【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>65
???
自前の勉強方法でダメそうだったんだからそりゃ別の勉強方法教えるでしょ >>67
本の勉強はアホって部分、決めつけたら駄目でしょ マウント取りたいだけのマウンテンゴリラは動物園か自然に帰ってどうぞ マウントって言うか
>>61からの流れ見るに
lynda.comっての宣伝したいだけの回線替えての自演劇場にしか見えない 質問したいのですが、substanceの料金は一回購入の永久ライセンス方式ですか?
サブスクだと手が出せないのぇ サブスク一年続けると永久ライセンスになる
あとスチームだと永久ライセンスだったような 永久ライセンスって言っても買った時点から1年は最新アプデが受けられて
1年経つと起動することはできるけどアプデはもう受けられないって奴だからね
最新に保つには毎年追加の支払いは必要 あとsubstance souceにアクセスできるのは公式でサブスク買った奴だけだった気がするぞ
steamで売ってる奴は永久ライセンス扱いだから無理のはず
日本の代理店が売ってる奴は知らん >>74.75
助かります
買うか検討して見ます
ありがとうございました スチームのでサブスタンスペインター+デザイナー+B2M3の
バンドルの方だけれど、このライセンスでサブスタンスソースに
ログインできましたよ。 アクセスっていうかソースのポイントが毎月貰えるのがサブスクだけかな
単品を買った時点でちょっとポイントは貰えたような気もするけど使い切った場合どうなるんだろう
ポイントだけ買えるのかな セールの時にサブスク一年が一番お得だね
Souce無しは勿体ない pro版とindie版あるけど年間売り上げ1000万超えててindie版買ったらどうなるの? mayaのsmooth mesh previewモードで作業したファイルをSPにもってくる
「げっ!ローポリやんけ!」
mayaに戻ってsmoothをかけ直す ここの公式Twitterアカウント@Allegorithmic がよく紹介してる
Artstationにある綺麗なマテリアルとかって
こんなの作れるんだぜ!ってだけで配布はしてないんかな? >>92
モノによるけどGumroadに無料/有料で出品してたり、Texture.comってサイトやCubebrushってサイトで販売してる人もいる
Texture.comに欲しいマテリアルあったから買ったけどポイントを購入して使う方式だから少量買うんじゃ割高だった デザイナーの方は数学的な事が多くて頭フットーしそうだぜ、でもこれマスターしたらテクスチャ関連が後々楽になりそうだから頑張る。
質問ですけど月額の支払い方法の場合12ヶ月過ぎてもこちらが何もしなければ13ヶ月以降も引き落としされるんでしょうか? gumroadの有料マテリアルはいくつか買ったことあるな。
物によってはかなり凝ったのもあるけど、凝れば凝るほど使い回しが効かないから、
結局必要だったそん時以外は使わなくなった。 >>94
多分解除しない限りは月額払い続行だと思う
とりあえず俺もちょうど12ヶ月目だったので永久ライセンス取得方法メモっておく(そのままだから悩まんだろうけど)
allegorithmicのアカウントページのSUBSCRIPTIONSのページで「Consecutive transactions」が12以上なのを確認して「Cancel subscription and get a license」をクリック
なぜサブスクを解除するのか聞かれるから「I want to purchase perpetual licenses」なりにチェックを付けて「PURCHASE PERPETUAL LICENSE」をクリック
住所記入して進んで、クレカ情報記入してConfirm payment押せば49ドル支払って永久ライセンス化 出力の際にNormal Mapの向きが反転してしまう謎現象
Export TexturesのConfigrationタブを弄ってNormal DirectXとNormal OpenGL両方で出力するようにする 月額で買いました。よろしくー
source 沢山あって面白いね。 substance shareの方だけで十分だよ
と自分に言い聞かせてる shareはフィルタとかツールは使えるのがいっぱいあるけどマテリアルはクソ重かったりでちょっと これ最初にサブスクで12ヶ月にして、12
以上になったらサブスクキャンセルからの49$で払ったら、全ソフト買えて異常にお得!? バージョンアップは止まるけどな
ちょっとめんどくさい買い切りソフトみたいなもんや そんで、またバージョンアップしたくなったら更に12ヶ月払わないといけないん?
2回目は49$だけ?? Unity 2018で標準サポートされなくなって困るわ
自分でアセット追加で使えるけど増やしたマテリアル名が変更出来なかったり、タイリング数を変更するだけでもかなり待たされるようになってしまった…
今後改善するんだろうか >>104
永久ライセンスをアプデさせたいときは各75ドルだってさ zbrushからこのソフトでペイントしようと考えてるのですが参考書はBlenderユーザーのためのSubstancePainterとまーてぃ氏の入門だとどっちが良いのでしょうか?
アニメ風のキャラのペイントなので後者が良いと思うのですがレビュー見てると不安になります なんかもう一人の俺がいるのかな
直近でzbrushからサブスタで色と出力すれば良いかと俺も考えてた >>108
全くsubstance painter触ったことないなら入門本がいい
基礎的なところは押さえてある。辞書代わりにも使える
まぁようつべで外人の動画見まくる方が安上がりだけどね しかしこう見るとSubstanceの参考書って殆どないな Designerの参考書ってある?
自分の調べた範囲では見つからないからYoutube の外人のチュートリアルで勉強してるけど
Painter しか日本では需要が無いのかね >>108
まーてぃの本はそれほど悪くはないんだけど
作例がフラットなアニメフィギュアなんで
カラーでもジェネレーターの効果とかがあんまよくわからんのだよな
あと3DCG四方山話みたいのが挟まるからそれがウザいって人にはねー 逆に言うとゴリゴリのメカをガンガンに汚した日本語チュートリアル出したら売れるかも Substanceってフォトリアル系の人たちに需要あるし萌系よりは売れると思うね。
特にハイエンドゲーム系はSubstance利用率高まってきてるし。 >>110
>>113
ありがとうございます
まーてぃ氏の入門書購入しようと思います この間のロンドンでalchemistのチラ見せあったな
これは要は任意の画像から4096のタイリング画像を作るソフトなのか?
よく見てはいないが
任意の画像を任意の場所をアップスケールして4096にシてるように見える
PBRでそれぞれ画像出してくれると最高なんだがな… それだけ聞くとB2M4.0みたいな感じやな…
フォトグラメトリで作ったモデルのデライティングやラフネス生成できるツールをSubstanceから出してほしいなあ Steamのやつはお得なの?
本家のSourceついてる方の半額待ってるんだけど、
どっちがいいんだろう ホントだSteamでセールやってんな
-34%オフだってよ
10494円ナリ 本家で買うと10万ぐらいするソフトがスチームだと何故こんなに安いんですか?
単にソースが使えないだけなのでしょうか? 本家もそろそろ半額セールしないのかね?
去年は今頃だったような。
steamと同じ売り方のindieパック買ったんだけど、数か月後に料金体系変えて
ほぼ同額でSourceついてて激しく後悔したが…。 たった少しの値段差でグチグチグチグチ女々しいザコやのぉ〜 Designerって何するソフト?
paninterは3Dペイントソフトなんかなと思うけど。 プロシージャルベースのノード形式なPBRテクスチャーのマップ作成アプリ デザイナーは語弊承知で例えるなら
ペイントソフトのレイヤーフィルタみたいなのを組み合わせて
各種テクスチャを作る感じ
ググれば色んな人が記事書いてるし
文章で掴み難いなら公式の解説動画を見てみると良い 例えば大量のオブジェクトがあるごちゃごちゃしたメカのマテリアルを作るとしたとき、
デザイナーとペインター両方が必要なのかな。
隅の方に汚れがあったり角の部分の塗装が剥げたりするところを、
今までのテクスチャの作り方だと全部手作業でやらんといけないよね。
プロシージャルでそういうマテリアルを一つ作ったら多分ほかのメカにも適用できると思うから、
買ってみようかと思ってるんだけど、両方いるのか、どちらかだけでいいのか気になってる。
もう一つ、UV自体は別ソフトできちんと作らんのだめかな?それはそれで結構大変。 >>136
ペインターのスマートマテリアルの中にメカ汚しやってくれるのがあるんだけどそれが参考になると思う。黄色いやつ じゃあ無理にデザイナーまではいらないかな・・・
いまSteamでやすいから、セットのやつ買おうかなと思ってた。まあ大した額ではないんだけど・・・。
UVは自分でか。個々のパーツは単純だけど、膨大なパーツ数があるからきついな。
何十万、ものによっては100万単位のポリゴン数だだから。
いずれにしろとりあえず買ってみます。
みんなありがとう。 ペインターでマテリアル作るのであればUVは自動展開でもいいと思うけどね。まっすぐなUVが必要なパーツは手動でやるかそれ用のスクリプトでやらないとだめだろうけど デザイナーはフォトグラメトリしたハイポリをベイクするのに必須?ぽいからそれ系やるなら持っておいたほうがいい気がする 質問です
サブスタンスペインターをインストールした際、GPUがIntelHDGraphicsの方に適用されてるんでNVIDIAQuadoroのほうに変更したいんですがやり方わかる人いたら教えてください デザイナーのアウトプット関連が今一よくわからない、
ペインターに持っていったときに正常に動いてくれなかったりする。 だいたいoutputノードのラベルとグループが合ってないのが多い印象 >>145
環境設定から選択できるけど、そういうことじゃなくて?
あと、cudaとソフトのバージョンがマッチしてないと
環境設定に表示すらされないね。
SPが2018.1.3なのにcudaが7.5とかだとCPUしか表示されない。 毎年本家のセールでSourceの年間契約継続して行こうと思っていたんだが
今年は来ないのか?焦ってきたぞ…! 彫刻に塗料を塗る筆がペインター
絵具を配合するのがデザイナー すみません。質問させてください。
SubstancePainterではペイントレイヤーの内容を
ブラシストロークなどのオペレーションで管理しているとのことで
リトポやUVの張り替えには柔軟に対処できるようですが
造形の修正となると途端に破綻してしまいます。
(例えば人体の伸長を変えたり追加したポリゴンによって遮蔽されてしまう場合など)
おそらく2DViewで書くように徹底すれば問題ないかもしれませんが
それ以外の方法でこの問題の対処法がありましたら教えてください。 造形を修正しないかブラシを使わない
どうしても変更を加える時はそこだけ別マテリアルにして隔離して後で結合とか? >>157
レスありがとうございます。
やはりフォトリアル向けのようでペイントでがしがし書き込んでいくような運用は
あまり想定されていないのでしょうか…
>どうしても変更を加える時はそこだけ別マテリアルにして隔離して後で結合とか?
そうですね。塗りにくい部分などはわざわざ別マテリアルに分離していたりしますが、そのあたりの煩わしさも気になってはいました。
今のところ一度作りこんだ後はphotoshopにexportして運用がいいかなという気がしています。 そりゃMARIはハイポリでも軽くペイントできるよ
グラボ次第だけどなw
それはそうとSDにSummer Update来たぞ
SUBSTANCE DESIGNER: SUMMER 2018 RELEASE
https://www.allegorithmic.com/blog/substance-designer-summer-2018-release
目玉はUIの刷新とベイク速度大幅うp、各種ノード追加(特にシェイプノード)
あとはシェイプノードのより直感的な変更(フォトショみたいな)
かなりいいよ >>161
うおお! ノーマルとハイトが楽しくなりそうね!
しかしSubstance一年目なんだけど
こんな風に年に何回か機能追加されるのが普通なの? つーかここまでやるんだったら
インポートした3Dモデルを直にノード繋がせてほしいな
で自動でタイリングさせてくれw
いちいちDCCソフト側でいい感じにタイリングして
ベイクして各種素材持って来るのめんどいんだよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています