【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問ですが。
オブジェクトの縁に、均等な間隔で均等な大きさの溝を掘りたいんですが、
良いやり方はありませんか?
>>741
Auto Masking の Mask By Polygroupsは使ってる?マスクかけるわけじゃないけど
触ったポリグループ以外は自動でマスクしてくれる。
Macroの toggle Mask By Polygroupsがあると思うのでショートカット設定すると便利。
ワンクリックとはいかないけど、移動やスケールとかのモードのときに
Ctrlを押しながらクリックすると押したポリグループ以外マスク出来るのはよく使うけど。 >>751
インサートメッシュ系で等間隔に並べてブーリアンが早いだろうな
しかし右下のL字形になってるとこだけはどうしても別に処理しないと >>753 >>754
ありがとうございます、始めたばかりで困ってました。
インサートメッシュでブーリアンが良さそうですね!これでやってみます。
教えていただきありがとうございました。 >>755
インサートメッシュのブラシも単体で挿入するタイプじゃなくて、カーブモードのやつね
ドラッグした軌跡にそってずらっと並べられるタイプ
あともっとお手軽な方法で、ブラシのアルファを使う手もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tpaOrzbMLHU
“StitchBasic”ってのはデフォルトのブラシで入ってたかな?
ライトボックス→ブラシ→Stitchフォルダも参考にみてみて 初心者な質問で恐れ入ります。
6000万ポリゴンのオブジェクトをZremeshを使用してポリゴン数を減らそうとしたのですが、実行中に動作が停止してしまいZBrushが落ちてしまいます。
これは単純にマシンパワーが不足しているのでしょうか?
CPUは3930k でメモリは16Gです。 >>757
違法コピーじゃなくてちゃんと製品を買う >>758
デシメーションかけるとメモリ不足の通告出るのでやっぱりマシンパワーですね。ありがとうございます。
とりあえず予算40万くらいで良さげなPC新調します。
>>759
公式から買ってますよ。 オブジェクトを分けて、それぞれりメッシュするのがいいんじゃない? >>757
Scratch diskにSSDを指定すると改善するかもしれません >>757
そのスペックでそのポリ数でまともに動くの? >>761
勉強して試してみます、ありがとうございます。
>>762
一応SSDなのですが初期のものなので空き容量少なめで交換必要かもしれません……
>>763
ダイナメッシュかけたところ6000万から形殆ど崩さずに200万まで下げられました、ありがとうございます。
>>764
スカルプトは一応できますがカクつきますね。 pcに40万も払う必要ない。情弱はカモにされる
それに肝心のCドライブの空き容量書いてないぞ。SSDでもそんな大量のボリゴン数で作業するなら100GBは空けたほうがいい
公式サイトにも書いてあることだぞ Cドライブとして使ってるSSDを交換するんじゃなくて
別ドライブとしてSSDを追加してそれをスクラッチディスクに指定した方が良いよ 長編アニメーション作るんでもなければそんな高額PCいらんわな なんかwinのアプデで使えなくなったからアクティビジョンし直したけど英語のサイトだと気構えるね。 coreのほう最近買ってやり始めたんだけど顔の造形すらまともにできなくて挫折しそう アクティベーションね
マスターベーションではなくね >>772
まずはmoveブラシでシルエットを整えるのじゃ >>772
ていうか顔の造形がまともに出来るなら他もだいたい何とかなるので
「顔の造形すら」というのは割とすでに目線が高い 確かに。ちゃんと頭蓋骨が入った違和感のない造形をサクッと作れる奴はなかなかいない。 ほんとは立体の前に絵が描けるべきなんだよな
最後にやるのも絵作りだし 絵が上手く書けるというより物体の構造把握できているかにつきる
その副産物として上手く模写出来るという流れな気がする
今までに何人も絵が下手な癖に造形が上手かったり絵作り、構図がやたら上手い人がいたものでそう感じる 絵を描くのって3次元から2次元への転写だから実はものすごく高度なことなんだよね
Zbrushで3Dの物体把握意識してやるとデッサン上手くなったりするよ それはあるな。zbrushはデッサン的な側面もある
誰にとってもそうではないけど >>774
それの左のmove tepologcal?ってやつ使ってる
動画で見かけてこっちのほうがやりやすそうだったんだけど
>>775
まじか…
参考書何冊かかったけど全部ざっくりとしか書いてないんだよね… 当たり前だけど、Zbrush関係の参考書をいくら買っても美術的なセンスは磨けんぞ
美術系の資料を参考にしてとにかく手を動かせ
デッサン入門本や解剖学の本も有用 >>782
まぁようするに、あらかじめデッサンとか立体造形とか何かしらの訓練を積んでない限り
「顔の造形すらまともにできない」のはごく当たり前なのでくじけるなってことねw
ちなみにリアル系かマンガアニメフィギュア系かどんなんが作りたいの 好きなキャラのフィギュア作りたくて最近勢いでZBrushと参考書買ってやってる。3Dで粘土捏ねて作る感じが楽しいし時間を忘れてずっとやってる。難しいけど鍛練あるのみ頑張る。 自分は美術のセンスが無いので、下絵を表示して下絵に合わせて造形してる。 >>784
美少女フィギュアだ
下積み時代はすごくつらい…できるようになったらすっげー楽しそうだし頑張る。 手原型でのフィギュア製作のノウハウ無しに3Dから入るのは茨の道だけどまあ頑張れ リアルな顔の作り方であれば片桐祐司さんの本に骸骨作って筋肉乗せて肉を盛るというすごい作り方が載ってたよ。
美少女フィギュアの顔だと参考にならないかもしれないが。 >>788
そっち系なら実際に気に入ったフィギュア手元に置いて真似するといいね
今のフィギュアはたいて出来いいし二次元を三次元化するノウハウもほぼ固まってるので
三次元の立体を3Dで模写する感じの練習おすすめ
>>789
いやむしろ3Dから入る方がよほど楽だと思うけど?
粘土やパテみたいな素材よりポリゴンの方が単純で扱いやすいしアンドゥやらシンメトリやらサポート機能も多いし
もちろんアナログの経験あればあっただけ造形バランスや分割の仕方とかで役立つけど >>787
下絵に合わせようとするより好きなフィギュアなり買ってそれ模刻するのが楽だぞ >>791
単純に製品として完成するまでに乗り越えなきゃならんハードルが増えるから茨の道ってことよ
フィギュア製作はただでさえ塗装環境構築や原型の型取り複製で金や手間がかかるのに、3Dだとさらに出力費が追加されるわけでかなりキッツイ
そらモデリングだけなら3Dで使った方が簡単だけど、フィギュアの場合それだけじゃ完成しないからね >>793
作りたいのいっぱいあるしベースとか使いまわせるほうが楽かと思ったんだけど…
そもそも造形ができなきゃ話にならん。金のことは後で考える >>793
いや意味わからん
3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ
そもそもアナログ原型に比べるとまず嵌合処理が余裕で楽ちんだし
3Dプリンタ出力品は内部まで完全に均質で気泡も無く経時変化でヒビとか入りにくい有利さもあるし
金があるなら出力品の磨き以降はフィニッシャーに頼むことだって有り得るし
もしプロになるつもりなら普通にデジタルデータ納品だけでも仕事になるし
無駄に脅しをかけて他人のモチベーション下げよーとするみたい話はナンセンスだぜ >> 3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
>>どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ
デジタル原型はその前段階に出力というハードルが加わるから大変ってことやろ
1/8サイズのフィギュアなら出力サービス使うと安くとも1回5万円以上かかるで
製作しやすさ、嵌合のしやすさを考慮してもそらきついやろ >>796
経費の問題はそれはもう今更だし既にZB触りはじめてる人に言ったってしゃーなしだわ
金の話だけでいうならそりゃ材料費その他全部込みでアナログが圧倒的に安いよ?
デジタル原型はタブ付きのZBCoreでも2万+PC代がまずかかかるんだし
出力代は別にいきなりデカイもん出す必要ないんだから小さいものを安くお試しすればいい、
個人でForm2の出力やってくれるとこもあるし1/8でそんなごたごたデザインじゃなきゃ普通に5万以下も可能だろうし
別に出力しないでCG作品として仕上げるんだって十分以上に楽しいだろうしさ 造形力のハードルの話を金銭面のハードルにスライドさせた感じか
金に余裕があれば即解決やね〜 そら金に余裕あればなー
造形で楽できる分金銭に負担がかかるのがデジタル原型だし 出力した後のアナログ造形の機材や地道なテクニックは絶対的に必要になってくるという話だろうね
だからデジタルで完成し出力一発OKって発想だと泣きを見るから勘違いしては駄目という警告と受け取っておけば良いのでは? いや「俺の仕事なめんな」って事でしょw
ゲーム業界だってスカルプトできたらすぐ仕事出来ると思うなよって何度聞いたか。
でもそんな事で若手の足引っ張ってたら自分の業界ごと縮小しちゃうよ〜? 3Dプリンタで出したやつ直接塗装あかんの?
商業目的じゃないしそこまでクオリティ求めてないし量産するつもりもないんだけど
今じゃ10万以下でそれなりのプリンタ買えるしそうしようと思ってた >>803
余裕だよ
積層をヤスリがけは必要だけど 趣味にお金を使うのは別に自由ですじゃ
だいたいゼットブラシが十万円くらいするんだからサンデープリンターの値段なんて
それほど高くないですじゃ いつかボーン入れとかに対応して欲しいけど
zbrushは根本的にそういうのとは違う作りなのかな?
でも少し前にリアルタイムダイナメッシュなんて無理!と言われて無事実装したピクソならもしや、と期待してる。 >>803
10万以下だと仮出力にはいいが、値段なりに粗いのでちゃんと表面処理するのにかなりの技術と手数いるよ
自分でプリンタ買うとメンテや消耗品やトラブル対応等々も必要になるし、プリンタ自体もどんどん新しくいいモノが出てくるから
出力は業者その他に依頼するのがとりあえず楽だぜ リグなど入れなくてもポージングできるし
動かそうと思ったらMaya持ってけばいいし
2.5Dモードをそろそろなくしてスカルプトに特化した方が戦略的に成功すると思う >>811
嫌いなら使わなきゃいいだろ
事あるごとに2.5Dモードを引き合いに出すんじゃねぇよクソが そのうち3.5Dを謳うソフトが出てきてZBrush は駆逐されると予想 全然関係ないけど工業系CADは3.5Dっていわれてるよね。 4.5Dとなると縦横高さの他に何が追加されるんだろう 手袋にセンサーを内蔵してリアルに粘土をこねてるみたいな操作はできないものか
リアルタイムでモーションセンサーできることを考えればそれくらいできそうなもんだが IMMブラシで描いた髪の毛の生え際をきれいに揃えるのがむずい スライスカーブやトリムカーブって
左右対称で使えないのかな
左右対称でカットできるクリップカーブを使うのはいいんだけど
バリがでちゃうんだよね >>824
mirror and weld使うしかないな >>825
おお、手順を踏めば一応できるという事ですね
情報ありがとう 左手デバイス欲しいんですけどRev-O-mateとO2みたいな2Dイラスト用のやつも問題なく使えますか? >>827
大体どんなのでもいけるよ
CTRL,ALT,SHIFT,SPACEが同時押しさえ出来れば後は適当でも大丈夫 macOS Mojave からOpenGL/CL非推奨になったんですが、この環境じゃZBrush動かないですよね? >>829
zbrush本体は独自のCPUレンダリングエンジンだから動くと思うよ
polygroupitは動かないかもしれないけど
詳しくはピクソに聞いて >>830
ありがとうございます
そうですね、Pixoにメールしてみます
まだ秋の事なので… そもそも非推奨ってそのうち廃止しますよ宣言だからOpenGLも普通に動く ワコムのペンタブ使ってますが、皆さん板のボタン設定とペンのボタンの設定をどうしてますか?
キーボードとマウスでやった方がやりやすいという本末転倒な状態になってます >>833
ペンのサイドスイッチに右クリック割り当ては必須
板のボタンは全く使わない
ZBはやっぱペンとキーボードが最適だよ >>833
cintiqだから板のボタンはなくてペンのサイドスイッチに右クリックと中クリックを割り当ててる
ナビコンでショートカットを入力してるからcintiqを抱え込む様なセッティングで使ってるよ あと右ドラッグで視点操作する時はPreference→Interface→Navigation→Enable RightClick Navigationも必ずオフにしておくこと
Coreだとこれが切れないので非常につらいけど 上でもやってたけど右クリ推すねぇw
めんどくせーから使わない人も多いよ。
まぁ板ボタンは全部無効だな。 俺もタブもってるけど、同じだなキーボとマウスばっかりで
机が狭いからデバイスをどけるのが面倒になっちゃった
もっぱらSペインタ用だわ、タブは。 >>837
視点操作のたびにブランクエリアにペン移動する方がよほど面倒だよ
右ドラッグなら、ズームや回転もカーソル位置を中心に出来るし
その快適さを知らずにZBやってる人は正直不憫に思う 自分のやってることが一番でそれ以外は認めないと思い込む人はこの板に多いよねw
でも流石にマウスよかペンタブのほういいと思うからやってみて〜や〜。
筆圧でないのはつらいでしょ。
まぁ右クリは自由だよw参考までに使わない人もいるよってこと(笑
机が狭い?おいおいペンタブに合わせて机の環境変えるんだよ!
広いデスク買え! いっちょーいったんじゃない。
手で画面隠れるのヤダってい人もいるだろうし。
高いからといって液タブが必ずしも全てにおいて勝利ということはないかな。
液タブは画面の厚みの分ペン先が若干ずれて感じるって話も聞いたことあるな。 やはりそうですか
2D時の感覚とあまり変わらんのですね >>833
俺も一部の筆圧が重要なブラシ使うとき以外はマウスだわ
メニューのあのちっさいボタン群をペンタブで操作するなんて苦行を行いたくない
つーかマウスの方が使いやすいならそれで良いんじゃないの >>840-841
別に押し付ける気はないが、右ドラッグ無しだとめっちゃ効率悪いのは間違いない
ただしn-trigのタブだとボタン押しながらいちいちペン先付けないといけないので右ドラッグつらいけどね 皆さんありがとうございます
帰って、右クリでやってみます 液タブ持ってるけどZbrushは板タブモードで使ってるな
2Dで線画引くような時以外は板タブで困ることってあんまないよ ペンに右クリ割り当てると良い所でうっかりクルッイラッってなるのがな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています