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/ クロスシミュだけでも今すぐ公開来て欲しいわー 今まさに困ってる 今の仕様だと完全に遮断されてるから、 永久に相手の目に届くことはないとかw Twitterで煽る ↓ ブロックされる ↓ 5chに書く ↓ 邪魔 こっち来んなゴミ >>680 じゃあレイヤー・コレクションについて一般的なメリットとデメリットについて解説してもらおうか >>690 正々堂々逃げも隠れもしないんだろ? Twitterでやってブロックされてろよ糞ラムザ Armory | 3D Game Engine for Blender Bforartists EEVEE ちょっとblenderから離れてるうちに色々進化してるんだなー こういうキモいユーザーがいるのがBlenderの特徴だな >>695 Blenderに限らず、ある程度のシェアがあれば何人かの基地ユーザーも出てくる。MODOラーとかね。 そんなことでBlender貶める必要なくね? Blenderのゲームエンジンというと色々工夫しないと制作物がGPL汚染される誰も使わないBGEのイメージしかないけど Armoryってのは大丈夫なん? >>697 zlib licenseなので多分問題ない MacでEEVEEを試して見ようとしたけど はじめの起動直後から遅くて使い物に ならなかった 三年前のiMacだとしてもi7にR9 M295x だから、ここまで遅いのもおかしいから Mac版に関しては全然最適化されて ないのかな freestyleって交差のライン出せるようになったの? https://i.imgur.com/O4g428s.jpg ウェイトペイントで、何も塗っていないはずなのに一部分だけ色が微妙に違うのですが何が原因なのでしょうか? 自己レス >>650 と>>651 の件だけど ペイントモード時に、3DViewのヘッダ(下のメニューバーみたいなところ)の真ん中くらいにある 赤いチェッカー模様のアイコンをオンにすることで、選択ポリゴンだけを塗る操作が気軽にできるんだなぁ。 案外ほかでは触れられてないので気づかなかった。これがあるのとないのとではずいぶん違う。 >>705 便利だよね 編集モード時に塗りたい頂点選んでその状態でウェイトペイントモードに切り替え→ペイントマスクONにすれば 編集モードの時に選択した頂点がそのまま反映されるから楽だった >>706 選択ボタンを、デフォルトの右クリック選択のままにしてる人は ペイントモードの状態でもポリゴン選択できちゃうよ。さらに便利。 俺は左クリック選択にしちゃってるので無理だけどorz そういう事があるからショートカットキーなんかは極力イジらない方が良い さすがに同じ会社の製品同士はその辺もう少し互換してくれると助かるけど PsだとCtrl+JだったりAeだとCtrl+Dだったり雲模様と言ってみたりフラクタルノイズと言ってみたり 俺はゲームキャラの制作目的だからローキャラしか使わん マルチオブジェクト編集の計画が進んでるけど誰がそれを求めてるの? blenderは基本的にアクティブオブジェクトを編集していくんだからマルチオブジェクト編集なんてアクティブオブジェクトを編集するようなもんだろ 操作の根幹から変わるよね UIのちゃぶ台返しはもうお腹いっぱいだよ 複雑化をさらに推進してバグを大量に生むだけだろう 元に戻す/やり直しの未だによくわからない仕様がさらにカオスなこと間違いないでしょうw もはやblender操作を旅するゲームやな 誰も無能なジジイの意見なんて求めてないからすっこんでろ >>709 ,712,714 無能なのは写真の撮り方、構図の基本も知らないお前だよ スポーツ車をカッコよく撮るならせめてローアングルでドライバー目線で動きをだすんだよ 大して車好きでもなくモデルがフリーで手に入ったから嬉しくって眺めて遊んでましたと顔に書いてあるよw この感じだと車を所有したこともないだろ? 一度でも車持ったことがある人間は普通は写真にカッコよく撮ろうとするし、こんな糞見たいな画角でアップして公開するようなことにはならないからな >>715 因みに画角はポルシェのサイトにある壁紙からAddonで算出した数値だよw プロの撮影データの方が信頼できるけど何を盲目的に信じているのかな? ついでに>709は俺じゃないw 苦しい言い訳すなあ…みっともないw プロの撮影データだからそれが常に良いと据えるところをみるにお前に美的感覚は皆無だということ うんだから、アイレベル何mなのか分からなかったんだろ?w 簡単に分かるんだけど、お前には分からなかった 見苦しいんだよ雑魚w とりあえず ID:BaGt4ZYw はワイヤーフレームの構図だけでもうpってみたら? 言ってることアホでもたまにイイもの作るひとがいるからそのパターンて可能性も0ではない 晒したら叩かれるに決まってるじゃん 何を求めていたの? 賞賛される未来しか脳内に無かったのならそれは全能感という幼児の感性だよ? あんたいい大人でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる