【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2D表示の方で塗ったり、マスクうまい具合に作って保存しとく感じにしてる。 切り離したモデルを別に作ってproject configuration どうしても消したいならシェーダーをアルファテストに変えてオパシティレイヤ追加して黒で消しゴムかける ありがとう。やっぱみんな色々工夫してるんだなあ
やっぱモデル分割して塗るのが一番単純なので、それでやってみます! マテリアル分割でモデル分割のようになると思う
マスクが肝ですね
やっぱ3dcoatもZBrushもぺたぺた塗れるけど
かっちり仕上げはspしかないですね 当然だろうけど、去年買ってると今年のブラフラの年契約は割引受けられないんだな
新アカ作ればいけるだろうけど、そんな頻繁に使わないから一旦永久ライセンス化するか つーか新機能ほぼ要らないから2年くらいアップデートしてないな 確かにアプデ新機能が突然来るからねー
6000円じゃなかったら更新しないところだった
未だ2018.3が2つある状態だし 質問です
先日のブラックフライデーセールの時に Indie の Annual Plan を購入したのですが、
Substance Sourceのポイントが初めから150ポイント入っていました、
Substance Source のポイントは月ごとに30ポイントだと思っていたのですが、
初回ポイントのようなものがあるのでしょうか? >>270
つかみんなマテリアル別にカラーマスクをDCCツールで作ってんじゃねーの?
もしくはベイク時にカラーマスク作るとかさ…
まさか何もせずそのまま塗り始めてるのか?
それはそうとフォトグラメトリーのTutsビデオでワラタ
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フォトグラメトリTutsビデオ出る
https://www.youtube.com/watch?v=kDMz6djZCkc
↓
みんなLightBoxの作成方法聞く
↓
公式が全く別のLightBox記事を紹介する
↓
外人「いやそれじゃねーよ、動画のヤツだ」←今ココ
ワロタわwww
たしかにこの八角LightBoxほしーわ
トレペと角材、ダンボールでDIYするしかねーのかな これ良いよね、作ろうかな
LEDとカメラ撮影をarduinoで制御すれば楽そう 自動で作ってくれる
機能自体は1年ぐらい前からあるけど撮影するのがめんどいから皆やらない
もちろん自分もやったことはない SDの新しいノード1個しかないんか……。
まだ触ってないけど クリスマスに合わせたマイナーうpだよな…
レイトレも事実上RTX専用だし…
メジャーうpの3..0にしなくても
2018.2.3でよかったんちゃうか?
いやーSDでも高価グラボ必要になってきたなぁ…
SPもどんどん処理重くなってきてるし
RTXなんぞ買えないよ 以前のアプデで多少パフォーマンス良くなったんじゃないっけ
高解像度で重いマテリアル複数使ってるとキツイんかね
今更初めてsubstance sourceを見たんだけど
サブスク関係なく永久ライセンス持ってれば無料素材は使えるっぽい?
購読してないから無関係と思ってたから
取り逃がしてるの結構ある気がするわ >>287
試したこと無いからわからないけど、フォーラムでは1度でもサブスクしてたら使えるけど、最初から永久ライセンスだと使えないって説明されてた気がする
返金するからサブスクにしないかってスタッフから提案されてたような ソースのポイント60ぐらいあるんだけどちょっと使ってみようかなぁ >>288
最初からSteam経由の永久インディーなんだけど
ログインしたら無料のsbsファイルはDL出来たわ
昔と変わったんかね
でもサブスク者のみだとコンテスト用のマテリアルも落とせないだろうし分からんなー
取り敢えずレスthx
様子見してみるよ souceが始まった時に持ってるライセンスの数に応じて配布されたポイントがまだ残ってるんじゃないの
サブスクだと毎月ポイントが増えてくってだけ substance painterって、ペンの線がガクガクにならないようにする滑らか設定とか
ベクター描画とか無いんじゃろうか・・・? そもそもSPでブラシでモノ描くのは邪道ってここで教えてもらった generator使わずチマチマブラシで描いてるアホを見ると
「業界でのコイツの寿命はあと5年かな」って思う ジェネレーターで出来ない手が触れる場所の汚れとかはブラシで描くけどね 手の触れる場所かーなるほどね、SP勢はほんと尊敬するわ >>295
何いってんだ?
ジェネレータはあくまでペイント手作業を削減する手段の一つでしか無い
テクスチャは絵がかけてなんぼの世界よ >>297
オレとしてはモデルを自由に動かせるリガーやアニメータ
実機に移植できるプログラマがすげーと思うw
アーティストはどこまで逝ってもアーティストなんだよな PS2時代の人って感じ。
まあそういう人は無理せずスマホゲーでフォトショ使えばいい ジェネレーターで何層にも重ねてUniに持っていくとあまり綺麗に見えなくてガッカリしたりする
まあやり過ぎなんだろうけど 平行に写真撮って来てb2mでシームレスなノーマルとアルベド作ってspで適当にラフネス調整する これ使って
村やら畑やら島のマテリアル作ってる人を見ましたが
簡単ですか? 具体的にどうやってるのかまではあんま見てないけど要素が多いから
一つ一つの部分はそんな複雑なものじゃなくてもあれをノードで組んでくのは
面倒なんじゃ、同じとこがシンセも作ってる動画あるけど見るとようやるわと SDは簡単だけど面倒に見えるのはわかる
解説動画で外部ファイルに頼るのか?プロシージャルにプロシージャルだ!SDファイル一個で済ませたい!みたいなコアな人が多いせいかな
俺はピクセルプロセッサー1つでなんでも作りたい!派だわ
もういっそPP内で式を書かせて欲しい 確かに統合してもいいとは思う
でもあっちはやっぱペイントソフトなんだよな
SDは基本のマテリアルを作るソフト
SDでマテリアル作って
SPで塗るというのが一応基本的な使い方なんだし… あとSUBSTANCE SOURCEのアーティストマテリアル来てた
今度はThe Witcher 3: Wild Huntの人だってさ
中々めんどくさそ合うなマテリアルwwww
コレは完全な憶測だけど
今後アサクリオリジンの人とかWolfenstein2の人とかも来そうな気がするw
まぁ願望だけどw 最近フォトリアル系じゃなくて厚塗りっぽい質感に力入れてるのかな 今更だけどallegorithmicのブログってRSS吐いてくれないんだな…
なんでやねん
https://www.allegorithmic.com/blog substance painterのジェネレーターで作ったマスクをペイントマスク化する事は出来ますか? そもそもジェネレーターで作ったマスクがペイントマスクの事ではないの >>319
目的を言うとジェネレーターで作ったマスクを指先ツールで部分的にボカしたいです。
その為にペイントマスク化したいんです。 >>320
使い始めてまだ2週間の俺が思い付く感じだとレイヤーを複製してペイントマスクでぼかしたい部分を描いてblurフィルターをかけるとか? >>321
blurフィルターと指先ツールは違うじゃないですか。
もう少しブラシで描いたニュアンスが欲しいんで そういう風にジェネレータが作ったマスクを故意に書き換えるという目的だと
いちどブラシでぬりぬりした後に再度ジェネレーターの元マスクのパラメータを調整しなおしたくなったら
ボカし作業はやりなおしになっても良いということだよね? それなら一度黒のフィルレイヤーと白のフィルレイヤーを追加して
白を優先上にして目的のジェネレータを適用するとジェネレータが作ってくれた画像がグレースケールのテクスチャとして出来上がるよね?
それをエクスポートしたあと再度テクスチャなりアルファなりでインポートしなおして
ステンシルでアルファに転写したあとブラシでぬりぬりすれば良し
ちなみに後半の作業は試してみたがちゃんとできた てか前半の作業そんなめんどくさいことしなくてもマスクだけexportする機能あったわ Alchemist楽しみだな
コレができりゃベースマテリアルだけたくさん作って
あとはheightブレンドするだけだからな
まぁ今でも同じようなことできるけど
簡単になるのは嬉しい
コレ見越してオレは手持ちの自作マテリアルをバラバラに
SBSで保尊し直してるわ
Quixel Mixerにキャッチアップしてほしい >>326
twitterで毎日アルケミストの作例gifアップしてる人いるんだけど、すごいサクサク合成してるんだよね。あれは良いものっぽさ感じる >>328
いやぁ個人さんのtwitter貼るのどうかなーと思ってね、まぁ普通にNikolaさんなんだけど
twitch動画いいね! ちょっとこれヤバいなw
俺CC入ってねーよ、てかツイターで見たけど値上げもするらしいし(SBの分? こないだCC解約したばっかだっつうのw
現状のライセンスどうなるんだ・・・
indieライセンスくらい残してくれw んんー何がどうなるんだこれ
「Adobe税だけでSubstanceが使える…!?」みたいな希望的観測もでてるが Adobe税を払ってる人間だといいけど
そうでないと実質値上げだからね… CCに現在の値段のまま含まれるとは思えねーけどなぁ
stockみたいに別途課金じゃないかね substanceがくるからadobe値上げしたんじゃないの? ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさかのアドビががががががが 外人も総スカンみたいだな…
いやーちょっとコレどうなっちゃうのよ… 何気にメール見たら大変なことに
思わずスレ見に着たわw 去年のブラックフライデーに年契約したばかりな訳だががが
公式サブスクもそうだけど、steam版の来年度以降とかどうなるんだろうな 年間ライセンス買ったばかりなんだか終了後に永久ライセンス化できんのか?
永久サブスク化さえできちゃえば現行バージョンで十分なんだが いやぁ数年はそれでよくても絶対そのうちファイルとかが対応しないのとか出てくるだろうからなぁ 今のCCの価格でSubstanceも追加ならライセンス管理も楽になるしコスパも良いんだけどな
まぁそう上手くは行かんだろうな CS6みたいに今のバージョンがローカルライセンス最終版になるのかな MIXAMOみたいになるのかね。
オートデスクで無いだけましといえるか。 いやぁなんかファイルの互換性とか心配なんだけど…… ペインタだけアップグレードしとこうかな…SSS未対応のだし 月額5680円でクラウド含めてあれだけ使い放題なら安いっちゃ安いんだが個人で年間7万はキツいよなぁ
またシレッと値上げしそうだし CCにもSPみたいな永久ライセンス付与が来たら許す まあ、PBRの開発現場ではテクスチャはほぼSPとはいえ多少photoshopも使うからなぁ。IDマップとかAOの修正とか。 CCも単品のプランとかあるんじゃねえの?
フォトショップだっけ? >>362
ほんとそうだよね
会社の経費ならともかく、個人レベルじゃちょっとね
クリスタなんか使ってると、photoshopも殆ど使うことないし
>>363
単体プランにsubstanceが含まれるといいんだけどなあ CCはフォトレタッチ系のプランはあるね
今後3DCG向けプランとか出る可能性もあるけど、
ディメンションとかクソだしadobeの3Dにあんまいいパッケージは期待できない
まあ大手のゲーム開発で使われてるからいきなり飼い殺しで死ぬみたいな事はしないんじゃない?ないよね…? 3Dcも持ってるし実際PBRペイントはそこまで差はないと思ってるけどSDとSourceが無いからねぇ 正直予想外すぎてワロタ(白目)
飼い殺しはないと思うけど
ライセンスの将来的な不安が拭えん 永久ライセンスにして必要な時だけ更新みたいな計画だったからしんどい
CC単品プランが来るなら現状のSSサブスク契約したまま使い続けるようなものではあるんだろうけど、と思ったけど
そもそもSPとSDが別ソフト扱いなら単品プランじゃ駄目だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています