【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 細部潰れてもいい最初の大まかなスカルプトの段階ね
ツメの部分はもちろんそのままで行く
それにプトリスモードのままだとエッジとかジャギって嫌だから箇所によって使い分けてる >>650
>細部潰れてもいい最初の大まかなスカルプトの段階ね
それだったらダイナメッシュでいいんじゃないの
エッジのジャギも、Zリメッシャーしたからってそう都合よく思い通りにならんと思うが ダイナメッシュかプトリスかは好みに寄るんじゃない?
とりあえず今はプトリスモードに馴れるために使ってる
ただ頻繁に落ちると作業にならんので段階的にリメッシユかけてるってだけ >>652
何言ってんだコイツ なんも分かってねえじゃねえか 質問です。
パンしたり回転したりズームするのにカーソルを背景に持っていって操作する必要があると思うのですが
榊氏のYoutubeの動画みるると、カーソルがオブジェクトの上にあるのに回転やパンができてるのはなんでなんでしょう?
なんかショートカットキー割り当てるとできるとかあるんでしょうか?
カーソルを背景にもっていく操作が以外に面倒なもんで動画のような操作できたら楽そうなんですが
https://youtu.be/k69bwvBNT0Q?t=2858 >>655
おーできた
こんな簡単ことだったのね
ありがとう >>656
そそ
視点操作はぜんぶ右ドラッグ
むしろ右ドラッグなかったらやってられない Zbrushを使う上で他にも覚えておくと良いソフトとかあるでしょうか? 何かの動画で3Dソフト?みたいなのでパーツを作った後に、出来た物をZbrushの方に持ってきて使っていた人が居てそういうやり方もあるんだなと思ったので。 >>658
そういうやり方もあるけど別にやらなくてもいい
とりあえず造形したいだけならZBだけでも十分 右ボタン以外でぐるぐるしてる人がいるのが驚きだ
どんな入門書にもそれは最初に書いてあるでしょ ソフト買う金があるのに
全然安い本をなんで買え…違法コピーか! 何年も使ってるけど右クリで視点変更なんて使ったことねーよ。 左クリックだとうっかりモデル弄りそうだから常に右クリック、ていうか右ドラッグで動かしてる スカルプトリスモード面白いんだけど三角ポリゴンだらけになるのな >>660
Zbrush関連の書籍ってめちゃ高いよね
なんであんなに高いんだろう?
ソフトは値上げしたとはいえ良心的な値段なのに。
日本語マニュアルにいたっては(ry >>664
基本的に専門書っていうのは大衆が買うもんじゃないからどれも高いもんだ 俺がこの間買った「作って覚える! zbrush制作入門」は税別2.800円
昔買った「Blender標準テクニック」は税別3.500円
どこが高いんだ? 専門書だぞ?
ネットに散らばってる知識をかき集める労力より評判のいい本を一冊買ったほうが絶対為になる 右クリ使う?
ペンタブで操作でしょ?
ペンタブのサイドスイッチなんて触ったことすらないはw
まぁ人それぞれだろうけど。 それぞれと言うほど使わない人の数は多くないと思うけど 右クリは知ってたけど
左手はキーボードの上で右手はペンを握る
ペンのサイドボタンは別売りのラバーグリップ被せて触れないようにする
これがZB操作の正装だと思っていた俺は損してたのか >>671
そのサイドスイッチはZBのためにある
他で使わんでもいいからZBでは使うべき >>672
そうするとペン先が常に同じ角度で板に触れるからペン先が片減りすると思うけど
それは気にしないで使うの? >>675
なるほど
参考になったです ありがとう >>672
横レススマソ
ペンのサイドスイッチに右クリ設定してかなり操作性がよくなったのだけど
サイドスイッチ押したときにペン先がタブに接触するとクイックメニューがでてきて煩わしいのだけど
原因推測できますかね?
スペースキーを押すとクイックメニューが表示されるようなんだけどなんでかペン先が触れると表示されちゃう
視点操作する際はペン先をタブから十分離せばいいのだけど表示されないようにできないかな? >>659
なるほど。とりあえず教本での勉強が終わったら動画見ながら造形練習してみます。 >>677
右クリックした時に出るホップアップウィンドウのことかな? もしそうだっら環境設定→インターフェース→ナビゲーションの右クリックポップアップ可をオフで非表示に出来ます。 >>677
サイドスイッチ押してる時は、ペン先付けないのが基本
あと679が書いてくれてるオプションオフにしとくのも必須
これデフォルトでオンなのが結構ウザいんだよな サイドスイッチがなぜちゃんと使えないのかさっぱりわからない
何が誤爆の原因なんだ? あれに問題があったらワコムが対策するだろう サイドスイッチどころか
zbrush自体が普通のショートカットの誤爆を防ぐ為にご丁寧に確認ダイアログが出るようになってるよね >>679
>>680
ありがとう
UI独特で挫折しそうになったけど視点操作がかなり快適になりました 俺も浮かして押してるな>サイド
それで慣れちゃったから3DCもサイドクリックで回す設定にしてる 空間のシンメトリー?じゃなくてmayaみたいに
トポロジをシンメトリー軸にする方法ってありますか?
参照画像に合わせてオブジェクト移動させると
シンメトリーがずれてしまうのをなんとかしたいです 参考画像の方をズラせよ
トポロジー基準までやりたいことわかってるならあともう少しで答えにたどり着くから根性出して調べろ 最近、Zbrushを始めたのですが、素材のシリンダー3Dを使って造形をして、
引き算のブーリアンをすると縁がボソボソになるのですが、これは何が悪い
のでしょうか?
ブーリアン前にダイナメッシュもするのですが判りません。
誰か教えてください。 普通のブーリャンはそんなもん。
新しく搭載されたLIVEブーリャン使いなよ。 質問です
UV情報を失わずにサブツールを統合する方法はありますか? >>694
へーいいね
でもpaypal使えねーのは怖いわ
blendermarketの今日までのセールでretopoflow買っちゃったから我慢しよう UV情報失わずにサブツールを統合はできないんじゃない? UVはなくなるからポリペイントに変換しとけってことでしょ もしもクレジットカードの個人情報とかを気にしてるのなら
プリペイド式の「Vプリカ」とか使ってみるとイイかもしれない JNBのデビットカードはいいぞ
キャッシュカード実物そのものに刻印されているクレジットカード番号とは別に
4つまで別のカード番号を自由に発行したり削除したり出来る
怪しいサイト専用にカード番号を発行して買い物を済ませ
その直後に使用したカード番号を破棄したり一時停止させたり出来る
しかもカード番号発行や削除に料金はかからない
Vプリカも便利だけどチャージ時に200円とか400円の手数料取られる クレジットカードは不正あっても補償してくれるけどデビットも補償あるの? 不正どうだか忘れた
まあ補償云々の前にデビは残高以上の購入は出来ない
だからクレカの様に無制限にお金が出ることは無い
必要な分のお金を入れて、残高が残らない様に使えばいい
貯蓄等のメイン資本にしなければ使い勝手は良いよ 質問ですが、明朝体などのフォントで字を彫る方法はありませんか? ソニーバンクは円からアシストがあるので海外通販やるなら選択にいれておくといい >>704
Text3Dで文字オブジェクト作って彫り込みたいオブジェクトにブーリアン減算すれ >>632
UIの全体的なサイズはwindows側のディスプレイ設定でスケーリングを変更するのが楽
カーソルの色はPreference→Editで変更出来る >>703
俺はソフトバンクカードってのを最近使い始めたけどそれと似てるな
自分でカードにチャージ(入金)してそのチャージした分だけ使えるっての
ただお店で現金でチャージするだけじゃなく、ソフトバンクの月々の利用料金に上乗せさせて買い物も出来ちゃうからつい使いすぎてしまう 俺はauでそれやってたけど現金オンリーにしたわ
毎月明細見るの辛くなってくるんだよな text3dなんてあるんだ 知らなかったから文字を画像にしてmake3dでやってた >>694
買ってみたけどめっちゃ便利だ
外部からZBrushにもってくる俺にとっては最高だ >>706
これなら簡単で綺麗にできますね!
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 質問です。
ライトボックスからpolysphereをえらんでドラッグして球配置してEditする手順でスカルプ始めてるのだけど
ドラッグでpolysphere配置するとこで何個も球配置してボコボコにしてからEditするとスカルプできないのはなんでなのかな?
どうも最初に配置した球だけをスカルプしてて他に配置した球はただ表示されてる状態になってるようなんだけど編集できないのに何個も配置できるようになってるのはやっぱ何かに役にたつの?
>>707
ありがとう
おかげでだいぶ作業しやすくなったよ >>714
スカルプは頭皮だろ!
「ただ表示されてる状態」のやつは2.5Dね
そいつらはスカルプトは出来ないからCtrl+Nで消去だ Zbrushはそうやってポリゴンいっぱい配置して絵を描くツールなんだよ。
スカルプトはおまけ機能だからな! そういえば複数の角度でモデルのスナップショット置いたのをレンダリングしてエクスポートってどうすればいいの?
BPRボタン押すとスナップショット消えちゃうし、2.5Dモードだとレンダリングできないし… いや「レンダリング」?
複数の角度からすべて一発でBPRしたいなら、モデル複製して配置するしかないんじゃね
普通は別々にBPRしてフォトショとかで合成だろうけど やっぱ複製するか合成するかしないとできないのね…ありがとう
どうせ手間かかるならもうDCCツールに持ち込んでレンダリングしちゃうか >>716
トン
EDIT前は2.5Dモードってやつになるのね。
2.5Dモードって何につかうんだろう?>>717のいうようにただ絵描くためのモードなの? 2.5Dモードは三次元っぽい絵を描くだけのただのお絵描きツールで今使う人はほぼいない
いい加減なくせばいいのに 昔でいったらデラックスペイントみたいなもんだな EDIT押したらさぁ始めるか!って気分になるんだよな俺は >>723
シームレスのアルファが作れるモードだよ 2.5D無くすというと大暴れする人がいるからしゃーない 2.5Dが嫌ならmudboxとか3Dcoat使えよ
何百回も同じネタ繰り返してんじゃねぇ まぁ特異な進化をたどったソフトなので仕方無い
というか十分過ぎるくらい情報あるから このままでいいだろ Ver2.0のマニュアルは2.5Dでの絵の描き方がメイン
ただQuickStartガイドは他3Dソフトとの連携が主で 3Dモデルのスカルプトに軸足が移りつつあるのが分かる できた作品をTwitterにあげたいのですが、前後ろ斜めの図を一枚に収めるには画像加工ソフトで加工するしかないのでしょうか
Twitter上ではよく前後ろ斜めを一枚にしている人が多いので気になりました >>735
そういう場合にこそ今話題の2.5Dモード使いなよ たしかに複製や2.5Dでよさそうですね・・・
ありがとうございます zブラシ コアでシャープなC面作る方法ってあるでしょうか? 指定したポリグループ以外に一発でマスクをかける方法ありますか?
今はctrl+sft+左クリックで指定したポリグループ以外を非表示した後全体にマスクを掛け
全表示の後マスク反転してますが1クリックでいい方法あったら教えてほしいです。 >>735
Multi Snapshot 使うと手軽にそういう画像作れるよ
ttp://www.zbrushcentral.com/showthread.php?211992-Multi-Snapshot-1-0-0-ZBrush-2018%E7%94%A8-Free-Plugin >>742
それいい感じだけど惜しいな
LiveSnapshotとかに改名してリアルタイムに変形をプレビュー出来たら有料でも即買う
ttps://youtu.be/orD-jz8rniY
この動画みたいにspotlightとsnapshotを重ねてプレビューしたいしたい >>743
実現出来るのか分からないけど作者さん日本人みたいだから聞いてみたら?
ttps://twitter.com/artistnaut
作者さんも同じような理想はありそうな気もするけどね Zbrushが頑なに2.5Dモードをやめないのは、
いくらコンシューマーハードやマリオが売れても
任天堂が花札を作り続けるのと同じなんだよ! >>740
TrimDynamicで面取り、hPolishでよりシャープに磨く
>>741
ポリグループをトランスポーズモードでCtrl+クリック Blenderってスカルプトもできるんだ
すげーな クアッドでリメッシュもできるぞ 精度はまあまあだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています